ikusamiko_b001

戦略性の高い1on1バトル!式神を育てて戦わせる『妖怪育成RPG

◆はじめに

ikusamiko_b002

戦巫女ミズキ ―愛する幼馴染みがいるにもかかわらず、仇のチン○でイカされまくる女退魔士―
RPG サークル 発売日 価格
東京妖異研究所 2019年10月4日 1,900円
戦巫女ミズキ ―愛する幼馴染みがいるにもかかわらず、仇のチン○でイカされまくる女退魔士―

予告のときから煌びやかなサムネが目を引き注目していたNTRPG(寝取られRPG)!
和風NTR、巫女さん、式神使役など、シナリオもシステムもどんな感じなのか興味津々でした。

誰もが知ってるオマージュ作品の一部を上手く取り込んでおり、非常に戦略性の高い作品かつ、
イベント探索やレベル上げ、収集面においても、やり込めば何十時間と遊べる作品です。

また、「妖怪、巫女、陰陽」などの和風ファンタジー要素をふんだんに取り込んだシナリオでは、
歴史を感じる単語や台詞回しが良く研究されており、表現力の高さと世界観に驚かされます。
完全な和風作品は中々お目にかかれないですからね!そういった面でも新鮮味があります。

物語は、魑魅魍魎が跋扈する戦乱の時代。
先代の戦巫女であった母と退魔士の父を、妖魔王バサラの手によって殺された『ミズキ』が、
五年の歳月を経て次代『戦巫女』となり、両親の仇を討つべく旅に出る…という復讐劇です。

しかし、この物語で忘れてはいけないのは、コンセプトの『和風NTR』
そしてサブタイトルの『愛する幼馴染みがいるにもかかわらず、仇のチン○でイカされまくる女退魔士』
既にタイトルで堕ちている…!?いやいやまさか!復讐心に燃える戦巫女様が愛する恋人を差し置いて、
まさかのまさか『仇』にチン負けするなんてことありませんよね??やはりこの部分に注目です!

戦闘は式神VS妖怪の1対1形式とシンプルに思えますが、三すくみの種族と8種類の属性攻撃を理解し、
最大4体の式神を自由に入れ替えながら、敵の弱点を予想する戦略性の高いバトルシステムとなっています。
また、各地に点在する式神を捕獲し、条件を満たして『進化』させるのも醍醐味の一つ!
見た目もガラリと変化し、式神の成長を感じさせる美麗なイラストはテンションが爆上りです!

エッチシーンは『寝取られ』をベースに、陵辱・羞恥・売春・恥辱・露出プレイなど様々!
「私にはソウタ(恋人)がいるんだ…♥」と、否定的な発言とは裏腹に感じまくるミズキの淫靡な姿が最高です!

それでは、気になる今作について、下記にて詳しく紹介していきます(つ`-ω-´)つ
当記事で使用している画像は、制作者様より掲載許可を頂いております。

▼ストーリー

幼き頃、両親は妖魔王の手によって殺されてしまう 五年の歳月を経ても復讐心を燃やし続けるミズキ
ikusamiko_b003
ikusamiko_b004
師匠より式神を譲り受け、次代戦巫女を継承する 恋人のソウタと愛を確かめ合い、覚悟を決める!
ikusamiko_b005
ikusamiko_b006

時は戦国時代…。
血で血を洗う戦乱から世に魑魅魍魎に溢れ、人々に災いをもたらしていた。
だが、それに応じるかの如く妖魔を操りて妖魔を討つ者が現れる。
人々は畏怖を込めて彼女たちをこう呼んだ。
戦巫女と――

幼き頃、先代の戦巫女であった母と退魔士の父を、妖魔王バサラの手によって殺されたミズキ
それから五年、ミズキはつらい修行の果てに戦巫女となり、幼馴染みのソウタと共に両親の仇を討つべく旅に出る。
その先に、耐えがたい屈辱の日々が待ち受けるとも知らずに…。


両親を妖魔王バサラに殺され、仇討ちに奮闘する次代戦巫女『ミズキ』による復讐の物語です。
冒頭では、修行の果てに戦巫女を継承し、恋人のソウタと共に旅に出るところから始まります

復讐のためにつらい修行に耐えてきたミズキは、生真面目で強気な性格をしています。
熱き復讐の物語と、淫靡な寝取られの物語。この表裏的な2つの物語に注目です。

恋人のソウタは妖魔に対して戦う術がないため、半ば強引に同行してきた付き人になります。
自分に出来ることで一所懸命にミズキを支えるとても思いやりのある恋人くんですね!
サブタイトルが不吉ですが、ミズキとソウタは結ばれることはできるのでしょうか…!

