RanceX_2718

これだとバレスが興奮しているようにしか見えん
◆攻略ルート:クリアB 地底大作戦、クリアB 異界の魔王

RanceX_2830

法王特典使用 → 8Tの???でランス死亡 → ウェンリーナーいなかった → 詰み
基本的に毎周ウェンいたので完全にノーマークな詰み方しちゃいました・・・。
そのため、7Tに戻して迷宮でウェン加入させて、再度パイアール倒す羽目になりました。
特に理由がない限り法王特典使うのはやめよう!!

 今回は残ったクリアB(地底大作戦、異界の魔王、魔王を倒したが)の達成と、まだ見てないイベント(分岐ルート系)の回収を目的に進めました。地底と異界は予想通りのルートで難なく達成できましたが、魔王を倒したが(おそらくリス撃破)は、全く歯が立ちませんので断念しました。
あれは極力魔人討伐せずに経験値稼いで、難易度低い状態で挑まないと厳しい気がします。

RanceX_2632RanceX_2613

RanceX_2792RanceX_2790

◆6周目:部隊+2、経験値200%、★ランク+10 【クリアB 地底大作戦、クリアB 異界の魔王】
ターン 準備 作戦 拠点 メモ メモ
2T リーザス支援 ヘルマン魔人退治 CP実績効果発動
3T 異界で特訓 ゼス魔人退治(2連) 聖女の子モンスター ガルティア大食い勝利、メディウサ撃破
4T 男の子モンスター迷宮 リーザス魔人退治 法王特典 姉妹撃破
5T クルックーの護衛 自由都市魔人退治 魔人サテラ オーロラ
6T 全地域で活躍 魔王捜索 来水美樹
7T 女の子モンスター迷宮 自由都市魔人退治2 お正月 カチューシャEV回収、コルドバ・トルストイ死亡
8T 砦から再出発 奪われたランス城 メイド長 ビスケッタ
9T ランス砦 砦の異変 ヒーラー達の活躍
10T 精鋭スカウト ポヒンズ連携 セラクロラスの繁殖 冒頭でカミーラが拠点へ
11T 俺の新必殺技 クリームからの指示 卵の孵化 JAPAN内紛発生してた
12T 特殊な材料探し ゼス解放 参謀 ウルザ もうブレイブ号選択できる
13T リーザス支援 ブレイブ号 クリアB 地底大作戦
. . . . .
7T 同じ 魔王を異界に帰す クリアB 異界の魔王

今回は★ランク+5を2つ取ってみました。
これで弱化してない魔人討伐が楽になるかなと思ったのですが、別に経験値アップで良かったかなという印象。
10くらいならすぐに上げれますし、序盤でウィリスが手に入れば用なしかなぁと(今回いなかったけど)

後はカードの回収も進めていましたが、リーザス40枚だけ達成できました。
ゼスが後2枚だったので、適当なところからロードしたのですが、一向にでないので断念!
別に今すぐ回収したいわけではないので、次周の目標にします。

◆ガルティア大食い勝負
前回は正々堂々と勝利しましたが、今回は大食いで勝利しました。
編成はこんな感じです。この編成だと1ターン余るくらい余裕でした。
謙信とカロがいれば1回戦目は難なく突破できますが、次の「おかわり」では火力不足で勝てません。
もう一人大食いキャラが居て、3人とも20レベルあれば安定するかなといった印象です。
今回初めて分かったのが、ビスケッタさんとホルス女王がまさかの大食いだったということ。
ビスケッタさんは、たまたま宝箱から出たのを拾い、ホルス女王は1Tの確定ドロで入手してます。
謙信はバボラ方面で確定、カロはガルティア方面で確定、ビスケッタさんも拠点イベなら確定なので、
やろうと思えばいつもで勝てそうな内容ですね。
ただし、謙信はバボラの足を倒してしまうとルートに含まれないのが注意点です。

◆メディウサ(弱化なし)撃破
構成はこんな感じ。削りのコスト0持ち、手裏剣1か2人、異常回復1か2人、装甲破壊1人でいけます。
装甲破壊は使ったほうが良いです。石化は異常回復で一気に全員回復できますが、できれば手裏剣で無効化したいところです。手札さえ揃っていて、保険でハニージッポ付けておけば全然いける感じ。

◆ラ姉妹撃破
リーザス魔人退治1で、中盤の分岐で姉妹同時撃破してきました。
炎・氷無効ですが、時間制限もないですし、燃焼と凍結を小まめに回復して地道に削ればそんな強くないです。
逆に異常を放置しておくと難易度がグーンと上がるので絶対に治療しましょう。
キャロリや汎用のカラーがコスト0なのでオススメです。メディウサ戦も同様。
倒すと姉妹両方とも仲間になります。サイゼルの4連撃はオーバーキルを楽々取れるのでオススメです。

◆ゼス解放
解放は基本的に自動イベントにしていましたが、イベント回収のためゼスに行きました。
大将軍のメダル、高レベルカードの入手など結構な恩恵があるため、できればクエストで開放したいです。
ゼスでは高レベルのウルザが手に入りました。
以前クリアした自由都市では、ミラクルの高レベルカード手に入り、悪魔のネプラカスとも戦えます。

RanceX_2696RanceX_2816

各方面でまだ見てないルートをアサっています。
何気に条件が面倒なカチューシャとオーロラのイベントも見てきました。

カチューシャは、自由都市1でカチューシャを選択し、自由都市2でセラクロラスが大の状態なら
更にイベントが進みます。選択で少女カチューシャが手に入るので回収要です。

オーロラは、クルックー護衛でオーロラを加入させ、リーザス2のアペムンタ村ルートを選択します。
ちょっとレキシントンの使徒たちとの会話がある程度で、特に貴重なカードやアイテムはなかったです。
やっぱこいつオーロラだなぁ。て感じのイベントなので、ちょい面倒ですが一見の価値はありです。

食券イベントも小まめに回収していますが、全然埋まらないです。
毎回引継ぎにしているので、主力キャラの食券が埋まってしまってレベル上げが面倒なところがあります。
この周回で気づいたのですが、裸カードで食券イベントが関係してたりしますかね?
あんましレベルの必要ないキャラは、序盤に優先して食券使っていたのですが、そのキャラばかり裸カード出てるんです。たぶん食券2まで進めてたら出るのかな?サイゼルも2にしたらすぐ出たし。

RanceX_2837RanceX_2838

【今回達成した実績】
クリアB 異界の魔王
クリアB 地底大作戦
達成(クリア時) ゼス魔人2撃破
達成(クリア時) 姉妹撃破
達成(クリア時) リーザス40枚

結構埋まってきたようで、3ページ目以降はガラッガラです。
とりあえず、次からCP10も使えるのでクリアA一個一個回収していきたいと思います。
おそらく浮遊ランス城絡みだと思うので、パットン一派をまた使えますね!
あとはホーネットと、ポヒンズの勧誘イベントにもようやく手が出せそうです。
とりあえず浮遊まで適当に進めて、それっぽいルート見つけたら順番構わず突っ込みます。

RanceX_2637

発売からそろそろ1ヶ月経ちますが、ようやくエンディングコンプが見えてきました。
やり応えも面白さも大変満足しており、四六時中ランスのこと考えてます・・・。
この休日で一気にエンディング回収までいけるのではないかと思ってます。
実績埋めは来月までかかりそうなので、やり込み要素は気長に進めていきますかね。

それでは、閲覧ありがとうございました。