RanceX_1340

神様出るだけで背筋ゾワゾワ
◆攻略ルート:クリアB 神の真実
RanceX_0701

2周目ということで、じっくりターンを掛けて地域攻略を目指していましたが、
時間切れということで、13ターン目の最後のイベントでゲームオーバーでした!

マニュアルには最大で16ターンと書いてありますが、どうやら人類滅亡速度が速すぎましたね!
50%超えてエスクードソードが刹那になった後、美樹ちゃんが殺されちゃいました。
いまのところアリオスのいいところないです。ちょっとは役に立ってくれ!!

RanceX_1018RanceX_1342

◆2周目【クリアB 神の真実】
ターン 準備 作戦 拠点 行動後 メモ
2T リーザス支援 ゼス魔人退治 魔人サテラ
3T 自由都市支援 ヘルマン魔人退治 聖女の子モンスター
4T 自由都市支援 魔王捜索 来水美樹 川中島崩落
5T 全地域で大活躍 リーザス魔人退治 魔人シルキィ カミーラ脱走 シルキィ√
6T ゼス支援 自由都市魔人退治 聖刀日光 コルドバ死亡 ジフテリア√
7T ヘルマン支援 リーザス魔人退治2 お正月 トルストイ死亡
8T 砦から再出発 奪われたランス城 メイド長ビスケッタ ホーネット死亡(カミーラと会う)
9T ランス砦 砦の異変 英雄ブリティッシュ ネルソン死亡
10T 精鋭スカウト ポヒンズ連携 ウェンリーナーの繁殖期
11T ヘルマン支援 自由都市魔人退治 レンジャー達の活躍 満潮
12T ヘルマン支援 自由都市解放 卵の孵化 ランス死亡→法王特典、干潮 ウェンリーナー子供
13T ヘルマン支援 ゼス魔人退治2 女の子モンスターを脱がす ガンジー王ら死亡、エクシード刹那

今回のルートです。
魔軍の拠点殲滅、海から攻める、などはあえて選びませんでした。
実績を確認したところ、地域解放で有利クエストが出現するようなので、今回は自由都市を選択です。
13ターン目でエスクードが刹那になり、色々あって女神に挑んで戦闘すらなしで殺されました。

・川中島崩壊
その後発生するクルックーの護衛は7ターン目で消失していました。
リーザス魔人退治2(レキシントン)で、オーロラ所持時のイベントがあったため、次は狙ってみます。
だけどアムも気になるのよね・・・。絶対面倒そうだからまだ後回しで・・・。

・砦から再出発
7ターン後にレッドアイが進行してきて、ランス城を奪われました。
これは強制イベントぽい?魔軍の拠点殲滅で分岐するかなぁと思ったけどどうなんでしょ。
おそらく、このイベントでビスケッタさんの人気度が急上昇したこと間違いなし。

・法王特典
12ターン目でランスが死にました~。だけど法王特典で復活しました~。
実績に法王特典未使用でA達成があるので、回避または12ターン前にクリアで達成かな?
気になるのはウェンリーナーの繁殖イベントで子供にしちゃったこと。あれ復活できたぽいよね。
と、思ってても、こんなこと言われたら後戻りしないでしょ!!!ズルいわ!!!

RanceX_0858RanceX_1256

1周目では戦ってない魔人とも対決!
シルキィもメディウサも前デザインより布面積が減りましたね!

リーザスの魔人退治だと、ハウゼルorシルキィの二択になり、魔人退治2のとき撤退するので
残された方がどうなるのかが気になりますね・・・。3周目どっちにするか悩むわ・・・。
今回はシルキィを序盤から愛用していたので、レベル40まで育っていました。
ステータスもランスの2倍以上!!さすが魔人は一味違いますね。

メディウサはイベントが怖そうなので放置していたのですが、えー、失敗でした。
ウィチタ、カオルが亡き者にされ、リズナも戦線離脱・・・(あとガンジーも死んでた)
絶対回避できるルートがあると思いますが、どこがキーになってるのかな?
5ターンでカミーラ脱走、9ターンでマジノライン壊滅。ここら辺を目途に次は攻略してみます。

RanceX_1227

そんな感じで2周目は色々収穫ありつつも時間切れです。
結構な時間プレイしていますが、まだまだ登場していないキャラが埋まっていますね!
JAPAN妖怪勢も一瞬の登場でしたので、今後の活躍に期待(早く使いたい)
自由都市の解放で出てきたので、JAPANに魔軍が流れたら主力になるのかな?

余談ですが、周回するときに便利かと思ってこういうフローチャートを残しています。
やっぱ自力で全クリしたいので、今後必要かは別としてチマチマ作っています。
イベント発生時期とフローあるだけで結構楽になりますし、まとめるの好きだから楽しいです。

では!3周目に突入してきます!
閲覧ありがとうございました。