melia_0001

見習い魔法使いの初依頼!オークを駆逐して島の平和を守るのだ!

◆はじめに

melia_0007

メリアと悪鬼の島
RPGサークル発売日価格
和菓子日和2019年8月24日1,100円
メリアと悪鬼の島

可愛らしい絵柄とサンプル画像でチラ見えしてるUIがお洒落だなぁ~と気になって購入!
予想通りメリアちゃんの表情差分が多くて可愛かったぜ!(特に驚きの表情がいいよね!

物語としては、師匠のもとを出て行った見習い魔術士のメリアちゃんが、
初めての依頼として、オークの集団を撃退するというシンプルで分かり易いものです。
一本道のシナリオですが、各種魔法を揃えたり、エッチシーンを回収したり等、遊べる部分は多かったです。

歩行グラやマップ、メニュー画面等がとてもキレイなんですよ!
また、テキストも囲いからフォントまで凄く可愛らしいです。どこの素材だろう?
そのため雰囲気がとってもオシャレ!森の中を走り回ってるだけでも絵になりますね。

エッチのほとんどは「戦闘中の拘束エロ」でして、若干コンセプトとしては珍しかったです。
絶頂した後にビクンビクンッと敵の前で無防備晒しちゃうのがエッチなんですよ~(下記に画像あります!
でも敵は敵で余韻に浸って動けないというね(笑) 多対1だと悲惨な目に遭うので要注意ですが…!

さて、そんな感じで、気になる今作について下記にて詳しく紹介していきます!

◆作品紹介

melia_0011melia_0015

修行を付けてくれない師匠に痺れを切らした弟子のメリアは、初めての依頼を受けてオーク退治をすることに!

見習い魔術のメリルは、突如やってきたオークたちの討伐を頼まれてエデールの街を訪れます。
メリルにとっては初めての依頼ですが、オークの脅威から町を救うべく張り切っていました。
しかし、オークの群れの中には、今のメリルでは太刀打ちできないほどの凶悪のヤツも混ざっています…
果たしてメリルは、悪鬼オークたちを成敗して一人前の魔術師になれるのか…!という物語です。

メリアちゃんの師匠アルマは、魔術師としては非常に名高いですが、弟子の修行をサボってばかりでした。
そんな師匠に嫌気が差し、単身でオーク退治の依頼を受けて討伐に向かったというわけです。
見習いだけど魔法だって使えるし大丈夫よ!」と、若干うぬぼれていますが大丈夫ですかね~…


melia_0078melia_0037
melia_0019melia_0018

オークの住処を探して各エリアを探索しましょう!美麗なマップと滑らかな歩行グラが魅力的!

シナリオは一本道になっており、探索中のエリアでボスを倒すと次の展開へ…といった流れです。
冒頭から少し進むとファストトラベルの魔法が使用できるため、遠方の移動はサクサクでした。
また、ボス手前には必ず回復クリスタルが設置されており、戦闘敗北もゲームオーバーにならず拠点に戻ります。

戦闘中にエッチな攻撃を受けることで、淫乱値が上昇していきます。
街の中では淫乱値によって発生するイベントもあるため、一定数貯まったら要チェックです!
エッチイベントの条件は、全て拠点にある回想部屋で確認できます。先にチェックしておくと良いかもです。
今作では、クリア時にレベル引継ぎで周回可能なため、初周はエッチ無視してクリアを目指すのもオススメです。

システム部分の話ではないのですが、マップのグラフィックがとてもキレイで神秘的!
歩行グラも丁寧に作られており、見ての通りなかなかオシャレな雰囲気が出ています。
細かい所なのですが、ダッシュ時にSE入れるのイイですね!デザイン面共に参考になりました。


melia_0045melia_0041
melia_0017melia_0058

HPが半分になると衣装を破かれて犯されてしまう!弱点属性を確認して魔法で対処しましょう!

戦闘はオーソドックスなフロントビューの敏捷ターン制です。
雑魚オークもそこそこ耐久値があるため、弱点属性を考慮して対応しましょう!

