Elixir2_0001

 今作も容赦なしッ!甘党の達器の可愛い一面にも注目

◆はじめに

Elixir2_0024

エリクシル2
RPG サークル
発売日
価格
ソルネア 2019年3月1日
1,100円
エリクシル2

1作目の「エリクシル」と合わせてプレイしてきました!
1の方は、3/23まで半額セール中なので、まだご購入されていない方はお早めに!

ナンバリング作品ですが、1と同じ時系列で起きた別背景の物語なので、
この記事を読むことで1のネタバレになるようなことはありません。
でも、少し重複した内容もあるため、できれば「エリクシル」の方から読んでほしいかな。

2はエッチシーンの追加アップデートも予定されています。
この機会にぜひ、1、2同時プレイして、アプデと次回作に備えてみてはいかがでしょうか!

以下、詳しい作品紹介になります。
当記事で使用している画像は、制作者様より掲載許可を頂いております。

▼関連記事(カテゴリ:ソルネア
エリクシル紹介記事
エリクシル2紹介記事

▼サークル情報
Ci-en ソルネア Ci-en
公式ブログ ソルネアのBlog
Twitter(作者) @sollunea(もーが氏)
Twitter(サークル) @sollunea2

▼販売作品
エリクシル エリクシル2

前作の冒頭で、エリクシルの情報を「さき」に教えた「達器」が主人公です。
情報元である教団の内通者「カゲコ」を助けに行くアフターストーリーになっています。
達器の波動攻撃、カゲコの闇魔法など、新たな主人公たちの特徴に注目です!

ちなみに、エリクシルの全体のストーリーは、
「さき」が弟を救うため、親友の「こなつ」と共に異形のはびこる島でエリクシルを探し、
その裏で「達器」がエリクシルの情報を流した教団の内通者「カゲコ」を助け出す。という感じです。

戦闘の基本システムは同じですが、新たな要素が追加されています。
「軟体」「甲殻」といった敵の属性や「再生妨害」などの異常が追加されました。
戦闘前後の会話もユニークで、戦術面のヒントも兼ねているのが良かったです。

前作と比較すると、全体的に難易度は下がっています。
というのも、敵シンボルの追尾と戦闘のバランスが調整されたため、安定感が増しました。
また、マップ表示や戦術ヒントといったシステム面での配慮が光っています!

エッチは、敗北エロを主体としたガッツリ陵辱です!
負けたら最期…裏切り者のカゲコちゃんには悲惨な運命が待ち受けています…
前作も容赦なかったですが、今作の方が凄いかな!鬼畜なのが大丈夫な方にはオススメです!

レプリニスシリーズとしては2作目で、エリクシルとしては今作で完結かな?
アプデで新キャラの子のシーンが追加されました。今後はヒロインたちも追加予定だそうです!!
「さきこなカゲ」どの子も爆乳ですが、性格は全然違うので好みが分かれそうですね!

アプデも次作も楽しみなシリーズです。ぜひ、前作と合わせてプレイしてみて下さい。
(ちなみに、私は奴隷妻系のカゲコが大好き!…あの媚薬トロ顔は反則ですよ…)

◆作品紹介

Elixir2_0007Elixir2_0052

霊薬「エリクシル」の情報と引き換えに、身の安全を確保しようとした教団の内通者の「カゲコ」は、
裏切りがバレ、処刑されそうなところを退魔師の「達器」に助けられます。
教団が使役する異形を退け、対魔師の運営する「防人ホテル」に逃げ込めるのか…というお話です。

前作の冒頭で、エリクシルの情報を「さき」に教えた「達器」が主人公です。
情報元である教団の内通者「カゲコ」を助けに行くバックストーリーになっています。

達器はエリクシルの情報を「さき」に伝えたら、巻き込むのは悪いと思われて置いてけぼりにされてしまいました
彼女たちの無事を祈りつつ、一人さみしくスイーツを堪能していると、内通者からSOSが届きます。
正義感の強い達器が、カゲコのピンチに駆けつけるという序盤から熱い展開が繰り広げられます


Elixir2_0097Elixir2_0125

無事にカゲコを助け、ホッとしているのも束の間、今度は教団の術式で迷宮に閉じ込められます
達器の波動を用いた強力な戦術と、カゲコのマッピングスキルを駆使して脱出を試みます。

