HouseOfCreepyMonsters_b000

化け物がうごめく不気味な館から脱出せよ…! 謎解きホラーADVゲーム
紹介&感想 攻略まとめ アプデ情報 image-800_Dlsite
image-800_DMM_g

【はじめに】作品の概要について

HouseOfCreepyMonsters_b1-1

当記事は、『Liquid Moon』作、『異形の館~ハウス・オブ・クリーピー・モンスターズ~』の紹介記事です。
掲載内容には、管理人が実際にプレイした感想および攻略情報が含まれます。是非ご参考下さいませ!

ADV サークル 発売日 価格
Liquid Moon 2020年8月29日 1,000円
異形の館~ハウス・オブ・クリーピー・モンスターズ~

女学院の『ニーナ』は、同級生たちと学院近くの森へピクニックに訪れていた。
しかし化け物がうごめく不気味な館に迷い込んでしまう。無事に帰ることはできるのだろうか…

サークル【Liquid Moon】より、不気味な館からの脱出を目指す謎解きホラーADV作品です。
目覚めるとそこは不気味な館のベッドの上。何者かに連れて来られてしまった女学院の『ニーナ』を
操作して脱出を目指します。記憶が曖昧な中、裸で寝かされている状況が恐怖心をそそりますよね…
クローゼットに入っていた薄着と下着を着用し、意を決して部屋の外へと進んで行きましょう。

マウス操作できる横スクロール形式の探索ゲームです。
化け物たちに見つからないように、入手したアイテムで謎を解きながら攻略していきます。
もし見つかってしまえば、たちまち化け物たちに襲われて『種付け』されてしまいます…!
この不気味な館の秘密、そして性欲に満ちた化け物たちの正体に注目してみてください。

ホラーテイストですが、スプラッター描写は控えめになっています。
女の子が逃げまどい、そして犯されてしまう。そんな雰囲気を味わいたい人にオススメ!

【1】化け物がうごめく不気味な館から脱出せよ!

▼あらゆるところに異形な化け物の姿…▼謎を解いて館から脱出しよう!
HouseOfCreepyMonsters_b2-3
HouseOfCreepyMonsters_b2-2
▼何やら人間によって書かれたメモが…?▼腕を切断された少女の写真…これは一体?
HouseOfCreepyMonsters_b2-1
HouseOfCreepyMonsters_b2-4

館の中を探索して、キーとなるアイテムを探していきましょう。
入手したアイテムを特定の場所で使用することで、ギミックが解除される仕組みです。
しかし行く手を阻むのは異形の化け物たち…不用意に近づけば襲われて犯されてしまうぞ!

マウス一つで簡単に操作でき、セーブやイベントはマークで表示されます。
移動はサクサクのため、行ったり来たりウロウロしてもストレスにならない設計です。

また、化け物に見つかった場合(エッチシーン発生)、その後すぐ手前からリスタートできるため、
怖いもの見たさであえて接触するのもオススメ!あからさまに怪しい紐が垂れ下がっていたりね!

【2】見つかれば異種生物たちにレイプされてしまう!

▼アニメーション&断面図表示による異種姦▼人型の化け物やワームのような生物も…!
HouseOfCreepyMonsters_b3-1HouseOfCreepyMonsters_b3-2

エッチシーンは、化け物に見つかった際に発生する『異種姦』&『レイプ』がメインです。
各シーンではアニメーションが実装されており、ニーナちゃんの表情も細かく変化します。

シチュエーションは化け物の種類によって様々です。
上記の画像は体験版でも見られるシーンで「人型で大きな包丁を持った化け物」です。
ほかには、「ブヨブヨした巨躯な化け物」や「ワーム」、「触手生物」などが存在します。
→上記のGif画像は弊サイトの都合で画質が低いため【コチラ】の静止画もどうぞ。

ギャラリーは一度見たシーンであれば、いつでも再生することができます。
もし取り逃しても短編作品のため回収はスムーズですが、セーブは小分けにしておくと良いです。

【まとめ】プレイ時間 感想など

HouseOfCreepyMonsters_b4-1

紹介は以上です。プレイ時間は『30分』でした!
大体前後15分くらいになると思います。サクッと遊べてホラーな雰囲気を味わえる作品!

人を選びそうな作品ですが、私みたいに「雰囲気ゲー」が好きな方には強くオススメですね!
体験版をプレイした際に「ビビッ」ときて買っちゃいました。この路線でまた作って欲しい!
謎解きに関しても拡張性が高そうな作品のため、個人的にもゲーム制作の参考になりました。

パッと見ではボリュームが控えめに見えますが、Hシーンはいずれもアニメーションになっており、
化け物のバリエーションや、ニーナちゃんの表情の変化など、一つ一つが凝っていたので納得です。
ネタバレになるため上記の紹介では控えましたが、個人的には『拘束&出産』が大変お気に入り!
おぞましい空間でわけも分からず体の自由を奪われてしまう…この不気味さがイイですよね。

謎解きに失敗してもすぐにリスタートでき、ストレスフリーで手軽に遊べる作品です。
販売店の評価は少し辛口ですが、相性が大きく出る作品なのでそこは目を瞑ってもいいと思います。
体験版をプレイしてみて、「あっ、これ好きかも…?」と感じたら製品版も味わって欲しいですね!

また、スプラッター描写はほとんどなく、レイプ系の作品ですがリョナ描写も控えめです。
個人的にはガチガチにグロテスクにしてしまった方が光るのでは?と、感じる部分もありましたが、
今作ではその辺が苦手な方にも安心ですので、ぜひぜひプレイしてみてくださいな!

さて、そんな感じで今回は、化け物がうごめく館から脱出する謎解きホラーADVのご紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

関連記事などはコチラから!

サークル情報(関連カテゴリ:Liquid Moon
公式サイト
TwitterLiquid Moon@liquidmoon19