ScreenShot_2019_0602_13_54_09

小さな薬師の大きな物語!『製薬パズル&『おねショタ身長差RPG
紹介&感想 攻略まとめ アプデ情報 image-800_Dlsite
image-800_DMM_g

◆はじめに

ScreenShot_2019_0602_21_14_52

アナスティーマティーパーティ ~ある薬師の大いなる悩み~
ADV サークル 発売日 価格
トキノコギリ 2019年5月30日 1,800円
アナスティーマティーパーティ ~ある薬師の大いなる悩み~

前作から約2年!トキノコギリさんの新作ですよっ!
サキュプリは逆レイプものでしたが、今作のアナスパは純愛おねショタです!

アナスティーマフィリア(身長差性愛)という言葉は聞き慣れない方が多いのではないかな?
「極端に身長差を感じる時…そこに性的な興奮を覚えてしまう。」こんな性癖です!
小さなショタがおっきな女性に受け姿勢!今作の女性は2m~5m級なので巨女の中でもソフトかな?

身長差性愛に目を奪われがちですが、物語のコンセプトである『家族愛』こちらにも注目です。
巨大化した姉妹を戻すために、家族一段となって頑張るの愛と絆と時々えっちな物語なのです!
この純愛物語に身長差性愛が良い感じ絡んでおり、シチュエーションはニッチですが、
物語は万人にオススメできる内容です。女性にもオススメ!

また、ゲーム全体のクオリティが恐ろしいほど高いです!
物語の魅せ方、パズルシステム、BGMや効果音の使い方、操作性等々…作り込みが半端ないです!
製薬パズルめっちゃ面白いですよ!手持ちの素材を使うタイプなので攻略方法も様々!
難易度分けされた任意ステージが豊富で、やり込みもやり応えも抜群でした。
プレイヤーの中で一番パズルをやり込んだと自負しております!→ 攻略まとめ記事はコチラ

ちょっとニッチジャンルなので伸び悩んでますが、プレイして大満足は間違いなしです!
凄いボリュームですが、チャプター分けシナリオなので平日にちょっとずつ進めるのにも最適です!

さて、それでは気になる今作について、下記にて詳しくご紹介していきます!
当記事で使用している画像は、制作者様より掲載許可を頂いております。

◆その他の情報

◆chobit 作品PV


◆アナスティーマティーパーティ 公式ページ
 https://niyatoki.zatunen.com/Aindex.html

シナリオ    :とき
メイン原画   :7010みつまたうさぎとき
ゲストキャラ原画:クール教信者高菜リョウ
ゲストイラスト :柏餅よもぎEOまさかランタナ

メインドッター :sb
アイキャッチアニメ:不死千代

◆作品紹介

ScreenShot_2019_0602_13_56_40ScreenShot_2019_0602_15_39_07

小さな薬師アルと家族達が織りなす愛と、愛と、愛の物語…

とある村外れに、高名な薬師の一族であるルルス家の屋敷がありました。
そこには、小さな当主アルナルドゥス、姉のオルティアーナ、妹のヴァレンティーニャ
そして、家内唯一の使用人のシヨンの4人が仲良く暮らしていました。

ある日のこと、のんびりと暮らしていた一家に『大きな事件』が起こります。
なんとアルの作った薬を誤って飲んでしまったティアとティーニャが『巨大化』してしまったのです!

大切な姉妹を元に戻すため、ものぐさなアルはルルス家の当主として成長しながら頑張ります
支えて支えられ…深まる気持ちと深まる絆家族愛に満ちた心温まるハートフルストーリーです!


今作の主人公のアルくんは、超ものぐさで引き籠り気質のちっちゃな男の子ですが、薬師の腕前はピカイチです!
そんなピカイチなアルくんが「身長を伸ばす」薬を作ろうとして出来上がったのが「身体を大きくする」薬・・・
妹に背丈を追い越されまいという可愛らしい理由だったのに、色々と大きい事件に発展しちゃいましたね!

しかし、巨大化した姉妹も、仕事が一層増えた使用人も一切文句を言わずにアルくんを支えてくれます
そんな家族愛に満ちた笑いあり感動ありの物語で、私の涙腺は何度もユルユルにされちゃいました・・・。

また、姉妹が巨大化したことで、自身の性癖が身長差性愛だと気づいたアルくんの感情の変化にも注目です
今まで家族として見てきた姉妹や使用人に対し、ふしだらな感情を抱いてしまうイケナイ男の子・・・
ダメだダメだと思いつつも、悶々とした夜を過ごすシーンなんて可愛くてたまりませんよ!


