Rebariasu_0001

シナリオ重視かと思いきや、このバディ戦闘が絶妙なバランスだぜッ!

◆はじめに

Rebariasu_0043

レヴァリアスの森
RPG サークル 発売日 価格
テイル・アキ 2019年6月23日 1,000円
レヴァリアスの森

今年2本目となる今作は、「テイル・アキ」初の戦闘RPGです!
おおよそ1年で、既に5本配信しており、「ADV・探索RPG・戦闘RPG」のように、色々とチャレンジしています。

リリースも速いですが、過去作のカルマレイン(ADV)、レナのお仕事!(探索RPG)を見ての通り、
一切の手抜かりがない(むしろ凝り過ぎてる感)ことは、私自身プレイ済なので確証しています。
→ 現在、サークル本格始動1周年の感謝セール中です。この機会に過去作も見ていってくださいなっ!

さて、今作は、薬師の少女エリスと少年オークが秘草レヴァリアスを求めて探索するショートRPGです。
短編ながらもオーソドックスRPGの面白さがコンパクトに詰められた作品でした。

最初から最後までヌルゲーにならない難易度になっており、難しければ若干のレベリングで調整できます。
また、RPGの基礎を活かした戦闘に加え、攻撃と補助に分担されたバディシステムが戦略性の幅を広げています。
更に、挑戦ボス(裏ボス)や魔物図鑑も用意されており、想像以上にやり応えのある作品でした!

昨今では、王道的かつちょいムズなRPG作品は、コンシューマ含めて数を減らしていますね…。
長編はプレイする余裕がなく、世代交代でオーソドックスRPGが流行らなくなっている傾向も見受けられます。
そんな時!今作のような「コンパクト」にまとめられたRPGは、手軽かつ懐かしさも備えていて非常に面白い!

久々に「あの時」感じていた「戦闘敗北のスリル」を味わってみてはいかがでしょうか?
回復のタイミング、スキルの管理、敵の行動予測、状態異常…等々!!勝利の愉悦感が今再び蘇ります!!
でも理不尽な難しさではないですよ~各ボスで挫折したタイミングでレベリングがベストな遊び方です!

前書きが長くなってしまいますね(汗)
今作もとってもステキな物語です!下記に詳しく記載しましたので、是非ご覧くださいませ!
当記事で使用している画像は、制作者様より掲載許可を頂いております。

▼関連記事(カテゴリ:テイル・アキ
見習いサキュバス ルーリルの試練
紹介記事
褐色ロリエルフはぶっかけられたい!
紹介記事
カルマレイン
紹介記事アプデ情報
EroidII Disaster Befell Bael
紹介記事攻略まとめ
レヴァリアスの森
紹介記事攻略まとめ

▼サークル情報
Ci-en https://ci-en.jp/creator/2049
Twitter https://twitter.com/U7TNIhm7Nxt2fGB

▼作品購入ページ
レヴァリアスの森

◆その他の情報

作品PV ~ レヴァリアスの森


制作協力
 ・マップ制作
  同人サークルえちえちぼでぃ

 ・バトラー素材制作、キャラデザ協力、イベントCG作成協力
  林芭 大地

◆作品紹介

Rebariasu_0006Rebariasu_0011

近隣の村で発生した疫病を治すため、<薬師エリス>と<少年オーク>は秘草を求めて魔物の蠢く森の中へ…!

優しき薬師の少女エリスは、村で発生した疫病を治すため、秘草レヴァリアスを求めてラピアの森に訪れます。
しかし、森には魔物がはびこっており、か弱いエリス一人ではみすみす殺されに行くようなものです…。

それでも進もうとするエリスでしたが、とある商人からオークの少年お~ちゃんを護衛に付けてもらいます。
薬師の少女とオークの少年果たして二人は無事にレヴァリアスを見つけ出すことが出来るのか…という物語です。

エリスは、人の役に立つために薬師になった優しくて正義感の強い女の子です
秘草を見つけ、薬を作り出し、村を救えるのは私だけ」そんな固い決心を持ってラピアの森に訪れました。
なぜエリスは自らの危険を顧みず人助けをしているのかか弱き少女の強い決意の秘密に注目です!

お~ちゃんは、商人から「主の命令に絶対に従う」魔法をかけられたオークの少年です。
なぜ商人はお~ちゃんを連れていたのか。なぜ商人はエリスにお~ちゃんは貸したのか。
作中におけるオークの在り方。また、エリスと出会ったことで成長を遂げるお~ちゃんの勇姿に注目です!


Rebariasu_0095Rebariasu_0094

ピンチを乗り越えて成長した<お~ちゃん>!ここから本格的な秘草探しの探索が始まります。

最初のピンチを乗り越えたところで、突然お~ちゃんの身体が発光して身体に変化が!
人間で言うところの小学生くらいまで成長しました!丁度良い感じのショタですね。

武器はこん棒からに代わり、見た目もイカっ腹が引っ込んでスリム体型に!
少しカタコトですが、会話によるコミュニケーションが取れるようになりました。
細かいことに、見た目に合わせてステータスも変化しています。(力が減って敏捷が増加!)

