ArtemisPearl_b000

海賊×騎士が幻の秘宝を求めて大海原へと旅立つ!王道冒険RPG!
紹介記事 攻略まとめ image-800_Dlsite
image-800_DMM_g

◆作品のご紹介

ArtemisPearl_b001

RPG サークル 発売日 価格
とらいあんぐる! 2020年2月8日 1,800円
アルテミスパール~海賊姫ルビナと幻の秘宝~

十年の歳月を経て、ついに海賊として一本を踏み出した伝説の義賊の娘ルビナ。
かつて騎士団に敗れ、汚名を着せられた亡き父の大義を証明するため、彼女は大海原へと旅立つ。
水夫を雇い、船を大きくして各地を巡り、目指すは幻の秘宝アルテミスパール!…という冒険譚です。

『とらいあんぐる!』より、「海賊 × 騎士」が秘宝を巡って大冒険する「探索RPG」です。
義賊の父の後を継いだ若き海賊ルビナと、ひょんなことから協力関係になった白騎士スティーリアが
幻の秘宝を求めて大海原へと旅立つ冒険ファンタジー!誰もが楽しむことができる王道ストーリーです。

今作における最大の特徴は、PCスペックを懸念するほどの高クオリティアニメーション!
ウディタ製RPG作品で、これほど滑らかなアニメーションを実装した作品は初めて見ました。
処理負荷の軽減のため、ローディング画面を設けたり、内部でもかなり無茶しているようですが、
私のPCではそれはそれは「ぬるぬる」と動作しました。また、低スペック用の設定もあるため、
よほどの環境ではない限り問題ないとは思います。でも体験版で動作確認はしっかりやってね!

下記本文では、戦闘シーンのプレイ動画及び、エッチシーンのGifサンプルを用意してあります。
滑らかなアニメーションを是非確認してみてね!もちろん、RPGとしてゲーム部分も見逃せません!
船の強化や水夫の雇用、素材探索から様々な秘宝を用いたシステム等々!注目ポイントが目白押しです。

▼『シナリオの進め方』

章形式で展開されるため道中で迷う心配はナシ! あらゆる地域に眠る秘宝を探していきましょう!
ArtemisPearl_b002
ArtemisPearl_b003
海賊船を強化することで新たなエリアが解禁! サブクエストをクリアして便利な秘宝が入手!
ArtemisPearl_b004
ArtemisPearl_b005
パイレーツファンタジーの雰囲気が漂う地図! / 賞金首を倒して金策!水夫を雇って海賊団を強化!
ArtemisPearl_b006
ArtemisPearl_b007
ArtemisPearl_b008
ArtemisPearl_b009

シナリオは章選択で展開されるため、進行で迷うことは一切ありません。
また、海賊船を大拠点として構えており、各地域への移動やアイテム売買等は全て船内で行えます。
章を選択していないときは自由行動となり、各地域の探索やサブクエストを進めることができます。

メインシナリオを進行させたり、海賊船を強化することで、エリアが解禁されて行動範囲が広がります。
島や町、沼地や山など、様々な特色を持つエリアが存在し、採取可能な素材は海賊船の強化に用いたり、
武器や防具を合成する材料として使用できます。ときにはレアなアイテムが眠っていることも…!

サブクエストは、シナリオの進行度と海賊船のレベルで解禁され、達成すると秘宝を入手できます。
今作における秘宝とは『アルテミスパール』だけでなく、『世界十七秘宝』と呼ばれる様々な特徴を
持つお宝が各地に眠っているのです!例えば、世界各地に自由に飛び回れる『グリフィンの翼』や、
鳴らすとどこからともなく馬が出現する『ペガサスの呼び鈴』。ゲームシステム的に言ってしまえば、
前者が「ファストトラベルで、後者が「移動速度アップです。機能が増えていく認識でOKです。

各地に出没する賞金首を倒すことで、多額の報酬金をゲットすることができます。
しかし、負ければもちろん…ひん剥かれてエッチな目に!(むしろ負けたくなるやつ!
ちなみに敗北してもゲームオーバーにはならず、手前のマップに戻されるだけなのでご安心を!
また、サブクエストや賞金首は何度でも挑戦可能ですので、金策や別の選択肢を試すこともできます。

▼『戦闘システム』

戦闘シーンのプレイ動画(戦闘は0:33~)
最大4人パーティ!メイン枠はヒロインの二人!武器や防具はレア度があり、合成で作成可能!
ArtemisPearl_b010
ArtemisPearl_b011
戦闘もアニメーションでぬるぬる動く! そしてHPが減少すると衣服が破けてしまう!
ArtemisPearl_b012
ArtemisPearl_b014
ArtemisPearl_b013
ArtemisPearl_b015

