meltOfCordelia_b000

メルト オブ コーデリア ~旋律を無くした錬金術士~ 攻略まとめ
紹介&感想 攻略まとめ アプデ情報 image-800_Dlsite
image-800_DMM_g

◆目次◆

こちらは、『MAPLE CLOVER』作、『メルト オブ コーデリア ~旋律を無くした錬金術士~』の攻略記事です。
下記リンクより、各攻略情報に遷移します。※無断転載厳禁

▶  はじめにお読みください
--
▶  シナリオチャート
▶  サブクエスト一覧
--
▶ コメント欄

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

◆はじめにお読みください

▼当記事の更新履歴
2020/07/19:公開


▼『最新情報の確認及び『不具合報告』等は、サークル公式サイトにて!



▼『紹介&感想記事はコチラから!

◆シナリオチャート

▼メルトの集落
・オープニングでエッチシーン発生
・村の南東の村長と話すと【イチゴを求めて】受注


▼ラフェスの森
・光っている部分を調べてアイテムを入手しつつ、SW地点に向かう

・SW地点で「トレント」と戦闘。
 防御が高いため魔法で攻めること。
 また、今作は敗北しても全回復で再挑戦可能なため有効活用されたし。

・トレント戦後、村に帰ろうとすると「クゥ・トルーパー」と戦闘になりますが敗北確定です。
 戦闘後、エッチシーン発生


▼メルトの集落
・装飾屋、道具屋が開放されます。

・村の南に進むと「イブ」のイベント発生
 その後、パーティに加入してサブクエストが開放され、エッチシーン発生。

・サブ【魚釣りをしよう】 自宅の横で発生。サカーナを3匹納品する。
 ダンジョン内で水辺の光っている部分を調べると釣りができます。

・サブ【猛毒を持つ者】 村の出口付近で発生。ラフェスの森のNE地点で討伐する。
 甲冑割りで防御デバフを付与して物理で攻めるのがオススメ

・村長と話すと【遺跡の精霊】受注。
 先にサブクエストでスキルを習得してからの方が良いです。
 準備ができたら村の出口から[クジャ遺跡]に進みましょう。


▼クジャ遺跡
・E地点でイベント発生。
 NW地点にある対象のシンボルを持ってきて台座にはめ込む

・奥に進み、N地点で「精霊クジャ」と戦闘。
 魔防を固めてくるため物理で殴りたいが、盲目付与が非常に厄介。
 近場で拾ったフォッグリキッドは惜しみなく使ってしまいましょう。


▼メルトの集落
・戻ってくると自動的に【ルティアの街へ】受注。

・イブの武具強化が開放されています。
 武具屋で装備を購入し、コインと相談して強化していきましょう。

・準備ができたら[ヴィル洞窟]へ


▼ヴィル洞窟
・S地点でイベント発生。一度[メルトの集落]に戻ります。


▼メルトの集落
・戻ってくるとサブクエストが発生しています。
 そのうちの【ワームの産卵阻止】で通行許可証が貰えるため、準備ができたら受注しましょう。

・サブ【素材を調達しよう】 自宅の横で発生。魔物の牙を3個納品する。

・サブ【ワームの産卵阻止】 村長の横で発生。ラフェスの森のNW地点でハイワームを討伐する。
 火傷が付与できるのかなり楽になります。積極的に狙うと良し。雑魚はウィンドで一掃すると良いです。
 戦闘後にエッチシーン発生。

・通行証を手に入れたら[ヴィル洞窟]に戻りましょう


▼ヴィル洞窟
・S地点で再度イベント発生。派生してエッチシーン発生。

・NE地点に進むと「ゴーレム」と戦闘
 属性攻撃が有効。火傷が付与できればかなり楽になります。
 敏捷が低いため基本的に先手が取れます。HP管理ギリギリでも大丈夫。

