Sutopuri_0002

お姫様が拳で未来を切り開くまさに"ストライカー"な作品!

◆はじめに

Sutopuri_0071

ストプリ-Striker Princess-
SRPG サークル 発売日 価格
C.C.amu 2018年10月30日 1,500円
ストプリ-Striker Princess-

当ブログでは珍しい一般向け作品(ソフトエッチなので実際はR-15くらい)です。
最初に言ってしまうと「なぜ埋もれている?」系の作品の一つです!

熱血系百合恋愛シナリオとして丁寧に完結しており、エンディングも「グッ」ときました!
長編ながらも、1章ごとのテンポ良さ、世界観が浸透しやすいセリフ回し、魅力的で豊富なキャラクター、
ゲーム制に関しても「あっ!作者絶対SRPGマニアだ!」と、プレイすれば一発で伝わってくる完成度です!

SRPGは通常のRPGと違い、情景がわかるマップが少ないことから、世界観や雰囲気をテキスト重視で伝える必要があり、更に必然的にキャラクターが複数になるため会話バランスを調整し、その分テキストが増えればテンポロスになるため文章を要約するなど、ゲーム性だけでなくシナリオ構成でも非常にセンスのいるジャンルです。

今作は、豊富な登場人物みんなが活躍する王道系の熱血シナリオにこだわりの百合恋愛もマッチしており、
テンポも良ければSRPGの戦略性や難易度も申し分なし!ですが…あまり広まっていないのが本当に惜しいです!

原因は、一般向けの有料作品の売れにくさに加えて、初作品による宣伝の難しさが大きく響いていると思います。
しかし、SRPGはコアなファンも多くて需要のあるジャンルですし、後追いの宣伝効果も十分見込めるはずです。
うちはまだ発展途上なブログですが、一人でも多くの方に知ってもらい、更にプレイまで繋げられたら幸いです!

今回は初の試みで『制作者インタビュー』を設けております!
5つの質問に答えていただきましたので、ぜひご覧になってください!

それでは、気になる作品について、下記にて詳しくご紹介していきます!
当記事で使用している画像は、制作者様より掲載許可を頂いております。


▼関連記事(カテゴリ:C.C.amu
ストプリ-Striker Princess- 紹介記事

▼サークル情報
Ci-en https://ci-en.jp/creator/1981
Twitter(作者) https://twitter.com/amuka_sun
作業用(ニコ生) https://com.nicovideo.jp/community/co3924353
BOOTH https://c-c-amu.booth.pm/

▼作品購入ページ
ストプリ-Striker Princess-

◆作品紹介

Sutopuri_0007Sutopuri_0010
Sutopuri_0080Sutopuri_0228

突如として祖国を失った王女が、志を共にする仲間と共に世界を守る『苦難』と『成長』の物語!

物語の舞台となるエンヴェスの大地。その東部にはキリユス国と呼ばれる平和な国がありました。
しかし、平穏は続かず、突如として出現した謎の魔術師集団「ウンダ」によって襲撃を受け、
国と娘を守るため立ち向かった女王ソニアと共に、キリユス国はエンヴェスの大地から消滅しました

唯一生き残った王女ソイナは、同じくして集落を消滅させられたエルフの少女クユノと出会います。
大切なものを全て失った二人は、志を共にする仲間を集め、ウンダの野望を阻止するため旅立つ…という物語です。

「阻止する」と表現しましたが、二人のの目的は大きく異なります
ソイナは、キリユス国の王女として、祖国に起きた悲惨な出来事を二度と起こさせない。という『使命感』から。
クユノは、集落の生き残りとして、仲間を消滅させた奴らを絶対に許さない。という『復讐心』から。

使命と復讐…最も信頼のおけるパートナーでありながら、両者の持つ感情の違いは、
彼女たちを大きく成長させる物語のキーポイントになります。この部分に注目してプレイしてみて下さい!


Sutopuri_0183Sutopuri_0777

プレイアブルキャラクターは総勢15名+α!全38章すべてに戦略マップ搭載の大ボリューム作品です!