▼シナリオ展開

戦巫女として困っている人は見捨てられない! 恋人の知らぬところで経験を積んでしまったミズキ
ikusamiko_b007
ikusamiko_b008
キーアイテム手に入れて塞がれた道を突破せよ! 広大な関八州を舞台に妖魔王バサラの行方を追う
ikusamiko_b009
ikusamiko_b010

各地域で困っている人を助けつつ、妖魔王バサラの居場所を探っていきましょう!
メインシナリオは一本道ですが、一度訪れた地域でもサブイベントが多数発生します。
また、道中での式神の捕獲&育成も醍醐味の一つ!待ち受ける強敵に備えて修行しましょう!

関八州と呼ばれる大きな地方を舞台としており、拠点となる「町・村」、妖怪が蔓延る「街道・洞窟
のように、拠点と道中」大きく分けて2種類のエリアが点々としています。
あるアイテムを入手することで自由に各地を飛び回れるようになるため移動はサクサクです

道中では草木や岩が邪魔して進めない場所がありますが、キーアイテムを取得することで侵入可能に!
一度クリアした地域でも、改めて探索することで新しい発見が潜んでいます
※画像から某有名ゲームを連想された方は、特色を把握しやすいと思います!

サブイベントの多くは、ミズキの淫欲度によって発生するモブとの寝取られエッチです。
旅立つ前にソウタとの初体験を済ませたミズキでしたが、そんなウブな状態も束の間…
恋人の知らないところで淫靡な雌として調教されていくミズキの反応に注目ですよ!

▼戦闘システム

入替自由!式神VS妖怪の「1on1」バトル! 『3つの種族』と『8種類の属性』が戦況を左右する
ikusamiko_b013
ikusamiko_b014
多種多様な式神を操り難敵を攻略しましょう! 『宝珠』を装備することで追加で妖術を扱える
ikusamiko_b015
ikusamiko_b016

戦闘システムは、式神を使役して妖怪に挑む『1on1形式』です
道中では雑魚と戦いながら式神を育て、各地に点在する強力なボスに挑んでいきます

最大4体まで式神と同行させ、戦闘時にはターン消費無し入替えが可能です。
火・木・水」の3すくみの種族と、「無・火・木・水・氷・風・雷・地」の8種の属性を理解し、
敵対する妖怪との相性を探りつつ、入替えと攻撃を巧みに選択する戦略性の高いバトルシステムです
1on1といいつつも、ボス戦は4体の式神全てをフル活用するバランスのため実質4on多のイメージですね!

ただ相手の種族に合わせて式神を出せば楽になるというわけではありません。
例えば、こちらが火、敵が木の種族だとしても、敵が火の特効である地の妖術を取得していることもあります。
各種ダメージを軽減や自身を強化するバフ妖術や、相手のステータスを減少させるデバフ妖術
麻痺や睡眠、毒などの状態異常も戦略に加えながら、あらゆる強敵に合わせた戦略を組み立てましょう!

各式神は、レベルアップで新たな妖術を取得しますが、宝珠を装備することで追加で妖術を扱えます。
宝珠は、主に各地で出現する妖怪から素材をドロップし、合成することで入手可能です
このシステムにより、同じ式神で複数の役割を補えることができ、より柔軟な戦略の組み立てが可能となります。
オススメの宝珠や戦術指南については、当ブログの攻略記事にもまとめてありますので、ご参考にどうぞ!
→ 戦巫女ミズキ ―愛する幼馴染みがいるにもかかわらず、仇のチン○でイカされまくる女退魔士― 攻略まとめ

▼妖怪育成システム:捕獲&進化

祠に封印された強力な妖怪をバトル&ゲット! 式神を育てて『進化』!その姿は『妖艶美麗』!?
ikusamiko_b017
ikusamiko_b018

使役可能な式神は総勢12体登場し、全て第2段階まで進化可能です。
戦巫女とは「妖魔を操り妖魔を討つ者」ですから、全ての式神を扱えてこそ一人前です!

各地に点在するを調べることで捕獲可能な特殊な妖怪とのバトルが発生!
体力を減らしたり、異常を付与させて弱らせなければ簡単には捕まってはくれません。
苦労して捕まえた妖怪が妖魔王を打倒するパートナーになる…なかなかドラマのある展開じゃあないですか!