・戦闘後にエッチシーン発生。
 その後、[ルティアの街]に移動します。


▼ルティアの街
・自動的に【リュートに会いに行こう】受注。

・東の民家でリュートに話すと【調査が終わるまで】受注。
 メルトの集落でイベントを進めると展開します。

・サブ【盾を手に入れよう】 街の武器屋の横で発生。古びた盾Ⅰを3個納品する

・サブ【迷宮の獰猛魔獣】 街の道具屋の横で発生。ヴィル洞窟NW地点にいるミノタウロスを討伐する
 全体強攻撃の隠し玉を持っているため要注意。HP80↑はキープしておきたい。
 火傷でジワジワ攻めるのがオススメ。


▼メルトの集落
・メルトの集落の村長前の女性と話して魔物の皮と電マを交換するとエッチシーン発生。
 以降リュートに話しかけると物語が進行します。先にサブクエストなどを進めておくのがオススメ。

・サブ【悪戯好きなイフリート】 集落の出口前で発生。クジャ遺跡のSE地点にいるイフリートを討伐する
 防御が高いため、主力はホーリーボムがオススメ。イブは無理に攻撃せず防御に専念の方が楽かも?


▼ルティアの街
・リュートに話すと【書庫の文献を求めて】受注。
 リュートがパーティに加入します。民家から[魔力ノ書庫]に向かいます。


▼魔力ノ書庫
・中央のレバーを引いてトゲを解除したらE地点からNE地点へ

・光っている書籍を調べると「リビングアーマー」と戦闘。
 物理攻撃は高確率で回避されるため、イブはアイテム補助かツインダンスで行動付与に徹する
 敵の物理が非常に痛いため、相手のバフに合わせてリュートのダウンアタックで相殺すると良い。


▼ルティアの街
・戻ってくると自動的に【次なる目的】受注。
 装飾屋がオープンするため先に確認しておきましょう。

・道具屋の横にいる女性に話すとエッチシーン発生。

・リュートの家に入るとエッチシーン発生。その後、【錬金術ルーブル】受注。
 街では、レベルアップまでの経験値はリュートから聴取可能です。

・サブ【折れた剣の調達】 街の武器屋の横で発生。折れた剣を4本納品する
 達成後にメルトの集落でのイベント情報を聞ける。

・サブ【遺跡に潜む罠】 街の道具屋の横で発生。クジャの遺跡にどこかに潜む魔物を討伐する
 中央のクリスタル横の宝箱を調べると「スペクター」と戦闘になります。
 HPが半分になるとモンスターを召喚してくるため、一掃できるようMPは管理しておくこと

・サブ【魔獣の通せんぼ】 集落の村長の横で発生。ラフェスの森の入口付近にいるオークを討伐する。
 物理攻撃力が非常に高いため、ダウンアタックで常にデバフを維持すること。
 様子見の次のターンは全体攻撃なので注意。


▼コーマの森
・NE地点に向かうとイベント発生。
 先にN地点から下に降りて中央下のエリアでアイテムを回収すると良い。

・NE地点で「クゥ・トルーパー」と戦闘。
 暗闇を付与してくるため、エリア内で拾った装飾品をイブ付けて対策しておくと良い
 防御を低下させてイブのダブルフレアで削って行くのがオススメ。

・SE地点で「マージェ」と戦闘。
 HPが低くなるとモンスターを召喚してくるため注意。
 クゥよりかは戦いやすいはず。全体炎攻撃に注意するように。


▼ルティアの街
・自動的に戻ってきた後、【旋律の魔物】受注。

・リュートに話すとイベント進行。【錬金獣の力】受注。
 新規のサブクエストは発生していないため、準備が済み次第再び[魔力ノ書庫]へ


▼魔力ノ書庫
・W地点のハートの壁を調べるとイベント発生。
 SE、SW、E地点の本棚で番号を調べて入力する。

・E地点で「ズィーガー」と戦闘。
 弱点はゴーレムと同じで有属性。HPが減少するとHP回復&異常を解除してくる。
 
・勝利後、エッチシーン発生。


▼ルティアの街-メルトの集落
・【アルナの優しさ】受注。集落の村長に今までの経緯を報告しましょう。
 報告後、サブクエストが発生します。【水辺の落とし物】をクリアするとイベントが進行。