全38章にも及ぶ長編シナリオの今作では、それに見合った大勢の仲間たちが集結します
魔槍に選ばれた女教師アピア異世界の賞金稼ぎカナリーロンダヌルの最強白天騎士シユ などなど!
どのキャラクターたちも個性的でキャラ設定も凝っています。もちろんみんな女性です!

立ち絵や顔グラはドット絵で、一部の敵やサブキャラクターにも用意されています
衣装デザインもとても魅力的なので、全体の立ち絵が見られるのは非常に嬉しいです!

戦略マップ用のアイコンは、顔グラと同じになっています
初見だと違和感を感じられる方も多いと思いますが、これが慣れてしまうと分かり易くて画期的です!
SRPG_studioのイメージがFE系なのが原因かもですね。今作はスパロボ風味なのですぐ慣れますよ
むしろ見やすいので、顔グラ表示はかなり有だなと思いました。

シナリオの進行は、戦略マップ→会話→拠点→会話王道的なSRPGの進行方法です。
1章ごと短めに区切ってあるためシナリオのテンポがとても良いです。キリが付けやすいも嬉しいですね!

しかし、決して生ぬるい難易度ではありません!逆に難し過ぎでもなく、ほどよいバランスといった印象でした。
また、以下で紹介する経験値配分システムもあるため、SRPG初心者でもクリアできると思います


Sutopuri_0716Sutopuri_0341

消耗しない固有武器のため装備管理が楽ちん!経験値配分で育成漏れも防げます!

武器はほとんど固有装備なので、消耗や装備ランクなどは気にしなくて大丈夫です。
例外で、魔術書療術書だけはランク分けされており、購入する必要があります。

基本武器は、剣・槍・斧の王道的な三すくみ近接武器です。
魔術は、火・雷・氷で、それぞれ炎上・麻痺・凍結を確立で付与できます。

多くのキャラが特殊装備(拳・銃・鎌など)なので、特効特殊効果さえ押さえておけば困らないと思います。
武器名や技名がこれまた厨二心をくすぐるカッコイイ名称なので注目ですよ

装備品は、ステータスを補正する装飾系一時的なステート付与効果のある使用アイテムがあります。
素早さを優先してステータスを補ってあげると安定します。装備は重複効果を持たないのでその点だけ注意です。

経験値配分は名前の通り、ポイントを割り振ってレベルを上げることができます
3ピン固定ではないため、惜しみなく使って上げるも良し、縛って難易度を上げるも良しです。
※3ピン固定とは~FE系でよく採用される仕様で、経験値配分で上げると3つしかステータスが上昇ません。


Sutopuri_0616Sutopuri_0614
Sutopuri_0634Sutopuri_0611

戦闘は各キャラクターオリジナルアニメーション搭載!支援やマップ兵器を駆使して戦闘を有利に進めましょう!

通常モーションから回避、必殺など、オリジナルアニメーションのボリュームが凄いです
主人公ソイナの正拳からの回し蹴りなど、ワイルドアクションが滑らかに動きます!

各キャラクターで攻撃手段が複数あり、近距離・遠距離などで更にモーションが違います。
とっても素晴らしいモーションなので、これ動画にしてまとめたら需要あるんじゃないかな?
当ブログは静止画ですが、できるだけ臨場感が伝わるようにカッコイイお気に入りのシーンを選びました

今作ではなんとマップ兵器(説明画像)もあります!
元々SRPGが好きな方なら、どの技をオマージュしたかわかるかもしれません。(範囲的な意味で)
こちらは1マップ2回までの使用制限がありますが、所持しているキャラも複数います

戦闘画面抜きのマップ戦闘も可能ですし、戦闘高速送り、敵ターンの処理スキップもできます。
この辺は、SRPG_studioお馴染みのストレスフリー設計です。特に高速送りは便利ですし気持ちいいですよね!


Sutopuri_0271Sutopuri_0287

本編CG67枚もの豪華なイラストが『熱い』物語に更なる拍車を掛けますっ!

