sexDungeon_b000

百合×ふたなり!女の子パーティの3Dダンジョン『ローグライト』RPG
紹介&感想 攻略まとめ アプデ情報 image-800_Dlsite
image-800_DMM

◆まえがき

sexDungeon_b001

当記事は、『ふたる亭』作、『セックスしないと脱出できないダンジョン』の紹介記事です。
掲載内容には、管理人が実際にプレイした感想および攻略情報が含まれます。ぜひ、ご参考下さいませ。

RPG サークル 発売日 価格
ふたる亭 2020年5月30日 900円
セックスしないと脱出できないダンジョン

大賢者が住んでいたという洞窟へ、財宝を求めて訪れた冒険者『アシュリー』と魔法使い『サーニャ』。
しかし、彼女たちが訪れたのは、大賢者が作り出した「セックスしないと出られない」迷宮施設だった!
魔物やゴーレムが蔓延る中、女の子同士の性行為を余儀なくされた二人…果たして無事脱出できるのか?

サークル『ふたる亭』より、セックスしないと脱出できない!?3Dダンジョン『ローグライトRPG』作品!
2人組の女の子が迷い込んだのは、かつて魔王を討伐した英雄の一人『大賢者ヨノ』が作り出した大迷宮です。
この迷宮から脱出するには、各ダンジョンの「魔結晶」を手に入れ、『性なる扉』の前で指定された性行為を
行わなければなりません!本来なら男女で挑むはずの試練に、冒険者と魔法使いの女の子カップルが挑みます。
悶々とした雰囲気が漂う大迷宮を舞台に、コミカルに描かれる「百合カップルのえっちな冒険譚」に注目です。

前作とは打って変わって、最初から最後まで、明るくて賑やかなお話です。
真面目で凄腕の冒険者アシュリーと、相棒の魔法使いサーニャが、「一線を超えてしまった」冒険の一端を
描いた物語で、作中には二人の「出会い」や「思い出」が語られる場面があり、「今までどのような冒険を
してきたのか、この先どのような冒険をしていくのか…」など、大変『妄想』が捗ってまうシナリオでした。
サーニャは、最初から積極的にエッチしたい「したがり屋さん」で、エッチに消極的なアシュリーの反応を
楽しみながら最初からグイグイと責めちゃいます。しかし、経験を重ねるごとにアシュリーも積極さを増し、
女の子パーティが次第に百合カップルに変化していく様子をヨダレを垂らしながら眺めるのは最高でしたね!

今作で『ローグライト』という言葉を始めて見た人もいるのではないでしょうか?
その名の通り、ローグライクよりも少しライト(軽い)なゲームシステムのことを指しており、定義は色々と
派閥が分かれるのですが、今作の場合は「ランダムマップ、ランダムアイテム、死んだらアイテムロスト」
この辺の認識でOKです。また、難易度を4段階で選択できますので、ロスト部分を控えたり、中間階層を
設けたりなど、プレイヤースキルに合わせて万人が遊べるような設計になっています。全体を通して一言で
言ってしまえば、「非常に遊びやすい作品」です。ダンジョン探索が手軽にでき、レアアイテムを探っては
強化してボスに挑み、ダンジョンを突破したらご褒美のHシーンが待っている!流れも分かり易いですね!
とはいっても、様々なシステムが備わっていますので、詳細なゲーム内容は本文にてご確認くださいませ。

◆作品紹介

▼『シナリオの展開』

大賢者の作り出した大迷宮を突破していこう!懐かしき3Dダンジョンは入る度にランダム生成!
sexDungeon_b002
sexDungeon_b003
ボスを撃破して『性なる扉』で百合エッチタイム!ロストペナルティ等は難易度によって変更可能!
sexDungeon_b004
sexDungeon_b005

迷宮に迷い込んだアシュリーとサーニャは、迷宮を作った張本人であり、大賢者の『ヨノ』と出会います。
今作の目的は、ヨノの指示に従い、各ダンジョンに立ち塞がるボスを討伐して『魔法石』を入手すること。
そして、その先にある『性なる扉』の前で、指定された「性行為(百合エッチ)」をすることです。

ゲームの流れは、「ダンジョンに挑む → 拠点に帰還する(夜パート) → 一度寝て再びダンジョンに挑む
拠点では、「ショップ、倉庫、スキルツリー編成、装備の強化」など、準備とイベントを専門で行います。
展開に難しい部分はありません。ダンジョンに挑み、武具やスキルを強化しながら攻略していきましょう!

