FromFrontier_b001

10人のモンスター娘たちと織り成す『ラブラブ♥あまあま』開拓者生活!

◆はじめに

FromFrontier_b002

From Frontier
RPG サークル 発売日 価格
だぶるす*こあ 2019年11月3日 1,500円
From Frontier

サークル「だぶるす*こあ」より待望の二作目が遂に発売されましたね!
前作『nursery Slime』より2年半!苦節を乗り越え完成したことを拝見しておりました。
苦難を乗り越えて幸せな未来を掴み取る愛の物語…用意した紙きれで涙を拭いてしまったよ!

物語は、開拓地に旅立つ前に恋人に手酷くフラれてしまった主人公オウルが、
家出して逃亡中の魔国の第二王女と共に開拓地『レムリア大陸』へ旅立つことになります。
そこで出会ったヒロインたちと共に厳しくも賑やかな開拓者生活を送りながら、
それぞれが持つ過去のしがらみや苦難を乗り越え、幸せな未来を掴む…まさに開拓の物語です。

今作では10人のモンスター娘のヒロインが登場し、全員に個別ENDが用意されています。
それぞれのヒロインたちには、『過去』や『性格』に沿ったテーマが定めてられており、
ひとえに「純愛」といっても「愛の方向性」は様々です。

主人公が人間の男であることに対して、ヒロインは全員がモンスター娘!
デーモン、コボルト、マンドレイク等々、個性的な性格に加えて生態まで個性的な女の子たち。
その特徴&特質を最大限に生かしたキャラクターデザインやイベントシーンは必見です。
エッチ以外の挿絵CGも多く、各ヒロインたちの活躍が最高なイラストで表現されています。
立ち絵、デフォルメ、一枚絵…あらゆる描写から作者さんのキャラクターに対する愛を感じますよ!

RPGとしてのやり応えも抜群です!
敏捷性が勝利の鍵を握るATB形式の戦闘に加えて、ステータス&スキルは自由割り振り!
主人公+ヒロイン3人の4人パーティですが、もちろん全ヒロインがプレイヤブルですので、
ボスやエリアの特徴に合わせた編成や育て方が重要になってきます。
割り振りは何度でも行えるため、火力型・補助型など、役割を代えて楽しむこともできますね!

クエストやレアエネミー探索もこなすとやり応えはグングン上がってきます!
今作は依頼形式でメインストーリーが進行していくのですが、中には任意クエストも多数あり、
達成すると開拓地が発展したり、ヒロイン用のプレゼントが入手できたりと、やる価値は十分!
むしろこの部分に没頭して気づけばコンプリートしてたり(笑) みるみる発展するため達成感抜群です!

また、とある条件下で発生するレアエネミーは40種以上存在し、こちらも狩りに没頭しちゃうんですよ!
魔物を狩った素材で武具の精製もできるため、強力なレアエネミー素材を使って更に新天地へ・・・

ボリュームの凄まじい作品だとついつい前書きが長くなってしまいますね(汗
さてさて、それでは、気になる今作について下記にて「更に」詳しく紹介していきます(つ`-ω-´)つ
当記事で使用している画像は、制作者様より掲載許可を頂いております。

関連記事(カテゴリ:だぶるす*こあ
From Frontier 紹介記事攻略まとめ



サークル情報
Cien https://ci-en.dlsite.com/creator/2979
Twitter https://twitter.com/Doubles_Core_18

▼ストーリー

恋人にフラれた『オウル』が出会った美しい女性 彼女の正体は王宮から逃亡中の魔国の第二王女
FromFrontier_b003
FromFrontier_b004
便利屋と逃亡者は、開拓地『レムリア大陸』に赴く 未開の大地から贈る幸せな未来を掴むための物語
FromFrontier_b005
FromFrontier_b029

「は? ちょっと寝たくらいで彼氏ヅラとかありえないんだけど?」
恋人(と思っていた女)に手酷くフラれ、失意の底に沈んだ主人公オウル(名前変更可能)は、
なりゆきから家出中の魔国の第二王女と二人、開拓地『レムリア大陸』へ旅立つことになる。

開拓地で待ち受けるのは、危険な魔物、未開の大地、そして魅力的な美女たちとの出会い
 厳しくも賑やかな開拓者生活のなかで、
  もしこれからの未来を一緒に生きていきたい大切なヒトを見つけたなら―――。

   『これは、未開の大地から贈る幸せな未来を掴むための物語。
(作品紹介ページより引用)

便利屋を営む『オウル』のもとに現れた美しきデーモンの女性『ドロッセル
フラれた男逃亡中の女…新たな未来を求めて開拓地『レムリア大陸』へ旅立ちます!

