MonsterGirlsDungion_b001

 魔物娘を「仲魔」にして攻略する不思議のダンジョン風ローグライク!

◆作品のご紹介

MonsterGirlsDungion_b002

RPG サークル 発売日 価格(税込)
ねことかげ 2020年1月18日 1,320円
魔物娘と不思議な冒険~力の宝珠と帰還の塔~

不思議な結界の中に閉じ込められてしまった人間の主人公(あなた)が、
結界から脱出するために魔物たちと協力して塔に住む魔術師を倒しにいくというお話です。

サークル『ねことかげ』より、Unity製の「不思議のダンジョン風」ローグライクゲームです。
何かしらの不思議のダンジョン系のプレイ経験がある方ならば、すぐにイメージが付くと思います。
操作性やテンポ、小ワザに至るまで完成度が高く、コンシューマ配信でも違和感のないクオリティです。

私の場合、ローグライクゲームでは、チュンソフトの『風来のシレン』を一番プレイしていたため、
すぐに操作に慣れて遊ぶことができました。だって感覚が凄く近くてとっても遊びやすいんでもん!
加えて、魔物娘たちを仲間(今作では仲魔という表現)にしたり、拠点でガッツリ合成が行えるため、
可愛い女の子がたくさん出る点や、やり込みやすさや考えると、私は「魔物娘と不思議な冒険」を推します!

先に言い忘れていましたが、今作は「全年齢」かつ「アーリーアクセス版」です。
当サイトは普段からR-18寄りの作品紹介が多いので、勘違いしないように注意してね。
ちなみにアーリーアクセスというのは、日本語だと「準完成版」といった意味合いとなり、
「配信状況を見てまだまだ完全版に向けてバージョンアップしていくよ~」といった認識でOKです。

現バージョンですと、「ストーリーダンジョン」と「クリア後のEXダンジョン2つ」遊べます。
むしろ十分過ぎるほど遊べてしまうのですが…今後もパワーアップするとなると恐ろしいですね!
ストーリーダンジョンだけでも骨太な内容ですが、ローグライクにとってストーリーはチュートリアル…
私はまだクリアできてはいませんが、噂によるとEXダンジョンはかなりの難易度らしいです!

ぶっちゃけこの記事を読むより、体験版をダウンロードして完成度の高さを肌で実感した方が早いです。
ローグライクが好きな人は驚くはずです!…でもここまで来たのだからやっぱり記事も読んでってね!
当記事で使用している画像は、制作者様より掲載許可を頂いております。

▼『不思議のダンジョン風ローグライク』&『3Dグラフィック』

魔物娘ちゃんを引き連れてダンジョンに挑む! 一人称視点で奥の状況をチェックできる!
MonsterGirlsDungion_b003
MonsterGirlsDungion_b004
お馴染みのダンジョンショップ!泥棒…泥棒… モンスターハウスだ!!慎重に…クレバーに…
MonsterGirlsDungion_b005
MonsterGirlsDungion_b006
登場するモンスターはみんな女の子! 戦ったり、仲魔にしたり、観察したり、お喋りしたり!
MonsterGirlsDungion_b007
MonsterGirlsDungion_b008
MonsterGirlsDungion_b009
MonsterGirlsDungion_b010

ダンジョン探索型RPGの中でも人気の高い『ローグライクゲーム』です。
ローグライクの中にも色々ありますが、今作は最もポピュラーな『不思議のダンジョン系』です。
プレイの経験のある方は、上記の画像を見るだけで「なるほどな!」と、理解できると思います。

まずは、『不思議のダンジョン系』を詳しく知らない方に、実装システムについて簡単に説明します。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
主な特徴(ダンジョン探索のルール)は、以下の通り。
・ダンジョンに挑むとき、主人公のレベルは1から始まる。
・地形や罠がランダム生成されるダンジョンを階層別に進んでいく。
アイテムもランダム出現となり、中には装備したり使用しないと効果が判明しないものもある。
戦闘はターン制となっており、移動やアイテム使用を含めて交互に行動する。
・ダンジョンで死亡するとアイテムをロストして拠点に戻る。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

総じて、「ランダム生成ダンジョン、ターン制バトル、不確定アイテム、Lv1&ロストペナルティ」です。
今作では、装備品に限り死亡してもロストせず、また、拠点で必ず販売される「帰還の書」を使えば、
全てのアイテムを回収して戻ってくることができます。…そのときにちゃんと使えればの話ですが!

『不思議のダンジョン系』の基礎部分はこんな感じになります。
ランダム要素が高く、同じ冒険は一度も存在しないため、その時々での判断力が重要なゲームです。
これらに加えて、今作の注目ポイントの一つ「魔物娘ちゃんたちを『仲魔』する」があります。
次の項目で詳しく説明するので、今度はローグライク玄人の人も読んでいってね!

ちなみにですが、ローグライクの元祖は「Rogue」という最初期のPCゲームになります。
コンピュータゲームの黎明期に登場した伝説の作品の一つなので、興味のある方は調べてみてね!