各ダンジョンは、全て『10F』構成になっており、入る度にマップがランダムで生成されます。
3D仕様のマップは4方向に進むことができ、「宝箱、道具屋、次階層へのワープ」が設置されています。
理不尽な配置のトラップ等はなく、基本的な敗走は「戦闘敗北」か「宝箱のトラップ」に限られますので、
神経質に構えずにサクサクと探索することができます。また、マップサイズもそこまで大きくありません。

▼『ダンジョン攻略について』

レア宝箱を探し出して高性能な武具を集めよう!『淫乱度』が溜まってしまったらその場で解消♥
sexDungeon_b006
sexDungeon_b007
ヨノの使い魔の道具屋さんもランダムで出現しますアイテムを使いこなしてこそダンジョンマスター!
sexDungeon_b008
sexDungeon_b009

ダンジョン攻略中は、アシュリーの『淫乱度ゲージ』が徐々に上昇していきます。MAXになってしまうと、
ダンジョンからの帰還を余儀なくされてしまいます。しかしサーニャの『性魔法ゲージ』を消費することで、
その場でエッチを行い、淫乱度を下げることが可能です。この際に選択できるエッチの種類は物語の進行に
合わせて増えていき、「HPやSPの回復」「状態以上の除去」など、様々な恩恵を得ることができます。

ダンジョンに挑む際は、消費アイテムを使いこなすことが、攻略の近道になります。
敗走時のアイテムロストを防止するため、手に入れたアイテムを倉庫に送り届ける「テレポートボックス」や、
一度だけ復帰可能な『一時セーブデータ』を作る「キャンプセット」は、ボス戦前には用意しておきたい一品。
さらに、その場で任意帰還できる「簡単テレポーター」や、マップ全域を見渡せる「マップクリスタル」等々。
様々な便利アイテムが多数用意されています。これらを使いこなして、ダンジョン踏破を目指しましょう!

難易度は、【イージー】【ノーマル】【ハード】【オールロスト】の全部で4種類です。
ローグライトを全体的に楽しみたいのであれば、オススメは『ハードモード』。私もこちらを選択しました。
敗走時には装備品だけ失わず、『6F』の地点に中間ポイントが設置されます。それでもやり応えは抜群です。
サクサク攻略派や、RPGが得意ではない人は、ロスト部分が軽減された『ノーマルモード』がオススメです。
プレイヤーの需要に合わせ、ピンポイントで難易度を設定できるため、誰でも気軽に遊ぶことができます

▼『戦闘システム』

ターン制バトル!2種類のスキルの使いこなそう!ボスはパターンを読み切ることが攻略の鍵を握る!
sexDungeon_b011
sexDungeon_b012
攻略に合わせたスキルポイントの再振りが重要!入手した装備は品質によって補正値が変化します!
sexDungeon_b013
sexDungeon_b014

戦闘システムは、オーソドックスな敏捷重視のターン制バトル形式です。
パーティは、物理火力のアシュリーと、魔法&補助のサーニャによるツーマンセルになります。
2種類のスキルの使い分けと、ダンジョンで手に入れた武具を強化して優勢を保つことが重要!

スキルを使用するための『WP』は、通常攻撃の当てる度に上昇します。
スキルは、各スキルツリーから自由に習得することが可能です。また、消費アイテムを使用することで、
いつでもポイントの再振りができます。特にアシュリーは、武器の種類に合わせてスキルが変化するため、
ダンジョンでレアな武器を発見したら、種別に合わせて小まめにスキルを振り直すことをオススメします。

さらにスキルには、特殊なゲージ『SP』を消費して発動する『スペシャルスキル』が存在します。
SPは敵を倒すごとに上昇していき、発動すると非常にカッコイイ【スペシャルカットイン】が表示され、
敵全体を一掃したり、強力なバフを付与して形勢を逆転してくれます。使い所が重要な必殺スキルですね!

