chibikue_0237

新感覚ッ!『運』を引き入れて高得点を目指すスロット系RPG! 

◆はじめに

chibikue_0285

ちびクエ
RPG サークル 発売日 価格
BLACK PANDA 2018年12月25日 500円
ちびクエ

昨年のクリスマスにゲリラ販売された作品です。
発売からかなり経ってしまいましたが、ようやくブログにまとめることができました。

まるでスロットのような作品で、過去にプレイしたことのない斬新なスタイルに驚きました!
発想にも驚きですが、一つの作品として完成できることに驚き通り越して尊敬です…!

サークル:BLACK PANDAといえば、現在開発中の「魔法少女コノハ」にも期待が集まっていますよね!
Ci-enで開発過程を拝見しているのですが、斬新なシステム満載のようで今からとても楽しみです!
それと、先日Ci-enの有料プランが変更されたため、フォローされている方はチェック推奨です。
当記事で使用している画像は、制作者様より掲載許可を頂いております。

◆DLsite投稿

死んじまったじっちゃんの仇を取るべく、小さき剣術少女のユイが魔王討伐の旅をする物語です。
剣が上手いとはいえ少女では・・・いや!しかし!あるいは!『運』さえ良ければ魔王を倒せるかもしれない!
『運』良く伝説の装備が集め、『運』良くモンスターを蹴散らし、『運』良く魔王の討伐してやりましょう!

「すごろく・スロット・RPG」が合体したような独創的なシステムが特徴的です。
スタート~ゴールが定まっており、イベントはランダムで『運』任せ!終了時には成績に応じて経験値が貰えます。

1周は100ターンで、1ターン毎にランダムなイベントが発生します。(不発もあるよ)
例えば、優しい?お兄さんが宝石をくれたり、魔物に襲われたり、運が良ければ伝説の装備が手に入ることも!
最後に待ち構えている魔王を倒すか、途中で体力が0になると、その周回はおしまいです。

経験値は、その周回で集めたポイントに加え、難易度や特殊イベント分のボーナスが追加されます。
基本的に『運』任せですが、戦闘では内部ステータスを計算に入れるため、周回ごとに勝率は変化します。
高難易度でボーナスを狙うか、低難易度で安定した勝利を狙うか、周回に合わせて調整していきましょう!

短編作品ですが、エッチシーンのボリュームが凄いんです!
ユイちゃんがずっこんばっこんされる陵辱が主体で、アニメーションシーンまで入ってて満足度◎
今作は、運要素が高い作品なため、最初から全て閲覧できます!シーン集としてもオススメですよ~

最後に、今作はどのゲームのジャンルに分類するのか、判断の難しいアイディア作品です。
RPG、ADV、TABLEなど、各ジャンルの特徴を合わせ持つ、多様性に満ちた非常に興味深い作品です。
独創性だけでなく、面白さ、エロさも申し分なしッ!ぜひ、この新感覚を味わってみてはいかがでしょうか!!

◆作品紹介

chibikue_0243chibikue_0245

じっちゃんの下で、剣術稽古に励んでいたユイちゃんもついに免許皆伝!
しかし、喜んでいるのも束の間…突如として復活した魔王にじっちゃんが殺されちゃった
決意を固めたユイちゃんは、じっちゃんの仇を取るべく、魔王討伐を目指して旅に出る!!…という物語です。

勇猛果敢で剣術が達者なユイちゃんですが、まだまだ少女…いや幼女…魔王討伐なんてもっての外です。
しかし!そんなロリっ子なユイちゃんでも、『運』が良ければ魔王討伐だって出来るかもしれない!!
そう!今作は、プレイヤーの『運』がユイちゃんの運命を決めるという新感覚RPGなのです!

あなたの『運』は、ユイちゃんをエッチな魔物から退け、道中で伝説の装備を手に入れ、
無事に魔王を倒してじっちゃんの仇を取ることができるのか…!あなたの運命力…お試し下さい!


chibikue_0251chibikue_0262

シナリオ進行は、右下のGOボタンを押していくだけという超シンプル設計です。
1周100ターンで、1ターン毎に様々なイベントが発生し、最後が魔王戦という流れです。

イベントは、NPCからアイテムを貰えたり、魔物が出てきて戦闘になったり、
エッチなトラップに引っかかったり、『運』が良ければ伝説の装備が手に入ることも!
伝説の装備は全部5種類ですが、魔王を倒すのに必須ではありません。『運』さえ良ければ素で倒せます。