熱血ストーリーを更に熱くするCGの数々
やはりイラストが導入されると臨場感が全然違います

画像を見ての通り、今作のキャラクターたちは「おっぱい」がとっても大きいんですっ!
衣装もおっぱいを強調するようなデザインになっており、これがまたえっちぃので注目ですよ!
また、シナリオの区切りでチビキャラのアイキャッチが入ります。画像の代表はアピア先生ですっ!

トゥルーエンドをクリアすることで、ギャラリー、キャラクター図鑑、用語解説が開放されます
図鑑や辞典で設定を確認してみると、本編では語られなかった細かな設定を見ることができます。
また、後日談の内容を含むため、ぜひトゥルーエンドを達成し、ここの閲覧まで辿り着いて欲しいです

今作はマルチエンド(2種)ですが、若干シビアな条件なので、聴取したヒントを書いておきます。
EDはポイント制で真エンドは一定値必要です。仲間との会話、戦闘時の会話で上昇します
仲間との会話は見つけるのが大変なので、戦闘会話さえ意識していれば回収できると思います
↓条件↓ネタバレ防止で伏字にしてあるので、範囲選択して確認して下さい
必要値:33 (第37章の戦闘会話で13ポイント稼げます。真エンド後に用語辞典&キャラ紹介解放)


Sutopuri_0718Sutopuri_0550

物語を彩る会話パートが多数あり!ソフトエッチなこだわりの百合シーンも♥

会話パートがとてもに豊富で、各キャラクターたちのエピソード交流シーンを見ることができます。
熱血&シリアスなメインシナリオの合間に、ほのぼのとした中間シナリオがあると嬉しいですよね!
ここでキャラクターにより感情移入することで、メインのシリアスパートがより「グッ」と来るんですっ!

全年齢作品ですが、ソフトな百合エッチシーンがあります!
R-18にいかないギリギリのラインを攻めており、CGと文字で想像力を掻き立てられます!
挿絵付のノベルを読んでいるイメージです脳内では完璧な百合エッチの映像が流れておりました!

このブログを見ている方々は、百合純愛シーンをあまり見たことがないのでは?
普段ご紹介してるR-18作品だと少ないイメージですよね!私もとても親切な気持ちでプレイしてましたもん。
エッチしてるので欲はあるのですが、清廉された無垢で可憐な印象を受けました。一言でいえば「美しい」!
百合」と表現される理由も、なんとなくわかったかも!何か女性の神秘的な部分に触れた気がする…

◆制作者インタビュー

今回は初の試みで、制作者にインタビューさせていただきました!
プレイヤー(私)が気になってそうな5つ質問に答えて頂きましたので、ぜひぜひ!目を通してみて下さい!
なんと描き下ろしのイラストまで用意してくれました!感謝ッ!感謝ッ!


制作者:サークル「C.C.amuの『あむかさん。』さん

サークル「C.C.amu」として活動させて頂いております。『あむかさん。』と申します。
この度は当作品を取り上げていただきましてありがとうございますっ!
よろしくお願いいたしますっ!


Q1.作品タイトルの由来を教えてくださいっ!

一枚のラクガキで描いたイラストが全ての始まりでして
お姫様のイラストから全てを連想していくうちに
ストライカープリンセス、もしくはプリンセスストライカーとするつもりでした。

これが、自分の中で反復している間にストプリと略されるようになりまして
もうタイトルもストプリでいっちゃおう、という形となりましたっ!
こうして本作のタイトル「ストプリ-Striker Princess-」が決定しました。

ストプリ誕生のきっかけとなったイラスト
Q1


Q2.今作品の注目箇所や見所を教えてくださいっ!

注目すべきは、キャラクター達でしょうか。
彼女たちの生き方や考え方が物語になるようにがんばりました。
あと、おっぱい大きいです。

見所は、そうですね
主人公のソイナちゃんの成長やそれを支える仲間達との優しい人間関係…ですね。
そして、その積み重ねの果てであるトゥルーエンドが一番の見所かな、と。


Q3.今作品の制作で苦労したことを教えてくださいっ!

