BLACKSOULS ~ シナリオチャート ~

はじめに
▶ 各エンド条件
 1周目(Bエンド)まで
 2周目(Aエンド)まで
 2周目(Dエンド)まで
 2周目(Cエンド)まで


 FRONTページに戻る

はじめに

・このチャートは、回想コンプリートを自力で制覇することを目的として作られています。
・主人公Lv.1縛りを同時に進行しているので、任意でレベルを調整してください。
・ちなみに回想はCエンドクリア後に全開放可能です。
・武器は、ハンターボウを主体で使用します。お好みで変更してください。
・ヘンゼル&グレーテルの回想のみ3周しないと埋まりません。

<1周目(Bエンド)>
・ヒロインを全て監禁してシーンを回収します。
・他のサブイベントを無視し、ささっとラスボスを倒します。

<2周目(Aエンド)>
・童話を回収しつつ、全てのヒロインを仲間にします。
・ある程度サブイベントも記載しています。

<2周目(Dエンド)>
・バフォメットに聖森の場所を教えた時点でDエンドに突入します。
・先にCエンドでも構いませんが、仲間がいるうちにDエンドを進めます。
・達成後に祈り主がいなくなるので注意。

<2周目(Cエンド)>
・アリスの図書館で童話を全て埋め、レバーを引いた時点でCエンドに突入します。
・クリア後は突入前に戻りますが、仲間がほとんどいなくなるため最後にしています。

各エンド条件

<Aエンド>
◆カルマ値0、全てのヒロインを仲間にした状態でシンデレラを倒す。
・カルマ値は、聖森(北)の教戒師エズワルドに話すと5000Sで1下げてくれます。
・ヒロインの加入条件は、別途記載の仲間で確認できます。
※紅ずきんは加入させなくても良い。

<Bエンド>
◆シンデレラ撃破時、Aエンドの条件を満たしていない。
・クリア後にスタッフロール流れ、Cルート突入のヒントがでます。
・ヒロインが全員いても、カルマが1あればBエンドになります。

<Cエンド>
◆アリスの図書館で全ての童話を埋め、裏ボスを倒す。
・この世界の秘密が明らかになります。
・童話が必要なため、AorBのエンディングを見た後に、周回せずに突入することになります。
・クリアすると回想の全開放が可能です。

<Dエンド>
◆黒の裁判長バフォメットの依頼を全て達成し、裏ボスを倒す。
・Ver1.10から追加されたエンディングです。
・バフォメットの場所は、穢れ沼の北から地底世界クン・ヤンの最奥です。

1周目(Bエンド)まで

●キャラメイク
・素性は盗賊、贈り物は万能鍵を選択する。
→ぶっちゃけ素性はなんでも良いです。Lv.1クリアなどでは素早さが重視されるので盗賊にしています。
●オープニング
・ジャンヌが斬り殺した敵から地下牢の鍵を入手して脱獄する。
・牢屋から出て道なりに進み、次マップを少し進むと[ヘルカイザー]戦。

[アイテム]
緑のソウル、青のソウル、氷松脂、飛竜の剣(ヘルカイザー)
●聖森
・北エリアでリィフと話して仲間にする。
・中央に移動したリィフに話しかけ、2万Sほど与える。
→祈り主にソウル等を売却して足しにして下さい。この後の寄り道でリィフ単騎で戦います。
・東エリアから先に進み、ベヒモス牧場に移動する。

[アイテム]
中央:脆き生命の指輪(勇者の後ろ)、貪欲な金の指輪&貪欲な銀の指輪(壁の穴を何度か調べる)、欠片、ハーブ瓶
東:欠片、赤のソウル、キャンディー*5(東エリアの建物の裏)
北:帰還の骨片(像の横)

[回想]
No.04:リィフ(ソウル供給)、No.05:リィフ(ソウル供給2)
●ベヒモス牧場
・2マップ目の中央の小屋で[ブレーメンの音楽隊]戦。
・小屋にある木箱から魔書【見えない身体】を入手して覚える。
→チャートに記載するくらいの便利魔法です。わざわざアイテム買う手間が省けます。
・3マップ目でグースを救出し、再度話しかけて犯すを選択する→地下室に監禁される。
・中央の森の南側の種火を灯して聖森に帰還する。
→西南にいる大きいもこもこからミルクを採取しておくと後で採取する手間が省ける。

[アイテム]
1マップ目:黄のソウル、キャンディー
2マップ目:万能鍵(入ってすぐ)、キャンディー、魔書【見えない身体】
3マップ目:血咬みの指輪(グースのとこ)、魔書【見切り攻撃】(グースのお礼)、欠片、緑ソウル、おいしいミルク

[回想]
No.25:グース(強姦)

●聖森
・ドロシーから魔書を購入する3000Sを残して適当にレベルを上げる。(参考:主人公Lv1、リィフLv30)
・北エリアから先に進んで捨てられの森に移動する。

[管理人メモ]主人公Lv1、リィフLv30(3万S)、残ソウル9000S

●捨てられの森
・1マップ目の東側の木を倒すことでショートカットが作成可能。
・2マップ目の北にいる喋る花からアンチフェアリーを貰うと、聖森のフェアリーを犯すことができる(カルマが上がるのでシーン回収は後)
・3マップ目の中央北で種火を灯し、先に進んで魔女の家に移動する。
→落ちているアイテムは拾わないこと!←正確には、パンのかけらを拾わないこと。ヘングレが即魔獣化します。

[アイテム]
1マップ目:薬草*5、ハーブ瓶(木箱)、トトの指輪(北西からマップ移動)
2マップ目:大欠片(アダマン)、アンチフェアリー(喋る花)、火炎瓶*5、耐える者の指輪、騎士の剣、欠片
3マップ目:特になし。

●魔女の家
・ヘンゼル&グレーテルと話し、ヘンゼルにキャンディーを渡す(後で戻ってくるのでその時でも良い)
→外に出現するヴィルトがマッチを要求するがとりあえず後回し。
・ドロシーと話し、ロストエンパイアに行きたいを選択して万能鍵を貰う。全ての魔書を買う。
・ドロシーから犯すを選択すると、[魔女ドロシー]戦→地下室に監禁される。

