TheLegendOfNiefa_b001

『剣・盾・弓を駆使して戦うシンプル操作ながら硬派な2Dアクション!

◆はじめに

TheLegendOfNiefa_b009

新兵ニーファの初任務
ACT サークル 発売日 価格
ぽんこつめーかー 2019年10月30日 1,500円
新兵ニーファの初任務

体験版公開の際にプレイしてから待ちに待っていた2Dアクションゲーム!
無双系ではなく、一体一体丁寧に敵を処理していく硬派なスタイルの作品です。

慌てず敵の攻撃をよく見て盾でガード!剣と弓で反撃してダメージを負ったら小まめに回復!
新しいボスが出る度に「あ…ムリ…」と思いながら、パターンを覚えるまで何度も死んで再挑戦!
レスポンスも操作性も抜群に良いため、動作環境は言い訳にできません(笑)

物語は、エルフの城で新兵を務めるニーファちゃんが、オークの襲撃によって攫われてしまった
お姫様と仲間たちを救うべく、単身でオークの根城を目指して出発する。というお話です。
果たして、まだ新兵である彼女は無事に姫を救うことができるのか…それはプレイヤーの腕前次第!

アクション要素は、最初はダッシュすらできず、かなり地味に感じます。
しかし!道中で仲間を助けたり、人助けをすることで強化アイテムが手に入り、
3段攻撃やダッシュ斬り、2段ジャンプなど、どんどん動きがアクティブになっていきます。

どれから習得するか自由に選択できるため、プレイスタイルによって体感的な難易度は変わりますね。
また、実際の難易度選択は、「HARD」「NORMAL」「EASY」「SUPER EASY」の4種類あります。
この難易度は道中のセーブゾーンで変更可能なため、とりあえず最初はノーマルがオススメです。

ゲーム性重視かと思いきや、エッチシーンもシチュエーションが充実しており見逃せません!
CGシーンは脱衣カットインのみですが、その分エッチアニメーションが多数収録されています。
スライム、オーク、触手モンスターなど、約22種類の「異種生物」と「人外娘」が襲い掛かってきます!

ギャラリーもサクサクと埋まって行き、マウスで操作できるシンプルで使いやすい設計です。
ニーファ役の「計名さや香」さんの声もいいですよね~!ダメージボイスと喘ぎ声が最高なので注目です!

それでは、気になる今作について、下記にて詳しく紹介していきます(つ`-ω-´)つ


関連記事(カテゴリ:ぽんこつめーかー
新兵ニーファの初任務 紹介記事攻略まとめ

サークル情報
Cien https://ci-en.dlsite.com/creator/3642
Twitter https://twitter.com/ponkotumaker

◆その他の情報

作品PV


声優一覧

◆作品紹介

▼ストーリー

新兵ニーファが目撃したのは陥落したエルフの城 オークによって連れ去られた姫と仲間を救い出せ!
TheLegendOfNiefa_b003
TheLegendOfNiefa_b004

エルフの新兵ニーファが帰還した先で見たものは、陥落したお城傷だらけの隊長の姿だった。
隊長フレアより、突如襲撃したオークによってが攫われてしまったことを聞いたニーファは、
単身でオークの根城を目指して出発する。果たして彼女は、無事に姫を救い出すことができるのか…


実は、ニーファちゃんだけお城に向かうのに遅刻したため一人無事だったのです!
詳しい背景は語られていませんが、ちょいちょい遅刻しちゃうようなおっちょこちょいな子ですね!

お城が陥落して兵士は全滅…そんな絶望の中で駆け付けたニーファちゃんはまさに希望の星!
しかし!新兵のニーファちゃんは、ダッシュもできなければ剣も一振りしかできない始末…
道中で様々なモーションを覚え、自身を強化しながら姫様の救出を目指しましょう!

▼アクションシステム

敵の攻撃を丁寧にガードして『剣・弓』で反撃! ステージギミック多数!罠を利用して一網打尽!
TheLegendOfNiefa_b005
TheLegendOfNiefa_b006
能力値を強化して追加モーションを習得しよう! 立ち塞がる強敵…!パターンを覚えて何度も再戦!
TheLegendOfNiefa_b007
TheLegendOfNiefa_b008

アクションは、「剣・弓・盾・回復・ジャンプ・ダッシュ・しゃがみ」です。
敵の攻撃を上手く盾でガードし、一体一体丁寧に処理していく硬派なスタイルです。
敵と接触してもダメージを受けずにすり抜けられるため、無理に戦わずに避けるのも一つの手です。
しかし、全てスルーできるほど甘くはありません!決してヌルゲーにならない絶妙な敵配置に注目ですよ!