メインヒロインのドロッセルは、逃亡中といえども魔国の王女様
開拓地ではオウルの相棒『ラスティ』を名乗り、堅苦しい王宮生活からの解放感を味わっています。
ちなみにこのラスティという名前、冒頭でオウルのことをフッた女の名前なんですよね…

それもそのはず!本来ならば恋人(と思っていた女)と一緒に開拓地に旅立とうしていたのですから!
ある意味で男らしい心の弱み…女々しさを露わにしたオウル…個人的には結構好きな男主人公ですね!
弱みも見せて強みも見せる!男主人公だからこそできる活躍の場面は必見です!

今作の物語で特に注目して欲しいのは、開拓地で紡ぐ幸せな未来です。
主人公オウルラスティ、そして開拓地に集まる仲間たちには、様々な過去事情を抱えています。
わざわざ未開の地に訪れた面々…何もない土地から何を求めて何を得るのか・・・ここに注目ですよ!

▼シナリオ展開①:未開の地を開拓しよう!

『レムリア大陸』を探索して新たな土地を発見! 依頼をこなして見つけた土地を開拓していこう!
FromFrontier_b007
FromFrontier_b008
開拓が進めばお金もぐんぐん貯まるはずブヒ! 依頼は一覧で確認!できることからコツコツと…
FromFrontier_b009
FromFrontier_b010

シナリオの展開は、キークエストを進行することで、メインストーリーが進展します。
新たな土地が発見していき、その土地を開拓することで各種サブイベントに派生する流れです。
イベントは依頼(クエスト形式)として受注されるため、できることからコツコツと進めていきましょう

さて、今作の舞台を思い出してみてください。
そう、開拓地『レムリア大陸』・・・大陸です!そりゃもう広大で色んなエリアがあります。
こちらが大陸のマップですが、タウンが大拠点の町で、そこから各種エリアに繋がっています
始めは平原、そしてへ…丘陵洞窟を抜けた先にはまだ見ぬ未開の土地が広がっているのです!
新たな土地を見つけたときのワクワク感!そして徐々に発展していく拠点を見たときの達成感
冒険者心をくすぶる実に充実感溢れる世界ですよね。この手で大陸を開拓し尽してやりましょう!

ちなみに、一枚目の画像にいるブタちゃんは、遠征隊のリーダーちゃんです。
今作では、主人公やメインヒロインの他にも、個性的なキャラクターが複数登場します
私はリーダーちゃんが大好きでして、新しい土地を見つけるとどこからともなく登場して、
ピョコピョコ走り回る愛らしいやつです(笑) ぜひヒロイン以外のキャラにも注目してみてくださいね!

▼シナリオ展開②:ヒロインたちとの仲を深めよう!

総勢10人の魅力的な『モンスター娘』が登場! 個性的なヒロインたち!H以外の専用CGもアリ!
FromFrontier_b012
FromFrontier_b013
『好感度』を上げて親睦を深めていきましょう! プレゼントを渡すと特殊なトークシーンが発生!
FromFrontier_b014
FromFrontier_b015

開拓は楽しい……しかし!それはあくまで開拓者としての物語!
今作は、総勢10名の魅力的な美女たちと出会い、親睦を深め、愛を紡ぐ物語でもあります
まずは開拓を進めつつ、どうやったら出会えるか、または仲間になってもらえるか考えましょう

今作のヒロインたちも全員モンスター娘で、性格も身体も一癖二癖ある個性的な女性ばかりです。
ざっと種族で並べると「デーモン、コボルト、ピクシー、マンドレイク、ミミック、ハーピー、
ローレライ、スライム、バジリスク、ドラキュリーナ
」定番の種族もいれば意外な種族もいますよね。

エッチ以外にも、専用のトークイベントやプレゼント用のデフォルメイラストなど、
様々な角度からヒロインたちの反応を愉しめる要素が満載です。もちろん、親睦を深めることで
より密なお話もできるようになります。打ち解けた彼女たちがどんなことを話すのか注目です。

好感度を深めていくことで各ヒロインに用意された個別ENDに到達することができます。
主人公と共にしがらみに抗い、強く成長した彼女たちが掴み取る幸せな未来…!
ぜひ、全てのエンディングで行く末を追っておっていただきたいです!涙は必然ですッ!