[アイテム]
魔石(家の外の裏側)、白のソウル、紫のソウル、灰のソウル、魔術師の杖、万能鍵(ドロシー)、
魔書【ソウルの矢】、魔書【ソウルの光】、魔書【ソウルの連射】、魔書【ソウルの放射】

[回想]
No.07:ドロシー(強姦)

●倉庫
・アイテムを回収して下水道に移動する。

[アイテム]
ハーブ瓶M、キャンディー、盗賊の短剣

●下水道
・道なりに進んで細い路地の右の通路に種火がある。
・西にいるハーメルンは無視し、北に向かって淫腐街に移動する。
→任意で倒してもOK。倒すと色の違うネズミが全て消滅します。

[アイテム]
キャンディー、大欠片(最初のスライムの下)、見えざる粉、欠片、欠片、万能鍵(スライムの横)、魔書【食いしばり】、女神の祝福、邪眼の指輪

●淫腐街
・入口から少し進むとワーウルフと戦闘。パリィ連打で倒せます。
・道なりに進んで娼館に入り、奥の部屋でマリアンナと話す。
→西側に見える種火にショートカットできますが、万能鍵を消費するため非推奨。
・1万S余っていれば身体を買う→犯す→地下室に監禁される。ソウルがなければ身体は2周目でもOK。
・中央のマッチ屋でエルマを犯す→地下室に監禁される。
・真実の家の西にある扉から旧淫腐街に移動する。
→扉の上にいるオートマターを倒すと、カルマ値が上がり、5になるとリンダメアが出現するため無視すること推奨。

[アイテム]
錯乱防止の指輪(入口から北)、ハーブ瓶、生命の指輪(娼館前)、魔書【火炎】(マッチ屋の隣)、キャンディー、狙撃手の指輪(マッチ屋)、欠片*5(真実の家の東)、欠片、騎士の剣+3(真実の家西の木箱)

[回想]
No.13:エルマ(強姦)、No.74:マリアンナ(売春)、No.75:マリアンナ(強姦)

●旧淫腐街
※白鴉の指輪、原盤、マッチを回収するために立ち寄ります。
→他のアイテムも良品なので、一通り回収すると良い。
・入ってすぐ南に種火がある。
・中央の魔法陣に触れると見えない身体が無効化されるので注意。
・白鴉の指輪は西の方で敵が守っているため、引き付ける→再度消える→回収する。
・マッチは南の大きい通路に落ちている。エルマから買った場合は不要。
・教会上の墓場のレバーでショートカットを開通できる。
・回収が終わったら淫腐街に戻り、真実の塔に移動する。

[アイテム]
魔書【ソウルの太矢】(種火横)、シールドバンカー(北の宝箱)、聖書【レイズⅡ】(西の処刑場前)、白鴉の指輪(西)、マッチ(南)、ハーブ瓶、原盤(中央)、ミツバチの指輪(墓場)

●真実の塔
・2Fで[鉄の王様]戦。
・後ろの部屋でヴィクトリアを犯す→地下牢に監禁される。
・1Fの後ろの扉からアイバーン砦に移動する。
→王様を撃破したことで、祈り主の店が発展して万能鍵が購入できます。足りない場合は補給してください。

[アイテム]
万能鍵、キャンディー

[回想]
No.19:ヴィクトリア(強姦)

●アイバーン砦
・おそらくカルマ値が5に達していると思うので、リンダメアが出現してくる。無視で。
→ゆっくり探索したい人は一度聖森に戻り、北にいるエズワルドからカルマ値を下げてもらう。
→1周目では、イズ、兎亀、アヒル、牢屋の種火、毒咬みなど全て無視します。任意で回収してもOK。
・北の霧に入ると[鎧を履いた騎士]戦。奥の種火を灯して聖森に戻る。

[アイテム]
大欠片、闘士の指輪、万能鍵(最初の通路)、ジャンヌの遺灰(ヘルカイザー戦のとこ)

●聖森
・北にいるエズワルドにカルマ値を下げて貰う。余ったソウルで万能鍵を購入→レベル上げ。
・下にある階段から下層への道に移動する。
・ロプスの横ある種火を灯し、墓地街エリクシールに移動する。

[管理人メモ]主人公Lv1、リィフLv41(+3万S)、残ソウル8820S

●墓地街エリクシール
・ハンターボウ、刃の指輪、風神の指輪(骸骨迷宮入口)を拾うため寄り道します。ついでにパトラッシュも撃破します。
・廃墟は万能鍵で進入可能ですが、特に良いものは落ちてないのでスルーでOK。
・大聖堂の霧の先で[贄喰らいパトラッシュ]戦。
・撃破後、大聖堂から東に進み、種火を灯したら北にある骸骨迷宮入口へ移動する。
・西側に落ちている風神の指輪を回収したら、種火ワープでベヒモス牧場に移動する。

[アイテム]
大欠片、万能鍵、ハンターボウ(墓場の宝箱)、刃の指輪(ハインのいる小屋の東)、聖書【リレイズ】(大聖堂の東)、塊(街の西の路地)

●ベヒモス牧場
・北に進んで[飢餓のハイエナ]戦。奥に進んでヤーコプ廃坑に移動する。

[アイテム]
大欠片、童話【三匹の子豚】、欠片

[管理人メモ]欠片13、大欠片5、塊3、原盤1

●ヤーコプ廃坑
・2マップ目の中央のカタツムリを倒し、西南の階段を下るとボスのいる5マップ目に辿り着く。
・5マップ目の種火前にいる戦士から石セットを貰う。選択肢はどちらでも良いが、カルマ上昇が面倒なら助ける。
・霧の先で[怪獣ベヒモス]戦。奥に進んで谷間の関所へ移動する。

[アイテム]
1マップ目:炎方石の欠片(入ってすぐ)、大欠片
2マップ目:黄のソウル、黄金松脂*3、大欠片、ハーブ瓶、欠片*2、炭松脂、キャンディー(かたつむりが守っている)
3マップ目:大欠片*3(ゴキブリが挟んでいるところ)
4マップ目:欠片*3、魔書【ダークサイドムーン】
5マップ目:欠片*3&大欠片*3&塊*3(戦士から)、