▼『魔物たちを「仲魔」にして一緒に冒険』

条件を満たすことで魔物達がその場で仲魔に!100種類を超えるモンスター娘たちが登場!
MonsterGirlsDungion_b011
MonsterGirlsDungion_b014
仲魔を増やして村をドンドン賑やかにしよう!個性的なモンスター娘ちゃんたちと交流しよう!
MonsterGirlsDungion_b013
MonsterGirlsDungion_b012

ダンジョン内で出現する敵は、みんな魔物娘ちゃんたちです。
それぞれの条件を満たすことで、なんと!その場で『仲魔』にすることができます!
最大2体まで連れて行くことができ、敵対時と同じスキルで戦ってくれる頼もしい味方です。

ダンジョン内で遭遇したら、一人称視点に切り替えて好感度を確認して見ましょう!
脈ありなら、アイテムを上げたり、特殊な行動をすることで仲魔になってくれます。
また、魔物娘ちゃんたちは、ダンジョンから帰還してもレベルが初期化されません

しかし、その冒険の最中に魔物娘ちゃんが倒れてしまうと別れてしまいます…。
正式に加入させるには、村に帰還して登録する必要があるので注意です。

仲魔にした魔物娘ちゃんたちが拠点に集まってくるため、村人が次々と増えていきます。
モンスター図鑑を見た限り、100種類以上登場します!今作はアーリー版なので実装数は不明ですが、
少しプレイしただけでも賑わい見せ始めました。個性的な魔物娘がたくさん居て、拠点も楽しさ満点です!

▼『村の中でできること』

仲魔にした魔物娘は村長のタルテさんが管理!お店では「帰還の書」の買い忘れに要注意!
MonsterGirlsDungion_b015
MonsterGirlsDungion_b016
ココちゃんの「ネコ飯」を食べてドーピング!ローグラ玄人が大好きな「装備合成」あるぞ!
MonsterGirlsDungion_b017
MonsterGirlsDungion_b018

魔物娘ちゃんたちが経営する施設も多数存在します。
仲魔にした魔物娘ちゃんたちの管理、初期ドーピングできる御飯屋さん、強化&合成屋さん…等々。
特定の魔物娘ちゃんを仲魔にすることで開放される施設もあるため、色んな娘と仲良くなりましょう!

上記の画像に写っている魔物娘ちゃんたちは、名称ありの固有のNPCになります。
ダンジョン内で仲魔にできる娘とは別に、より個性的なキャラクターなので注目です。

施設について説明するとキリがないため、ローグラマニアが大好きな『合成』について触れておきます。
合成とは、アイテムとアイテムを掛け合わせて、より強い一つのアイテムを作るシステムのことです。
例えば、二回攻撃の剣と、有翼種特攻の武器を合成すると、「二回攻撃できる有翼種特攻武器」が
できるといったそんなイメージです。何度もダンジョンに戻っては、超強い効果のアイテムを手に入れて、
合成を繰り返し、俺だけの最強武器を作り上げよう!からの…ロスト!ここまでテンプレートなのだ!

先ほど装備しているものは死んでもロストしないと言いましたが、例えば、武器を跳ね飛ばす敵や、
装備を解除する罠に掛かってすぐ死んでしまったり、跳ね飛ばされた先が水辺だったり、間違えて投げて
しまって敵にぶつかって消滅したり…ローグライクでは「こんなことあるぅ!?」が多数発生します!
決して強い装備を作っても、慢心せずに丁寧に進むことが攻略の基礎になります。操作ミスダメ絶対。

◆あとがき&現在の冒険記録

階段上がったらモンスターハウスだった…四面楚歌ッ!沈黙と回り込みと貫通攻撃地獄!
MonsterGirlsDungion_b019
MonsterGirlsDungion_b020
何とか次の階に逃げ延びたもののジリ貧状態!ここはクレバーに帰還の書を使用。次でリベンジ!
MonsterGirlsDungion_b021
MonsterGirlsDungion_b022

紹介は以上です!現在は5時間ほどプレイしたところで、まだストーリークリアならず!
結構惜しいところまで行っていたのかな…?34Fまで到達して逃げ帰ってきました!
相棒のワーウルフちゃんとワーキャットちゃんを犠牲にしてここまで辿り着いたのに…ぐすん…

久々にバッファローのSFCぽいジョイコン引っ張り出して、JoyToKey設定してプレイしてました!
無限に時間吸い尽くされますね…記事書くためにキリつけるとかいいつつ、結局あっという5時間!
クリアまで行きたかったけど、モンハウでアイテム使い過ぎてジリ貧脱出でした。死ぬよりいいの!

Twitterで調べていたところ、「やはりストーリーはチュートリアル」みたいなコメント見つけたので、
よほどEXダンジョンは難しいんでしょうね…!先は長いですが、やること満載で本当に楽しみです!
だって…ストーリー攻略、最強装備作り、魔物娘ちゃん探す旅、EXダンジョン2つ……おそろしい!
1日1プレイみたいに、末永く遊ばせて頂く作品になると思います。今後の追加内容も楽しみですね!

追記:
完成版に向けて、以下のような開発が進んでいるようです!
・ダンションの複数追加
・登場キャラクターの追加
・アイテム、スキル、称号の追加
・Steam版の登録

知り合いに勧めたらこぞってプレイし始めましたので、私も負けないように再度潜ってきます!
まずはストーリークリア目指して頑張るぞい!!ゆくぞワーウルフちゃん!(お気に入り)

さて、そんな感じで今回は、魔物娘ちゃんと一緒にダンジョン探索するローグライクの紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

追記:
ストーリーモードクリアできました!ステータスこんな感じ(少しネタバレ注意)

【◆TOPに戻る◆】

関連記事(カテゴリ:ねことかげ
魔物娘と不思議な冒険~力の宝珠と帰還の塔~紹介記事攻略まとめ

サークル情報
Twitterhttps://twitter.com/nekotokage9653

作品サムネイル