初作品でありましたので全てが大変でしたねっ!

最初に、なによりも〝完成〟させる事を見据えました。
まず、自分に何が出来て、何が出来ないのか
どこまでなら出来そうか、などを手を動かしながら勉強しました。

そして、お話作りですね。
シーンを抜粋するように部分的にお話を作るのは妄想で補えるのですが
そのシーンに至るまでの違和感の無い過程や流れ、理屈や動機を考えるのが本当に大変でした。

手を動かしたいのに、動かない事もたくさんあって焦ったりもしました。
お話を作ることの難しさを肌で実感しましたね。


Q4.ゲーム制作におけるご自身の「こだわり」を教えてくださいっ!

ジャンル的には百合という女性同士の関係がこだわりなのですが
その根底にあるのが
カッコイイ女性の生き様。とですね。

私自信が抱える、理想的な憧れの女性の強かな生き方こそが
一番のこだわりかもしれませんね。


Q5.今後の活動方針や次回作のご予定があれば教えてくださいっ!

次回作、Put on!現在鋭意製作中ですっ!

SRPGというジャンルを扱おうとする際に
どうしてもやりたい、と思ったのはロボットものでした。

ツールの性質からもロボットメインで製作されたものが無いので
無いから自分で作る、の理念のもと製作を開始しました。

SFロボットで女性陣の百合関係を扱う、テンコ盛りな内容となっております。
また、ストプリで感じた課題や反省点などとも向き合っております。

まだまだお時間を要するかと思いますが、生温かく応援して頂けたら嬉しいです。

次回作、SFロボットSRPG『Put on!』
Q5


最後に一言どうぞ!

作品をリリースして、いろんな方の反応を頂いてから
自分の中の路線というか作風が見えてきました。

暑苦しい百合の花束を自信の作風として
手に取ってくださった方々に感じて頂けるようにがんばります。

描き下ろしでいただいた『ソイ×クユの素晴らしいイラスト!
last

◆おわりに

Sutopuri_0659

紹介は以上です!
プレイ時間は概ね10時間でした!

1章ごとが短く区切られているため、長編でもキリが付けられやすくて良かったです。
戦略マップ中で中断すると再開したときに何が何だかわからなくなりますもんね…私は寝ると忘れる!

戦闘会話のバリエーションも多くて、終盤の展開は特に熱かったですねーっ!
特に主人公ソイナの威風堂々たる素晴らしい威厳!この『成長』した姿をぜひ見て頂きたいです。
最初はソイナちゃん。最後はソイナさんのイメージです。王女様…立派になられましたなァ!

次回作も既に制作中で、R-18のロボット系SRPGだそうです!
ストプリは見た目はFE系ですが、中身はスパロボの方が近かいなぁと感じたので納得です。
既にメインキャラクターの相関図まで公開されています。ヘンメちゃんがめっちゃ可愛いので見てみて!


最後にブログのことですが、今回は初の試みで制作者インタビュー枠を設けてみました!
制作者の"あむかさん"とはチャットでお話しする機会も多いため「ぜひぜひ!」といった感じです。
できるだけ作品ページには書かない内容で、プレイヤーが聞きたそうなことを選びました。
作品だけでなく、作者さん、サークルさん自体に興味を持たれる方が増えてくれると嬉しいですね!
評判良ければ改良しつつ続けていきたいと思います。(頼める作者さんを増やさないとだけどね!

さて、そんな感じで、当ブログ初となる全年齢作品紹介&インタビュー付の記事でした!
またチャットやDMでご感想頂けると嬉しいです。それでは、閲覧ありがとうございました。(つ`-ω-´)つ

【◆TOPに戻る◆】

▼サークル情報
Ci-enhttps://ci-en.jp/creator/1981
Twitter(作者)https://twitter.com/amuka_sun
作業用(ニコ生)https://com.nicovideo.jp/community/co3924353
BOOTHhttps://c-c-amu.booth.pm/

▼作品購入ページ
ストプリ-Striker Princess-

▼DLsiteサムネイル
ストプリ-Striker Princess-