VBR_0361

悪いことは言わん、ベリハにしときたまへ・・・
 

VBR_1039

クリアランクは全部S++取って、無事ナイトメア真ロウルートクリアしてきました。
真ロウは8章突入時の追加ユニット(リンク)めちゃくちゃ強いので、まぁ・・・初見でもなんとかなった・・・かな
トゥルークリア特典は始祖女神&ロキ&ノルンの強化。ナイトメアクリア特典はスルトでした。

ストーリーは、通常のロウ、カオスルートでは単語すら出てこないヤツがボスですが、
しっかり伏線は回収し、覇王ヴァーリの器のデカさが分かる良いエンディングでした。
・・・でも、VBF未プレイヤーはちょいと感動が薄くなる気がしないでもない・・・

VBR_0965

終章の敵ユニットはインフレ具合がエゲツなかったです・・・
追加ユニットを即戦力として組み込まなければクリアは厳しいと思います。

このルキフェル×6師団なんて、適当に組まれているようで、実は装備が個別でした。
ほっとけばバリア拡散するし、戦えば全員イベイド100だし、毎ターン回復8000↑とか泣けますぜこれ・・・
しかし、強力な師団が多い分、同じユニットが使いまわされているので相性ゲーですねぇ。
また、トレハン480前後で、ハズレでもランク10装備は落ちるのは実にウマ味ですね!

VBR_0997

ラスボスですが・・・まず目に付くのは愚者の嘘4・・・無効にしない限り勝ち目はないのでは!!?
大毒35、大魔50・・・対策しないと一瞬で全滅するやつ。
種族に飛・超があるのは救いでした・・・魔がないのは非常に厄介ですけどね!
ちなみに、この師団編成だとほぼ無傷で倒せますが、残り2師団、特に黒龍で詰むと思います・・・
管理人は覇王ロキと覚醒ナンナを外して対応しましたが、やっぱギリギリですね・・・正直運も必要かな

VBR_0904

メダリオンは覇(治+覇=100で入手)まで解放!
最後の極メダリオンは上記条件に+破滅5が必要なので、必然的にカオス破滅ルートになります。
5周目で真破運覇メダリオンを一気に開放しましたが、加入ユニットのレベルが足りず、戦力外でした・・・
触手神、死神長あたりは無理やり組み込んでましたが、ナイトメアだとレベル上限突破してないと置物にもならんです。
逆に、S++ユニットは初期スキルはゴミですが、最終メダまでセット可能&上限レベル200なので、
難易度上げれば上げるほど活躍の場が出てきます。
ランクEの天使勢とかレベル上限無視の敵用にユニットですからね!
ハルモニアガード > サンダルフォン て、はっきりわかんだね。

VBR_0986

こちらが、終章のSLGマップ突破時の師団です。
でも、最後の1ターンで3師団倒すやつやったあとはこうなった→リンク
囮に3師団使ってるあたりがなんとも・・・

↓ユニットについて↓
相性ゲーなので評価は難しいのですが、英雄は(チート系を除いて)ヘルモーズとレギンは安定してました。
ドラウプニルのバフと絶対治療、レギンの地形無効効果など、相性ゲーにはもってこいのユニットです。

一般ユニットでオススメしたいのはデスドラグーンです。
カブト割りで前衛を崩壊させるもよし、先手で後衛を全滅させるもよし、非常に使い勝手が良いです。
気を付ける点とすれば、前衛職全般的にいえるけど自爆ですね・・・クリムゾンとか装備してあげてね。

VBR_1032

現在プレイ時間が95時間。
ルート的には破滅ルートが最後ですが、バーサクはどうしようかね・・・
またナイトメア無印で挑んで、極メダ開放後に気が向いたらベリハ★★★★★★でもやろうかな?
正直ナイトメアでバーサクする自信はないです!ランクEのレベル220↑とか想像できないよね

それでは、閲覧ありがとうございましたノシノシ