体験版では、ここまでプレイ可能です
このお~ちゃんこそ今作のメインの姿となり、エリスと共に数々の苦難を乗り越えていきます
成長したのは見た目だけでなく、性への意識もバッチリ目覚めておりますよ!!!

今作は、レヴァリアスを見つけ出す目的の中で芽生える、エリスとお~ちゃんの人種を超えた絆の物語です。
二人の絆の強さによって、物語の結末は大きく変化します!(マルチエンド2種!条件は付属テキストに記載済)
個人的には、先に良くない方を見て欲しいです。しかしどちらも凝っているので2種類とも見るのは必須ですよ!

ちなみに、お~ちゃんのキャラクターデザインを作成したのは、林芭 大地さんです。
今年4月に発売された「Promise of Friend」DLsiteにて配信中です!ショタケモ!!


Rebariasu_0049Rebariasu_0143
Rebariasu_0044Rebariasu_0064

秘草を求めて森の奥へ奥へ!お~ちゃんと「絆」を深めたり、「調合」素材を採取しながら進みましょう!

エリアボスを撃破しながら、森の奥へ奥へと進むことでシナリオが展開します
道中にお~ちゃんとえっちなスキンシップを取りながらを深めていきましょう!

各エリアは複数の小中マップで構成されているため、マップ数が非常に豊富です
細かく休憩地点が設けられており、回復オブジェ間はワープ可能なため、移動も楽ちんです!

今作の大きな特徴の一つ「調合」のための素材は、マップのいたる所で採取可能です。
薬師のエリスは、商人に頼らずとも素材があればどこでもアイテムを作ることができます
また、足りない素材は文字通り変な魔物から購入できます。

マップ一つ一つがとても丁寧でキレイな作りです!
適度に設置されたオブジェによって、神秘的な雰囲気が漂っています。
細い通路でも敵との接触を上手く避けられる配置になっており、ストレスを感じませんでした。
ちなみに、今作のマップ制作はゲームサークルの「同人サークルえちえちぼでぃ」さんが担当しています!


Rebariasu_0057Rebariasu_0197
Rebariasu_0139Rebariasu_0121

戦闘はアイテムが使えるエリスと攻撃が得意なお~ちゃんを使い分けるバディシステム!

アイテムが使えないお~ちゃん物理火力が全くないエリス
バディ戦闘は、相方の短所を補いつつ、二人で一人前として戦う必要があります

今作はエリスの立ち回りが勝利の鍵を握ります!
攻撃スキルを取得しないエリスは、調合した薬を敵に投げつけて戦います
つまり、アイテム=攻撃手段です。また、お~ちゃんの攻撃力を上げる「応援」も基本的な動きになります。
回復して、バフ掛けて、薬投げて・・・、一人何役もこなせるアクティブな子なのです!

そんな忙しいエリスに対して、敵は容赦なく衣服を破いてセクハラ攻撃を仕掛けてきます。
衣服破損は「通常・破け・全裸」の三段階で、全裸になると「恥辱状態」になり、セクハラを受けてしまいます。

そして、恥辱状態に限り、特殊スキル「誘惑」と「開き直り」が解禁されます。
誘惑は、あえてセクハラ攻撃を誘い魔物を引き付けることができる体を張った足止めスキル!
開き直りは、「裸がなんぼのもんじゃい!」といった感じで、気合で薬の威力を大幅に上げるスキル!
特に開き直りは、補助型のエリスが転じてアタッカーになれる面白スキルなので臨機応変に使っていきましょう!

注意したいのは、エリスがえっちな目に遭うたびに、お~ちゃんの発情ゲージが上昇してしまうことです。
発情すると攻撃力が大幅に低下してしまうため、薬で落ち着かせるか、一度撤退してヌいてあげましょう。
いやぁ…お姉ちゃんが目の前でセクハラされているのを見て、年頃のお~ちゃんが耐えられるわけないよね!

基本戦法は、エリスの「応援」でお~ちゃんの攻撃力を上げて殴り倒してもらうのが最も無難です。
また、お~ちゃんを盾にして、開き直ったエリスが高火力な薬をポイポイ投げまくるのも非常に強力です。
私はどちらの戦法もバランス良く使ってたかな!後者は無茶が効くけど回復が疎かになるのでスリリングです!


Rebariasu_0174Rebariasu_0237

各エリアに配置された強敵や挑戦ボス…40種類以上のオリジナルモンスターを全て撃破できるか!?

ショートRPGといいつつも、全44種のモンスターを倒そうとすれば中々のやり込みになります。
特に今作の場合、「ボス・強敵・裏ボス」の雑魚以外の敵が多いため、戦闘はやり応えありますよ!
おそらく裏ボスまで倒すとなると、紹介ページに記載されている2時間ではクリアできないです。

敵はシンボルエンカウントですが、一部エリアで出現する赤色の敵は、ボスに引けを取らない強力なやつです!
こいつをボス前に倒せるかどうかでRPGの腕前を試せますね!もちろん私は全部倒したぜ!
特殊シンボルは、赤・青・黄の3種類です。探索中のレア敵との遭遇はテンション上がりますよね!

