BlackSouls_1_10__0103

ここからが本当のブラックソウルだ・・・。

BlackSouls_1_10__0102

▼ゲーム紹介記事はコチラから

2017年12月16日より、BLACKSOULSの追加アップデートがありました。
追加CGはなんと28枚!キャラクター、ステージ、武器も大幅に追加されています。
更には、ゲームバランスの調整や細かなバクの修正まで対応していました。

既プレイヤーの方が再度プレイしても十分楽しめるアプデ内容ですし、
ご新規さんには、この完成されたゲームを是非プレイして欲しいなぁ。と思います。

攻略記事の方は、追々修正する予定です。
今のところ新規に1周したところで、まだまだ未攻略部分がたくさんあります・・・。

BlackSouls_1_10__0116

ここからは、更新内容を一部紹介していきます。

まずは、新規ユニットに紅ずきんが追加されました!
過去作の主人公であり、旧バージョンでも出番のある彼女の追加は非常に嬉しいです!
ソウル供給はもちろん、今回から追加されたヒロイン毎のエンディングも用意されています。
素っ気ないところは変わりませんが、今までより柔らかい雰囲気で接してくれます。
戦闘面も優秀です。王の号令や破滅の嵐といった破格性能のスキルや、ポロを呼び出して戦わせることができます。
ポロは自動戦闘ですが、レベル100ぐらいのステータスと高い会心率を誇ります。もふもふ。

他には、サブヒロインにヘンゼル&グレーテル娼婦マリアンヌバフォメットが追加。
このヒロイン達も正常な状態で出会うには条件があったり、放っておくと変貌したりと救いがないです。
サブヒロインの追加シーンは8つあります。ヘンゼル(男)のソロシーンもあるから是非見てくれよな!!

攻略的な余談を話すと、ヘングレがヒロイン化することによって、祈り主の店の成長タイミングも修正が必要です。
管理人のルートはあまり影響がなく、むしろグースの魔獣化が調整しやすくなったのでプラスでした。

BlackSouls_1_10__0084

シナリオやステージの追加もあります。
エンディングはABCに加えて新たにDエンドが追加されました。
まだ到達していませんが、少し調査した感じの難易度は、 B < A <<< C <<<<<< D かな・・・。
基本的に主人公Lv100、リィフLv99あればCルートも難なく攻略できましたが、今回は他ヒロインも欲しいかも。

サブシナリオでは、ドロシーが中心のイベントや、紅ずきんとエリザベートの会話など、要所要所で気になる点がいくつか・・・。
他にも、レベルを30にして聖森の南に行くと、水遊びイベント(各ヒロインCG有)が追加されていたり、
ボス戦(特に魔姫)のときに召喚すると、敵とヒロインとの掛け合いの種類が増えてたりもします。
よりヒロインの魅力や個性が伝わる工夫がされているのが最高ですね!

BlackSouls_1_10__0165

さて、ガチ勢が気になるバランス調整ですが、一番気になるのは、魔法、スキルに会心を追加ですかね。
管理人のフェイバリットウェポンであるハンターボウもかなりの威力を見込めるようになりました。
また、魔法職もこの修正による恩恵は大きいはず!リィフの連射も相当な威力が出ますよ。
もちろん、敵も会心するんですがね・・・。元から会心率が高い敵で魔法備えてるやつは要注意。

会心調整が入ったこともあり、スキルのMP消費量が大きく変わりました。
ハンターボウでいうと、トリプルの消費が15→20、サウザントの消費が30→50になってます。
ソウルの連射も10→28ですからね・・・。序盤の魔法にしては消費が激しいです。
余談ですが、ハンターボウは地味に会心率+10%追加でした。+10にすると+85%です。最高!!

追加された装備や武器を見る限り、魔法主体のビルドも視野に入れて良さそうです。
魔力上昇かつ攻撃・魔力依存の月光の大剣や、HP継続減少+魔力大幅UPの内なる大力、
MP消費を軽減する指輪、既存魔法の上位互換魔法など、やけに魔法関係の追加要素が多いです。

ヒロインのスキルも一部変動がありました。
ヴィクトリアのディスペルティーの名称がキュアティーになってたりね!どうでもいいか!!
まぁ、グースに魔法反射スキルが追加されたり、MPが調整されたりとそんな感じです。
それと、レベル99で究極スキルを取得するとのことですが、どこで覚えるかまだ発見してません。

BlackSouls_1_10__0146

紹介は以上となります!
長々と書いてしまいましたが、これでも説明不十分なぐらいです。
とにかく装備品の追加が半端ないです。今まで空気だった武器が浮上してくることもあるかもですね。

まだ購入されてない方は是非プレイして欲しいです。
ハマれば何度も何度も周回しちゃう素晴らしい作品なので、是非年末年始のお供に!

それでは、閲覧ありがとうございました。
攻略記事もよろしくおねがいします。

★DLsite紹介ページ★
BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫-