VenusBloodLagoon_0603

ムムルちゃんの見せ場多いぞぉ!いいぞぉ!!
VenusBloodLagoon_0837

皆さん、VBLは楽しんでいますか?
発売して2週間以上経つのて、既にクリアされた方も多いのではないでしょうか?
今回は骨休め気分で書いたプレイ日記なので、へぇ~他の人はこんな風に進めているのか~
くらいの軽い気持ちで読んで下さい。

現在は、四天将を倒して、主要なヒロインが揃ったところです。エルちゃんもようやく出てきました!
難易度はノーマルで、スコアは、S++を維持できています。第三章の三国連合が一番苦戦しました・・・。
むしろ、三国連合以外は特に苦戦を強いられることがなく、一体あのステージはなんだったのかという感想です!

VenusBloodLagoon_0495VenusBloodLagoon_0493

これですね・・・第三章 序章「三国連合侵攻」
ウルク系の殲滅能力、十字持ち、師団リカバリ等々・・・心が折れそうなステージでした!
最後はフォース値MAXの主力の師団を拠点にぶつけて、3対2で押し切った感じですね。
敵は正面からの殴り合いは滅法強いため、器師団の術とスキルで押し切りました。
奇襲なんて無視!!とりあえず1ターン耐えれば次のターンで殲滅できるように組みました。
ただ、この2師団を最後に持ってくることが難しく、2時間くらい粘りましたね・・・。
リカバリ朱雀を倒すために3師団ぶつけてますからね!!(右下)

VenusBloodLagoon_0843

5章入って時点ではこんな感じです。
八叉は入手したばかりで組んでいませんが、リュカオンや華竜忍者と組み合わせて炎師団作りたいですね!
ヴィーヴルと八叉のステージは比較的簡単だったため、トレハン師団でガツガツ稼いでました。
上3つが3対1で勝てるガチ師団なので、トレハン師団を固めてできるだけ戦闘回数を増やしています。
下3つはトレハンと育成用に使っています。そろそろ再雇用しないと勿体ですかな?

序盤は、魔・獣&炎・器・氷・海あたりがオススメです。
中盤は、蟲・人・飛&竜・器・魔あたりが安定している?
獣は単純に火力が高いのですが、無効系や対術で良ユニットがいなかったため、使ってないです。
魔&獣&炎でトレハン師団作れそうなので、5章以降で試してみようかなと思います。

個人的なオススメは、①蟲&毒&樹、②人&神、③竜&飛かな?
①は序盤から作れてコストが安い。②は分かり易いワンパンマン。③は汎用性が高いです。

VenusBloodLagoon_0844

個人的に押しているのは、上記の人&神師団です。
こちらは似たような構成で作っている方が多いのでは?

十字・扇無効なので、戦術以外はクーフーリンがほとんど受けてくれます。
盾装備のガーダーは汎用性高いですよね!特効防御は追々装備で補おうかなと思います。

カーディナル、ハイモンクはお馴染みのワンパンユニットですね・・・今作も強い!
同じ十字攻撃のようで、理不尽な致命200狙いのカーディナル、カブト割りで叩き潰すハイモンクで異なります。

ユニコは個人的にオススメです。適当にカブト割り付けて全域させるだけでも強いですが、
弓装備で柔軟に特攻を変更でき、謎の回復性能が素晴らしいね!コスト安いし入れ得です。

この師団、一騎当千でもありますが、レギオンでも大活躍します!
師団というより、インヴォーカー・・・こいつのリカバリ8がエグい・・・!
脆いトレハン師団でも、このリカバリのおかけで一回は復活してくれるんですよ。
その隙にワンパン部隊が殲滅してくれるので、イベント戦の時はこの師団+トレハン2師団で組んでいます。

VenusBloodLagoon_0609

ここで簡単な師団の組み方について書いてみようと思います。
一応・・・VBシリーズはプレイしてきているので、新規勢にアドバイスくらいできるはず!
玄人からは指摘受けそうですが、スキルをベースに紹介していきます。
画像のテュポーンは癒し要素です。小突いてもいいのよ?

