TheImperial Gatekeeper001

どんな危険地帯でも…どんな無茶ぶりでも…すべては帝國のために。

◆はじめに

TheImperial Gatekeeper002

帝國の関所番
ADV サークル 発売日 価格
テングステン 2019年5月21日 1,200円
帝國の関所番

いま話題の「審査尋問アドベンチャー」!発売から1週間で8000本を超えています!
ゲーム制強めのアドベンチャー作品でこの伸び方は尋常じゃないですよね。

数年前に流行った審査ゲームがエロになったぞ!…ぶっちゃけそんな風に思って購入された方が多いと思います。
しかし!今作はただのオマージュ作品ではない!帝國や審査尋問をリスペクトし、サークルテングステンの魅力を
ふんだんに混ぜ込んだ『他に類を見ない』オリジナルの同人エロゲーと言えます!
プレイされた方々…そう思いませんでしたか?

審査尋問システムもセクハラ(おさわりエロ)とバランス良く絡んでて時間を忘れて楽しんじゃいますね!
「黙々と」「淡々と」とこなしていくだけでも十分面白いのですが、ここにセクハラが加わったらもう最強ですよ。
気に入った女がやってきたら職権を行使してヤっちゃっていいんですぜ?へへへ…なかなかいい職場じゃないか!
自分が完全上位に立ったときにどんな行動取るのかなぁ…と考えながら主人公に成りきってましたもん。
(生意気な子を振り向かせてお尻叩くのほんと気持ちよかった………)

と、成りきり過ぎたこともあって、ストーリーにも完全に熱中しちゃいました!
今作はゲームシステムに目を奪われがちですが、ストーリーもステキでカッコいいんです!
戦士から関所番へと転属したティル伍長のちょっぴり渋い心情が細かく描写されており、
日々のルーチン的な退屈な関所番も、同僚や市民たちのエピソードが彩りを与えてくれます。
ぜひぜひ、ティル伍長にロールプレイしながら楽しんでみてください!

ついつい前書きで語り過ぎてしまいました!
それでは、気になる今作について、下記にて詳しくご紹介していきます!
当記事で使用している画像は、制作者様より掲載許可を頂いております。

◆その他の情報

◆テーマ曲 作成
サウンドスケープライブラリ かんころもっち氏
https://ci-en.net/creator/230/article/4566
https://ci-en.net/creator/230/article/58274

◆作品紹介

TheImperial Gatekeeper003TheImperial Gatekeeper004

通行管理局の職員として、粛々と職務に努めよ。全ては帝國のために。

過去の戦争で帝國の勝利に貢献したティル伍長は、戦後に新設された通行管理局に配属される。
なぜ実績のある俺が関所番に配属なんだ…と、胸に燻りを感じつつも淡々と職務を全うする…全ては帝国のために

主人公でありプレイヤーの分身であるティル伍長は、戦争時には槍使いとして名が知れていた戦士です。
そんな実績と経験のあるティルが配属されたのは、なんと通行管理局の職員しかも平社員…!
納得のいかないティルでしたが、戦争と違って安全な環境だと言い聞かせながら通行審査をこなしていきます
しかし、勤務地が危険な領地になったり、上長からの無茶ぶり指令など、非常にブラックな待遇です。
そんなティル伍長の心情が伝わる描写が満載なので、自然と自己投影しながらプレイできちゃいます!

ちなみに無茶ぶりをしてくる通行管理局の局長ことオリヴィアは、上の画像の女性です。
まさにお役所人といった風貌と喋り方ですね!気の強い女はアナルが弱い…果たして今作はどうでしょうか!
オリヴィアさんの帝國に対する強い想い通行管理局の必要性を説く演説が毎回見事なので注目です!


TheImperial Gatekeeper005TheImperial Gatekeeper006

共に関所番の任務を全うする同僚「クリシア」と「リハルト」 他にも個性的なキャラが登場します!