ScreenShot_2019_0606_00_53_27ScreenShot_2019_0604_16_45_47
ScreenShot_2019_0604_00_06_57ScreenShot_2019_0602_16_38_11

アルくんを支える家族達!そして薬師の技術を求めてルルス家に訪れた謎の雑貨屋さん!

アルくんの他にメインキャラクターとなる4人の女性たち!
姉のオルティアーナことティア。妹のヴァレンティーニャことティーニャ
ルルス家唯一の使用人のシヨン。そして技術を求めてルルス家に訪れた謎の雑貨屋さん

ティアは、おっとりとしたゆるふわ系のお姉さんで、アルくんとティーニャちゃんの心の拠り所的な存在です。
また、引き籠りのアルくんに代わって、村で薬を売ったり交渉を行ったりするルルス家代表のお嬢様でもあります
身長は159cmから318cmにアップぽっちゃりとした肉付きが目立つようになって実にえっち!

ティーニャは、天真爛漫で無邪気な育ち盛りの妹ちゃんで、何でも夢中になっちゃう明るい子です。
アルくんを「にーさま」と呼んで慕っており、「にーさまのために!」と張り切る一面が健気でとっても可愛い
身長は126cmから504cmにアップ!なんと姉より2mも大きくなりました!この秘密は作中にて!

シヨンは、あらあらが口癖なおっとりした包容力豊かな母親のような存在で、ルルス家唯一の使用人です。
アルくんが産まれる前から仕えており、広い屋敷の家事を全て一人でこなすスーパーメイドです!
なんと元々の身長で208cmあります!おっぱいも凄く大きいのにスラッとした立ち姿が美しくて癒されますよね!

雑貨屋さんは、ルルス家から薬師の技術を学ぶべくして訪れた謎の行商人です。
名前も不明で色々と謎に包まれています。アルくんとは一線を置いたビジネスパートナー的な存在です
外から来た雑貨屋さんの存在は、家族以外の角度からルルス家を見ることができる面白い位置づけです。
システム的にも素材を売買してくれる貴重な人物です!えっ?どっかで見たことある??・・・気のせいですよ!


ScreenShot_2019_0605_23_58_19ScreenShot_2019_0606_22_04_22

今作も多くのクリエイターさんが関わっています!ゲストキャラクターは2人登場!

サブキャラクターはゲストクリエイターさんが担当しています!
突如ルルス家に訪れた異邦人のマヴィちゃんと戦闘部族の女の子フーちゃんです!

マヴィちゃんは、異世界からやってきた女の子、文無しのところをルルス家に助けられます。
自身のことを「魔女」と名乗っており、未知の技術や知識を披露することでアルくんたちの助けになってくれます!
ご存知の方も多いと思いますが「あぶらそば日和」の世界からやってきました!原画はもちろん高菜リョウさん
あぶらそば惑星は不幸の星でしたが、果たしてトキノコギリワールドにやってきたマヴィちゃんの運命やいかに…

フーちゃんは、シヨンと戦うべくして遠くの山からやってきた腕っぷしの強い女の子です
突如として現れた戦闘狂に対し、穏やかなルルス家はいかようにして対応するのか!こちら注目ですよ!
原画を担当したのはメイドラゴンで超有名なクール教信者さんボヨンボヨンのおっぱいが炸裂しています!
フーちゃんは戦闘狂だけど純心で心優しい子です!人見知りなアルくんは打ち解けることができるのか…!

アルくんは引き籠りで他人と接触しない生活をしているため、彼女たちとの出会いは一つの試練でもあります。
家族以外の人に対してどのように接していくのか…アルくんの成長ポイントの一つです!見守ってあげてね!


フーちゃんは完全な新規キャラクターですが、マヴィちゃんは原作からゲスト参戦しています。
登場した際に驚いたのが、原作のマヴィちゃんの口調やら性格やら完璧にトレースされていたことです。
最初は高菜さんがシナリオ書いたのかなて思ったくらいですよ~。いやぁ~よく研究されてるなぁ・・・

他作品からのゲスト出演てかなり難しいんですよ。世界観も違うし、何より自キャラじゃないからね!
それを外伝イベントではなく、メインシナリオに違和感なく絡めるのは本当にスゴイと思いました


ScreenShot_2019_0609_12_51_56ScreenShot_2019_0609_19_58_00

シナリオ進行はチャプター形式!依頼をこなして名声とお金を集めながら進めましょう!

シナリオは、メインサブ(ティア、ティーニャ、シヨン、雑貨屋さん)で分かれています。
章別のチャプター形式になっており、基本的にお話&製薬パズルがセットになっています

ストーリーだけでもかなりボリューミーな作品ですが、1章ごとの長さが丁度良いため、
チビチビ進めても内容漏れの心配がありません。これはチャプター形式の最大のメリットですね!