・サブ【銅鉱石をプレゼント】 集落の村長の隣で発生。銅鉱石を4個納品する

・サブ【水辺の落とし物】 集落の自宅の隣で発生。ヴィル洞窟でペンダントを入手して納品する
 SE地点の水辺で釣りをすると入手できます。

・クエストを進めているとイベントが発生して街に移動します。
 引き続き、サブクエストを攻略しましょう。

・サブ【石化の蛇神】 街の装飾屋の隣で発生。コーマの森のW地点にいるメドゥーサを討伐する
 HPが低くなるとモンスターを召喚してくるため注意。
 全体スリープからの全体強範囲魔法で一気に崩壊する恐れあり。
 防御を下げて物理連撃で攻めると良し。リュートはゴスペル担当でも問題なし。

・勝利後、エッチシーン発生。依頼主に報告後、リュートの元へ
 クゥがパーティに加入して【クゥの本気】受注


▼魔力ノ書庫
・今回からパーティが4人なります。
 物理ならイブ&クゥ、魔法ならアルナ&リュートのような火力の分散が可能です。
 敵もより強力になっていますが、戦略次第では今までより無難に突破できると思います。
 また、リュートのメディルが強力です。消費MP20でMP15回復*4の爆アドなので活用していきましょう!

・SW地点で文献を調べると「さまよう亡霊*2」と戦闘。

・NW地点で文献を調べると「ヘルストーカー」と戦闘。
 HPが半分でモンスターを召喚する。

・二か所でボスを倒し終えると自動的に帰還します。


▼ルティアの街
・自動的に【王都へ向けて】受注。
 クゥに話しかけると新たなワールドマップが展開されます。
 準備済んだら[秘氷の洞窟]に向かいましょう。


▼秘氷の洞窟
・S地点に向かって進みましょう。
 銅鉱石*2、大岩石*4が必要になるため、不足していれば先に集めてくるのがオススメ。

・SE地点で「デュラハン」と戦闘。
 HPが半分になるとリカバリーで回復&デバフ解除。
 急所攻撃持ちのため注意です。有属性で攻めましょう。

・S地点に進むとイベント発生。
 銅鉱石*2、大岩石*4が必要になる。

・王都に着くとイベント発生。街まで戻されます。


▼ルティアの街
・街に戻ると自動的な【忘却の秘薬】受注。
 一時的にイブとリュートがパーティから離脱します。

・準備ができたら[コーマの森]に向かいましょう。


▼コーマの森
・N地点で「ダーストレント」と戦闘。
 物理スキルで一気に攻めれば苦労しないくらいの強さです。


▼王都グランセリア
・虹翼の枝芽を入手するために王都へ。
 闘技場で情報を聞いた後、セーブクリスタルの横の男からチケットを貰います。

・サブ【異大陸の牙】 入口前で発生。魔物の牙Ⅰを8個納品する

・準備ができたら闘技場へ出場。
 アルナ&クゥのペアで2連戦になります。

・1戦目「闘技兵士、バトルナイト」
 ちょっと強いくらいの雑魚です。トドメの前にMPを回復しておくと次戦が楽になります。

・2戦目「アックスレイダー、魔導士」
 溜め攻撃には防御。どちらか一方からよりも、ランダム攻撃で弱ってる方から倒すと良いです。

・一度[メルトの集落]に戻って村長と話します。

・準備が済んだら闘技場の最終決戦で「ズィーガー」と戦闘。
 弱点は前回と同じで有属性。HPが減少するとモンスターを召喚してきます。
 オールデバフが厄介なため、先にクリアーを習得しておくと安心。


▼ルティアの街
・リュートに報告するとイベント発生。パーティが4人に戻ります。
 その後、【決戦 白夜の塔】受注。先にサブクエや闘技場をこなしておくのがオススメ。
 この辺から装備を吟味して役割分担を正確にしておいた方が良いです
 →管理人はクゥの武器を優先させて火力特化にしました。

