Rena_no _oshigoto_0071

このパッツンパッツンな制服が性欲を「そそる」んだよなぁ~!

はじめに

Rena_no _oshigoto_0136

レナのお仕事!
ADV サークル
発売日
価格
テイル・アキ 2019年1月29日
800円
レナのお仕事!

前作の「カルマレイン」の発売から、まだ2ヶ月しか経っていないのに新作が・・・!
今作の「レナのお仕事!」は、危うくエターになりそうだったとかなんとか。
確かに、体験版が2018年8月に出てから「褐色ロリエルフ」と「カルマレイン」が先に発売してますね!
一度間が空いた作品を完成させるというのは中々スゴイですよね!私なら放っちゃいそうです・・・。

作品としては、これをエターにするなんて勿体ない!!この一言に限るね!
ストーリー重視作品が目立つ中、探索系のゲーム重視作品も作れるのかぁ~と、驚きました。

私の攻略メモを後日投稿しますので、サクサクーッとクリアしたい人は参考にしてね!
当記事で使用している画像は、制作者様より掲載許可を頂いております。

投稿レビュー(DLsiteに投稿

配達員のレナが、村の住民たちに郵便物をお届けする配達物語です。
もちろん、簡単には受け取って貰えず、事件に巻き込まれたり、エッチなことされたりと前途多難です!
コメディ調満載で、クセの強いキャラばかり登場します。オリジナルの顔グラも注目です。

第1弾をプレイしていると「おっ!こいつは!?」というキャラがチラホラ登場します。
4年前の作品ですが、今でも全然面白いです!安価でボリュームもほどほどなので、ぜひ一緒に!

ジャンルは『箱庭型マップの探索系ADV』です。戦闘要素はありません。
10件の郵便物を配達することが目的ですが、村には困っている人がいたり、事件が発生したりします。
メインとなる各NPCの配達イベントと、事件などのサブイベントが色んな角度で絡み合っています。
住民からヒントを貰い、丁寧に紐解いていけば必ずクリアできます。達成感のある良いバランスです。

エンディング10種とありますが、各NPCの個別エンドが9種、トゥルーが1種です。
コンプリートには最低でも2周必要ですが、個別エンドはフラグさえ回収できれば、いつでも閲覧可能です。
2周目で実績を含めた完全コンプ確認済です。最適解を見つけて攻略するのも醍醐味の一つですね!

エッチシーンは、対象のNPCによってシチュエーションが異なり、
純愛、羞恥、売春、百合など、あらゆるスケベ案件がレナに襲い掛かります。
今作も表情差分が豊富で、1シーンの作り込みがとっても丁寧です。
また、純愛スキーなテイル氏が描く「凌辱」は新鮮だったので、ファンとしては絶対見て欲しいぜ…ッ!

クリアルームも遊び心があり、第1弾既プレイヤーのファンサービスも豊富です。
テイル・アキ作品の全てに共通してますが、最後まで手抜き感のない作品でした!
いやぁ、箱庭探索と配達のシチュは相性抜群ですね!このシリーズ・・・続いて欲しいなぁ~(チラッ

作品紹介

Rena_no _oshigoto_0072Rena_no _oshigoto_0079

今作のヒロインは、19歳のクールな郵便局員のレナちゃん!(処女)
第1弾「ミミのお仕事!」と同じく、今から仕事に行くぞ!というオープニングです。
おっちょこちょいなミミちゃんと違って、クールなレナちゃんは寝坊していませんね!

配達シリーズのメイン衣装といえば、郵便局員の制服です。
局長のイキな計らいで、見事にパッツンパッツンな制服がご用意されています!
地味な色に対して、このパツパツ&短いスカートが逆に性欲をそそりますよね・・・。
衣装は、私服、制服、下着など、何点か用意されています。(着せ替えはできません。イベント用です。)

ちなみに、第一弾のミミちゃんについては、下記にて軽くですが紹介させて頂きました!
今作ではファンサービスもあるため、是非、この機会に同時購入してみてはいかがでしょうか。
→ 冬季セールで2/12正午まで半額です!



Rena_no _oshigoto_0202Rena_no _oshigoto_0090

クリア条件は、10種類の郵便物を配達するという至ってシンプルな内容です。
全体マップに手紙や荷物のマークが表示されていますが、こちらが配達対象の住民宅になります。

もちろん、簡単には配達できません!
鉱山に出かけていて留守だったり、荷物の壺が割れてしまったり、なぜかオナニーを見せつけられたり!
まずは一通り回ってみて、一つずつイベントをこなしていくことが重要です。
住民からヒントを貰ったり、必要アイテムを集めるなど、とにかく村を探索していきましょう!