サブシナリオ = 個別シナリオになっており、メインの進捗具合と製薬時にカウントされる名声が解放条件です。
日数制限が100日と限られていますので、名声が足りなくなったら依頼で調整する流れがベストです
プレイ中に残シナリオが気になる方は、当ブログの攻略記事をちょこっと覗いてもいいかもしれません。

章をクリアした際のアイキャッチがとっても可愛いので注目ですよ!
こちらがTwitterで宣伝されていたアイキャッチ部分の動画!担当は不死千代さんです!
4種類あるんでね!これ以外の3種類はぜひご自身の目でお確かめください。私は全部スクショしてある!


ScreenShot_2019_0604_23_37_02ScreenShot_2019_0609_12_50_34

シンプルで奥が深い製薬パズルゲーム!超難関なやり込み要素もあります!

今作の目玉システムといえばコチラの製薬パズル!!
指定されたターン以内に、スキルと素材を駆使して4種のマナを結合していきます
素材は指定されておらず、事前に自分で用意した素材を消費していく仕様です。

残ターン数不純物から評価されたランクに応じて、お金と名声が手に入ります。
そのお金で素材を購入し、新たな製薬に備えるといった流れが基本となります。

高ランク評価の鍵を握るのは製薬スキルの使い方です。
不純物を消去する"中和"経過ターン数を戻す"安定"など、物語の進行で取得していきます

また、製薬時にはパートナーを一人付けることができ、それぞれ異なるスキルを所持しています。
丁寧なチュートリアルもありますし、各製薬パズルは難易度分けされているため自然と慣れていきますよ!

シナリオとは別に、任意で選択できる依頼があります。
依頼は★1~★6に分かれており、★毎に全ての依頼でランクSを取ると王冠が付きます!
何か特典があるわけではないのですが、製薬パズルを極めるやり込み要素としてボリューム満点です!

作者曰く、全★コンプしたプレイヤーは知る限りでは一人だけらしいです。(私なんだけどね!!)
★6はめっちゃくちゃ難しいのですが、ドハマりして熱中していたところ気づけばクリアしていました!
何通りもの解があるのがハマった要素の一つですね。効率的な組み合わせを考えるのめっちゃ楽しいですよ!
→6/12:極めし者発見

パズルが苦手な方や時間がない方にもご安心の簡単モードが用意されています。
ストーリーだけ取っても素晴らしい作品なので、パズルで詰まっても断念せずに最後までやってね!


ScreenShot_2019_0604_17_06_39ScreenShot_2019_0607_00_04_48

雑貨屋さんから素材を買って製薬に備えましょう!フーちゃんはおしごとを手伝ってくれるぞ!

お金の使い道は雑貨屋さんからのアイテム購入のみになります。
また、ある条件を満たすと貯まるZP(雑貨屋ポイント)を使うことで、レア素材を開拓することができます。
素材が物凄い豊富ですが、全ての商品に説明が付いており、これがまた凝ってるんです。
ちょっとパズルに疲れたら息抜きに読んでみて下さい。いやぁ~よく設定考えるなぁ・・・

フーちゃんには、日数を決めてお金・ZP・素材採集のいずれかの調達を頼むことができます
メインシナリオ進めつつ、お金を貯めることができるのは便利ですね!
素材も雑貨屋さんでは購入できないレアなものを取ってきてくれるので大変重宝します。

雑貨屋さんもフーちゃんも、おっぱいがボヨンボヨン動くので何度も画面開いちゃいますよ!
何度も訪れることになりますが、乳揺れ一つでこのルーチンに癒しを感じるとは…うーむ、おっぱいすごい!


ScreenShot_2019_0602_15_54_24ScreenShot_2019_0604_21_37_30
ScreenShot_2019_0605_21_53_54ScreenShot_2019_0602_15_45_35

アナスティーマフィリア(身長差性愛)に捧げる身長差を意識させたエッチシーンの数々!

今作のエッチコンセプトは身長差性愛
大きな女性に甘えたり、成すがままにされちゃうおねショタシーンが満載です!

