BlackSouls2_0001

この世界観は・・・このサークルにしか作れない

はじめに

BlackSouls2_0031

BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国-
RPG サークル
発売日
価格
イニミニマニモ? 2018年11月10日
1,500円
BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国-

10月にトロ氏がイラスト小出しにしてたので、いつ出るのーいつ出るのー?と気にしてたら、
来月上旬に出るよ!と、突然の発売宣言で驚きました。
思わぬサプライズ・・・!発売して即プレイして、レビュー前に攻略記事を書いている状況です。
まだ1週間しか経ってないのに追加CG4枚、控えているアプデが3段階という完全体制ですね。
攻略記事は、今回はwikiに頼ろうと思っていたのですが、自力攻略しているとメモが自然に溜まるんですよね。
勿体ないのでチマチマまとめていきますので、良かったら参考にしてください。
ちなみに!シナリオチャートはできてますぜ!

◆関連記事◆
BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国- 攻略まとめTOP


◆前作記事◆
BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫- 紹介・レビュー
BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫- やり込み
BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫- ~ Ver1.10 ~
BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫- <攻略まとめ>

◆サークル過去作品◆

紅ずきんの森 BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫-

投稿レビュー(DLsiteに投稿

我々はこれを待っていた!
BLACKSOUL発売から約1年、あの狂った世界の続きを描くダークメルヘン待望の新作です!
トロ氏の描く独創的なシナリオと、独特な表現力を持つイラストが更に進化しています。
前作プレイ済の方、レビューなんて真剣に見てないでさっさと買って狂っちまえばいいんだよ!

初見の方、ぜひ、前作からプレイして欲しいです。
もちろんRPGとして単体でも楽しめますが、クリアしたとき「先に前作をやっておけば!」と、後悔するはずです。
ただのお節介な助言ですので判断はお任せします。ただ、それほど素晴らしい物語であると約束します。

難易度は非常に高めです。
戦闘も難しいですが、自力で真実に辿り着くには相当な努力が必要です。
想像を絶する理不尽な狂気で心が折れそうになりますが、何度も繰り返して前に進みましょう!
貴方の手で「最愛の人」を救ってあげて下さい。

今作では正気度に代わって、SEN値という怪しげなステータスがあります。
SEN値が低いとまともな会話ができなくなり、この状態でないと「見られない」ものがあります。
物語を繰り返すにつれ、このSEN値が何なのか理解し、真実に近づいていくことでしょう。

描き下ろしCGが非常に多いです!
エッチCG以外のイベントCG、敵グラフィックが多数用意されています。
トロ氏の描く独特な表現力を持つイラストに初めてみた方は???となるかもしれませんが、
これが良いんです!トロ氏のCGをたくさん見ることができるのも購入目的の一つなのです。

興奮と字数制限で全然レビューになりませんでした。生姜無いねっ☆
やり過ぎて途中から主人公に自己投影してしまうのが一番辛かったですねぇ。
それだけ感情的になれる良いゲームでした!アップデートも楽しみにしてます!

追記:
即腹パンしたの私だけじゃないよね?
ボス前までロードするハメになったよ。

作品紹介

BlackSouls2_0043BlackSouls2_0115

今作は、前作「BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫-」の続編になれます。
前作で×××を×××してアリスとほのぼの暮らしていた主人公ですが、突然アリスが姿を消します。
不思議の国を舞台に一人アリスを探す主人公。愛しの彼女は無事見つかるのでしょうか。

そしてなんと!「娘・妹・母」の3種類の好みのアリスを選べちゃいます!(?????)
あなたのアリスはどんな姿でしょうか!選んだアリスによってOPもEDも変化します!

今作も童話集めがあります。
未登場の童話から、見覚えのある童話が複数登場します。
登場人物は不思議の住民が主なので、前作と違って殺して奪い取ることは「少ない」です。
今回はあくまでオマケ要素くらいの認識で大丈夫だと思います。アプデで追加されなければ!

BlackSouls2_1468BlackSouls2_1578
BlackSouls2_1369BlackSouls2_0288

前作以上に登場キャラクターが多いです。
各キャラとのイベント状況によって、他のキャラの会話が変化します。
仲良くするも、愛し合うも、殺すも、プレイヤー次第の自由度の高さは健在です。

今作はヒロインを仲間にして育てたり、戦闘中に呼び出すことができません
その代わり、誓約といった主人公を強化するシステムが追加されました。
誓約については、下記にて詳しく紹介します。

各ヒロインやNPCのイベントが多いため、自力でコンプするには相当な時間がかかります。
フラグ管理やNPC同士の繋がりを意識してプレイすると良いでしょう。
ちなみに、書き途中ですが管理人もまとめ記事作っています。参考にどうぞ。
→ BLACKSOULSII ヒロイン&NPC

BlackSouls2_0191BlackSouls2_2009
BlackSouls2_0513BlackSouls2_0070

エリアは全て繋がっていますが、篝火を使うことでワープ可能です。
全体マップが追加されたため、ワープ箇所やエリア情報の確認が楽になりました。

多種多様な雰囲気のエリアが複数用意されています。
周回しててもビビっちまうような怖いエリアから、やけにBGMが明るいメルヘンなエリアもあります。
このゲームだと、いくらBGMが明るくても逆に狂気ぽく感じてしまうのが恐ろしいですね・・・。
雰囲気に合わせたBGMのチョイスが素晴らしく、他作品ではあまり聞かないBGMが多いです。