先ほど紹介したオリヴィアさんは上長ですが、ティル伍長と共に働く同僚は二人います
身体を張って献身的に審査に協力してくれる超真面目なクリシアちゃん
ちょっとヘラヘラしてるけど、根はしっかり者で男同士で話が分かるリハルト

物語の冒頭では、この二人と共に通行局へ配属したところから始まります。
共に働く仲間として、徐々に徐々に良いチームになっていくところも見所です

クリシアちゃんは真面目ですが堅物ほどではなく、可愛い一面も多くてすっごいセクハラしたくなります!
リハルトはちょい不真面目なとこもあるけど超親しみやすい同僚て感じで会話してて楽しいです!
ティル視点だと、通行局はしんどいけどこいつらと一緒にいるのは楽しいなぁ…そんな感じの関係です。

彼女たち以外にも、立ち絵のあるメインキャラクターが登場します!
メインの女性キャラにはエピソードがあり、専用のエッチイベントが用意されています。


TheImperial Gatekeeper007TheImperial Gatekeeper009

職務を全うして評価が上がれば次なる職場へ…!ミッション達成を目標に進めていきましょう!

シナリオ進行はシンプルです。
各勤務先はSTAGEとして分かれており、指示されたミッションをこなせば次へ!といった流れです。
勤務評価を上げていれば自然とイベントも発生するため、迷うことはないと思います。

日数管理されていますが制限はありません。強いて言えばお金が無くなったらアウトです。
決められたイベントは、5の倍数の日はお休みで、休みの次の日は視察日となります。

視察日とは、勤務評価が良くも悪くも2倍になる日です
また、ミッションを達成している場合は視察日を基準にイベントが発生します
マイルームを使えば平日を飛ばして視察日ループできるため、サクサク進みたい場合は活用すると良いです。

イベント回想はエッチだけでなく、シナリオ進行上で発生した特殊イベントを閲覧できます
選択肢式のイベントも多数ありますが、こちらを使えば別のルートをすぐに確認できるので非常に便利です。

ここでシステムについて補足すると、欲しい便利機能は一通り揃っており、処理動作もスムーズです
スキップ系は右クリック一つで可能ですし、プレイ中のストレスを一切感じない快適さに驚きました!
わざわざ紹介したくなるようなストレスフリー設計なので、せっかちさんもご安心ですぞ!


TheImperial Gatekeeper010TheImperial Gatekeeper011

「書類審査」や「身体検査」を駆使して通行志願者を仕分けしていく『審査尋問アドベンチャー』

お待たせしました!今作の目玉である「審査尋問システム」のご紹介です!
次々と現れる通行人の書類や身体検査で不備がないか確認していきます。空港の手荷物検査みたいな感じですね!

具体的には、切符や定期券の期日が切れていないか帝國の紋章がしっかり印字されているか
不正に武器を持ち込んでいないか、下着の色は何色か(!?)、アナルは感じやすいか(!?)
 等々!
※最後の二つは冗談ですが、セクハラとして実行できます!

OKなら許可、NGなら否認し、チェックが正当だったならば評価点として加算されます。
一日にどれだけ仕事をこなせたかによって、評価とお給料が書かれた勤務記録が発行されます。

2枚目の画像を見ての通り、なんと服の下に武器を隠し持っている不届き者がおります
中には武装解除せずに抵抗する輩も!!そんなやつには乳首を捻ったり尻を叩いてお仕置きしてやりましょう!!

登場するモブキャラクターのバリエーションが非常に豊富です!
気に入っt…怪しいやつが現れたらとりあえず服を脱がして見るのも有効的です!
むむっ…?貴様なんだその豊満な胸は!!さては何か隠し持っているな?服を脱げぇぇい!(超楽しい

難易度はノーマルとイージーから選択できます。
ノーマルでプレイしましたが、慣れてくるとパパパパッと捌けるようになるので問題ないと思います!
また、献身的なクリシアちゃん身体を張ったチュートリアルもあるんでね!思う存分練習できますぞ!


TheImperial Gatekeeper013TheImperial Gatekeeper014

メインキャラクターや指名手配犯などの特殊な通行人が訪れることも!

時にはメインキャラクターが通行人と登場することもあります
毎回審査しているモブキャラクターとは、一味違うセクハラ審査尋問を愉しむチャンスです!
画像のように、村娘ハナちゃんの登場時には専用のイベントが発生しております。
もしかしたら、善意に付け込んでティル伍長のことを騙しているかもしれませんからね…
これは入念な審査が必要ですよ…全ては帝國のために。

モブキャラクターの中には指名手配犯として登録されている特殊なキャラクターもいます。
審査時に気づかないと素通りされてしまうので要注意!見す見す犯罪者を素通りさせるわけにはいきませんぜ!