●谷間の関所&ゴーテルの塔入口
・堕落した賢者は倒しても特にメリットはないため無視。
・アイテムを回収したらゴーテルの塔に移動する。

[アイテム]
塊、ハーブ瓶M、女神の指輪、黄金松脂

[管理人メモ]欠片21、大欠片13、塊8、原盤1

●ゴーテルの塔
・1マップ目の北東から2Fに移動する。
・目の前にいる商人を殺害し、ストームルーラーを入手する。
・ひとまず散策は後にして、南の階段から3Fに移動して種火を灯す。
→ここでアイテム確認。最低でも、欠片9、大欠片9、塊9、原盤1あることを確認し、下層への道に移動する。

[アイテム]
1マップ目:塊(南西)、キャンディー、魔法の鏡、塊(中央)、黒のソウル、白のソウル
2マップ目:ストームルーラー(商人)

●下層への道
・ロプスにハンターボウを+10まで強化してもらう。
→余った欠片はストームルーラーあたりの強化に使うと良い(ラプンツェル戦はこっちのが楽なときもある)
・捨てられの森に移動する。

<なぜハンターボウなのか?>
盗賊の短刀、ストームルーラーといった、より素早さが上昇する武器を差し置き、なぜハンターボウを使用するか。
一番の理由は、スキルが素早さ依存であることです。リィフの究極スキルを付与すると、裏ボスだろうがトリショで一撃です。
また、素早さ低下必中の脚撃ち、3連撃のトリショ、全体攻撃のサウザントなど、どのスキルも腐らない良スキルです。
更に、Ver1.10よりスキルに会心が付与されたため、最大強化で+85%会心のハンターボウの威力は他武器より遥かに有能です。
白鴉や風神などの必須系装備との相性も抜群なので、初心者から玄人までオススメできる一品です。

●捨てられの森&魔女の家
・ヘングレの救出→エリサベートイベント→アンチフェアリー回収→塵海攻略を行います。
・魔女の家でヴィルトにマッチを渡す。(出現していない場合は、ヘンゼルにキャンディーを渡す)
・家に入ると[魔獣ヴィルト]戦。戦闘後、家の外に出るので再度入ると選択肢が出現する。
・シーン回想の選択で3つあり、1周で一つしか回収することができない。
→お好きなのを一つ選んでOK。片方選ぶと片方は森で魔獣化する。無視して結構。
→このチャートではとりあえず上から選択して記載するので、メスガキのグレーテルにします。

・捨てられの森2マップ目の南西のフェアリーを倒して鉄の処女の指輪を入手します。
・同じく2マップ目の北で喋る花からアンチフェアリーを入手します。
→ついでにハーブ瓶を補給すると良い。管理人は4個ほど作って計10個にしています。
・東に進んで塵海に移動する。

[回想]
No.72:グレーテル(和姦)


●塵海
・このチャートだと毒咬みを持っていませんが、そんな気にならないので突き進みます。
・2マップ目を東に進んだ次マップで[塵主クラーケン]戦。
・奥に進むとサバトの裏庭だが、必須アイテムはないため今はスルーする。
→アイテム回収してもOK。入ってすぐ西に塊*3がある。接触せずに全て回収することも可能であり、奥に種火がある。
・聖森に戻る。

1マップ目:青のソウル、紫のソウル、灯台の指輪(テント)
2マップ目:大欠片、キャンディー、欠片、赤のソウル、緑のソウル
3マップ目:塊

●聖森
・アイテムを売ってリィフのレベルを99以上にする。←後でも良い。
・北にいるエリザベートに指輪を渡す。
・中央に戻ってエリザベートから身体でお礼をしろを選択する。
・再度話しかけて犯すを選択すると[魂の貴婦人エリサベート]戦→戦闘後、地下牢に監禁される。
・ベヒモス牧場へワープし、南に進んでヘルサ砂漠に移動する。

[回想]
No.31:エリザベート(強姦)、No.33:エリザベート(ご褒美)

●ヘルサ砂漠
・砂漠の薔薇の回収→リィフの究極スキルの取得→白雪姫の殺害をします。
・もこもこにおいしいミルクを渡すと高速で移動可能。ミルクはベヒモス牧場の大きいもこもこから採取する。
・階段から西に進むと種火がある。
・階段から真北に進むとオアシスがあり、そこから西(少し上)に進むと砂漠の薔薇がある。
・階段から南西に進むとピラミッドがある。大きい影は[魔人アラジン]無視しても倒してもOK。
・ピラミッドから南に進み、柵を開けて白雪の庭に移動する。

[アイテム]
緑のソウル、青のソウル、ハーブ瓶、砂漠の薔薇、パルチザン(ピラミッド)、スズメバチの指輪、(ピラミッド)、塊(ピラミッドのミミック)、黄のソウル、キャンディー、万能鍵

●白雪の庭
・氷結の魔弾は有能スキルなので取っておきたいが、非常に見えにくいの所にある。

[アイテム]
氷方石の指輪(南西)、魔書【氷結の魔弾】(上の通路の草むらの中。非常に見えにくい)
強化石の原盤(白雪城入口の西の通路の先)

●白雪城
・1Fの南西からウサギを追いかけて不思議の国に移動する。

●不思議の国
・白ウサギは1万S、暗黒物質から塊を入手できる。ソウル稼ぎはここを使う。
・北西の扉に入り、川辺の土手の死体に話しかけてリィフに究極スキルを覚えさせる。
→レベル99になった仲間はこの死体からスキルの取得が可能。まだ99でないなら、後で覚えること。
・北東に進んで霧に入り、終わったお茶会に移動し、種火ワープで白雪の庭→白雪城に戻る。
→バンダースナッチの選択肢はキャンセルすることで奥に進めます。覗きたい人はどうぞ。
→また、倒すことで100万S入手できるので、周回前には必ず倒します。現状でハメることも可能だけど後回し。

