LAB2UG_0001

爽快なアクションと滑らかなドットアニメーション!

はじめに

LAB2UG_0011

サークル名:ねこのめめっ  発売日:2017年11月24日
LAB2-UndeR GrounD-

1作目の発売が2013年・・・気づいたら昨年に続編が出ていました!
5年前に1作目をプレイしたときは、滑らかな動きと爽快なアクションに驚かされましたが、
今作は更に更に更にパワーアップしてました!システムもより便利になって素晴らしい進化です。
ドットアニメ好き、アクションゲーム好きの両方の需要に応えた作品です。
画像と言葉では分かりにくいので、気になる方は是非体験版をプレイしてみて下さい。

投稿レビュー(DLsiteに投稿

前作の「LAB-Still Alive-」にも登場した研究員のサエが主人公です。
時系列は同じですが、細かなストーリーはないため、単体作品として問題なく楽しめます。
前作プレイ済の方は、パワーアップした内容に驚くこと間違いなし!回復のシャワールームは健在です!

探索型の横スクロールアクションで、研究所を中心に広大なマップを駆け巡ります。
マップ機能、中継地点のワープ機能はありますが、各エリアは相当な広さなのでやり応え抜群です。
また、道中のギミックを解くことで、サエの身体機能の向上や各種武器を入手できます。

操作面は、近距離・遠距離・ガードなど、使用するキーが結構多いです。
敵の銃弾を跳ね返したり、スライディングで回避したりなど、細かな動作もあります。
ゲーム内にキーコンフィグが完備されているため、ジョイパッドがあればより楽しめると思います。

敵を倒してレベルを上げると「HP・攻撃・防御」にポイントを割り振ることができます。
サクサク派&爽快感を求める人は「攻撃重視」、骨太なアクションを楽しみたい人は「無振り」がオススメです。

ドットアニメーションは、滑らかさでバリエーション豊富で大満足です!
例えば、リロードの動作一つにしても、武器の種類で動きが異なり、視線や表情が変化する細かい仕上がりです。
エッチアニメーションは更に動きが細かく、敵一体に対して複数のバリエーションが用意されているので驚きです。
ギャラリーモードも完備されており、最大で2.5倍までズームできます。ズーム機能・・・実に感謝ッ!

動作は非常に軽いためスペックの心配はないと思いますが、一応体験版での動作確認は推奨です。
この爽快で滑らかなアクションは言葉や画像では上手く伝わらないので、悩んでいる方も是非一度動かしてみて下さい。

作品紹介

LAB2UG_0047LAB2UG_0104
-
LAB2UG_0075LAB2UG_0133

研究員のサエを操作し、研究棟で起きた異変を解決するのが目的となります。
研究所を中心とした広大なマップには、サエを強化する様々なアイテムや武器が眠っています。
用途に合わせた遠距離・近距離武器多彩なアクションを駆使してクリアを目指しましょう。

マップは全て一つに繋がっていますが、エリア毎に分類されています。
各エリアの拠点では、弾丸の補充や拠点間のワープを使用することができます。
広大なマップの移動は大変ですが、元から移動が早く、ワープ機能が非常に便利なためストレスフリーです。

爽快なアクションと滑らかに動きが見事です!
近距離・遠距離武器を用いた多様な攻撃方法から、バックステップスライディングなどの補助動作もあります。
弾丸を弾いたり、スライディングで回避といったテクニックも対応しており、動かしていて非常に気持ち良いです。
武器の種類も多種多様なため、気分や用途に合わせて使い分けできるのも嬉しいです。

LAB2UG_0029LAB2UG_0018

メニュー画面はシンプルで見やすい設計です。
入手したアイテム武器を確認でき、ポイントを割り振ってステータスを強化できます。
御察しの通り、左画像の空いてる箇所に武器が埋まっていきます。

ステータスの割り振りは、敵を倒してレベルアップした際にポイントが付与されます。
ゲームとしては、無振りが丁度よい難易度だと思います。少し難しいなと感じたら攻撃をあげて調整がオススメです。

キー操作のことですが、タイトル画面からキーコンフィグを使用できます。
操作性が多いため、ジョイパッドを持っている方はそちらを使った方がより楽しめると思います。
参考までにiBUFFALO USBゲームパッド 8ボタンを使用したコンフィグを貼っておきます。

LAB2UG_0224LAB2UG_0242

エッチアニメーションは更に滑らかでズーム機能まで付いています!!
異種姦、機械姦、触手、丸呑みなど多種多様なジャンルに加え、敵一体に対してバリエーションも豊富です。
エッチアニメーションだけでも購入の価値アリなボリュームです。

ズーム機能は最大で2.5倍まで使用でき、敵からの拘束時に任意でアップダウン可能です。
ズームしてみると、表情の変化や動作が非常に細かいことがよく分かります。まじで神機能です!
更に、ギャラリーモードではアニメーションの種類や速さを任意で選択できます。

注意点ですが、ズーム機能はマップ上に落ちているので序盤からは使用できません!
ギャラリーモードはゲームクリア時にタイトルから閲覧可能です。全開放状態になります。

おわりに

LAB2UG_0213

前作に続いてシャワールーム健在!HPMAXでも立ち寄るよなぁ!
クリアした後も気の済むまで暴れまわってました。アクション性が高くて超気持ちいいです。

現在は3Dモデルを制作しているみたいですね。
ブログを見た感じでは、3Dの格闘ゲームを制作中なのだとか!
ブログでは、他のアクションゲーム情報も記載されているので気になる方はチェックしてみて下さい。
それでは、閲覧ありがとうございました。


◆サークル情報◆
ねこのめめっのBlog
ci-enサークルページ

◆DLsite作品ページ◆

LAB2-UndeR GrounD-