LustDungeon_0001

変な性格の主人公と変なワーム・・・

LustDungeon_0012

サークル名:ブラックメガネ研究所  発売日:2017年4月12日
色欲のダンジョン

【はじめに】
次作の魔獣士の旅で、この作品の主人公ナタリーが登場しており、とても可愛かったので購入しました。
この作品から次作の発売まであまり期間が経っていませんが、次作でかなり進化を遂げたのが分かります。
こちらも作品もリョナ要素がありますが、かなりソフトな内容なので安心してプレイできます。
個人的にはどっちもプレイして欲しいなぁ。

【レビュー】 
物語は、魔導機関の剣士ナタリーが、任務の最中に助けたワームくんと共に
村の平和を脅かすダンジョンを破壊するといった内容です。

ナタリーは真面目ぽいけど少し頭が悪そうで変な性格をしています。
「しかし腹が減ったなぁ」、「落ち着くのだワームくん」、「これは出世があるかもしれんな… ふふ…」
台詞から抜粋するとこんな感じの性格です(カワイイ!

相方のワームくん(サンプル画像2枚目左下)は、助けられたことでナタリーに懐いており、
(ふんす ふんす)いいながらチョコチョコついてきます(カワイイ!

進行は、拠点となる村とダンジョンを行き来しながら各エリアを攻略するというシンプルな感じです。
シンボルエンカウント制で、敵の配置や速度も優しいので、戦闘は最低限で済みます。
戦闘はオーソドックスと書いてありますが、通常のターン制ではなくアクティブタイム制です。
また、ナタリーとワームくんを操作するため、簡単な難易度ではありますが、ヌルゲーではないです。

シーンはボス敗北のみですが、わざわざ敗北しなくても埋まっていきます。
シヘキ氏(制作者)の絵が好みで、早く見たいという方は初っ端から全開放できるのもいいですね!
シーン自体は少し簡素な内容ですが、敗北のみで16種のCGがあるのは嬉しいです。

プレイ時間は概要にあるように2~3時間でした。
ボリュームは値段相応といった感じですが、絵は可愛いし、表情がとても良いのでオススメです。
サンプル画像3枚目を見て、表情やテカり加減が気に入った人は買って損はないと思います。

少し内容が簡素だったり、他に女の子がいないのが気になりますが、この点は次作できっちりと改善されています!
次作もレビューを書いてありますので参考にしてください。私はどっちもプレイして正解だったと言っておきます。

LustDungeon_0047LustDungeon_0033

物語の進行は、拠点の村とダンジョンを行き来して、各エリアを攻略します。
左の画像のように、一つのエリアをクリアすると次エリアに進めるので迷うことがないです。
各エリアでギミックを解きつつ、最奥にいるボスを倒せばそのエリアはクリアとなります。

敵はシンボルエンカウントで配置されています。
速度が非常に遅いため、任意でレベル上げする際に接触する程度で済みます。
全く戦闘せずにボスに挑むのは難易度的に厳しいので、ある程度のレベル上げは必要です(数戦ほど)

初めのうちは、お金が貯まったら村に帰還して、アイテムも売却して装備を整えると良いです。
特にワームくんは防具を一切つけていないので注意です。
ボスに苦戦する場合は、弱点属性のスキルを覚えるまで適度にレベルを上げれば安定して倒せると思います。

LustDungeon_0053LustDungeon_0080

戦闘の場面です。戦闘はアクティブタイム形式を採用しています。
ナタリーは攻撃、ワームくんは回復・支援が主な役割です。
通常攻撃はあまり使用せず、基本的にスキルで戦うことになります。
魔物は弱点属性を持っているため、いかに弱点を見つけ出し、有利に戦闘するかがポイントです。

特殊な状態異常に粘液触手があります。
ナタリーがこの状態になると、アイテムで解除しないと行動できません(一定時間で消える?
その場合はワームくんに助けてもらわないと敗北コースなので、回復は小まめにしたほうが良いです。
ちなみに、ワームくんは粘液・触手状態になりません。

LustDungeon_0075LustDungeon_0093

お待たせしました。エロシーンです!

全16シーンが全てボス敗北というのが特徴です。
内容は、触手・異種姦・丸呑みといった感じで、見ての通り慈悲がないです・・・。
やはりこのサークルの絵は表情がイイですよね!慣れてるだけあって粘液具合も最高です。

戦闘にはわざわざ敗北しなくても、自動で回想に追加されます。
また、初っ端から全開放する方法が付属のテキストに載っています。

管理人は、せっかくだから魔物を確認してから敗北シーンみたいというこだわりがあるので、
わざわざ戦闘の都度敗北していました。ごめんねナタリーちゃん!
最初のダンジョンに自爆スイッチが落ちているので、こだわる人も安心ですよ!

LustDungeon_0029

そんな感じで紹介は以上です。

初プレイが次作の魔獣士の旅でしたが、遡ってプレイしても何ら支障なかったです。
魔獣士の旅のナタリーを見て「うわこの子なんか面白いし可愛いぞ?」と思って購入しましたが、
さすがワームくんとコンビ組んでるだけあって面白い性格の主人公でした。

魔獣士の旅のワームくんが異様にムキムキだったのなんだろうと思ってたのですが、
この作品をクリアして謎が解明されました・・・。いやいや鍛えすぎだろ・・・。

サクッとプレイできて、ちょっと不思議な主人公とワームを楽しめる作品でした。
現在、半額セール対象にもなっているので、是非、新作と合わせてプレイして欲しいです。

以上になります。閲覧ありがとうございました。


★DLsite紹介ページ★
色欲のダンジョン