[アイテム]
万能鍵(西)、英雄のソウル

●白雪城
・2Fの南から外に出て、王子からハーブ瓶Mを交換してもらう。5~6個ほどがオススメ。
・1F南西の階段から地下に行き、[白雪姫]を殺害する。
・2Fでアトランティカの招待状を回収し、ゴーテルの塔に移動する。
→玉座に[ロバの王様]、宝物庫にアンドールの剣などあるため倒したり拾ったり任意で。

[アイテム]
1F:キャンディー
2F:魔術師殺しの指輪(屋上)、アンドールの剣、英雄のソウル
地下:魔法方石の指輪

●ゴーテルの塔
・2F南西から3Fへ移動し、奥のレバーを引くと種火前の扉が開く。
・階段から戻ると帽子に道を塞がれており、接触すると[ピーター・パン]戦。必要ないので骨片で種火にワープする。
・種火から北に進み、4Fで[守護カメレオン]戦。報酬がおいしいので戦う。
・ラプンツェルと誓約する(既に薔薇を持ってるはず)→殺害を選択して[髪長姫ラプンツェル]戦。
・墓地街エリクシールにワープし、北に進んで骸骨迷宮に移動する。

[アイテム]
2F:致命護り(Tレックスの奥の宝箱)、英雄のソウル
3F:ハーブ瓶、ハーブ瓶、ハーブ瓶M、赤のソウル
4F:風神の指輪、ハーブ瓶M

●骸骨迷宮
・中央の二又の道を右に進んで地下に降りると、魔獣化した護衛とカタリナがいる。
・護衛を殺害し、カタリナを救出。←聖書を購入する場合は救出して後で犯す。いらない場合はここで犯す。
・北の洞窟で呪術師ケトから魔書を購入し、ジャンヌを復活させる。
・復活したジャンヌに話しかけ、聖奴隷にするを選択する→地下室に監禁される。
・2マップ目の西で種火を灯し、南の霧に入って奥に進むと[歌う骨]戦。
→戦闘後、影の一番上に[鉄のハンス]、洞窟の北東の部屋に[愚かな王子]が出現する。任意で倒してもOK。かなり強いです。
・奥に進んで打ち捨てられた浜辺の魔法陣を起動させ、水没都市アトランティカに移動する。

[アイテム]
1マップ目:紫のソウル、万能鍵、護りの指輪、大欠片*3、キャンディー
ケトの部屋:魔書【ポイズン】、魔書【ブラインド】、魔書【スリープ】、魔書【ブラッディカーサス】、青のソウル、白のソウル
2マップ目:緑ソウル、青のソウル、ハーブ瓶M
打ち捨てられた浜辺:魔法方石の指輪(招待状使用後)

[回想]
No.43:ジャンヌ(強姦)

●水没都市アトランティカ
・北に進むとポセイドンホテルがあり、中に種火がある。1周目は利用しないでスルー可。
・入口から南→西に進み、大きい建物(人魚の体内)に入る。
・奥に進むと人魚姫がいるため、殺害を選択すると[人魚姫]戦。
・墓地街エリクシールに移動する。

[アイテム]
必殺防止の指輪、リンゴの指輪(南西の扉の先)、原盤(人魚の体内)、ハーブ瓶

●墓地街エリクシール
・大聖堂でカタリナから聖書を購入し、犯す→地下牢に監禁される。
・西南からマップ移動し、ヴィルヘルム大橋の下を通って穢れ沼に移動する。

[アイテム]
聖書【キュア】、聖書【かばう】、聖書【レイズ】、聖書【リカバー】

[回想]
No.37:カタリナ(強姦)

●穢れ沼
・この時点でカルマ5なら、黒の裁判としてミランダが出現する。足りない場合は後でカルマを上げて種火ワープすればよい。
・崖の上から東に進むと英雄のソウル、南に進むと魔書【内なる大力】、西に進むと下に降りられる。
・降りて西に進むと霧があるが今回はスルー。
・そこから南に進むとミランダがいるので接触して[黒の断罪者ミランダ]戦。戦闘後、聖奴隷になれ→地下室に監禁される。
・南にある細い通路から東に移動し、種火を灯す。
・種火から北に進むとカエル姫がいるため、殺害を選択すると[カエル姫]戦。
・聖森に移動する。

[アイテム]
大鉄球(崖から降りた宝箱)、キャンディー、塊、魔書【業火】(東マップに進む細い通路付近の骨)

●聖森
・紅ずきんとロストエンパイア、好きな方から攻略する。
→管理人は木目の指輪を先に回収したいので先に紅ずきんにしています。ただし難しいのは紅ずきんの方。

・聖森でレベルを上げ、西の船で進んで[監視する者]戦。
→リィフは2周目で人魚姫の誓約のため一度レベルが1に戻ります。あまり過度に上げ過ぎないように。


●紅ずきんの家
・家の裏側にあるキャンディー交換場所は紅ずきんの死亡で消滅します。
→とりあえず、木目の指輪だけは欲しい。
・家の2Fで紅ずきんの服を脱がす→1Fで話して一度外に出る。
・2Fで再度話しかけ、犯すを選択すると[紅ずきん]戦。

[アイテム]
ハーブ瓶、キャンディー、赤のソウル、黒のソウル、肉断ち大斧、万能鍵、赤のソウル

[回想]
No.53:紅ずきん(睡姦)、No.54:紅ずきん(強姦)

●ロストエンパイア
・奥に進んでいくと、種火がある。霧の中で[美女ラ・ベル]戦。
・戦闘後、犯すを選択→地下牢へ監禁される。
・嘆きの庭の出口にいるのは[魔姫の馬車]で、倒すと78000Sと女神の祝福*3貰える。無視でもOK。
・夢の道は入口から真上に進めば出口に着く。
・灰かぶりの階段の先で霧に入ると[太陽の騎士アポロン&北風の騎士ボレアス]戦。
・戦闘後、シンデレラに話すと[灰かぶり姫シンデレラ]戦→一度敗北してシーンを回収する。
・再戦して倒したら霧に触れるとエンディング。通常でもリィフエンドでもどちらでもOK。

