RanceX_4435

泣いた。まだクリアしてない人、これから買う人は絶対に見ないでね。

RanceX_3215

まさかのエンディングから続く、まさかの第2部が用意されていた今作品。
主人公もランスから「プレイヤー」に変更され、物語も戦闘もぎっしり詰まっていました。
と、この記事を読んでいる人は皆クリアしていると思うので、紹介文書いても仕方ないよね。
ちょっとした後日談かと思いきや、普通に一作品分のボリュームあるのでビックリでした。
なんとか初周でクリアできましたが、実は途中で詰みかけて嘆くほど難しかったです。
第1部より工夫と運が必要な場面が多かったよね。

※画像検索で載ると申し訳ないので、過度なネタバレになる画像は使ってません。
スクショ1300枚も撮ったけど、思い出用にします・・・。

RanceX_3252

ランスの子を終結させる。と聞いたときは鳥肌がたちました・・・。
あのエンディングの最後なら、ランスが神に喧嘩売るのかなと予想していたのですが考えが甘かったです。
子供を拒んできたランスが、その子供たちによって救われるとか涙抑えられません。
作中で頻繁に登場してたダークランスとリセットの成長に涙し、まだ赤ん坊だった子供が時を経て大きくなってるとか、今思い出しただけで涙腺緩みます。

何よりも、ようやく素直になったランスを見て、このシリーズをプレイしたきた人は耐えられなかったのではないでしょうか。本当に永い歴史を完結させるに相応しいセリフでした。

プレイしながら色々なことを考えてしまい、その都度涙した最高の物語でした。

RanceX_4432

終わってしまったなぁ・・・。という凄まじい喪失感に襲われています。
最後のスタッフロールは、思い出が蘇ってきて泣き続けていました。
本当にこの作品をプレイしてきて良かったと痛感しています。
この感動は、今までプレイしてきたからこそ得られるものだと感じてしまい、本当に安堵しています。
そんなよく分からん状態でブログ書いているので、支離滅裂ですがこれも日記ということで残しておこうかと。

さて、物語はクリアしましたが、まだ全クリしたわけではありません!
ここからは、クリア組と情報&感動を共有しつつ、実績回収を進めていきます。
ちょこっと2周目を試したところ、なんと主人公が女の子になってるじゃありませんか!!
それに、なんでもあり宝箱にしたら本当になんでも出現するじゃないですか!!!
まだまだ楽しめそうですね・・・!

文章がまとまらないわりには興奮が止まらないので、ここら辺で締めます。
いつもはもうちょい考えて書いてるので、今回は大目に見てください。
それでは、閲覧ありがとうございました。