Dungeons_Legion_b000

魔王になって魔族の軍勢を操る!ダンジョン防衛「悪堕ち」ストラテジー
紹介&感想 攻略まとめ アプデ情報 image-800_Dlsite
image-800_DMM_g

【はじめに】作品の概要について

Dungeons_Legion_b1-1

当記事は、『ルナソフト』作、『ダンジョンズレギオン-魔王に捧ぐ乙女の肢体-』の紹介記事です。
掲載内容には、管理人が実際にプレイした感想および攻略情報が含まれます。是非ご参考下さいませ!

SLG サークル 発売日 価格
ルナソフト 2020年8月15日 2,500円
ダンジョンズレギオン-魔王に捧ぐ乙女の肢体-

混沌の女神シトアクの加護を受け、異世界で『魔王』としての指名を授かった主人公。
手にした混沌の力で魔族を操り、いま「秩序の勢力」を根絶やしにする征服活動が始まる!

サークル【ルナソフト】より、魔族の軍勢を操りダンジョンを防衛するストラテジー作品です。
現実世界でゲームライフを謳歌していた主人公が突然の死を遂げた矢先、混沌の女神シトアク様の
加護を授かり異世界に転生を遂げました。王道的なファンタジーの世界に対し、現代人の主人公は
ときよりメタ発言しながら困惑するも、魔族を自在に操る圧倒的な力を受け入れ、いざ開戦です!

開戦と言いつつも、魔族の軍勢こと「混沌の勢力」にはゴブリン数体程度の戦力しかありません。
拠点を防衛しつつ、近隣の村々から『苗床』となる人間を捕まえて魔族を繁殖させる必要があります。
最初はゴブリン数体の弱小勢力から始まり、次第に「オーガ」や「デーモン」など強力な魔族を従え、
難攻不落の要塞に成長します。
最強の軍勢を自らの手で作り上げる!ストラテジーの醍醐味ですよね!

今作は「防衛戦略シミュレーション」のため、こちらから攻めることはありません。
村々から略奪する過程で拠点ダンジョンの知名度は上がって行き、冒険者たちが勝手に攻めてきます。
そこで侵入してきた「ヒロイン」たちを捕まえて、調教して『悪堕ち』させることが今作の目的です。
悪堕ちしたヒロインは魔族同様に使用可能!「冒険者、聖女、侍」などなど、忠誠を誓わせましょう!

難易度としては、戦略シミュレーションに慣れしていない人には若干敷居が高いと思います。
しかし、今作では「EASYモード」が搭載されており、途中から難易度を下げることもできます。
さらに「実績」や「高難易度モード」など、何十時間とやり込めるシステムも備わっていますよ!

【1】魔族の軍勢を操り、秩序の勢力を根絶やしにしろ!

▼魔王に生まれ変わった主人公。素質は申し分なし!▼秩序の女神に仕える勢力を滅ぼすのが目的
Dungeons_Legion_b2-1
Dungeons_Legion_b2-2
▼ヒロインを捕まえて軍勢に取り込もう!▼選べる難易度で初心者さんも安心!
Dungeons_Legion_b2-3
Dungeons_Legion_b2-4

今作のストーリーにおける目的は、「秩序の女神の勢力」を根絶やしにすることです。
秩序の女神とは、魔族側の「混沌の女神」とは対の存在。つまり、他勢力を潰すことが目的です。

ゲームの流れは、各チャプターでターゲットとなる『ヒロイン』を捕獲していきます。
ダンジョンの設備を整える『戦略フェーズ』と、敵を迎え撃つ『防衛フェーズ』を交互に繰り返し、
その間に侵入してきたヒロインを捕獲できればチャプタークリア!流れは非常に分かり易いですね!