[アイテム]
1マップ目:錯乱防止の指輪
2マップ目:原盤
嘆きの庭:魔書【破滅の嵐】、魔神刀、偉大な英雄のソウル

[回想]
No.62:ラ・ベル(強姦)、No.69:シンデレラ(逆レイプ)

●聖森
・リィフと会った場所で周回プレイが可能。その前に、準備を整える。
・下記の内容を確認し、OKなら2周目突入!
追記:万能鍵は先に買っておくと良い。

[回想]
No.08:ドロシー(監禁)、 No.14:エルマ(監禁)、 No.20:ヴィクトリア(監禁)
No.26:グース(監禁)、 No.32:エリザベート(監禁)、
No.38:カタリナ(監禁)
No.44:ジャンヌ(監禁)、 No.49:ミランダ(監禁)、 No.63:ラ・ベル(監禁)
No.76:マリアンナ(監禁)

【必須】
・紅ずきんの殺害(まだの場合)
・地下牢に監禁しているヒロインのシーン回収

【オススメ】
・マリアンナの殺害(娼婦の指輪と1万S)
・祈り主の殺害(原盤)
・バンダースナッチの殺害(原盤と100万S)
・愚かな王子の殺害(赤マントの指輪)

【任意の殺害対象】
★主人公Lv.1、リィフLv.99で殺害確認済。
・退廃主(喋る花) ・エズワルド(聖森) ・レオナルド(サバトの裏庭)
・リリス(旧淫腐街) ・鉄のハンス(骸骨迷宮) ・愚かな王子(骸骨迷宮)
・サテュロス(穢れ沼) ・エリン(クン・ヤン) ・オーエンティウス(クン・ヤン)
・カラミール(クン・ヤン)・ハイン(黒の裁判所) ・黒の裁判長バフォメット(黒の裁判所)


2周目(Aエンド)まで

今回は全ての仲間を加入させます。
既に1周しているため、攻略順序はお好みでかまいません。
ただし、グースなどの加入条件が特殊なユニットは要注意。

●聖森
・種火が消えているので、中央に戻って灯します。
・捨てられの森に移動します。

[アイテム]
中央:脆き生命の指輪(勇者の後ろ)、貪欲な金の指輪&貪欲な銀の指輪(壁の穴を何度か調べる)、欠片、ハーブ瓶
東:欠片、赤のソウル、キャンディー*5(東エリアの建物の裏)
北:帰還の骨片(像の横)
●捨てられの森
・2マップ目で亀騎士アダマンと話す。
・パンのかけらを拾わずに、魔女の家まで進む。

[アイテム]
1マップ目:薬草*5、ハーブ瓶(木箱)、トトの指輪(北西からマップ移動)
2マップ目:大欠片(アダマン)、アンチフェアリー(喋る花)、火炎瓶*5、耐える者の指輪、騎士の剣、欠片
3マップ目:特になし。
●魔女の家
・ヘンゼルにキャンディーを与える→外でヴィルトにマッチを渡して[魔獣ヴィルト]を倒す。
→マッチがなければ淫腐街で入手してから再度訪れること。
・再度家に入り、Hシーンの選択。※Bで選択してないシーンを選びます。
・ドロシーに弟子入りし、ライオン・案山子・ブリキを殺害して仲間にする。
→ライオンは倉庫、案山子は捨てられの森、ブリキはベヒモス牧場にいます。
→すぐに倒しても、後回しにしてもOKです。
・ドロシー加入後、聖森で魔書の種類が増えているため、忘れずに買うこと。

[アイテム]
魔石(家の外の裏側)、白のソウル、紫のソウル、灰のソウル、魔術師の杖、万能鍵(ドロシー)
魔書【ソウルの矢】、魔書【ソウルの光】、魔書【ソウルの連射】、魔書【ソウルの放射】
ドロシー加入後:魔書【マジカルブレス】、魔書【ディスペル】、魔書【イレース】、

[回想]
No.73:ヘンゼルとグレーテル(W)
No.09:ドロシー(ご褒美)、No.10:ドロシー(ソウル供給)、No.11:ドロシー(ソウル供給2)
●下水道
・[ハーメルンの笛吹き男]を殺害する。

[アイテム]
キャンディー、大欠片(最初のスライムの下)、見えざる粉、欠片、欠片、万能鍵(スライムの横)、魔書【食いしばり】、女神の祝福、邪眼の指輪
童話【ハーメルンの笛吹き男】
●淫腐街
・1周目でマリアンナの身体を買っていなければ娼婦館へ。
・南西にいる犬を調べると後で聖森に移動してくる。
・マッチ屋でエルマと話し、真実の塔へ移動する。
→先に旧淫腐街に立ち寄ってもOK(白鴉回収など)。塔チャートでは後で記載します。

[アイテム]
錯乱防止の指輪(入口から北)、ハーブ瓶、生命の指輪(娼館前)、魔書【火炎】(マッチ屋の隣)、キャンディー、狙撃手の指輪(マッチ屋)、欠片*5(真実の家の東)、欠片、騎士の剣+3(真実の家西の木箱)
●真実の塔
・2Fで[鉄の王様]を倒す。倒さずに進むとヴィクトリアが自殺するので注意。
・奥の部屋でヴィクトリアを救出すると仲間になる。

[アイテム]
万能鍵、キャンディー、童話【裸の王様】

[回想]
No.21:ヴィクトリア(和姦)、No.22:ヴィクトリア(ソウル供給)、No.23:ヴィクトリア(ソウル供給2)
●アイバーン砦
・最初の通路で[飛竜ヘルカイザー]が出現する。避けて通ることも可能。
・ジャンヌの遺灰を拾ってマップ移動し、南東にいるイズを助ける。
・北西の階段から牢屋に入り、[醜いアヒルの子]を殺害する。
・万能鍵でルミラージを救出し、[鎧を履いた騎士]を殺害する。
・エルマを救出するため、一度淫腐街に移動する。

[アイテム]
大欠片、闘士の指輪、万能鍵(最初の通路)、ジャンヌの遺灰(ヘルカイザー戦のとこ)、毒咬みの指輪(牢屋)
童話【醜いアヒルの子】、童話【鎧を履いた騎士】
●淫腐街
・マッチ屋で[ラミア]を殺害する。エルマに接触する前に近寄らないとエルマが死亡する。
・エルマは聖森の東に移動するため、話しかけるとHシーン後に仲間になる。