ゲームのジャンルを表すなら、『箱庭型マップ探索系ADV』になります。
戦闘はありません。配達達成という大きな目標の中に、NPCとの小イベントが複数用意されています。
各イベントの絡み方が上手で、一つ何かを達成すると、別のところで必ず動きがあるように作られています。
そのため、理不尽なほど難しい謎解きはないです。しっかりと情報を集めればクリアできます。
実績称号もありますが、問題なくコンプリートできました。

飽きずに完全コンプできるボリュームなので、挫折もなく、余すとこなくプレイ出来るため、
やりきった感がとても気持ちが良いですね!謎解きのバランスが丁度よい作品です。



Rena_no _oshigoto_0125Rena_no _oshigoto_0227

配達を全て完遂することがクリア条件でしたが、レナのお仕事は配達だけではありません
村では、困っている人や、何やら事件ぽさが漂うイベントが発生します。
こうしたイベントは、基本的に配達完了後に発生するため、無視してクリアすることもできます。

しかし、この作品は10種のマルチエンドが用意されており、そのうち1つはトゥルーエンドです!
はい、御察しの通りです!正義の郵便局員を目指して頑張ってください
一言だけ「親切心が必ずしも良いことに繋がるとは限らない」と、伝えておきます。怪しい住民には警戒だぜ!

他の9種のエンディングは、NPCとの個別エンドになります。
コンプリートには最低でも2周必要ですが、フラグさえ達成できれば、クリアルームからいつでも閲覧可能です。
各NPCの後日談的なエンディングで、一部では、専用のエッチシーンも用意されています。
個性的なNPC満載で、エンディングもとても面白いです。ぜひ、全種類見てみて下さい!



Rena_no _oshigoto_0134Rena_no _oshigoto_0239

困っているのは・・・住民だけじゃないんです・・・
配達するにあたって、レナちゃん一人では解決できない問題がいくつもあります。
鉱山に配達したいけど一人では危険だったり、配達する壺が割れてしまって弁償するのにお金が必要だったり・・・
途端にエッチなゲームぽくなってきましたね!もちろん、エッチな要求たくさんされちゃいますよ!

さて、ここからが特に面白いところですが、なんと!このエッチな要求は断ることができちゃいます
先ほどの鉱山に行きたい場合を例にすると、以下のような分岐になります。

①危険を顧みずに一人で鉱山に向かう
②安全を取るために護衛を雇う
 更に → ①お金を集めて依頼する → ②身体で支払って依頼する

①と②では、その後に発生するイベントも異なります
ただし、一概にエッチを避けたからと言って良い方向に進むとは限りません
この作品には処女クリアもあるため、本番行為だけ避けてエッチするのもアリかもね!!



Rena_no _oshigoto_0097Rena_no _oshigoto_0117
Rena_no _oshigoto_0147Rena_no _oshigoto_0214

先ほどから顔グラが気になっていた方もいるでしょう・・・!
そうなんです!主要な住民たちの顔グラは全てオリジナルなのです!
可愛い娘から、魚人から、鉱夫から、不幸な少女から、オナニー侍まで!!
見ての通り、クセの強そうな住民がたくさん登場します。実際のところ、かなりクセが強いです。

クールなレナちゃんが、この個性派住民たちに突っ込み入れながらの会話シーンは、
コメディ調満載でとても面白いです。女の子もめちゃくちゃ可愛いですよね!全体像が見たいね~。

第一弾をプレイ済みの方は、「あっ!こいつは!!」と思うキャラがチラホラ出てます。
住民の顔グラ一覧は、作品紹介ページのサンプル画像に掲載されているので気になる方はチェックしてみてね。
ちなみに、一人ひとりの表情差分が物凄く多いです・・・!
誰がここまでしろと言った!!くらいあるので、その点も注目して見て下さいね。



Rena_no _oshigoto_0207Rena_no _oshigoto_0113

さて!エッチシーンのご紹介です!
テイル・アキ氏の独特で濃厚な画風が好きな人は多いんじゃないかな?
レナちゃんは、ヒロイン勢の中でもかなり巨乳です!むっちむちな身体がどちゃくそエロいですね。
毎度のごとく、1シーンの作り込みがとっても丁寧です!また、今作も表情の豊富さに注目です。

シチュエーションが豊富なため、どのシーンを貼るか非常に悩みました。
レナちゃんのむちむち感が伝わり、羞恥的に淫語を話しているのがお気に入りなシーンと、
サブキャラの魅力がコレ一枚で伝わってくる銭湯シーンを抜粋しました!
キャラクター毎の体格や雰囲気の描き分けが上手ですよね・・・あと個人的に乳首の描き方ほんと好き!