こちらのバトラーグラフィックの制作協力は、お~ちゃんのキャラデザと同じ林芭 大地さんです!
林芭さんは、擬人化キャラや衣装デザインもセンス抜群なので、興味ある方はぜひ調べてみてくれ!


Rebariasu_0090Rebariasu_0145

エリスがえっちな目に遭い発情してしまったお~ちゃん!優しいおねショタえっちで治してあげましょ!

エッチシーンは、お~ちゃんとのイチャラブおねショタえっちが大多数を占めてますっ!
エリスお姉ちゃん優しくヌキヌキしてくれるのですが、そんなお姉ちゃんも経験がないためあたふたしています!
次第にエッチに慣れていき、気づけばエリス自身もエッチな女の子に…そんな変化が丁寧に描かれています

エッチシーンは、戦闘中に発情してしまったお~ちゃんと休憩地点で話しかけることで発生します。
えっちすることでが深まっていき、徐々にえっちの展開も進んでいく段階シナリオです

シーン数はいつもより少なめですが、その分1シーン毎の力の入れ方具合が半端ないです!
細かな表情変化CG内に擬音を表示させることで、モーションコミックのような動きのある演出が見事です
更に今作では部分アニメーションを加えており、より濃厚なシーンに仕上がっています。

今作はシーン数を落とすことでクオリティを更に上げてきた印象です。
むしろこの規模だと10シーンでも多いくらいですよ!この短期間でドンドン新しいことに挑戦していて驚愕です。
また、「テイル・アキ」作品は、過去作共に表情差分がとても豊富で、キャラクターの感情が良く伝わってきます
ご新規さんは「表情の変化」に注目してプレイしてみてください!
(よくよく考えると10シーンで差分700枚以上はヤバイっすね・・・)

回想部屋もサムネイル表示とても分かりやすいです!
今作でも、回想を見る際にエリスが恥じらいの表情でコメントしてくれますよ!
この仕様ほんと大好きなので、無理でなければ次回作以降も見たいですね~

◆おわりに

Rebariasu_0079

紹介は以上です!
私のプレイ時間はコンプリートして3時間半でした!
クリアするだけなら2時間くらいかな?

今までの形式と全く異なる純RPG作品でしたが、前作からたった5ヶ月で発売されました!
最初は、「戦闘はデフォルトで作る」とかなんとか言っていたのを見ましたが、実際に完成品を見ると
セクハラやら、特殊スキルやら、オリジナル素材やら…めっちゃ凝ってるやないか!て思いました(笑)

今作は戦闘面を多めに紹介していましたが、シナリオもGoodでしたよ~!
やっぱりショートストーリー作るの上手いんですよ!無駄な情報がないっ!
ちゃんと伏線も回収してますし、「うおおお・・・そういう展開かぁ!」てなりますよ!
「テイル・アキ」にしては珍しいエッチシーンもありましたし、いやはや満足満足です。

現在、サークルが本格始動して1年とのことですが、作品形式の種類が幅広いですよね。
・短編ADV  → ルーリル褐色エルフ
・中編ADV  → カルマレイン
・探索型RPG → お仕事シリーズ
・戦闘型RPG → レヴァリアス(今作!)

システム新規に作ってこの制作速度はヤバイですね・・・。
次はアニメーションを搭載したMV制の作品に挑戦するとかしないとか・・・。
あ、それで残念なお知らせですが、奴隷エルフは無期限休止とのことです(詳細はコチラの記事
理由は記事にもある通りです。私は英断だと思いました!エターは恥じゃねぇ!!
伊達に「テイル・アキ」ファンやってないんでね。色々と気持ちは察するとこあります。
いやぁ…皆さんも今作を買って、同じ記事に書かれている「珈琲プラン(100円)」で珈琲奢ってあげてね☆

それと、7/15(月)の海の日まで、大感謝キャンペーンで全作品セール中です!
当ブログの右上にバナー掲載してあるでしょ?それですっ!それですっ!この機会にぜひ買ってねっ!
モカとミミは500超えますね!私も「テイル・アキ」ファンとしてすんごい嬉しいです。もっと知られて欲しい!


最後にブログのことですが・・・ん~、今回は特にないかな!
今月めっちゃ更新してて、心身ともにズタボロの時あったけど今元気!

そんな感じなので、次回もよろしくお願いします!あ、クーポン来てるから忘れずに使いなよっ
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

【◆TOPに戻る◆】

▼関連記事(カテゴリ:テイル・アキ
見習いサキュバス ルーリルの試練
紹介記事
褐色ロリエルフはぶっかけられたい!
紹介記事
カルマレイン
紹介記事アプデ情報
EroidII Disaster Befell Bael
紹介記事攻略まとめ
レヴァリアスの森
紹介記事攻略まとめ

▼サークル情報
Ci-enhttps://ci-en.jp/creator/2049
Twitterhttps://twitter.com/U7TNIhm7Nxt2fGB

▼作品サムネイル
レヴァリアスの森