各ステージにはフィールドマップから移動でき、徐々にステージが開放されていきます。
森林、洞窟、海岸、山脈、毒沼地帯など、ステージバリエーションはとても豊富であり、
各ステージ毎に特有のギミックと様々なモンスターが潜んでいます。

道中に落ちている強化アイテムを取得することで、各種ステータスを強化できます。
ステータスは、「体力、攻撃力、技術力、守備力、脚力、回復力」の6種類で、
それぞれ一定数強化することで、新しいモーションを習得することができます

ここで何から習得するかによって、体感的な難易度は大きく変わってくると思います。
先ほど硬派な作品だと表現しましたが、モーションを全て覚えるとかなりスタイリッシュです!
ひとまず、最初は脚力を上げてダッシュだけでも覚えれば、グッと爽快感が増しますよ!

また、不要なモーションが全くないのも特徴的です
例えば、最初は「ジャンプ弓攻撃」なんて何の役に立つんだと思っていたのですが、
これが通常の弓とは挙動やスピードが違っており、一つの攻撃手段として大変重宝しました!

▼エッチシーン

HPが半分になると脱衣状態に! 脱衣状態になると敵から犯されてしまうことも…
TheLegendOfNiefa_b011
TheLegendOfNiefa_b012
ゲームオーバー画面でも犯されてしまうニーファ 回想部屋では自由にエッチシーンを選択可能!
TheLegendOfNiefa_b013
TheLegendOfNiefa_b014

HPが半分になると脱衣カットインが表示されて半裸状態に!
この状態になると、敵にハートマークアイコンが付き、接触すると犯されてしまいます!

敵は約22種類!シーン数は、敵によって複数パターン持ちがいるため更に多いです!
異種姦をベースに、スライム、触手、人外娘とのレズエッチ、幽霊に憑依されてオナニーなど
体位やシチュエーションに重複がなく多種多様なエッチシーンが用意されています

ギャラリーは、各ステージを攻略することで自動的に埋まって行きます。
自由にアニメーションの切り替えができ、断面図の表示もON/OFF可能!
マウス一つで手軽に操作できるのも嬉しいですね!シンプルかつ使いやすい設計です。

ダメージボイスから喘ぎ声まで、「計名さや香」さんのボイスが光ってますねぇ~!
本編はガチでアクションを楽しんでしまうため、ギャラリーでじっくり聞いてくださいな!

◆おわりに

TheLegendOfNiefa_b016

紹介は以上です!
プレイ時間は、1周目(NORMAL)で、2時間半~3時間でした。
その後、2周目でイビルアイチャレンジをしていたので+1時間かな。

イビルアイチャレンジとは、各地に点々としている50体の目玉魔物を探して倒す挑戦要素です。
討伐数はギャラリーモードで確認できます。特典はないですが、ムキになってコンプしてしまった!
その際のニーファちゃんのステータスはコチラです。脳筋エルフ!剣じゃなくて竜骨砕き持ってそう…

前書きで最初に触れたとおり、体験版の時から待ちに待っていた作品でして、その当時は、
蜂がめちゃんこ強かったり、盾がちょっと性能悪かったりと、今以上に難しかったんです。
でも、敵のパターンを覚えて丁寧に倒していく…ここにスゴイ面白さを感じて楽しみにしていました!

初公開時の体験版と製品版のどちらもプレイした自分としては、時間をかけて調整したのがよくわかります。
レスポンスが良くて理不尽なハメもなし!パターンとコツを掴んでいけば必ずクリアできるバランスで、
作者さん本人がアクションゲーム好きなんだろうなぁ~と、プレイしてて伝わってきます。(違ったらド羞恥!

いやぁ、またしても凄いサークルさんが現れましたね!
次作もアクションゲームを作って行くのかな?今後の活動も要チェックです…!

そんなところで、硬派な2Dアクションゲームの紹介でした!
閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ
【◆TOPに戻る◆】

関連記事(カテゴリ:ぽんこつめーかー
新兵ニーファの初任務紹介記事攻略まとめ

サークル情報
Cienhttps://ci-en.dlsite.com/creator/3642
Twitterhttps://twitter.com/ponkotumaker

作品サムネイル
新兵ニーファの初任務