Litaniae_002

タイトル画面からして敗北シーンに期待できる


Litaniae_030


LunaSoftの3DダンジョンRPG 
「進化したルナソフト」と宣伝しているだけあって、過去作の課題点をいくつも改善しています。
また、2400円と低価格な割に、ボイス付かつ高クオリティな作画には目を見張ります。
毎年新作を出していることもあり、今後の活躍にも期待のブランドです!

Litaniae_073

500年前に封じた魔界との門「ポータル」が出現し、リターニア王国は崩壊の危機に直面している。
過去に精霊使いとして戦った英雄の末裔である「レナード」は、英雄と共に戦ったとされる5人の精霊を率いて、王国を救うべく、ポータルの発生を食い止めるという物語です。

主人公+5人の精霊の6人パーティで動くのが基本となり、各地で発生したポータルを鎮めていきます。
清楚で穏やかな白の精霊・ノルン活発で元気一杯な赤の精霊・ヴェスタ冷静かつ聡明な青の精霊・ルサルカ純粋で無邪気な緑の精霊・メリッサ自由奔放な黒の精霊・エリス

まったく毛色の違う5人の精霊だけど性についてはめっちゃ積極的なので
どの子とイチャラブするかは貴方次第!(管理人はヴェスタ押し)

Litaniae_062

拠点(王国)で準備してダンジョンに挑むのを繰り返すのがこのゲームの流れです。
拠点では、休憩、装備の修理・鑑定、アイテムの購入、精霊の好感度上げなどができます。
装備品については鍛冶屋で鑑定しないと装備することができず、どんなアビリティが付与されているかもわかりません。また、装備にもレア度があり、高いものほど効果が良いのはもちろんのこと、アビリティの数も違います。 広場でたまたま出現する怪しい男からレア度の高い装備を購入することが攻略のポイントです。

Litaniae_028
Litaniae_098

ダンジョンはランダムエンカウント制で、戦闘はDEX順のターン制となります。
ボスはただ殴ってるだけだと普通に負けます!アイテムやバフ・デバフは最大限に利用した戦略が求められます。スキルはツリー形式かつ再振りアイテムもゴロゴロ落ちるので、ボスで詰んだと思ったら振り直すのも有かと・・・特に支援・回復とか
 
戦闘において一番重要なのが、主人公のレナードが死んだら即敗北ということ!
運悪いと集中攻撃を浴びて防御してても死ぬことは・・・なくはないです。
そのためのノルン、あとそのためのヘイト

序盤に怪しい男から良装備買ってたりすると、通常攻撃が20ダメージとかに対して、装備効果の追撃魔法ダメが80とか普通に出るので、雑魚戦はかなーり楽でした。あとはダメージ比率のMP回復や追撃効果が攻撃一回ではなく、敵一体につき付与されるため、全体魔法ぶっぱなすとMP上限まで回復できます!エリスはDEXも上げて殲滅要員になっちゃいますな~

さりげなく貼りましたが、HPの残量によって衣服が破けます。このシステムがあるかないとでプレイする意欲が大幅に上がるよね。

Litaniae_091

主なエロシーンはボス敗北と好感度によるイベントです。
ボス敗北は勝ってもギャラリーに追加される新設設定です。このシステムがあるかないとで(ry
もちろんボス敗北は凌辱系、好感度は甘々系です。ボイス付で作画が非常に綺麗なので良い出来でした!甘々系のほうですが、女の子のほうから「パイズリさせて」とか言ってくるんで、ほんともうドスケベ精霊しかいなかった(歓喜

Litaniae_103

現在、管理人は三つめポータルが出現したところです。
敵サイドにいる怪しい女が何者か!てのが次で分かるかなぁ・・・て感じで
まぁ、つまり、うん・・・何もわかってないです。

プレイ時間でいうと6時間ほどで、そろそろ折り返しかなと思います。
そういえば、精霊て一人好感度を4にすると、他の子は4以上にできないのですが、好感度上がったときにレナードにスキルが継承するため、初週戦闘させるのが厳しいレナード君は、ノルンやヴェスタを4にしないほうがいいのかな?

まぁ・・・ヴェスタに木刀プレゼントしまくって早々に4にしたけどね!
レナード防御とバッシュしかしてないから連撃覚えても全然役に立たないっての!
ボス戦で調子こかせたら、ファッ!うーん・・・てなったしね・・・うーん・・・

では、次はクリアしたら投稿します。閲覧ありがとうございました~。

☆DLsite紹介ページ☆