VenusBloodLagoon_1371

ようやく一周クリア・・・止まるんじゃねぇぞ・・・!
VenusBloodLagoon_1445VenusBloodLagoon_1551

40時間ほどプレイしてますが、ようやく1周目クリアです!
ロウ+カオスが81以上でトゥルー分岐条件発生ですが、ちょうどピッタリ81でした!
ロウエンドも確認してきましたが、選択肢後にサクッと終わってしまうあっさりエンドでした。

一方のトゥルーは、想像以上にスケールの大きかったロディニア大陸の謎が明らかになり、
今作のタイトルである『ラグーン』が何なのか判明し、とてもキレイな終わり方で感動です!
9章以降のBGMがこれまたカッコイイのもポイント!ちとキツかったけどトゥルーいけて良かったです。

スコアはS++を維持してこれました。
全滅する師団もありましたが、中盤以降出産を重ねて育った精鋭ユニットがたくさんいるため、
別師団を組んでなんとか突破しました。みんな活躍できたのは嬉しいですね!
前記事で話した3章はよりは楽でしたけど・・・。

VenusBloodLagoon_1553VenusBloodLagoon_1552

前前作(ラグナロク)から『愚者の嘘』が当たり前のように起用されていますね・・・。
9章では、一般ユニットのフォージエクスシアをどう捌くかが難所になると思います。
スコアを気にしないのなら、相殺か無効にできる師団を細かくぶつければいいのですが・・・。
ちなみに、私が前記事で紹介した人師団は、対策無しだと主要スキル全部潰れて全壊します。
管理人は以下の対策のうち、①のアマテラス起用、②のプロケル起用、③を2師団構成しました。

<愚者の嘘 対策>
①スキル:地形無効で無かったことにする
ラグナロク以降、地形無効は愚者の嘘無効の効果も追加され、注目されています。
1周目ですと、アマテラスがリーダー効果で持っていますね。
性能も良いですが、現段階では良い神師団を組めないため、範囲無効ユニットと組ませて、
前進防御で確実に守ってあげる必要があります。トゥルーティアがめちゃくちゃ堅いのでオススメです。

②愚者の嘘で相殺する
目には目を嘘には嘘を。
サタナスアイをリーダーにすることで、フォージエクスシアの愚者の嘘を完全に相殺できます。
これの良いところは、相手が愚者の嘘を持っていない場合、こちらのスキル効果でマウント取れるところですね。
ちなみに管理人はサタナスアイ使っていません。なんかリーダーするには見た目が可愛くないからね!!
代わりにプロケルを使っています。1しか相殺できませんが、毎度お世話になるユニットですね。

③相手の愚者の嘘ユニットを速攻で倒す
そもそも愚者の嘘2くらってて、先行取って倒しきれるのか?という問題ですが、
死師団あたりでリカバリ持ちなら、結構安定して突破できます。
後は数の暴力で倒すなど、低難易度特有のゴリ押し戦法です。

VenusBloodLagoon_1485VenusBloodLagoon_1523

最終マップは敵師団数も攻略範囲も多く、これを9ターンで何とかしないといけない!
相性もありますが、3:1で勝てる師団を2~3師団作れると良いです。
私は左→上→右の順番で拠点を取っていきました。
9ターン目時点で動ける師団6に対し、拠点1なので余裕はある方です。

ラスボスはトレハン編成とガチ師団を合わせ、ランク8装備をドロップしました。
バリアーと城壁の数値おかしいよ・・・耐久より速度重視で一気に削るほうが良さそうです。
トレハンユニットを守る場合、リーダー効果でリカバリ持ちを起用することをオススメします。

VenusBloodLagoon_1466VenusBloodLagoon_1467

1周目では、ティアとザハークに追加スキルを付与!
聖盾の竜姫と漆黒の双爪を選択しました。

ザハークのスキルはかなり悩みますね・・・集約攻撃の威力はいかなるものか・・・
今回は無難に確立追撃です。こんな攻撃が2連続・・・動ければ一網打尽ですね!
攻撃ランキングも一人だけ段違いの値です。魔神を超える者は現れるのか!

VenusBloodLagoon_1514VenusBloodLagoon_1517
VenusBloodLagoon_1515VenusBloodLagoon_1516

覚え書きでクリア前の情報を貼っておきます。
資材系は引き継がれないので、全部消耗品とラグナにしちゃいましょう!
金鉱石が800貯まっていたので、消耗品と高ランク鉱石に変更!ランク7鉱石を100個作れたのはいいですね。
ランク7装備は最終マップでジャンジャン落ちるので、少しでもトレハン値を稼ぐことをオススメします。

VenusBloodLagoon_1544

1周目はこんな感じでした!
今作はめちゃくちゃ面白いけど、ユニットやスキルが追加されたことなら、難易度がかなり高い!
聞いた話では、初周ハード、2周目ベリハ、特にカオスルートは地獄を見るそうです。
私はどうしよっかな・・・ハード+バーサク2(+40)にしてみようかな・・・。

ロウ方面に没頭していたため、このゲームが悪堕ちを売りにしていることを忘れていました!
さて、今回のヒロインたちは、一体どんな痴女に変貌するのか・・・。
そういえば、狂化もあるのでしょうか?賛否両論なので今回はないのかな?

トゥルーのクリア特典はメルヴィーヴル!
姉妹エッチシーンは中々面白かっですよね。ユニットとしても使っていきたいと思います。
デザインもカッコカワイイですね!今作はヴィーヴル・メルジーニが人気投票上位いきそうな予感です。

それでは、次はカオス目指してきます。
閲覧ありがとうございました。


【FANZA】購入サイト
VenusBlood:Lagoon