[回想]
No.15:エルマ(お礼)、No.16:エルマ(ソウル供給)、No.17:エルマ(ソウル供給2)
●ベヒモス牧場
・2マップ目の中央の小屋で[ブレーメンの音楽隊]を殺害する。
・3マップ目でグースを救出する。※魔姫を攻略する前に聖森の東に移動したグースに1000S預けること。
・ハイエナ戦の前にヘルサ砂漠で砂漠の薔薇の回収→白雪城でアトランティカの招待状の回収を行う。

[アイテム]
1マップ目:黄のソウル、キャンディー
2マップ目:万能鍵(入ってすぐ)、キャンディー、魔書【見えない身体】、童話【ブレーメンの音楽隊】
3マップ目:血咬みの指輪(グースのとこ)、魔書【見切り攻撃】(グースのお礼)、欠片、緑ソウル、おいしいミルク
●ヘルサ砂漠
・階段から西に進むと種火がある。
・階段から真北に進むとオアシスがあり、そこから西(少し上)に進むと砂漠の薔薇がある。
・階段から南西に進むとピラミッドがある。近くにいる大きい影の[魔人アラジン]を殺害する。
・ピラミッドから南に進み、柵を開けて白雪の庭に移動する。

[アイテム]
緑のソウル、青のソウル、ハーブ瓶、砂漠の薔薇、パルチザン(ピラミッド)、スズメバチの指輪、(ピラミッド)、塊(ピラミッドのミミック)、黄のソウル、キャンディー、万能鍵
童話【アラジンと魔法のランプ】
●白雪の庭&白雪城
・白雪城でアトランティカの招待状を回収し、ベヒモス牧場に戻る。

[アイテム]
氷方石の指輪(南西)、魔書【氷結の魔弾】(上の通路の草むらの中。非常に見えにくい)
原盤(白雪城入口の西の通路の先)
●ベヒモス牧場
・[飢餓のハイエナ]を殺害する。
・壊れた小屋に童話が落ちているので回収する。

[アイテム]
童話【三匹の子豚】
●ヤーコプ廃坑
・2マップ目の中央のカタツムリを倒し、西南の階段を下るとボスのいる5マップ目に辿り着く。
・カタツムリを倒した先にいるアダマンに話しかけるとルミラージがエクリシールに移動する。
・5マップ目の種火前にいる戦士から石セットを貰う。選択肢はどちらでも良いが、カルマ上昇が面倒なら助ける。
・霧の先で[怪獣ベヒモス]戦。奥に進んでゴーテルの塔へ移動する。

[アイテム]
1マップ目:炎方石の欠片(入ってすぐ)、大欠片
2マップ目:黄のソウル、黄金松脂*3、大欠片、ハーブ瓶、欠片*2、炭松脂、キャンディー(かたつむりが守っている)
3マップ目:大欠片*3(ゴキブリが挟んでいるところ)
4マップ目:欠片*3、魔書【ダークサイドムーン】
5マップ目:欠片*3&大欠片*3&塊*3(戦士から)、
●ゴーテルの塔
・2マップ目にいる商人を生かすか殺すかは自由。生かしておくと、後で聖森に移動して商売してくれる。
・西エリアでレバーを引き、[ピーター・パン]を殺害して東エリアの種火を灯す。
・[守護カメレオン]の殺害は自由。
・頂上でラプンツェルに砂漠の薔薇を渡して誓約→殺害する。

[アイテム]
1F:塊(南西)、キャンディー、魔法の鏡、塊(中央)、黒のソウル、白のソウル
2F:致命護り(Tレックスの奥の宝箱)、英雄のソウル、ストームルーラー(商人)、童話【ピーター・パン】
3F:ハーブ瓶、ハーブ瓶、ハーブ瓶M、赤のソウル
4F:風神の指輪、ハーブ瓶M
頂上:髪長姫の寵愛、童話【ラプンツェル】

[回想]
No.66:ラプンツェル(和姦)
●墓地街エリクシール
・街の西の墓地にいるイズを救出する。←これで四魔姫討伐後に聖森にイズが出現する。
・大聖堂で[贄喰らいパトラッシュ]を殺害し、種火を灯して捨てられの森に移動する。

[アイテム]
大欠片、万能鍵、ハンターボウ(墓場の宝箱)、刃の指輪(ハインのいる小屋の東)、聖書【リレイズ】(大聖堂の東)、塊(街の西の路地)
童話【エリクシールの犬】
●捨てられの森
・エリザベートイベント、グースイベント(塵海)、ジャンヌイベント(塵海)の関係で寄り道する。
・中央エリア南西のフェアリーを倒して鉄の処女の指輪を入手する。
・塵海に移動する。
●塵海
・1マップ目のテントでグースと話し、許さない→許さない→許さない→そばに居ろを選択して仲間にする。
・最奥で[塵主クラーケン]を殺害し、クラーケンの触手を入手する。
・この後、聖森に帰還するが、先にサバトの裏庭の種火を灯しておくと楽。

[アイテム]
1マップ目:青のソウル、紫のソウル、灯台の指輪(テント)
2マップ目:大欠片、キャンディー、欠片、赤のソウル、緑のソウル
3マップ目:塊
●聖森
・捨てられの森1マップ目に出現した[豆の木ジャック]を殺害する。
→トトの指輪があったエリアに行くと、ドロシーのイベントを見ることができる。
→ドロシーのレベルが99?、四魔姫攻略後?だと、抱きしめるという選択肢が追加される。
・聖森北にいるエリザベートに指輪を渡し、お礼なんていらないを選択して仲間にする。
・東エリアに戻って来たグースに話しかけて仲間にする。
・種火ワープで墓地街エリクシールに行き、北に進んで骸骨迷宮に移動する。