そして捕まえたヒロインは、調教して『悪堕ち』させることが今作のポイントです。
悪堕ちしたヒロインは、性格はもちろんのこと「髪の色」や「肌の色」など見た目も変化します。
また、ユニットとして使用すれば、侵入してきた別ヒロインとのトークパートも用意されています。

難易度は、初回は「EASYモード」と「NORMALモード」から選択可能です。
先述した通り、若干敷居の高いゲームシステムなので、SLGに不慣れな方はEASYモード推奨です。
また、NORMALモードから始めても、途中からEASYモードに変更可能ですので詰む前にご判断を。

【2】戦略フェーズ:設備を整えてダンジョンを拡張せよ!

▼いくつかのフロアに分かれたダンジョン
▼『強化』味方ユニットのレベル上げて育成
Dungeons_Legion_b3-1
Dungeons_Legion_b3-2
▼『略奪』近隣の村々から苗床や資源を強奪▼『研究』集めた資金でダンジョンを拡張
Dungeons_Legion_b3-3
Dungeons_Legion_b3-4

戦略フェーズでは、防衛に向けてダンジョンの設備を整えます。
その後、すぐに防衛フェーズへ移行し、無事守り切ると1ターンが終了する流れです。
このフェーズは時間無制限のため、集めた資源を使ってじっくりと戦略を立てましょう!

まずは資源を集める必要があります。資源が無ければダンジョンは大きくなりません!
資源は3種類あり、ダンジョンの設備を拡張するための『金貨』、魔族を繁殖させるための『苗床』、
ユニットを強化するための『レッドソウル』です。これら資源の管理が攻略のポイントになります。

金貨と苗床を集めるには、一部のユニットを用いて『略奪』を行う必要があります。
略奪させるユニットの総戦力が強いほど、ターン終了時により多くの資源を調達してくれます。
しかし、略奪に使ったユニットは防衛には使用できません!この配分の見極めは非常に重要です。
また、略奪で取得した資源はターン開始時に【リザルト画面】が表示されます。

集めた金貨を使って設備を『研究』していきます。
研究内容は「上限レベルの増加、新たな魔族ユニットの解放、ダンジョンの拡張」など様々です。
研究は即時に完了せず、一定のターン経過が必要です。どの研究を優先させるかがポイントです。

苗床は魔族ユニットの繁殖に使用し、レッドソウルはユニットの強化に使用します。
レッドソウルは、防衛フェーズ時に倒した敵から取得できる…言わゆる強化ポイントです。
ヒロインは「調教=強化」となるため、全種類のユニットでレッドソウルが必要になります。

このように、資源管理もとい資源の調達が非常に重要になります。
できる限り略奪にユニットを割きつつ、いかにしてダンジョンを守り切れるか…見極めましょう!

【3】防衛フェーズ:侵入してきた敵勢力を迎え討て!

▼防衛はフルオートで展開されます▼侵入したヒロインを迎え討って捕獲せよ!
Dungeons_Legion_b4-1
Dungeons_Legion_b4-2
▼1フロアに配置できるユニットは3体まで▼ユニットの代わりに罠を設置も可能
Dungeons_Legion_b4-3
Dungeons_Legion_b4-4

ダンジョン防衛のルールですが、小さなフロアが「3×nマス」ずつ並んでおり、
最後列に位置する出口を突破されたら敗北になります。逆に入口は対となる前方フロアです。
つまり、出口さえ守り切ればユニットはいくら死んでも大丈夫!魔王とヒロイン以外は消耗品!

防衛フェーズが始まると、一部の操作を除いてフルオートで進行します。
各フロアでは、戦略フェーズで設置しておいたユニット及びトラップが侵入者に襲い掛かります。
また、ヒロインは各フロアで1人だけ設置可能です。魔族よりも強力なため使いどころが重要です。

トラップも有効です。ダメージを与えるほか「毒」や「鈍化」といった状態異常を付与できます。
入口に設置すれば確実に侵入者に引っ掛けることができます。ユニットの節約にも繋がりますね!
しかし、設置には金貨が必要となり、さらに一定のターン数で壊れてしまうので要注意です。

防衛フェーズは一時停止が可能なため、どこの戦力が弱いのかチェックすることもできます。
ユニットには様々な特色があるため、スキルや耐久力などを見極めて最強の陣営を作り上げましょう!