杖で殴る = 通常攻撃、マジック = 魔法攻撃です。
mブーストは、数ターンの間パワーアップする代わりにMP消費量も上昇する戦略性の高いシステムです。
ブースト中のみ使用可能な強力な全体魔法があったり、強敵が固まっているボス戦などではかなり重宝します。

HPが半分になると、敵が衣装を破いてきます。
破け状態で拘束攻撃をくらってしまうと、そのままエッチシーンに突入!
エッチ後は絶頂してしまい、数ターンの間動けなくなってしまいます多人数相手だと超ピンチです!

戦闘で得た戦利品を売却して、ドンドン新たな装備を取り揃えていきましょう!
メリアは特に耐久力が低いため、できるだけ物理防具を優先させてあげると楽になります。
また、魔法もお金で習得できます。各ステージの敵相性に合わせて覚えていくのが攻略の鍵です。


melia_0068melia_0076

エッチシーンは戦闘中のシチュエーションに特化!絶頂してしまうと情けない姿で倒れちゃう…!

エッチは戦闘時の拘束エロに特化しており、一部イベントエロがあります。
戦闘中に衣服が破れた状態でいると「凌辱攻撃」を受けてそのままエッチに突入!
戦闘エロ以外では、酒を奢られて飲みふけり、勢いでヤッちゃうようなイベントも!

襲われた後は、快楽に負けて無防備状態を晒してしまいます。
画像のように多人数いるときにこの状態は非常に危険!次から次へと犯されちゃいます…

同じイベントでも、淫乱値が高い状態だと内容が変化するシーンもあります。
淫乱値は敵からの凌辱でも上昇しますが、アイテムで上げ下げできるため、回収は割と楽です。
また、バージョンアップでクリア時の回想開放が追加されたため、そちらの利用もアリかな!

◆おわりに

melia_0052

紹介は以上です。
プレイ時間は、エッチシーンをコンプリートせずに一周するだけなら3時間半くらいです。

サンプル画像に載ってるの気づかなかったため、師匠の登場に驚きました!
獣耳が凄く可愛い…目のハイライトも強者感が出てるぜ…!でも依頼は手伝ってくれない!

しつこいようだけど、歩行グラとかマップデザインがとてもキレイで気になっちゃうね!
ランタン持ってる方のグラが好きだったなぁ。ちゃんと洞窟を探索してる感じで雰囲気良かったです。
メニュー画面などのUI部分もオシャレですよね。デザイン面が本当に参考になります。

今作はまだ2作目ということで、Ci-enでは若干テンポが悪い部分を指摘されていましたね。
いやぁー、こんなの許容範囲だと思うけど、言う人は結構言っちゃうからねぇ…(笑)
シナリオの薄さの指摘もあったけど、短編RPGなら今作くらいシンプルにするのは全然アリよね。
あまりボロクソに言われて次作に変な影響が出ないか心配ですが、この路線を信じて走って欲しいなぁ。

仮に修正するならば、「回想の任意解放、資金集めの効率化、ボス手前までのファストトラベル追加」
ここら辺を次作に組み込んで置けば、ストレス箇所的な面倒なクレームは避けられると思います。
人によっては手間の感じ方が違ったり、ゲーム作品に対するやり込み具合も全然異なるので、
多少手間がかかっても、理不尽な低評価を避けるためには、ストレスフリー設計は対応したほうがいいですね。
エロ目的で買った人の中には、人生で『一度も』RPGをプレイしたことがないなんて人もいましたから…
→ 追記:Ver1.02から回想開放追加されました!詳しくはCi-enにて。

私的には、このサークルさんは作品追うごとに見逃せないクオリティになりそうだな…と、マークしています。
システム部分は改善を繰り返せばいい話ですが、このデザインセンスは中々真似できないですよ!
かなり強みと持ち味を持っているため、今後の活動にも注目です!

さて、今回は以上になります!
閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

【◆TOPに戻る◆】

 

▼サークル情報(カテゴリ:和菓子日和
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/2487
Twitterhttps://twitter.com/kuroan001


▼作品サムネイル
メリアと悪鬼の島