エッチシーンの多くは部分アニメーションになっており、くっちゅくっちゅと気持ちよい音を立てて動きます!
お腹や足にちんちんを擦りつける描写が多く、身長差や体格差を感じるシーンが満載です。
下記で紹介するゲストさんのシーン以外は、あまあまラブラブな愛おしい雰囲気な基本となります。

身長差性愛に気づいたことで家族相手にふしだらな感情を抱いてしまう男の子。ここが最高ですね!
また、世界観的にオナニーはイケナイ事の認識なので、夜な夜な悶々とするアルくんは辛抱たまらん可愛さです!
「どうしよう…どうしよう…シヨンになら頼めるかな…でも一回だけなら…」ヨダレが出ちゃいますね…

身長差性愛を掲げる作品として非常にこだわりを感じたのがアルくんの主観視点の画像です。
見上げている描写になっており、身長差と体格差がダイレクトに伝わってきます
そしてテキストをオフにすればなんと!マウスホイールで上下に視点移動ができるんです!
ちなみにこんな感じです・・・。どうですかこの臨場感!更に各場面では乳揺れもいっぱいおっぱい
このエッチコンセプトにこだわった仕様は嬉しさ通り越して感動です。こだわり尽くしてますよ~

歩行グラのドット絵でも身長差がはっきり分かります!
ティアとティーニャは大きくなった分、表情の変化も非常に豊富です
この記事内でも所々ドット絵が写っていますので、ぜひ確認してみて下さい。超高クオリティ!

先に少しお話しましたが、エッチシーンでもゲストクリエイターさんが参加しています!
柏餅よもぎさんEOまさかさんランタナさんの3名ですね。担当シーンのリンクを貼ったので確認してちょ!

ゲストさんのシーンは、今作のコンセプトとは異なるシーンを担当しており、これがとても新鮮です!
簡単に言うと、男性受けというよりも逆レイプに近いちょっと強引な感じのシチュエーションになります
ティア、ティーニャ、シヨンの3人が、本編とは一風変わった雰囲気でアルくんを攻めちゃいますよ!

◆おわりに

ScreenShot_2019_0604_16_52_43

紹介は以上です!
プレイ時間は、製薬パズル全部解いた私は26時間になっています。(その後もやってた)
サブシナリオ含むチャプターのコンプリートは15時間ほどになると思います。

長いこと同人ゲームをやってきましたが、この作品は思い出に残る一本で間違いなしです!
私は元々涙腺緩くて家族とか動物ものに弱いのですが、いやぁ…ここまで泣かせられるとはね…
それに、感動だけでなく色々と考えさせられ学ばせていただいた作品でした。

エッチについても、私としては刺さらなかった部分が一つもない作品でしたね~
むしろ、身長差性愛や巨女の良さをより深く知ることができ、新たな世界を発見できました。

身長差とかよりも、ショタとか純愛がいまいち乗り気じゃないよ~という人の方が多いのかもですね。
前作がガッツリとした逆レイプだったので、確かにギャップはありますね!
ならばこそ私は言いましょう!アナスパをプレイして別ベクトルのトキノコギリワールドを体験するのだ!
単にエッチが刺さる刺さらないで判断するわけではなく、この作品の素晴らしさを是非味わってほしいです!

後はせっかち日本人にはパズル要素も悩み所の一つかもしれませんが、パズルめっちゃ面白いですよ?
現に時間のない私が平日にチビチビ進めつつ全クリしてるわけですし、それだけキリ良く進められて更に熱中できるのは証明してますぜ。こちらも「パズル…そんなのもあるのか…」という視点でプレイして欲しいです。

あとウディタて凄いですね!このパズルシステムはどうやって作ってるんでしょう?
いや聞いても理解はできませんが・・・こんな風にもできるのか!と、とても感動しています。
ウディタはまだまだ現役ですよね~操作もしやすくて、プレイヤーとしてもかなり好きなツールです!


最後にブログのことですが・・・いやぁ~更新めっちゃ遅れてます!
本業もすこぶる忙しくて平日と土曜日はばたんきゅ~ですよ!シンプルに体力がないのが原因ですが!
なんで俺のゲームやってくれないんだ~!て、嬉しいけど悲しいご連絡もいただいちゃいました…。
誰かは知りませんが…もし本当にそう思って下さっているのなら、もっと頑張って行かないとですね…。

いま急成長中ということもあり、ここ最近は読者さんも一気に増えました。
SEO的な上位に入る記事が増えたのと、Twitterで応援RTして下さるフォロワーさんのおかげです!
秋までには月間10万PVブログの仲間入りを果たせそうです。先々月は3万PVだったのにね…いきなり伸びますね…

5月~夏にかけて新作ラッシュが続いておりますが、一本でも多く記事にできるよう頑張ります。
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

【◆TOPに戻る◆】

▼『攻略まとめ記事はコチラから!


▼『アップデート情報記事はコチラから!
 

サークル情報(関連カテゴリ:トキノコギリ
公式サイトCi-en トキノコギリ
Twitterトキノコギリ@tokinokogiri
Twitterとき@niyatoki

作品サムネイル
アナスティーマティーパーティ ~ある薬師の大いなる悩み~