NightmareGirls_1224

勝った・・・ッ!ナイトメアガールズ 完!!

はじめに

NightmareGirls_1949

おまけステージクリアしました!
難易度ナイトメア・・・無事達成です!

今回はオトギのカードとかシャワーイベントとか回収要素多かったですが、
ブログ用にメモやらスクショやら残していたので、取りこぼしなく進めました。
先にイベントだけ発生して、後に回収する系も多かったですね。
やはり本格的なRPGはメモ必須なんだなぁ・・・そこら辺もガチにさせてくれるええゲームや!

下記に裏ボス撃破時のステータス・装備と、戦術メモを記載してあります。
今作は一強といえる戦術が無さそうで、自由度も高いため人によって倒し方違うんじゃないかな?
よかったら、クリアした人も比較してみて下さい。

◆今作の記事◆
ナイトメアガールズ 紹介記事・レビュー
ナイトメアガールズ クリア&回想コンプ!

・ナイトメアガールズ 裏ボス撃破&戦闘攻略

◆サークル関連作品◆
レディナイト・サーガ ~女騎士と竜物語~ 苗床ダンジョンクロニクル 淫魔領リリム・ユニオン リリィナイト・サーガ~少女騎士と魔触の紋章~ 苗床デモンズグラウンド ~奈落の孕姫~ ジェミニフォートの勿忘草 ナイトメアガールズ


※※※ ↓裏ボスの画像を貼り付けてあります(ネタバレ注意)↓ ※※※

裏ボス攻略メモ

NightmareGirls_2092NightmareGirls_2093
NightmareGirls_2094NightmareGirls_2095

◆戦闘前のステータスと装備です。
・フクギリMX :合成君で作成可能。完全即死耐性で防御率も高い。
・各種武器 :合成君で作成可能。ヴォーパル素材の騎士の剣は絵画の異界で鎧を調べた気がする。
・獅子王の魂 :ゲームの異界のボス撃破後に魔王の部屋だったけ?
・触海の神珠 :合成君で作成可能。エレメントオーブは普通の合成の道具から作れる。
・ジェットパック :ラスボスのステージ(月の昇らない異界)に落ちている。
・満月野のお守り :ラスボスのステージ(旧満月野山遺跡)に落ちている。

◆使用したアイテムは、以下の通りです。
・調合された薬草*35
・マジカルウォーター*5
・時返しの砂時計*3
薬草以外のMP回復手段、竜化薬などがあると難易度がグッと下がります(たぶん)

NightmareGirls_2069NightmareGirls_2028

【ボスについて】
・勝利条件は真ん中の子の撃破。HPは約65000
左→右→真ん中の順でチャージすると詰む
 左がチャージしたら右の子を倒すことで解除可能
 しかし、強力なバフか全体高火力が飛んできてパーティが半壊する
・HPが少なくなると、真ん中だけデバフが無効化される
時々HP5000回復があるため、実質のHPは80000くらいで計算すると良い。

【戦法の概要】
9割をヤツハの八岐大蛇のみで削りきる構成です。
他の3人を完全な補助にすることで、ヤツハが殴れる環境を維持させます
フクギリMXの即死耐性と相手の出方次第では、回復がいらないターンができます。
その時は、ゆえで右の子をチマチマ削っておくと良いです。
左の子がチャージしたら、右の子を倒してチャージを解除します。
針でパーティが半壊するため、死亡者がいれば時返しでOK。この装備ならヤツハは不沈です。

【ヒロイン別の役割】
◆ヤツハ(メイミンニャ):火力
最初から最後まで八岐大蛇で殴り続け、一人でHP65000削り切ります。
八岐大蛇は命中がくっそ悪いですが、獅子王装備で400~8000のダメ幅になります。
会心抜きの一撃が400程度、込みで1000、上振れでガッツリ減っていくメーターは最高に気持ちが良いゾイ。
ただし、MP消費が半端ないため、アイテム担当のしぐれに随時回復してもらう必要があります。
右の子は回避が低いのか結構当たるので、削れてなければヤツハで落とすのもあり。

◆しぐれ(シャンバレシア):バフ、アイテム支援
アイヒガ・サンバを二重掛けしたら、ひたすらヤツハのMPを管理します。
素で敏捷が高いので、アイテムによる柔軟な支援ができます。
敵がバフしてた場合、クリーン・マンボ→コキアのピグリムに繋げば相殺分のピグリムが浮くなど、結構重要です。
ぶっちゃけ、回復も解除もアイテムさえそろっていれば、しぐれが全て解決してくれます

◆ゆえ(風ノ神・雷ノ神):回復、準火力
コキアがバブリーシュならミオヒメ、キュウビなら風雷がいいかなと思います。
ミオヒメと比較すると、風雷は敏捷値が20も違うので回復支援ならこっちかな。
ジェットパック装備で初手回復担当です。ラスボスは遅延回復より先手の方がオススメです。
回復量もノーリンじゃなくてノーラで十分事足りるので、MP節約も素晴らしいですね。
暇があれば魔撃で右の子か真ん中を削ってください。

◆コキア(キュウビ):デバフ、アイテム支援
キュウビの超デバフか、バブリーシュの大防御で意見が分かれそうな重要人物です。
こちらはキュウビ採用のピグリムリンク担当になります。MPカツカツになるので注意です。
このパーティは耐久型ではなく短期決戦型なので、デバフ・バフでとにかく火力を重視させます。
コキアは遅延型なので、相手がバフしてきても相殺→デバフの繰り返しで事故率も少ないです。
後半は真ん中がデバフ無効になるため、遅延型のアイテム支援として運用して下さい。

おわりに

NightmareGirls_2091

終わってしまった・・・!
最後の最後まで楽しませてくれる最高傑作でした!
自分の世界観があり、それをベースとして新たな面白さを追求してくる…ほんとすごいよね!
今作は若干引くくらいボリュームが多かった。シナリオの長さとかではなく、CGとか音楽とか全部含めてね!
ツクールVXAce作品も減ってきましたが、月の水企画もそろそろMXになるのかな?
こういったゲーム制も重視した作品だと、Aceの方がとっつきやすい感じがありますねぇ。
ただ、エロシーンとかはMXの方が画質もいいし、見やすいというのもある・・・どうなんでしょ!
久々にレディナイト(VX作品)起動したら画面ちっさ!てなりましたしね。時代の変化が早いね。

まぁ制作ツールがなんであろうと面白そうなら全部買いますので、プレイヤー側が考えても仕方ないね!
それでは、閲覧ありがとうございました。
次回は別のゲームの紹介記事になります。よろしく。


ナイトメアガールズ