[アイテム]
童話【ジャックと豆の木】

[回想]
No.27:グース(和姦)、No.28:グース(ソウル供給)、No.29:グース(ソウル供給2)
No.34:エリザベート(ソウル供給)、No.35:エリザベート(ソウル供給2)
●骸骨迷宮
・中央の二又の道を右に進んで地下に降り、護衛を殺害してカタリナを救出する。
・北の洞窟で呪術師ケトにジャンヌを復活させてもらって仲間にする。
・2マップ目の西で種火を灯し、南の霧に入って[歌う骨]を殺害する。
・崖の上に出現する【鉄のハンス】を殺害する。
→洞窟の北東に[愚かな王子]が出現するため、任意で殺害する。
・奥に進んで打ち捨てられた浜辺の魔法陣を起動させ、水没都市アトランティカに移動する。

・救出したカタリナは大聖堂に移動するため、何度か話しかけてジャンヌを召喚→聖森で話すと仲間になる。
→四魔姫討伐後に魔獣化するため、忘れないうちに仲間にすること。

[アイテム]
1マップ目:紫のソウル、万能鍵、護りの指輪、大欠片*3、キャンディー
ケトの部屋:魔書【ポイズン】、魔書【ブラインド】、魔書【スリープ】、魔書【ブラッディカーサス】、青のソウル、白のソウル
2マップ目:緑ソウル、青のソウル、ハーブ瓶M
童話【歌う骨】、童話【鉄のハンス】、赤マントの指輪(愚かな王子)
打ち捨てられた浜辺:魔法方石の指輪(招待状使用後)

[回想]
No.39:カタリナ(和姦)、No.40:カタリナ(ソウル供給)、No.41:カタリナ(ソウル供給2)
No.45:ジャンヌ(和姦)、No.46:ジャンヌ(ソウル供給)、No.47:ジャンヌ(ソウル供給2)
●水没都市アトランティカ
・先にポセイドンホテルに寄って種火を灯しておくと後で移動が楽。
・南西にある人魚の体内で[人魚姫]と誓約→殺害する。
→このときの生贄は絶対にリィフを選択すること。リィフは復活しますが、他ヒロインは死亡します。
・穢れ沼に向かうため、墓地街エリクシールに移動します。

[アイテム]
必殺防止の指輪、リンゴの指輪(南西の扉の先)、原盤(人魚の体内)、ハーブ瓶

[回想]
No.65:人魚姫(和姦)
●墓地街エリクシール&ヴィルヘルム大橋
・大聖堂から西に進み、兎騎士ルミラージと話してヴィルヘルム大橋に移動します。
・橋の中央で[腐竜ヘルカイザー]を殺害し、そのまま奥に進んで秘密の花園へ移動します。
●秘密の花園
・[兎と亀]が喧嘩しているので、どちらも殺害する。
・奥の宝箱(ミミック)を調べると、喧嘩してたエリアに戻ると童話が落ちている。
・宝箱から東に進むと[親愛なる白竜シラス]がいるので殺害する。
・ヴィルヘルム大橋、もしくはエリクシールから穢れ沼に移動する。

[アイテム]
童話【兎と亀】、月光の大剣(シラス)
●穢れ沼
・南西に罪作りなドナルがおり、1000Sでカルマを1上げる罪人のソウルを購入できる。
→この後ミランダと戦うため、カルマ5にできるよう足りない分を購入すると良い。
・中央で[屍竜ヘルカイザー]を殺害する。
・中央南の通路から東エリアに入り、種火を灯す。
・適当な場所にワープしてカルマを5まで上げ、再度戻ると[ミランダ]が出現する。
→中央エリアに黒の裁判者として出現する。勝利して仲間にするを選択する。
・北東で[カエル姫]と誓約→殺害する。
→誓約するとレベルが-30されるので注意。
・白雪姫を殺害するため、白雪の庭にワープして白雪城へ移動する。

[アイテム]
大鉄球(崖から降りた宝箱)、キャンディー、塊、魔書【業火】(東マップに進む細い通路付近の骨)、呪術の指輪(ドナル近く)
童話【カエルのお姫様】

[回想]
No.50:ミランダ(ソウル供給)、No.51:ミランダ(ソウル供給2)
No.64:カエル姫(和姦)
●白雪城
・白雪姫と誓約する前に、カタリナを仲間にしていない場合は先に仲間にすること(魔獣化するため)
・喋る花と白雪の王子が敵対するため、ハーブ瓶が足りていない場合は先に補充すること。

・地下で[白雪姫]と誓約する。
※ここで白雪姫は殺害しないこと!!シンデレラ殺害後、再度訪問するとイベント有。
●聖森&紅ずきんの家
・聖森に出現した放浪騎士イズに話しかける。
→これでロストエンパイアの最奥でイズが出現するようになる。
・カルマ値を0にする。→Aエンドの条件達成のため。

・聖森の小舟で西に進み、[監視する者]を殺害した先にある。
・2Fで起こす→1Fで話して一度外に出る→2Fで身体を買う(3000S)→紅ずきんを買う(10万S)
・仲間にした後、聖森でエリサベートに対しての選択肢は「無視しろ」を選択すること。話すべきだとエリザベートが離脱します。

[回想]
No.55:紅ずきん(売春)、No.56:紅ずきん(ソウル供給)、No.57:紅ずきん(ソウル供給2)
●ロストエンパイア
・種火前の霧で[ラ・ベル]を戦闘→シーン回収済なら殺害する。
・嘆きの庭にいる[魔姫の馬車]は任意で殺害。
・夢の道は入口から真上に進めば出口に着く。
・ロストエンパイア最奥にいるイズに話しかけ、回想部屋でイズの姿に変更する。
・灰かぶりの階段の先で霧に入ると[太陽の騎士アポロン&北風の騎士ボレアス]戦。
・イズの状態で[シンデレラ]に話しかけて誓約→殺害する。
・エンディングを選択する。(とりあえずAエンドで。)

[アイテム]
1マップ目:錯乱防止の指輪
2マップ目:原盤
嘆きの庭:魔書【破滅の嵐】、魔神刀、偉大な英雄のソウル
童話【美女と野獣】、童話【北風と太陽】、童話【シンデレラ】

