300acre_0008

無邪気な表情の裏に秘めたガンマンの覚悟ッ!!

はじめに

300acre_0259

サークル名:四畳半都市  発売日:2018年9月9日
うちの牧場は300エーカー!


四畳半都市の2年ぶりの新作です!
長めの延期だったため、ちょっと忘れかけていた頃に発売してました!やったね!
リリース時はバグが目立ちましたが、現在(ver1.05)は目立った箇所はなくなりました。
DLsiteやブログでの作品情報が少ないので、新規さんは手を伸ばしにくそうですが、
下記レビューで詳細な情報を記載しているので、是非参考にしてください。

投稿レビュー(DLsiteに投稿

牧場経営とダンジョン探索を合わせたRPGです。
経営モノと捉えがちですが、ガンマンスタイルの戦闘も特徴的な作品です。

主人公のニルは、カタコト言葉でマヌケぽいところが可愛いのですが、
時より見せるガンマンとしての凛々しい姿には、そのギャップに惚れてしまうでしょう!
ニルとシェリルのトークバリエーションも豊富です。親睦が深まっていく二人の関係にも注目です。

牧場経営は、農業・酪農から製品作成(チーズなど)まで種類が多く、更に水質や土壌の良し悪しもあります。
作物の品質は3段階に分かれており、「牛乳・豚肉・野菜」それぞれで、どのように高品質に育てるか紐解きが重要です。
収穫した作物は露店販売します。評判を上げて売れ行きをアップさせることが借金返済の近道です。

ダンジョン探索は、3つのエリアが用意されており、Hイベや牧場を発展させるアイテムが眠っています。
戦闘は、弾数とリロードが特徴的なガンマンスタイルです。弾が0になるとリロードでターンを消費します。
武器の熟練度で必殺技が追加されることや、銃の種類や補助装備による戦略要素も簡単ながら良くできています。

一日の行動には制限がありますが、シビアな設定値ではないため、余裕があります。
借金返済のノルマだけ注意し、ダンジョン探索や「ニル本人の目的」を紐解いていきましょう。

Hシーンは、売春系が多いですが過激なものは少なく、流れでHしちゃった系が多いです。
スタイルも最高ですが、売春の嫌々感ある表情や、事後のやっちゃったぁ…的な感じがほんと好きです…。
シーンは、淫乱度による段階イベントが主になります。デメリットはないため、どんどん上げてOKです。

おおよそのプレイ時間ですが、シーンコンプ、借金返済、トゥルーエンドまで6時間ほどでした。
親睦イベント(昼ご飯を食べる)さえ進めていれば最後で困ることはないと思います。

作品紹介

300acre_0009300acre_0035

物語は、旅の途中で行き倒れてしまった主人公のニルを牧場の経営主であるシェリルが救うところから始まります。
シェリルの牧場には多額の借金があり、それを知ったニルが恩を報いるため、体を張って頑張る物語です。

とある部族の生き残りであるニルは、仇討ちを目的に放浪する凄腕のガンマンです。
普段は、無邪気な笑顔とカタコト言葉がめちゃくちゃ可愛い田舎娘なのですが、
時より見せる復讐心に燃えたガンマンの表情は非常に凛々しく、そのギャップに惚れてしまいます。

そんなニルを救った命の恩人であるシェリルは、若くして両親を亡くし、一人で牧場を経営しています。
一人で切り盛りできるはずもなく、あわや体で借金を支払うところを今度は逆にニルに救われます。
そんな関係を持った二人が互いに支え合いながら、牧場の再建を目指す非常に尊い物語なのです!

300acre_0074300acre_0392

この作品には、主に2つの目的があります。

1つ目は、シェリルの経営する牧場の借金を返済することです。
牧場発展させて資金を稼ぎ、25万Gの借金返済を目指します。
15日と30日に取り立てがあるため、計画的な返済プランを立てましょう!

2つ目は、ニル本人が旅をしていた目的を果たすことです。
ニルは部族の生き残りであり、仇討ちを目的として旅をしています。
経営とは別に、街で情報を集めて部族の復讐を果たしましょう!