純愛が得意なアキ氏ですが、今作は、羞恥、売春、百合、凌辱、触手など、多様なシチュをチョイスしています。
個人的には百合オナニーがとても好きでしたね~。アキ氏の凌辱も新鮮でしたが、
可愛い娘ふたりがイチャコラしている美味しさと、クールなレナちゃんが一人で悶えているところ
留まらぬエロスを感じましたね!!(しかも盗撮されているという最高のシチュ!)
皆さんもお気に入りのシチュがあれば教えてください。もしかしたら、描いてくれるかもよ・・・!

ミミのお仕事! (販売ページ

Rena_no _oshigoto_0001Rena_no _oshigoto_0002

ここで第一弾の「ミミのお仕事!」について、軽くご紹介します。
私は同時に購入して、ミミ→レナの順番でプレイしましたが、絶対に先にプレイした方が楽しめますよ!

ミミのお仕事!」は、発売が2015年4月・・・約4年前の作品です!
正直、今でも全然面白い作品です!処女作という初々しさはありますが、コンセプトは今回と同じです。
今作と何が違うか比較するのも面白いですよ~。めちゃくちゃパワーアップしてるのもよくわかります。

オープニングでは、レナちゃんと違って、ミミちゃんは朝寝坊してるとこもポイント!
意外とこういう娘がエロかったりするんだよなぁ~・・・(実際にエロかったけど。



Rena_no _oshigoto_0035Rena_no _oshigoto_0059

第一弾も、10通の手紙を配達することが目的です。
ミミの方では、自由に着せ替えができます。メイド服や水着などが用意されています。
レナとミミで制服が違うのも良いですよね!ぜひ比較してみて下さい。

このときから既に表情の種類が多くて驚きました!
住民も個性全開なのは変わらずで、ミミの方がオドオドして対応しています。
今作でも登場している住民もいますので、そこも注目ですね!オナニー侍とか!!



Rena_no _oshigoto_0029Rena_no _oshigoto_0555

エッチシーンは、狭い通路でショタに後ろからイジイジされちゃうところと、泥酔フェラシーンを抜粋しました。
金髪と紫縞パンがミミちゃんのシンボルですね!結構、根がエッチなタイプです。
シーン数は10種類ですが、差分も豊富でシチュエーションがダブっていないのが嬉しいです。

セール中ということもあり、レナと同時購入するなら今がチャンスです!
ぜひぜひ、郵便局員二人のエッチな配達を堪能して下さい~。

おわりに

Rena_no _oshigoto_0165

紹介は以上です!
プレイ時間は、完全コンプまで2時間半~3時間でしたが、もうちょいかかるかも!

かなり探索ゲームとして上手に作られていて、ぜひともシリーズ化して欲しいですね~
アキ氏いわく、ゲーム制が強い分、いつもより開発が大変だったと言っていました。
いやぁ、それでも完成させてくれたことに感謝です!エターにならなくて良かった!面白かった!!

過去作は、1時間~2時間で遊べる短編作品が多かったですが、今作は短編ではないですね。
ADV系(当ブログでは、戦闘なしの物語重視として分類)で、ゲーム要素を加えた場合、
このくらいのボリュームが丁度よいかなぁと、個人的には思います。
内容的には、もっともっと値段上げても良さそうですが、今作も良心価格ですね!

さて、新作発売してまだ1週間ですが、既に次作の制作に取り掛かっているようです。
Twitterアイコンもいつの間にか新作の子に変更されていて・・・いやぁ、気合入ってますねぇ・・・。
ちなみに、次作の「奴隷エルフと大魔女の呪い」の発売予定日は、今年の4月になっていましたが、
私は聞いてしました!!なんと2月中に発売するらしいですよ!!えぇ!!聞きましたもん!!
えぇ、あまり無理せず、作って頂きたいですね!そんな急がなくてもファンは逃げないぜ。

それでは、閲覧可能ありがとうございました。


◆サークル情報◆
ci-en:テイル・アキ
Twitter:テイル・アキ
Blog:テイル・アキのBlog

▼作品購入ページ
ダンジョンと娼婦image-800_DMM

レナのお仕事!