ダンジョン内には、膨大な種類の武具が隠されており、そこからさらに品質が分かれます。
例えば、「ロングソード」を入手したとして、「軽い」と付与されていれば敏捷値に補正が掛かっており、
腐食した」と付与されていれば、使い物にならないハズレ品となります。また、呪われた武具も存在し、
一度装備するとアイテムで解呪するまで外すことができません。事前に鑑定アイテムで武具を調べるなど、
事故防止のために備えておきましょう!さらに、入手した武具は『+10』まで強化することができます。

ハック&スラッシュ』システムによる武具の品質と強化は、今作の攻略で最も重要なシステムです。
一度に踏破しようとせず、新たなダンジョンで高品質な武具を入手し、十分強化してからボスに挑む!
焦らずじっくりと、ダンジョン探索を楽しみながら、足場造りを整えることが攻略の鍵を握りますよ!

▼『エッチシーン』

sexDungeon_b016
sexDungeon_b017

エッチシーンは、アシュリー×サーニャの『百合エッチ』が満載です。
一部シーンは百合ではなく、二人に迷宮の情報を教えた【謎の爆乳女性ヴィルティ】のパイズリシーンや、
大賢者ヨノがアシュリーで見抜きしたり、二人のオナニーシーンだったりと、バリエーションが豊富です。

ダンジョンを踏破するごとに『お題』が提供される今作ですが、もちろん先のダンジョンに進むにつれて、
より過激な内容
に変化していきます。また、一度行ったエッチは、ダンジョン内で『ミニシーン』として、
性欲ゲージ解消のために再発生させることも可能です。最初は躊躇しても一度ヤッてしまえば何度だって!

シチュは、「玩具責め、手コキ、フェラ、本番」等。基本的にはアシュリーが受けになることが多いですが、
タガが外れてノリノリになると、攻守が逆転することもあります。シーン数も多く、百合カップルの初体験を
様々なシチュで堪能
できちゃいます。最初は消極的なアシュリーが徐々にエッチを受け入れる段階的な描写が
非常に可愛いので注目して見て下さいね!もちろん、『おちんちん』が必要なときは魔法で生えてきますよ!

ギャラリーは、メニュー画面からいつでも閲覧することができます。
CG、通常シーン、ミニシーン」の3種類とも完備されており、一度見たシーンは自動的に埋まります。
シナリオを進めて行けば、自然とクリア時には埋まると思いますので、回収の手間はほとんどありません。

◆あとがき

sexDungeon_b018

紹介は以上です。プレイ時間はゲームクリアまでで『7時間』でした!
こちらゲーム内の【リザルト画面】になります。こちら少なからずネタバレになるので要注意。
図鑑を埋めようとすると凄い時間になりそうですね!結構探索してたけど全然埋まってないね!

百合カップルの主人公勢に加え、サブキャラクターたちもコミカルで終始楽しいストーリーでした!
わちゃわちゃとしながら冒険もエッチも楽しく挑んでいる姿が微笑ましいよね!サーニャと大賢者が
私ら(プレイヤー)の考えを代弁してくれるようなトークシーンが個人的には好きだったり(笑)

前作のシリアス系も見事でしたが、今作のようなコミカル系のシナリオも書けるなんて凄いですよね。
そして何よりシステムもスゴイ!3Dランダムダンジョンやらハック&スラッシュやら、ウディタ製の
ゲームが現役で活躍できることに納得しちゃうクオリティの高さでした。ゲームとして本当に面白い!

また、作者さんに教えてもらったところ、BGMやSE(一部例外)もオリジナルとのとこ!
前々から作風とマッチしたBGMを使っているなぁとは思っていたのですが、まさか自作だったとは…
私は音楽の知識はありませんが、やはり色々な作品をプレイしていると、聞いたことのないBGMには
耳を傾けてしまいます。色々と凄い技術をお持ちのようで…いま凄く応援しているサークルさんです!

実は私、ローグライトのプレイ経験が浅いため、今回の記事は少し分かりずらいかもしれません…
しかし、上記で記述した通り、難易度を合わせれば誰でも気軽に楽しむことができる作品ですので、
この機会に是非『ローグライト』とは、どんなゲームなのか実際に体験してみてはいかがでしょうか!

さて、そんな感じで今回は、百合カップルがダンジョン脱出を目指すローグライトRPGのご紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

【◆TOPに戻る◆】

サークル情報(関連カテゴリ:ふたる亭
公式サイトCi-en ふたる亭 
Twitterふたる亭@phthalic_tei

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM

▼作品サムネイル


▼前作の『紹介&感想記事はコチラから!