足場にある血痕を調べることで、ヒントを表示することができます。
これは見ての通り、元になったゲームのオマージュ要素ですが、非常に役に立ちます。
この血痕ヒントなしでのコンプリートは難しいため、見逃さないように進めて下さい。

BlackSouls2_0007BlackSouls2_0234

今作の素性は9種類から選択できます。
ステータス、初期武器・アイテムが異なりますが、難易度に大きな変化はありません
初期素性は周回プレイでも変更できませんが、一定条件を満たすと見た目の変更だけはできます
また、武器とアイテムは全て道中拾うことができます

装備は、武器・盾・頭・身体・指輪*4です。
武器には通常武器ユニーク武器の大きく2種類あり、通常武器は+10にすると名称が変化し、ユニーク武器は+5までしか強化できません。前作から愛用のハンターボウも+10にするとブレイブボウになり、名前もカッコ良くなりました。

前作から登場している武器は、ほぼ同じような性能でスキルも同じものが多いです。
また、戦闘中に武器のチェンジが可能になりました。追加武器を含めるかかなりの種類があるため、
複数育ててお気に入りを探してみて下さい。管理人のオススメはハンターボウです。手放せない!

装備のほとんどは道中で拾うため、ソウルを消費せずに戦力を強化できます。
特に指輪の使い分けが重要なので、手に入れたら効果はきっちり確認すると良いです。

BlackSouls2_0108BlackSouls2_0582

先ほど少し書いた誓約システムです。
特定のヒロインと誓約を結ぶことで、様々な恩恵を受けることができます。
例えば、白の兎ノーデはHPを大幅に上昇させ、公爵夫人は行動値を追加させることができます。
一度誓約を結ぶことでいつでも変更可能ですが、犯したり、死んでしまった場合には制約が切れてしまいます。

誓約ヒロインには決まって、奉仕と和姦のHシーンがあります。
シンプルに、誓約レベルを上げるとラブラブになっていき、純愛エッチを楽しめます。
しかし、主人公はアリス一筋なので、彼女らは本命ではありません。何股かけてもOKです()

BlackSouls2_0501BlackSouls2_1340
BlackSouls2_0322BlackSouls2_0296

戦闘は難易度が高く、初めうちは何度も理不尽な死を遂げること間違いなしです。
今作からヒロイン召喚が無くなった代わりに、夢霊召喚という新システムが実装されました。
夢霊とは、主人公に力を貸してくれる童話の登場人物のことです。ボスの前で召喚できます。
童話たちが主人公と共に共闘する・・・前作プレイヤーには辛抱たまらん熱い展開です!

共闘するのは童話だけではありません。
登場するユニークなNPCとのイベントを進めていると、時に共闘して戦うことができます。
この共闘戦というシナリオと絡ませた熱いバトルは、前作とは違った面白さがありました。

トロ氏の描き下ろし敵グラフィックがかなり多いです!
前作では追加シナリオくらいでしたが、今作ではバンバン登場します!
これがまた独創的なデザインが多く、雰囲気に合っていて戦闘を盛り上げています。

BlackSouls2_0277BlackSouls2_1196

最後にエッチシーンを紹介します。
エッチはコンセプトを代えずに、和姦 or 強姦 の二択!!
ヒロインたちとラブラブイチャイチャするか、乱暴に犯しつくすかは貴方次第的なやつです。
貼った画像は二枚ともイチャイチャです。強姦系はプレイしたときのお楽しみかなと思いまして・・・。
今作も強姦した後は地下牢にぶち込めるので、監禁エッチも楽しめます。
言わせる」という業の深い選択肢もあります。これがまた・・・男が喜びそうな台詞なんだよなぁ。

トロ氏の独特なデザインと、めっちゃ表現が上手いテキストがエロ過ぎるね!
シナリオとイラストがトロ氏とは描かれていますが、テキストやシステム組んでるの誰なんでしょうね?
いやほんと表現力すごいです。サキュバスメイドのカウントダウンはほんとやばかったです・・・。

おわりに

BlackSouls2_1294

そんな感じで紹介は以上です。
本当は1周くらいして先に紹介しようと思ってたんですが、既にコンプリートしています。
このシリーズは、1周目に書く感想と、コンプ時に書く感想で大きく考えが変わってくるため、
紹介する分には1周目くらいで記事にした方が良さそうなんですよね…。
「色々知ってから」だと、なんかこう、不自然な伝え方になりそうというか、そんな感じです!(妥協)
ちなみに1周目で書かなかった理由は、インターネット回線止まってたという私事です。

とても時間かかりそうですが、攻略まとめを頑張って作っています。
実は、今作発売されてから前作の攻略記事にグングン伸びています。検索ワードにのるのかな?
間違えて前作の記事に入ってきても、結果的に今作の記事も投稿していれば見てくれるかなという期待感です。

トロ氏はファンが多いのも合って、ゲームの伸びやレビューペースが本当に早いですね。
5000本売れてて☆平均4.9て見たことないです・・・。今作でもっとファンが付きそうですね!
今後はアプデも控えているようなので、その時はまた記事にしようと思います。
それでは、閲覧ありがとうございました。

◆サークル情報◆
イニミニマニモ?のBlog
Twitter:寿司勇者トロ


◆DLsite作品ページ◆

BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国-