【4】ヒロインたちを犯して調教して『悪堕ち』させろ!

▼生意気な巫女従者をセックスで制裁!▼捕まえたヒロインを調教して悪堕ち♡
Dungeons_Legion_b5-1
Dungeons_Legion_b5-2
▼色んな魔族を使った異種姦調教も多彩▼この世界では村人ですら一級品…!?
Dungeons_Legion_b5-3
Dungeons_Legion_b5-4

エッチシーンは、7人のヒロインたちを中心とした『調教』と『異種姦』が満載です。
「ゴブリン、オーガ、ゲイザー」など、異種生物特有のシチュエーションが用意されています。
また、対人エッチは魔王自らとなっており、『悪堕ち』したヒロインたちのご奉仕に必見です。

悪堕ちするのは、従者を務めるメインヒロインの「レイナ以外」の6人のヒロインたちです。
まずは捕獲して間もない敵意むき出し状態での「調教シーン」から始まり、徐々に心が折れてきたら、
トドメの『異種姦調教』で完全に屈服!お腹に記された『淫紋』が混沌に堕ちたことを表しています。

悪堕ち状態になっても『調教』は継続でき、魔王自らエッチを叩き込んで強化できます。
さらに、略奪の際に低確率で入手できる「衣装」に着せ替えが可能に!差分量も素晴らしいです。

ギャラリーは、タイトル画面からいつでも見ることができます。
また、一度見たエッチシーンは差分含めて随時回収されますが、ゲームクリア時に全て開放可能です。
衣装差分を含めると網羅するには手間がかかるため、まずは無難にクリアを目指すのがオススメです。

【まとめ】プレイ時間 感想など

Dungeons_Legion_b6-1

紹介は以上です。プレイ時間は初回クリア時点で『13時間』でした!
NORMALモードかつ、実績や自力でのシーン回収を行った場合でのプレイ時間になります。
SLG作品なのでプレイスタイルで変動すると思いますが、平均時間はもっと少ないと思います。

最初のチャプターの段階で「心をグッと掴んでくる」見事な防衛シミュレーションでした!
まずシステムに無駄がない!戦略と防衛が良バランスでサイクルしており、やり応えありです。
ヒロインの調教を優先したいけど、防衛には魔族を育てないと…あっ、資源が欲しいから略奪も…
みたいに、効率重視か欲望に忠実か…この辺もエッチシミュレーションならでは最高でしたね!

私は以前に「防衛シミュレーション」をプレイした経験がありまして、
根っこの部分を掴めている分、システムを理解した後は非常にサクサクとプレイできました。
それでも実績や育成要素があるため、思考を停止してプレイするような状況にはならなかったです。
悩んだらノーマル!と、素直に選択できる絶妙なバランスでした。もし初回で詰んでしまった人も、
仕様を理解したうえで再度挑めば、ノーマルでも十分クリアできると思います。資源大事!資源大事!

そして2つ上の難易度があるんですよね!
時間と相談して「ナイトメアモード」は是非チャレンジしてみたいところ…!
ルナソフトさんの作品は、元々ゲーム性が充実しているため、難易度も必然的に高いんですよね!
どの作品でもやり込めば何十時間と遊べちゃうイメージです。今作は初周で10時間超えてますし!

今作では、今まで要望の高かった「エッチシーンのボリューム」がグッと増しています。
ゲーム性もエロも隙のない作品になっていますので、ぜひ初見の方もプレイしてみてください。
また当サイトでは、今作の【攻略まとめ】を掲載していますのでこちらもご参考にして下さいませ。

さて、そんな感じで今回は、魔王に転生してダンジョンを防衛するストラテジー作品のご紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

関連記事などはコチラから!

▼『攻略まとめ記事はコチラから!


サークル情報(関連カテゴリ:ルナソフト
公式サイトCi-en ルナソフト 
TwitterLunaSoft@luna_software