・サブ【擬態の人喰い箱】 街のリュートの家の横で発生。コーマの森のどこかにいる人喰い箱を討伐する
 SW地点西の宝箱を調べると「人喰い箱」と戦闘。
 HPが半分になるとリカバリー。急所攻撃持ちのため注意。
 回避も高く魔法で攻める必要があるが物攻の高さから回復で後手になりやすい。

・サブ【皮の収集依頼】 王都の入口前で発生。魔物の皮Ⅰを8個納品する

・サブ【大切なもの】 王都の拠点横で発生。秘氷の洞窟SW地点でイヤリングを見つけて納品する

・闘技場ランクCに挑戦可能。優勝特典があり。
 特典:レベアの魔導書、メガエーテル*5、ライフターン(クゥのスキル)
 3連戦となり、最後に「ドレッドナイト」と戦闘。
 有属性と物理で攻めたいが、暗闇付与があるためその点だけ注意。


▼白夜の塔
・E地点でレバーを引くと中央の扉が開く

・N地点のボタンを順番どおりに押すと扉が開きます。
 W・SE・NW地点にヒントあり

・奥に入ると「ネクロ」と戦闘。そのまま連戦になるため注意。
 無属性攻撃はほぼ無効化されてしまう。属性物理で一気に押し切ると楽です。

・連戦で「ジグル」と戦闘。
 初手のオールヘルダウンが強力なため、早めにクリアすること。
 モンスター召喚、急所攻撃あり。オールスリープ対策に睡眠無効装備が一つあるとかなり楽になります。

・戦闘後、【導きの精霊】受注。自動的に王都に帰還します。


▼王都グランセリア
・サブクエストと闘技場のBランクに挑戦できるため、先にこなしておくと良いです。

・闘技場ランクB
 特典:レベアの魔導書、マジチャージ(イブのスキル)、ダウンバースト(リュートのスキル)
 3連戦となり、最後に「バトルオックス」と戦闘。

・サブ【遺跡に眠りし秘宝】 王都の入口前で発生。クジャ遺跡のどこかにある秘宝を見つける
 NE地点西の草むらを調べると見つかります。

・サブ【失われた文明兵器】 街の入口前で発生。ヴィル洞窟の中央地点にあるマシリューダを討伐する
 HP低下でリカバリーあり。オールダウンからの全体攻撃が厄介なのでHP管理に注意。
 戦闘後にクゥ抜きで少し強い雑魚戦になるので油断しないように。→その後エッチシーン発生。
 
・サブ【巨悪の一つ目魔人】 街の拠点横で発生。秘氷の洞窟のW地点にいるサイクロプスを討伐する
 攻撃バフは常に相殺しておくこと。有属性に抵抗があるため、無属性一体ずつ倒していきたい。
 クエスト報告後にエッチシーン発生。


▼クジャ遺跡-秘氷の洞窟-封魔の遺跡
・クジャ遺跡N地点に行くとイベント発生。【三大精霊を求めて】受注。
 自動的に街に帰還します。

・秘氷の洞窟E地点でイベント発生。

・封魔の遺跡SW地点でイベント発生。


▼決戦に向けて
・全てのイベントを終えると【最後の戦い】受注。
 決戦に備えて色々と準備しておきましょう。

・闘技場ランクA
 特典:邪神のの鍵、ゴスペラ(アルナのスキル)、アイシクル(クゥのスキル)
 3連戦となり、最後に「ヘルマシン」と戦闘。

・ラフェスの森NW地点で邪神のの鍵を使い、奥に進むと「邪神リシアナ」と戦闘。
 オールダウン、急所攻撃、HP軽減でモンスター召喚とリカバリー持ち。
 召喚されるモンスターも強いため、一体一体丁寧に処理していきたい。
 →闘技場突破時点の状態で勝利できました(レベル30)
  以降、新たにサブクエストが発生します。