前作と同様にツーマンセルですが、やはり男×女の組み合わせだと雰囲気が違いますね!
カゲコが達器と共に行動する内に、その男らしさに惚れていく描写が可愛いので注目してみてね!
さき×こなの友情コンビも熱血系で好きですが、たつ×カゲの男女コンビの距離感もいいですよね~

シナリオ進行は前作と同様に、ほぼ一本道なので迷うことはないと思います。
また、敵シンボルの追尾の調整と、マップ表示が追加されたことにより、探索がスムーズになりました


Elixir2_0130Elixir2_0107

戦闘は、オーソドックスな敏捷性のターン形式です。
達器が火力、カゲコが補助といった明確な役割分担になっています

今作も初期レベルが高いため、序盤から爽快な戦闘を楽しめます。
達器は波動を扱う物理重視のアタッカーで、カゲコは闇属性魔法と補助スキルが優秀です。

敵には「軟体」「甲殻」といった物理耐性があるため、スキルの使い分けが重要です。
また、再生力の高い敵が多いため、カゲコの「再生妨害」スキルが攻略の鍵となります。

難易度は、全体攻撃の遅延発生が無くなった分、少し簡単になりました。
イージーモード(ムテキ)もあるため、サクサク派や戦闘が苦手な方も安心です。


Elixir2_0190Elixir2_0192

アイテムは必要最低限に絞られました
前作で猛威を振るっていた炎傷・凍傷・毒はアイテムのみで付与できます。
地面で拾えるアイテムも、HP&MP回復性能のキノコ一種類に統一されました

戦闘前には、敵の特徴や戦術面のヒントを教えてくれます。
単純なヒント表示ではなく、達器とカゲコの会話形式なのがとても良かったです。
会話の内容もユニークで、戦闘後のちょっとした雑談も面白いので注目してみて下さい。


Elixir2_0200Elixir2_0201

エッチシーンの紹介です!
前作同様に敗北陵辱がメインとなります。

裏切り者に慈悲はありません・・・負ければ最期、容赦のない陵辱が待っています・・・
エンディングでは純愛シーンもあるので、無事クリアできた人はどっぷり癒されてください。

グロ描写はありませんが、お尻からお口まで触手貫通や、お腹ボコォ!なシーンがあります。
最期を描いたシーンが満載なので、感情移入が激しい人だけはお気を付けください。
前作プレイ済で、好みだった人はもう全然問題なし!

今作も戦闘勝利で回想が埋まります。
CG回想はなくなりましたが、CG集がセットで同封されるようになりました!

アップデートでは、新キャラ、さき、こなつ、カゲコのシーンが追加されるようです。
新キャラの原田恵子は、搾乳薬を使われて教団の男たちに徹底的に犯される陵辱シーンです。
さきこなカゲは、純愛寄りになるのかな?物語のその後を描いたシーンになるそうです。

◆おわりに

Elixir2_0202

紹介は以上です。
プレイ時間は、2~3時間くらいです。

この記事を書いている間にアップデートが入ったため、先に堪能させて頂きました!
クリアルームのクリスタルを調べると追加されるので、まだの人はもう一度DLしてみてね!

会話シーンがアイコンではなく、上半身表示になっていたのに気づきましたか?
前作のアイコンと立ち絵の切り替えも見事でしたが、こちらの上半身表示は迫力があっていいですよね!
幅を取る分バランスは難しそうですが、おっぱいが見えているかどうかの違いは大きいですな!

さて、レプリニスシリーズとしては2作目で、エリクシルとしては今作で完結なのかな?
前作で言ってた「制作予定の宇宙RPG」が気になりますね!達器くんが主人公らしいです。
最初は、ちょっと怖いチャラ男の印象でしたが、仲間想いで正義感溢れる甘党男子でめっちゃカッコいいです!
過去に何をやらかしたのかも気になりますねぇ~!今後の展開にも注目です!

それでは、閲覧ありがとうございました!


▼サークル情報
Ci-enソルネア Ci-en
公式ブログソルネアのBlog
Twitter(作者)@sollunea(もーが氏)
Twitter(サークル)@sollunea2

▼DLsite作品ページ
エリクシル2