発生イベントにもよりますが、1周は10~15分くらいです。
各イベントのテンポが良く、1度見たエッチシーンは自動スキップなので、サクサク進みます。
朝の占い代わりにプレイするのも中々良かったですよ!急いでる時に限って良イベント引いちゃうんだよね(笑)

システムのイメージは、「すごろく・スロット・RPG」が合体したような感じです。
スタート~ゴールが定まっており、イベントが完全ランダムで、クリア時に経験値を引継ぎます(詳細は下記)


chibikue_0346chibikue_0352

イベントの一つである戦闘です。
魔王の手先はエロくてずる賢い…負けたらユイちゃんはどうなってしまうんだ!→ 予定調和

敵が出現すると、右のような戦闘画面に切り替わります。
そうすると、真ん中に『PUSH』ボタンが出るため、押下します。以上ッッ!!
勝敗は『運』が決めてくれます。勝つとこんな感じ。負けるとお楽したーいむだっぴょ♥

ボタンを押す画面で、ユイちゃんがニマニマ笑っていたり、ボタンの装飾が可愛かったりなど、
いわゆる勝ち確演出?的な描写もあって、かなり凝っています!…逆に負け演出もあるけどね!


chibikue_0379chibikue_0319

魔王を倒す」もしくは「HPが0になる」と、その周は終了し、リザルト画面に移行します。
それまでのスコアに加えてボーナスポイントを加算し、経験値に置き換える仕組みです。

HPは、基本的に戦闘敗北で減少し、アイテムで回復します。
ある条件を満たすことで「出産」イベントが発生し、最大HPが増加するなんてこともあります。
エッチイベントが全てマイナスに働くわけではないのです。『運』次第ではピンチがチャンスに変わることも!

今作の主題はスコアを伸ばすことで、魔王討伐は、あくまで物語のゴールといった感じです。
私の最高スコアは8万ほど(下記に貼ってあるよ)ですが、Twitterで20万出してる人いました!
プレイした方は、スコア画面をキャプチャして、ハッシュタグ「#ちびクエ」で投稿しましょう!


chibikue_0366chibikue_0368

エッチシーンのご紹介です!
ユイちゃんオンリーで、敗北陵辱シーンが多めです。
作品紹介のサンプル画像に全シーンのサムネイルが表示されているため、シチュの詳細はそちらへ!

斬新なゲームシステムとお手頃な価格に目を奪われがちですが、エッチのボリュームも凄いんです
エロRPGの王道シチュエーションを網羅しており、ボテ腹、ぶっかけなどの差分も豊富です。

右画像はピストンタイムというシーンで、なんとアニメーションシーンです!
敗北エッチ後に『運』が良いと突入する特殊モードで、ハイスコアタイム(HST)と言います。
継続すればするほどスコアが重なっていくという、ハイスコア獲得の鍵を握るモードなのです
ちなみに、伸びるとこんな感じなります!色んな意味でキモチィィ!!モードですよ!シコい!

ランダム要素が多い作品のため、回想は全て開放済です。
気軽にできるゲームシステムに加え、エッチの内容も申し分なしの隙の無い作品なのです

◆おわりに

chibikue_0408

紹介は以上です。
プレイ時間は・・・忘れました!
かなりやっていたような・・・一回ハマり出すと抜け出せないんですよ!

先ほど少し書いたように、私の最高スコアは8万ほどです。
実は年末に誤ってファイルを削除してしまいまして、あの時は10万出せていた気がする…。今『運』ないのか!?
タクポン氏に聞いたところ、やはりピストンタイムが重要とのとこです。ちなみにこのスコアは平均より少し上くらいです。

余談ですが、私もツクールMVを購入しましてね。
何か作りたいというより、作者の気持ちを少しでも理解したいという目的で購入しました。
実際触ってみるとほんと難しくて、みんなどうやって作ってるの!!?て、感じで一日中「???」でした。
今回プレイした『ちびクエ』もツクールMVですが、ノンフィールドて逆にどうやって作ってるんだろう…てなりますね!
早速そんな風に思えただけでも、購入したして良かったです。改めてクリエイターの凄さを実感しました…。

さてさて、誰でも気軽にできる「ちびクエ」で、皆さんも運試ししてみてはいかがでしょうか!
それでは、閲覧ありがとうございました!
【◆TOPに戻る◆】

▼サークル情報
Ci-enBLACK PANDA Ci-en
公式ブログBLACK PANDAのえろげ
公式サイトBLACK PANDA オフィシャルサイト
Twitter(作者)@otakpon(タクポン氏)
Twitter(サークル)@black_panda194(宣伝用)

▼作品購入ページ
ダンジョンと娼婦image-800_DMM

ちびクエ