・サブ【集落での素材調達】 集落で発生。折れた剣Ⅰを6本納品する

・サブ【猛毒トラップ】 集落で発生。封魔の遺跡のN地点にいるポイズンワームを討伐する
 HP低下でモンスター召喚。名前の通り大体の攻撃が毒付与

・サブ【ルティアでの素材調達】 街で発生。大岩石を6個納品する

・サブ【究極の悪夢】 街で発生。封魔の遺跡のNW地点にいるナイトメアを討伐する
 マジックドレインのMP吸収とスリープが厄介。

・サブ【王都での素材調達】 街で発生。古びた盾Ⅰを6本納品する

・王都の入口前の女性と話すとエッチシーン発生。


▼黒き塔
・途中帰還した場合に全ての階層のボスが復活するため注意。

・1階層「マージェソウル」
 HP低下でリカバリー

・2階層「ズィーガーソウル」
 有属性で攻めたいが、暗闇付与が厄介のため魔法で攻める必要がある。
 HP低下でモンスター召喚。

・3階層「デスフェイス、ジグルソウル」

・4階層はセーブエリア

・5階層「錬金神メルト
 HPが非常に高いため、火傷にドットダメージが有効
 HPが低下するとモンスター召喚&リカバリー
 さらにHPが低下するとモンスター召喚&リカバリー
 全体攻撃や全体異常を受けたら無理せずに耐性を整え、時間を掛けて削って行こう!

・戦闘後、エンディングの後にタイトル画面に戻ります。
 おつかれさまでした!

◆サブクエスト一覧

エリア クエスト名 達成条件 報酬1
コイン
報酬2
アイテム/スキル
集落 魚釣りをしよう サカーナを3匹納品する 400 不死鳥の羽根*3
集落 猛毒を持つ者 ラフェスの森のNE地点にいる対象の敵を討伐 700 ウィンド
集落 素材を調達しよう 魔物の牙を3個納品する 400 炎撃破
集落 ワームの産卵阻止 ラフェスの森のNW地点でハイワームを討伐する 800 通行許可証
盾を手に入れよう 古びた盾Ⅰを3個納品する 700 バニラサンド*3
迷宮の獰猛魔獣 ヴィル洞窟NW地点にいるミノタウロスを討伐する 900 ツインダンス
集落 悪戯好きなイフリート クジャ遺跡のSE地点にいるイフリートを討伐する 850 キュア
折れた剣の調達 折れた剣を4本納品する 1400 ダブル・フレア
遺跡に潜む罠 クジャの遺跡にどこかに潜む魔物を討伐する 1700 ミルクティー*5
集落 魔獣の通せんぼ ラフェスの森の入口付近にいるオークを討伐する 1900 ゴスペル
集落 銅鉱石をプレゼント 銅鉱石を4個納品する 2000 メディル
集落 水辺の落とし物 ヴィル洞窟でペンダントを入手して納品する 2200 不死鳥の羽根*3
石化の蛇神 コーマの森のW地点にいるメドゥーサを討伐する 2400 スピードレイ
王都 異大陸の牙 魔物の牙Ⅰを8個納品する 4300 クリアー
擬態の人喰い箱 コーマの森のどこかにいる人喰い箱を討伐する 4500 先制攻撃
王都 皮の収集依頼 魔物の皮Ⅰを8個納品する 3600 メガエーテル*5
王都 大切なもの 秘氷の洞窟SW地点でイヤリングを見つけて納品する 4400 ボルテージ
王都 遺跡に眠りし秘宝 クジャ遺跡のどこかにある秘宝を見つける 4600 ソウルバック
失われた文明兵器 ヴィル洞窟の中央地点にあるマシリューダを討伐する 4700 リートメイン
巨悪の一つ目魔人 秘氷の洞窟のW地点にいるサイクロプスを討伐する 4800 マジカルボディ
集落 猛毒トラップ 封魔の遺跡のN地点にいるポイズンワームを討伐する 5000 三連打撃
集落 集落での素材調達 折れた剣Ⅰを6本納品する 5000 レベアの魔導書
ルティアでの素材調達 大岩石を6個納品する 5000 レベアの魔導書
究極の悪夢 封魔の遺跡のNW地点にいるナイトメアを討伐する 5000 オーラキューブ
王都 王都での素材調達 古びた盾Ⅰを6本納品する 5000 レベアの魔導書

▼『紹介&感想記事はコチラから!


▼販売サイト

image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

▼作品サムネイル