1.○○活性、○○指揮、○○支配とは(種族を揃える)
○○種族に対して、性能値だけステータスにボーナス付けますよ。というスキルです。
活性は、単純に性能値を足し算します。指揮は、性能値%分加えます。
支配は、活性と同じく性能値分を足し算し、更に、敵のステータスも同じ値だけ下げることができます。
そのため、より多くのユニットに恩恵を持たせるために、同じ種族で師団を組むのがベターです。
序盤は指揮による加算が少ないため、活性スキル持ちを含めた種族別の師団を作りましょう。

2.防御布陣スキル持ちユニットを前衛に配置する
防御布陣とは、自身より後ろに配置されたユニットを攻撃から庇うスキルです。
これがないと、防御力のないユニットがボロクソにやられて壊滅してしまいます。
基本的にガーダーユニットが取得しているため、まずはガーダーを決めることが重要です。

3.奇襲警戒を怠るな!
せっかくガーダーを先頭に配置したのに、戦闘が始まると配置がバラバラになる!
敵に奇襲戦法スキル持ちがいると、配置がズラされてしまいます。
奇襲警戒スキルは、奇襲戦法に対して相殺の効果を持つ防衛スキルです。必ず対処しましょう!
オススメなのは、装備の道具にある偵察レンズとオリファンの角笛です。
これを優先的に作成し、合計が20~30くらいを目安に装備しておけば、大抵は防ぐことができます。

4.ターン終了時に謎のダメージを受けて壊滅する・・・
通常の攻撃と違い、ターン終了時に持続ダメージを与えるスキルが存在します。
種類は色々ありますが、毒以外のダメージは、対術結界で防ぐことができます。
性能値%分の軽減なので、50以上あればほとんど被害はないかな。また、回復効果で相殺されます。
これは称号を使って、補助ユニットに追加スキルで補てんすると良いです。
都合よく結界持ちユニットを探すと、師団編成の柔軟性が崩れて面倒です。

5.悩んだらこれ付けとけばOK!
・ガーダー ・・・ 特効防御、専守防衛(攻撃できないけど堅くなる)、竜鱗守護
・補助系 ・・・ 対術結界、専守防衛、バリアー
・物理火力 ・・・ 遠距離攻撃(反撃無効)、カブト割り(防御無視)、多段攻撃(回避スキル無視)


疲れてきたので、今回はこんな感じで!
さきほどの人・神師団がまさに王道的な作りになっているので、参考にしてください。


VenusBloodLagoon_0811

今作はユニット数は半端ないので、頻繁に師団編成してて話が進まないのなんの!
今まで最終盤で登場してたユニットが中盤くらいから普通に出てくるので、ハチャメチャ戦闘が楽しいですね。
その分、新規勢は入りずらいと思いますが・・・常連は楽しませてもらってますハイ・・・。

暫定ですが、今作は、ストーリー、エロ、システム、かなりイイです!
ラグナロクが個人的に最高だったため、今作はあまり期待していなかったのですが、やばい面白い!
復讐系のシナリオは序盤から熱いし、そこに付け込んだ調教がエロいのなんの・・・!
でもまぁ、出産した卵からバイキングガードが産まれたら・・・私ならショック死しますね・・・
そういうところは気にしない。気にしない!あと男主人公のザハークも結構好きですね!抱いてっ!

そして、今作のふたなり調教に餌食になったのはピアサ様だ!!
ティアのアヘ顔、レヴィアの凌辱羞恥も捨てがたいですが、ふたなりピアサ最高ですねぇ~
ふたなり百合セックスもありましたし、今は断トツでピアサ押しです。エロドラゴンだぞ?みんな好きやろ?

そんな感じでエロも満足して進めております!
今は余裕こいてますが、また三国連合並のステージがきたら心折れそうですね・・・。
ユニットも400体を超えてきましたし、一度全ユニットのスキルチェックでもしてみますか!
それでは、閲覧ありがとうございました。