amayui_0859

今作もっとも艶めかしいオーラが漂うのはこの娘かと

amayui_0705

時間の許す限りガッツリとプレイしていたつもりが、クリアするのに2週間もかかっちゃいました!プレイ時間は、なんと58時間!4章入った時点で12時間で、終章突入時は50時間・・・結構戦闘シーン見たり結陣試したりと寄り道もしてたからねぇ・・・急ぎ足でやった人も45~50時間はかかるんじゃないでしょうか?Hシーンは少なくてもイベントは多いから見入っちゃうんだよね。

今作は本当にレベル高く、物語のテンポ良いし、エンディングも納得できるし、あえてHシーンを減らして恋愛対象をフィア一筋にしたのも成功だったと思います。そして、システムはマイスターシリーズが継承元のため間違いなく面白い。加えて城砦や結騎システムの追加によりゲーム性に拍車が掛かってました。素材や出現モンスターが記載されているのもストレスフリーで良かったです。集めるのは楽しいけど何がどこにいるか調べるのはただの手間だもんね・・・管理人はアペンド1導入済ですが、ヘタレスは活用しなかったです。というかクリアした後気づきました!別に何かイベントがあるわけでもないので、もう飽きたなぁてときにチラッと覗いてきます。

amayuiS001

さて、前回の記事は4章突入時に書いていましたが、以降は主要メンバーが次々に揃ってきました。

今作最強の防御を誇るリシュは即戦力でした。防御力ハンパないのにカウンターや貫通といった良スキル所持で殲滅部隊としても立ち回り、神聖武器と範囲スキルを兼ね備えていたのは加入時めっちゃ活躍しました。特に画像左下のロズリーヌのときにね!!このとき神聖武器を取り揃えなかった人は苦労したんじゃないでしょうか?イオルとキスニルの神聖武器を用意しておくとめちゃんこ楽ちんでしたが・・・え、即死反撃?乱数の悪戯だ気にするな!!

ロズリーヌの加入で素材回収効率が劇的に上がりましたね。あの傀のどこに発掘できる要素があるかは置いといてね・・・。転移移動ということで、戦闘よりも占有や発掘に使う機会が多かったかなぁ。それと、くじ引きイベントは見てて悲しくなるよね・・・

カトリトは加入時レベル1で周囲と15ほど離れていましたが、いい感じに手加減の指輪を入手したり、いい感じに雷素材回収が必要になったりと、ここで育てろと言わんばかりの環境が揃ってました。努力家持ちでスクスクと育ち、レベルが追いつくころには竜化イベントを終えて固有装備が揃い、ものの数時間で戦力となりました・・・さすが竜族こわい・・・

ミクシュアナはちょいと育てると遠距離魔法覚えるので、近遠と隙のない優秀な前衛だったと思います。固有で炎物理スキル持ちてのがまたいいよね!雷武器と炎・光スキルあればかなり柔軟に弱点つけるから出し特でした。イベントが色々とやばかったけどね!あとは・・・やっぱこの後ろ姿でしょう。

amayui_0887

物語後半はすぐに神響の霞廊に突入だ!!とはいかず、フィユシア教から許可を貰うための大会議・・・ここらから、フィアの記憶や存在よりも、主人公アヴァロの経歴が明らかになり、拍車をかけるように真実が浮上してきます。エロゲーの男なんて大した設定もないだろ・・・と、ぶっちゃけアヴァロはノーマークだったので、結構な重役で驚きました。いやぁ、まさにフィアとの関係は縁だなぁ~と、関心しつつ、終わりには主人公がアヴァロで良かった~てなってましたね・・・男主人公て立ち位置難しいと思うんですが、アヴァロ自身が情けない素振りを見せることなく真っすぐにフィアを支えていたのが非常に好感が持てました。竿役のイメージではなく、一介の主人公でしたねぇ~、そもそも今作てエロゲだってこと結構忘れてプレイしていた気がします。まぁ、唐突にキスニルが裸になってたりするんですが・・・

amayui_1240

クリア時点のユニット評価で、個人的にオススメしたいのが嵐燐結騎です。
成長度45ほど育てた段階で、COST、SPは他ユニットの2倍火炎以外の耐性は完璧で、何より全体超回復から1-5射程の電撃魔法が素晴らしい!電撃が弱点の敵は物理防御が高い敵が多いため、前衛職だと取りこぼしが多くなります。電撃属性魔法持ちがカトリトとミケユ(武器強化)という中で1-4、1-5射程は優秀かと・・・

それに、カトリトは地属武器で良品があるので、通常状態で殴ったほうが結構いいダメでたりするかなと。ミケユは火力高いけど立ち回り的に中衛なので冷武器のほうが火力がおいしいかな。近接はイオルの電包丁が強化高めで恩恵あるのでオススメ、あとはミクシュアナのルナグレイプ、キスニルはちょいと武器の性能が劣るのでいっそのこと呪い付与の暗武器で殴ったほうが早いです。

終盤は電弱点がいっぱいいるので、育てて損はないっすよ!
2周目以降の活躍は保証できませんが、2回行動は覚えるぽいです。

amayui_1242

終盤入って良装備が手に入ったので、強化を試してみました。
驚いたのが、アイテム1つ1つを強化するわけではなく、同じ名前のものは個数関係なく強化されるということです。上記の先史文明期の盾は全部で8つ持っているのですが、一度強化すれば効果は8つとも反映されるということです。強化するとスキルがパワーアップしたり、付与されるものがあります。分かり易いのはミケユの武器で「強化すると○○を覚える」て書いてあるのがそうです。個人的に、上記の盾は防御は低いですが、回避12と反射Ⅲが付くので下手な大盾使うより気に入ってました。強化するのにあまり素材使わないのも嬉しいですねぇ

1周目の結陣はコレが限界だと思うのですが、どうなんでしょう。
命中と耐性は必須のため優先しました。赤・緑・黄は所持している設置物ではこの形が限界なのかなと・・・無理に置かずに箱にすりゃいいじゃんという風にも思いましたが、箱て別にいらんよね、くっつけても期待値低いしね!神聖0.9は単に配置物が足りないだけです。2周目だと神聖・暗黒耐性用の設置物が造れるのかな?暗黒耐性は早く欲しいですねぇ~

amayui_1243

最後に、クリア時点の取得率はこんな感じ。
装備リンク全然気にしてなかったです・・・フィアは随時羞恥心状態で魅了ばら撒いてましたけどね!
フィアは結騎なりアヴァロいると攻撃当たらないから装備なんて必要ないね、じゃあ裸になろっかてことで、7章くらいから服着てなかった。羞恥心は女傑靴とカイゼリンブーツなので、埋まってない人は試してみてください。別に大して強くはないです。

さて、ではいよいよ2周目に突入してきます!アペンド特典のあの金髪少女たちが仲間になるのと、1周目で行けなかったソロモンうんちゃらが出てきそうな氷山が楽しみですね。ちなみに、1周目はエンディングAで、ルートは85まで埋めました。他エンディングの条件がまったく分かりませんが、飽きるまで突っ走ってきます。

それでは、閲覧ありがとうございました。