[回想]
No.68:シンデレラ(和姦)
●クリア後
・仲間のレベルを99にする。
・再度シンデレラのいた場所に戻り、個別エンドを回収する。
・ロストエンパイア入口にいるリィフから指輪を貰っていると内容が少し追加される。
→個別ENDの後日談。各ヒロインに、このゲームらしい結末が用意されています。
[回想]
No.88:リィフ(エンド) No.89:エルマ(エンド) No.90:ジャンヌ(エンド)
No.91:カタリナ(エンド) No.92:ヴィクトリア(エンド) No.93:ドロシー(エンド)
No.94:グース(エンド) No.95:ミランダ(エンド) No.96:エリザベート(エンド)
No.97:紅ずきん(エンド)

・聖森南西で水遊びシーンを回収する。
・ミランダのシーンではDエンド突入のヒントを聞ける。
[回想]
No.79:リィフ(水遊び) No.80:エルマ(水遊び) No.81:ジャンヌ&カタリナ(水遊び)
No.82:ヴィクトリア(水遊び) No.83:ドロシー(水遊び) No.84:グース(水遊び)
No.85:ミランダ(水遊び) No.86:エリザベート(水遊び) No.87:紅ずきん(水遊び)

・ポセイドンホテルで各ヒロインとシーンを回収する。
→Aエンドの童話回収の時でも良い。
[回想]
No.06:リィフ(ホテル) No.12:ドロシー(ホテル) No.18:エルマ(ホテル)
No.24:ヴィクトリア(ホテル) No.30:グース(ホテル) No.36:エリザベート(ホテル)
No.42:カタリナ(ホテル) No.48:ジャンヌ(ホテル) No.52:ミランダ(ホテル)
No.58:紅ずきん(ホテル)

・各ヒロインの究極技を取得する。
→白雪城から不思議の国に行き、北西の扉から入れるエリアで死体に話すと取得できます。

・この後、A or Dエンドに突入します。
・Aエンドから進めた場合、仲間がほとんどいなくなり、Dエンドから進めた場合、祈り主がいなくなります。
A達成後に周回し、魔姫を無視してDエンドに向かうのみアリですが、このチャートでは周回なしのD→Aの順番で記載します。


2周目(Dエンド)まで

●穢れ沼
・中央北の色の違う足場の霧を調べると[色情魔サティロス]と戦闘になる。
●暗黒の入口
・お人好しのエリンを殺害するとエリンの秘薬が3つ手に入る。
●地底世界クン・ヤン
・2マップ目の[陰月の騎士オーエンティウス]を倒すと陰月の剣をドロップする。
・最奥の霧に入ると[黒竜カラミール]と戦闘になる。

[アイテム]
原盤、黒の指輪、邪王の指輪、ぶよぶよ、ぷよぷよ
●黒の裁判所
・バフォメットと話すと依頼が発生する。
傀儡子ピノッキオ処刑 ・・・ポセイドンホテル
時計鰐の処刑 ・・・打ち捨てられた浜辺
レオナルドの処刑 ・・・サバトの裏庭
祈り主の処刑 ・・・聖森

・全ての依頼を達成すると、聖Hシーン後に森の場所を教えてほしいと頼まれる。
教えるとDエンドに突入する。教えなくても保留扱いになるだけ。
No.77:バフォメット(誓約)、No.78:バフォメット(誓約)
●聖森
・地下牢に行くとラスボス戦。

2周目(Cエンド)まで

・ここから残りの童話を回収し、アリスの図書館に埋めていきます。
・紅ずきんを殺害すると、キャンディの交換ができなくなるので注意。
・ホテルで殺害する際に戦闘があるのは、ドロシーとエリザベートだけです。
・下記の攻略順序は好きに入れ替えてOKです。

【集めていない童話】
ヘンゼル&グレーテル、白雪姫、ロバの王様、シンドバット
オズの魔法使い、マッチ売りの少女、女王エリザベート、金のガチョウ、サンドリアの聖女
ジャンヌ・ダルク、紅ずきん、不思議の国のアリス

●魔女の家
・家の中に入ると、ヘンゼル&グレーテルが殺害され、童話が落ちています。

●白雪城
・白雪姫に会うとイベントが発生して殺害され、童話が落ちます。
・2Fの玉座で[ロバの王様]を殺害すると、童話をドロップします。

●ポセイドンホテル
・甲板に[王者シンドバット]が出現しているため、殺害して童話をドロップします。
・リィフ、ミランダ、ヴィクトリア(任意)以外と宿泊して殺害します。
→ドロシー > エリザベートは戦闘があるため、先に殺害するのが良い。
★ヴィクトリアはここで殺さずに、Cエンド時に戦った方が見ごたえがあります。
●白雪城
・1Fの北西の部屋から、不思議の国に入る。
●不思議の国
・奥に進み、北東の霧に入ると種火がある。
・バンダースナッチの質問は「キャンセル」を押すことで戦闘を回避できる。
→倒してもOK。報酬は100万Sと原盤。
●アリスの図書館
アリスを犯す ※本を埋めてしまうと回収できないので注意
No.59:アリス(強姦)
・1Fの図書館で抜けている本を埋める。
→アリスに話しかける。選択肢はどちらでも良い。
No.60:アリス(ご褒美)
・奥の部屋に入り、再度アリスに話しかける。
→選択肢に愛し合うが追加されている。
No.:61:アリス(和姦)

・アリスを殺害して童話を手に仕入れる。
・奥の部屋の本棚を全て埋め、レバーを引く。
●聖森
・ヴィクトリアが生きている場合、ここで戦闘になる。
聖森(北)
・入るとリィフ召喚が使用可能になる。
・フェアリーABCを倒す。
黒き魂の集い所
・奥で尖兵リンダメアが出現する。
→ミランダが生きている場合、戦闘を回避できる。
旅の終わり
・メアリィ・スーの正体を入力する。
→ヒント:ここまで生き残っている奴。

・メアリィ・スーを倒す。
No.70:メアリィ・スー(強姦)



エンディングC
・C突入前の状態で聖森に戻ります。
・回想部屋のシーン全開放が可能になります。
・ヘンゼル&グレーテル以外の回想が全て埋まっているはず。




最後のほうで判明した主人公の真名をキャラメイクで入力すると・・・。