時々登場する占い師は、報酬アップ審査時のストレスを除外といったラッキー効果を付与してくれます!
もちろん、占い師さんもセクハラ可能!私が興味あるのは自分の運命ではなくあなたの身体ですよ…(イケボ
登場はおそらく完全ランダムですが、審査していれば結構な頻度で現れますよ!


TheImperial Gatekeeper016TheImperial Gatekeeper017

エッチは関所内で『自由』に行える性交がメイン!固有キャラには一枚絵のシーンもあります!

エッチコンセプトは「審査尋問」つまり、おさわりエッチがメインとなります。
通行人が武器を持っていようが反抗しようが、この空間では審査人が完全上位です!

セクハラ尋問は、胸・股・尻優しくor激しく責めることができ、
快楽ゲージをMAXにすることで、絶頂させるか挿入するか選択できます
キャラによって感じる部分が異なるため、色々と反応を見て探っていきましょう!

CGのシーンもありますが、こちらは固有キャラクターのみで全部で3シーンです
今作はおさわりが主体なのでシーン数は少ないですが、1つ1つのシーンはとっても濃厚です
また、各キャラのエピソードを進めないと発生しないため、どれもご褒美感のある貴重なシーンなのです。

タイトルから選択可能なサンドボックスモードでは、自由にカスタマイズしたキャラクターを審査できます。
クリシアちゃんのようなメインキャラクターにもやりたい放題できますよ!
私は強気な獣人女ちゃんがお気に入りでして、呼び出してはしょっちゅうスパンキングしてました。

発売から噂だっていましたが、男もセクハラできますし、ちゃんとイかせることもできます!
こういった遊び心を感じる自由度の高さも嬉しいですよね!(やめろわしはホモじゃない

◆おわりに

TheImperial Gatekeeper019

紹介は以上です。
プレイ時間は本編クリアで大体5、6時間!
私はそのまま自由に遊んでいたので、最終的には8時間くらいかな?

空き時間に手軽にできるゲームですが、中毒性が高く、ストーリーも気になってしまうため、
ついつい時間を忘れてプレイしてしまいました。1日みっちりと時間を作ってのプレイがオススメかな!

コチラの記事にて今作のQAと今後のアップデートついて明記されていますので要チェックです!
アプデは6/26付近を予定しているそうでして、追加衣装やイベント、コマンドの種類も増えるみたいです!
いまの割引キャンペーンがこのアプデに対する補償も兼ねているそうです。20%は結構大きいですよね。

この記事を書いてるときにVer1.05になっていました!
ほぼほぼ不具合は解消されており、以降は追加アプデとバランス調整を行うそうです。
私はVer1.00からチマチマ上げてプレイしていましたが、元々気にするような不具合もなく、
バランスも良くて何不自由なくプレイできましたよ!

余談ですが、真面目に一日一日勤務されている方が多かったと聞きました。
私は平日をすっ飛ばして視察日狙いでプレイしていたので結構意外ですね。
でもまぁ、目標達成しても次のステージに進まずに遊んでいたので、プレイ時間は大差ないかもです(笑)


さて、最後にブログのことですが、5月末発売作品…多すぎやしませんかね…
しかもビッグタイトルが多い!!過去作や掘り出し物発掘に手が付けられない状態です。ぐぬぬ…
ぶっちゃけブログを書くだけならば、やり込む必要はないんです。体験版の範囲でも書こうと思えば書けます。
しかし!どの作品も途中で止めるなんてできやしない!名作ばかりで本当に嬉しい悲鳴です!
後は皆さんと一緒に、ここ最高だったよねぇ!と、裏で既プレイヤー同士の会話ができたら楽しいですな。

さて、そんな感じで「帝國の関所番」は一時中断してアップデートを待ちます!
時間に余裕があれば、久々にアップデート情報記事も書きたいですね…。
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

【◆TOPに戻る◆】

▼サークル情報    
Ci-enhttps://ci-en.jp/creator/322
公式ブログhttp://b.dlsite.net/RG24473/
Twitter(作者)https://twitter.com/senpu86

▼作品購入ページ
帝國の関所番

▼作品サムネイル
帝國の関所番