念を押さずとも「10種は回収できないかも…」そんな風に思えるのは最初だけのはずです。
システム面から見ても、全てのルートは到達しやすく、ロストの心配や周回の必要はありません
それに、何よりも全てのENDを見たくなるカラクリが潜んでいます!プレイしたときに驚きますよ~!

▼戦闘システム(ATB)

敏捷が勝利の鍵を握る『アクティブタイムバトル』 控えのキャラクターも強力なサポートスキルで支援
FromFrontier_b016
FromFrontier_b017
ステータス&スキルはSPを消費して自由に割り振り 入れ替えなくても装備変更やスキルセットが可能!
FromFrontier_b018
FromFrontier_b019

戦闘はATB(アクティブタイムバトル)形式!
メーターが溜まったキャラクターから行動可能で敏捷が高いほど早く溜まります。
敏捷が低ければ、一向に出番が回ってこないことも!逆に高ければ一方的にターンを維持できます。

主人公+ヒロイン3人4人パーティですが、メニュー画面からいつでも切り替え可能です
控えのキャラクターは、アシスト装備にセットすることで、強力なサポートスキルで支援できます。
これは戦闘時に溜まるTPを消費する必殺技であり、雑魚せん滅確定デバフなど使い勝手も抜群です
各ヒロインにカットイン演出が入るため、お気に入りの子も一度は外して一見する価値ありです。

今作は主人公を含めて11人もキャラクターがいることから、一番の悩みはレベル上げですよね…
しかしご安心!主人公のレベルまでは、お金を払えばパパッと上げられちゃいます
新規加入ヒロインも一瞬で主力に早変わりです!色んな子を使って戦闘を楽しみましょう!
また、わざわざ拠点に戻らずとも、どこでも装備変更ができるため、手間いらずで嬉しいですね!

レベルが上がってもステータスの上昇やスキルの取得はありません。
代わりに入手するSPで、スキル取得ステータス自由に強化カスタマイズしましょう!
長所を伸ばすも短所を補うもプレイヤー次第!ただし、ATB形式なので『敏捷』には気を付けてね!
更に、ヒロインたちとの好感度イベントを進めることで、特殊なEXスキルが解放されていきます。
ヒロインの特色に合わせた戦闘スタイル編成が重要となります。絆を紡いで勝利を勝ち取れ!

▼『武具の作成』&『レアエネミー』

ミトリちゃん特製!魔物から作った強力な武具! 一度手に入れた素材はスゴウデさんから買えるぞ!
FromFrontier_b020
FromFrontier_b021
特殊な条件で出現するレアエネミーを探し出そう! 特殊アイコンで出現するレアエネミーの存在感ッ!
FromFrontier_b022
FromFrontier_b023

ほとんどの武器&防具は購入することができません。
ヒロインの一人であるミミックのミトリちゃんに素材を渡して作ってもらいましょう!
また、一度倒したモンスターの素材は、ちょっと割高ですが購入することもできます。

各武具は、モンスターに合わせて三段階まで進化します。
というのも、大体のモンスターには、雑魚→ボス→レアエネミー三種類の形態が存在し、
順を追って武具を加工することで、より強力な武具に変化させることができます

各モンスターに対してレアエネミーが存在する……その数なんと40種以上
しかし奴らは特定の条件下でしか姿を現しません!拠点で情報を集め、探し出して討伐しましょう!
もちろん強さはボスクラスなので、推奨レベルの確認と十分に戦略を練ってから挑みましょう。

わりとクセの強い武具が多く、強力だけど自身にバッドステータス付与など諸刃の剣もあります。
そのクセをキャラクターのスキルで補うことで、とんでもない火力を発揮することもできますので、
武具の特性を最大限に発揮できるキャラクターや戦略を探してみてください

▼エッチシーン

徐々に『意識』し始める段階的な描写がお見事! モンスター娘の特徴を生かしたエッチシーンが満載♥
FromFrontier_b024
FromFrontier_b025
ちょいエロなハプイベも必見!もちろん全員に♥ 回想部屋はお洒落なバー仕様!思い出に浸れます(泣)
FromFrontier_b026
FromFrontier_b027

エッチシーンは『和姦』です! 寝取られや敗北エロはございません
エッチでは、純粋なエッチシーン、ちょいエロなハプニングシーンの大きく2種類あります。
シーン数は、各ヒロインたちにほぼ均等に割り振られています。○○が少ない!てことはないのでご安心!