どちらの目的でも、ニルとシェリルの二人が親睦を深めて支え合う描写が素晴らしいです。
一部親睦イベントのときに「スキップする」を一番上に持ってくるのは頂けないけどね!!
間違えて押さないようにね。こんな和むトークをスキップするなんてとんでもない。

300acre_0265300acre_0141

牧場経営ですが、農業・酪農・養豚からチーズやウィンナーの製品作成から多種多様です。
更には、収穫した作物には3つの品質が決められており、より良い作物を育てることが借金返済のポイントになります。

品質を上げるには、ダンジョン探索や街の散策で牧場を発展させる必要があります。
簡単にいえば、イベントを発生させたり、品質向上のヒントを集めることになります。
農業・酪農・養豚それぞれに発展用のイベントがあるため、なかなかのやり応えです。

収穫した作物を露店販売して資金を稼ぎます。
最初は数千Gしか売れなくても、街からの評判上げ、更に品質の高い作物を育てることで
徐々に売り上げを伸ばすことができます。売上の成果が目に見えて分かるのが面白いです。

一日の行動には制限があるため、牧場経営、ダンジョン探索、露店販売など、計画的に進めるのも重要です。
とは言っても、あまりシビアな設定ではないため、余裕をもって自分のペースで進められると思います。

300acre_0015300acre_0145

シンプルながら特徴的なガンマンスタイルの戦闘も注目です。
基本武器は「」になります。銃には弾丸数が定められており、0になるとリロードで1ターン消費します。
銃の補助として属性やステート付与効果の付いた特殊弾もあるため、装備による恩恵は大きめです。

スキルは大きく分けて2種類あります。
1つ目は、銃の熟練度によって解禁される「必殺技で、ほぼ全ての武器共通の技です。
熟練度は攻撃するごとに増加していき、MAX100で全ての必殺技を使えるようになります。
2つ目は、レベル上昇で取得する「戦化粧」で、TP消費で各種バフを付与します。
長期戦となる強敵やボスに有効で、TPはほぼ減らないので実質使いたい放題です。

敵はダンジョンに徘徊しているシンボルエンカウント形式が主になります。
戦闘後は行動値が減少するため注意です。ただし、逃げるは100%成功する上に減少がないため有効活用しましょう。

シンプルながらも戦略性が高い良い仕様だと思います。
特に強敵との戦闘では、回復とリロードのタイミングが非常に重要です。
ターン制バトルにおける難易度は敏捷値によって大きく左右されますが、
この作品は敵の敏捷が高めなのと、攻撃手段によって変動するため手応えのある戦闘が楽しめます。
戦闘がスピーディなこと、逃走が確定成功なことなど、ストレスフリーな作りも個人的にかなり評価しています。

300acre_0301300acre_0278

エッチシーンの紹介です!
主にジャンルは売春系ですが、過激なものは少なく流れでHしちゃった系が多いです。
ニルの「やっちゃったぁ・・・」という事後の表情が可愛いので必見ですよ。
戦闘のとき触れませんでしたが、衣服破損も用意されています!これまた破け方がエロいんだ!

また、エッチやセクハラを受けることで淫乱度が上昇し、段階的なシーンも多数用意されています。
淫乱度にデメリットはなく、むしろ牧場発展や資金調達などの恩恵が満載なのでドンドン上げましょう!

シーンの発生条件についてヒントはないのですが、淫乱度がキリの良い値になったら適度に街を散策すると良いです。
全開放条件も少し難しいですが、制作者ブログにヒントがあります。
※後日、管理人がまとめた攻略情報を掲載するので、そちらも参考にしてください。

おわりに

300acre_0146

紹介は以上です。
作品紹介読んだ感じだと、牧場経営ゲームでそんなボリュームはなさそうだなぁと思ってました。
なんと開けてビックリ通常のRPG要素も満載じゃないか!たまげたなぁ・・・。
経営要素も素晴らしいですが、個人的には戦闘も押しているので不満要素特にないね!

ニルもシェリルも可愛かったです。
ニルのカタコト言葉はテキスト考えるのちょっと難しそうですよね。
見た目や表情からして流暢に喋るより多少カタコトの方が合ってるし、ほんといいセンスしてんねぇ!

少し迷うところもあり、クリアまでに6時間ほど掛かりました。
後日、攻略メモをまとめて掲載する予定なので、Hシーンの場所や解放条件などお探しの方は活用ください。
一つ先に言ってしまうと、シェリルのお昼御飯はキッチンで食べれるから忘れないようにネ!

以上になります。
閲覧ありがとうございました。


◆サークル情報◆
DLsiteブログ:味噌御殿


◆DLsite作品ページ◆

うちの牧場は300エーカー!