RanceX_4689

色有版という英霊のプレミア感にテンションが上がってしまった
◆攻略ルート:クリアA 空から 

RanceX_4792

第2部を終えて、残す実績達成を目指して第1部に戻ってきました。
今回は初の高難易度&なんでもあり宝箱を試してきました。
序盤の魔人2縦はできませんが、難易度をガンガン上げなければ終盤のレベルはさほど変わらない印象。
また、カードを2枚選択できるため、荷駄隊が早々に加入して戦闘もかなり楽ちんになりました。
そして今回は、なんでもあり宝箱を選択しているため、新規カードが続々加入しました!
初っ端から、メディウサに殺されたゼスの隊長や、ルートの肉片が出たりで心配でしたが、
KD、モドカタ、ストロガノフなど、イカツイ奴らが揃って楽しかったです。勇者は出なかったけど。

RanceX_4559RanceX_4621

RanceX_4653RanceX_4795

◆8周目(高難易度):部隊+4、経験値200%、★ランク+10、なんでもあり 【クリアA 空から】
ターン 準備 作戦 拠点 メモ
2T 自由都市支援 ヘルマン魔人1 CP実績効果発動
3T リーザス支援 ゼス魔人1 使徒メイドの願い
4T リーザス支援 ゼス魔人2 聖女の子モンスター
5T 全地域で大活躍 シャングリラ攻略 レンジャー達の活躍
6T 自由都市支援 魔王捜索 来水美樹
7T リーザス支援 リーザス魔人(2連) 聖刀 日光 シルキィ√、トルストイ死亡、CITY決戦へ
8T 空飛ぶランス城 自由都市魔人1 英雄ブリティッシュ ホーネット死亡、空中防衛
9T 自由都市支援 異常事件解決 魔人 ワーグ
10T 魔王を惚れさせる名案 聖魔教団の遺産探し ランス船団 リーザス解放(大規模作戦)、マエリータ隊進軍
11T 浮遊するだけのランス城 2つの厄災 魔人シルキィ ゼス解放(大規模作戦)、シルキィ死亡
12T ランス城、進軍開始 JAPAN内紛 裸・裸・裸
13T ランス城、移動中(2) サイサイツリー攻略 裸・裸・裸
14T ランス城、移動中(3) ベズドグ山に突撃

いつもとあまり変わらないルートです。
とりあえずヘルマン、次にゼスが固定されてる気がする。
今回でJAPANの妖怪軍団揃えたかったけど、いやはや全然揃わないんですよコレが。
それと、亜人のカードが39枚で終了したため、実績が埋まりませんでした。
JAPANは余裕あったし、これならポピンズに行くべきでしたねぇ・・・残念!

◆リーザス魔人2縦
まだ達成してないリーザス魔人2縦に挑戦しました。
討伐対象のシルキィですが、難易度に関係なくステータス固定なので、主力が揃って入れば易々突破できます。
とりあえず、適当にコンボ繋いでポロンで装甲破壊すれば、コスト0の物理でもゴリゴリ削れました。
難易度12で、メンバーは上記画像の通りです。もうちょいレベル低くても大丈夫そうです。

◆魔人ワーグ
前情報なしで挑んだので、危うく詰みかけました・・・。
51以上のカードのみ戦闘参加可能で、防ぐ術の無い睡眠100%を付与してきます。
とりあえず、自由に行動できるターンにフルコンボで攻撃する・・・くらいしか対策ない?
逆にいえば、それだけ火力が出せるメンバーを揃えていれば突破できるので知っていれば楽かなと。

RanceX_4796RanceX_4549

高難度だと1周で400枚以上のカードが集まりました。
なんでもありと合わさると回収が一気に進んで楽しいですね・・・。

食券もそこそこ進んでいますが、終わり気が全くしないです。
おそらく、食券イベントより先に実績が埋まるのが早いかなといった感じ。
一応、女キャラは優先してイベント2まで進めて裸カードを出すようにしています。

RanceX_4803RanceX_4804

【今回達成した実績】
クリアA 空から
達成(クリアA時) 恋人美樹
達成(クリア時) リーザス魔人2撃破
達成(クリア時) ヘルマン40枚
達成(クリア時) ゼス40枚
達成(クリア時) JAPAN40枚

カード以外だと結構埋まってきました。今後の方針は以下の通り。
①魔物界大侵攻
②魔王を倒したが
③(海からルート)マリアの可能性、怪獣、海獣、ワンニャン、亜人40枚
④第2部の実績回収

個人的に①が非常に楽しみなので、魔王倒すより先にクリアしようかなぁと。
条件も難しいし、見ごたえありそうなので・・・。

RanceX_4593

そんな感じで1部8周、2部1周の進捗です。1ヶ月経ち、ようやくクリアの兆しが出てきました!
年度末で休日くらいしか一気に進めることができないので、もうちょいランス10で更新していきます。
いくつか同人ゲームも溜まっているため、とりあえず今後の娯楽は安泰ですね・・・。

それでは、閲覧ありがとうございました。