モンスター娘身体的な特徴を生かしたシーンが多く新鮮な描写が多いですね。
また、その特徴がよく見える構図も見事です!そして女の子たちが脱ぐと更に特徴が露わになります

例えば、コボルトのシアンは手足に毛が生えてますが、脚はどこまで生えているのか…気になりません?
マンドレイクのマナは、手足が木になっていますが、長袖の立ち絵では隠れていますね。

そんな彼女たちの素の姿がエッチのときには包み隠さず露わになります
それは種族の特徴だけでなく、性癖コンプレックスも同様…お互いのことを理解したうえでのエッチ…
彼女たちの「ありのままの姿
!『純愛』だからこそハッキリと伝わる感覚を堪能して欲しいです。

上記の件もそうですが、一線を超える描写が本当に上手で、彼女たちとの関係に見入っちゃいますね!
相棒や親友、はたまた父親など、それぞれのヒロインたちにとって主人公オウルの存在は異なります
そんなオウルとの一線を超えた先恋芽生え、最後には愛の華が咲く物語が各ヒロイン毎に用意され、
彼女たち固有のテーマに沿った感動のラストは全て必見です。

エッチシーンの紹介なのに、ストーリー重視の説明になってしまいましたね…。
今作のエッチは、「エロい」とか「抜ける」とか、そういう部分を伝えるよりも、
エッチの中で、それぞれの『純愛』の形を感じて欲しい…ここを強く推したいです!

おそらくいくつかのシーンは、初見のときは物語に集中してしまい「抜けない」と思います。
後でゆっくりと、ヒロインたちが一言添えてくれる回想ルームにて楽しむのがオススメですよ!

◆おわりに

FromFrontier_b028

紹介は以上です!
プレイ時間はザッと20時間!

難易度は、素直にノーマルを選択しましたが、それでもやり応えありましたよ!
プレイ中にも変更可能なので、ちょい難しいなぁーと感じたら下げていくといいですぞ。
戦闘も王道のターン制と違い、今作はATB形式なので、慣れてないとより難しく感じるかもですね。

しかし、あれだけボスエネミーを配置しつつ、4人パーティ、ATB形式で戦闘バランス取るの凄いですよね!
相当バランス調整にも気を使ってると感じました。更にはヒロイン10人の戦闘スタイルもバラバラで、
一強にならずに全員が活躍できる作りにも恐れ入ります。相当ゲーマーな作り込みで参考になるなぁ!

書ききれなかったのですが、オリジナル素材も多いですよね・・・。
歩行グラもしっかりと打たれていますし、何よりもヒロイン毎のイラストが多いのなんの!
物語を彩る挿絵も素敵で、一つ一つの丁寧さがより物語に対する感情移入に結びついてますよね!

…ぶっちゃけ今回の記事は感想文になりがちで、上手く伝わっているか自身ないです。
ちょっとシナリオが良過ぎて、それはそれは泣かせて頂きまして…表現が難しいんですよぉ!
あえてクリアしてから一日開けてみたのですが、中々感情的になってしまいまとまりませんでした!
私がそんな状態になっている。←これが今作に対する一番の紹介なのかもしれません。
興味持たれた方は是非…是非是非、プレイしてみてください。こうなりますからね!

最後に長くなってしまうのですが、
サークルさんの方で各キャラクターのテーマについて紹介してる記事があります。
これプレイする前でも後でもいいので是非読んで欲しくて、下記にまとめておくので覗いてみてください!
キャラクター愛がとてもよく伝わってきて、よりヒロインたちと接する際に感情移入できます!
ラスティのテーマ
シアンのテーマ
ペルシャのテーマ
マナのテーマ
ミトリのテーマ
スズメのテーマ
ロミーナのテーマ
ゼラのテーマ
ネェロのテーマ
アンブレラのテーマ

さて、今回は久々の超長編作品ということで、文章もいつに増してモリモリになってしまいました。
ここまで読んでくれた方はいるかな…?ここまで読んだのなら、ぜひプレイしてみてくださいね!

そんな感じで、モンスター娘たちと紡ぐ「愛と未来と幸せ」の物語の紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

【◆TOPに戻る◆】

サークル情報(カテゴリ:だぶるす*こあ
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/2979
Twitterhttps://twitter.com/Doubles_Core_18

▼作品購入ページ
From Frontier From Frontier

▼作品サムネイル
From Frontier