式神の進化には、各式神に用意された特殊な触媒一定数のレベルが必要です。
こちらも苦労しますが、進化後の姿は可愛い見た目から一転して「逞しく、そして美しい!
更に、まだ進化できない段階でもうっすらチラ見できるため、好奇心で育成の手が止まりませんでした(笑)
もちろんその努力に見合っただけ、成長を遂げた式神たちは百人力です

12体もレベル上げするのがしんどいという方向けに、任意でレベルアップ可能な機能も完備されています
せっかくの進化システムなのに全部育てるのはキツイ!でも美麗な進化イラストを全て見たい!!
このような需要にもバッチシ応えている辺り、かなりユーザ思考でゲーム通な作者さんだと思いました。
正直なところ、私はお気に入りの6体を自力で育て、クリア後に残りの6体をこの機能で進化させました。
各式神がどんな妖術を覚えるのかも気になりますし、せっかくの進化イラストを見ないのは勿体ないからね!

▼エッチシーン

始めて咥えたチンポは恋人ではなく鬼のチンポ♥ 妖怪様の巨チンに比べたら恋人の租チンなんて…!
ikusamiko_b019
ikusamiko_b020
妖怪以外の敵にも要注意!突然の戦闘エロに困惑♥ 淫欲に染まるミズキのステータス…その変化に注目♥
ikusamiko_b021
ikusamiko_b022

エッチシーンは、寝取られをコンセプトにあらゆるシチュエーションでチンポに屈服!
町や村では特定の男に…敗北すれば妖怪に…「異種姦・輪姦・露出・恥辱」等々!

強気な姿勢を保ちつつも、徐々にチン負けしてしまうミズキの姿が素晴らしいですね。
恋人のソウタくんとの経験は初エッチのみなのに、間男のテクでスケベに身体に調教されてまう…
事後、ソウタくんに必死で隠そうとするミズキの姿も羞恥めいてて最高ですよ!

今作では間男が複数おり、それぞれのイベントを段階的に進めることができます。
あくまでサブイベントの位置付けのため、一周で色んな男との寝取られイベントを堪能できます
寝取られ作品は数多くありますが、和風作品は初めてプレイしました。雰囲気もかなり新鮮ですね!

各種イベントシーンの発生条件は、宿屋から転移可能な回想ルームにて確認できます。
淫欲度の必要値も記載されているため、回収可能イベントから順次見ていくのがオススメです
最後に、言い忘れていましたが、ミズキはしっかり「ふんどし」です!!

◆おわりに

ikusamiko_b023

紹介は以上です!
プレイ時間はガッツリやり込んで15時間!
しかし、先に書いた通り、式神の半分はレベル上げ機能を使用して進化させました。

「1on1戦闘」でもここまで戦略性を高めることに驚きました。
やはり自由入替えがミソですねぇ~!入替えにターン消費しないということは、
1体目で異常ばら撒いて交代したり、バッドステータス受けたら引っ込めることもできるんです。
これ聞くとわりと有利に聞こえますが、その戦術ありきで難易度調整されているため、かなり骨太難易度!

中盤からは、しっかりとデバフ要員、異常要員、火力要員と役割を考えて編成することが大事ですが、
その編成を考える頃合いと、式神を進化できるタイミングが合致しているのが素晴らしいと思いました。
初期のパーティとはガラリと編成が変わり、その後の育成も無駄なく進めたのでストレス感じませんでした。

それに、いくら自動レベル上げシステムがあるとはいえ、大きく難易度が崩れません。
相性を理解したうえでの戦略が重要視されるため、レベルはあくまで難易度調整の意味合いが強いと思います。
なかなか思い切りのいい救済措置でしたが、エロ同人ゲー界隈ではこれくらいが丁度良さそうですね!

当ブログでは、サークル「東京妖異研究所」から直接いただいた攻略情報を掲載しています。
作者様自ら組んだシナリオチャートは完璧そのもの!寄り道もバッチシ明記されています。
探索が苦手な方はチャートを参考にして、エッチイベントは回想部屋を確認しながら進めるいいかも。
また、こちらのチャートはサークル様のCi-enでも公開中です。お好みの方を使ってくださいな!

「和風NTR」と「式神育成」。シナリオ&システムとも持ち味のあるRPGの紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

【◆TOPに戻る◆】

 

サークル情報(カテゴリ:東京妖異研究所
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/3314
Twitterhttps://twitter.com/karan47626282

作品サムネイル
戦巫女ミズキ ―愛する幼馴染みがいるにもかかわらず、仇のチン○でイカされまくる女退魔士―