戦闘は、オーソドックスなターン制バトル形式。難易度は易しめです。
最大パーティは4人で、基本的にヒロインのルビナとスティーリアが固定で入ります。
また、ルビナは「異常アタッカー」、スティーリアは「壁」のように役割も分かり易いです。

水夫を雇用することで、モブ枠としてパーティに加入させることができます。
モブなので性能はランダムで、特技やステータスがマチマチですが、戦力としては申し分ないです。
もしパーティに悩んだら、サブキャラクターの「おサル」と「ハルゲーノ」を入れておけば問題なし!
水夫は戦闘で使わなくとも、お金や素材を集めてくるため定期的に加入させておくのがオススメです。

武器と防具は素材を合成して作成することができ、「剣・銃・盾・槌」等、種類は様々です。
武器毎に特殊スキルを保持しており、威力が分散する二連撃、威力は低いが先制できる早撃ちなど、
装備を切り替えるだけで状況に合わせたスキルを扱うことができます。SPの消耗がないため結構便利。

プレイ動画を見てもらえば分かる通り、会話シーンの立ち絵も、戦闘時の立ち絵も動きます!
それはそれは、おっぱいは「ぽよんぽよん」、スカートは「チラッチラッ」とエッチに動きます!
※youtubeが上手く再生できない人は、Twitterで軽い戦闘アニメを投稿したので【コチラ】からどうぞ。

▼『エッチシーン』

ArtemisPearl_g001
ArtemisPearl_g002

全てのシーンぬるぬる動くエッチアニメーション!
前戯から本番まで、ルビナとスティーリアのおっぱいが!腰が!滑らかに動きます!
挿入前→挿入後→ピストン→射精」の段階毎にアニメが区切られている丁寧な作り込みに注目!

賞金首やボスに敗北した際の凌辱と、水夫たちを雇用する際の売春系がメインシチュエーションで、
対人以外にも、触手やオークといった異種姦も用意されています。絶倫の相棒おサルもいるよ!

回想は、各シーン閲覧時に随時回収されますが、クリア時点で任意開放が可能となります。
これだけ抜き部分にも力を入れた作品だけあって、テキストスキップオート機能もバッチシ完備!
実用性の高さがシステムにも表れている「抜き」に精通したサークルさんの作品だと実感しますね!

今作唯一のウィークポイントは、アニメーション読み込み時のローディングかと思います。
本編中ではさほど気になりませんが、「回想ではサクサクと読み込みたい」と悩む人がいるのでは?
そんな方に私から助言!まさにこの記事で行っているように、シーンを録画してしまえばいいのです!
個人的には「Debut動画キャプチャ」がオススメです。試用期間内にお気に入りのシーンを録画して、
あとはじっくりと楽しみましょう!この手法はアニメーション作品全般的にオススメなので是非是非。

◆あとがき

ArtemisPearl_b019

紹介は以上です!プレイ時間は3時間半でした!
エッチシーンはクリア後の開放頼みだったので、じっくり見れば+αになりますね。

そもそも今作の場合、じっくりエッチシーン見てたら先に進まないでしょ…エロ過ぎて!
中にはルビナとスティーリアのセットシーンもあったりと、ただアニメするだけでなく、
シチュエーションにもこだわりを感じる作り込みだからアッパレだよね~!

ゲームとしても王道シナリオで内容も分かり易く、秘宝を集めたり、徐々に大きくなる海賊船など、
まさに冒険譚といった内容でワクワクしながらプレイできました。ゲームとエッチが良いバランス。

アニメで重いとありつつも、ウディタ特有の戦闘画面の高速切り替えが対応されてて嬉しかったです。
ローディングがあると書きましたが、なんだかんだ私の環境では「サクサク」とプレイできて不満なし!
むしろウディタが流行りのアニメーションでも戦える現役ツールだと知れたことに感動しました。
まさに先駆者的な作品なので、参考目的でも購入をオススメしたいです!

環境
さきほどから「私の環境」とか言いつつどんな環境か書いてなかったよ…
OSはwindows8.1で、メモリとかは上記の感じです。・・・そりゃサクサクだよね!
俗に言うゲーミングPCを持ってる人は問題なく動くはずなので、心配せず購入して下さい!

さて、そんな感じで今回は、海賊と騎士が幻の秘宝を追い求める探索RPGの紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

【◆TOPに戻る◆】

関連記事(カテゴリ:とらいあんぐる!
Charming Mate ~女王サキュバス育成日誌~紹介記事攻略まとめ
アルテミスパール~海賊姫ルビナと幻の秘宝~紹介記事攻略まとめ

サークル情報
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/2390
Twitterhttps://twitter.com/tri_triangle

作品サムネイル