PrisonEscape_b001

盗賊団の下っ端くんがカワイイ女の子団員を助け出す! 救出ミニゲーム
紹介&感想 攻略まとめ アプデ情報 image-800_Dlsite
image-800_DMM

【はじめに】作品の概要について

PrisonEscape_b1-1

当記事は、『らびっとだっしゅ』作、『ただ監獄から救出する物語。』の紹介記事です。
掲載内容には、管理人が実際にプレイした感想および攻略情報が含まれます。是非ご参考下さいませ!

ADV サークル 発売日 価格
らびっとだっしゅ 2020年11月7日 800円
ただ監獄から救出する物語。

とある盗賊団の『シタパくん』。おつかいを済ませて帰ってみると、なんとアジトはもぬけの殻に!
どうやら団員の全員が警察に捕まってしまったらしい・・・諦めかけたとき、ボスのメモを発見します。
そこには「助けたら 一発抱かせてやる」の一文が!こうして大切な仲間の救出劇が幕を開けました。

サークル【らびっとだっしゅ】より、カワイイ女の子団員を助け出す救出ミニゲーム作品です。
盗賊団の下っ端『シタパくん』が、「大事な仲間のために」監獄からの救出に奮起するお話です。
個性的な女の子が多数登場し、『囚人服』というシンプルな姿にも関わらず、喋り方や表情などで
各々の魅力を表現しています。また、複数ヒロインの構成ではトーク量も分散されるはずですが、
どの子もはっきりと印象が残るんですよね!みなさんは「どの団員ちゃん」が好みかな?

女の子団員たちも、まさか助けが来るとは思っておらず、諦めて独房生活を送っているのですが、
ボスからの絶対指令で「シタパに助けられた者は、その身を捧げるように」と指示を受けています。
シタパくん全然頼りにされてないですね!今こそ、男の下心に隠された底力を見せてやるのだ!

『全8ステージ+α(体験版)』の監獄から、団員たちを救出することがクリア目標です。
監獄ではロボットが巡回しており、見つからないように足場を作ったり、ロボットを爆破して進みます。
ロボットは静止しているため、避けて通るスニーキングではなく、ルートを構築するパズルの印象です。
シンプルなルールですが、なかなか頭を使います。最初はヒント機能なしで挑戦してみて欲しいですね!

そして見事に団員ちゃんを救出できたら、念願の『ご褒美エッチ』が待っています。
さらに、アジトに戻ってからも、簡単なトークイベントに加えて、『応援エッチ』がありますよ!
また、今作は『体験版限定』のキャラクター&エッチシーンがありますので、まずはそちらから!

ちなみに、今作では指令を出した「ボス」は登場しません。
今回は続編型の作品になるため、今後はゲームデータを引き継ぐなどして拡張されていくようです。
今後の展開も非常に楽しみなシリーズです。まずは記念すべき第1話を是非プレイしてみて下さい!

【1】捕まった女の子団員たちを助けるべく、いざ監獄へ!

▼ボスの書置きを読んで救出を決心する主人公▼警備ロボットを掻い潜って独房まで辿り着け!
PrisonEscape_b2-1
PrisonEscape_b2-2
▼女の子たちが君の助けを待って・・・いる?▼見事救出に成功したら『ご褒美エッチ』!
PrisonEscape_b2-3
PrisonEscape_b-2-4

仲間が全員警察に捕まったことを知り、さようなら僕のハーレム・・・と、すんなり諦めるシタパくん。
しかし、ボスの書置き「助けたら 一発抱かせてやる」の文字を見たからには衝動が突き動かします!
こうして監獄に向かうシタパくん・・・急げ!女の子たちが君を待っている・・・かもしれないぞ!

今作は「アジト」と「監獄」の大きく2種類のマップ構成になっています。
ステージは全部で8つ。準備は不要なため、サクサクと『救出ゲーム』に挑んでいけます。

救出ゲームの内容は、静止している警備ロボットの目を掻い潜って牢屋まで辿り着くこと。
ロボットは前方4マスの視覚を持っており、そのまま進むだけではすぐに見つかってしまいます。

そこで、持ってきた『足場』と『爆弾』を駆使して牢屋までの道を切り開きます。
アイテムはそれぞれ5個ずつ持っています。効果は名前の通り「床を作る&ロボットの爆破」です。
シンプルに思えますが、「あっ、1個足りない!」みたいに、まんまと作者の罠に嵌ることも多く、
適当に進めてもクリアできません!もし難しい場合は、ロボットの視覚を【可視状態】にすることも
できますので、詰むことはないと思います。パズルゲーム感覚で挑んでいきましょう!

【2】アジトでは団員たちとのトークやエッチを楽しめます!

▼シルエットが解放されていくオシャレなデザイン▼交流したい子を選択しよう♬
PrisonEscape_b3-1
PrisonEscape_b3-2
▼女の子たちとお喋りしながらちょっと一息。▼エッチして救出を応援してくれるぞ!
PrisonEscape_b3-3
PrisonEscape_b3-4

仲間を救出していくと、アジトの「メンバールーム」のシルエットが解放されます。
この部屋では、団員ちゃんたちとトークしたり、エッチしてスキンシップを取ることができます。
どうやら服も道具も全て持ってかれちゃったようですね・・・。盗賊団も1からやり直しのご様子!

エッチシーンは、各団員ちゃんたちに『ご褒美えっち』と『応援えっち』の2つずつです。
ご褒美は、救出した際に牢屋の中で即座に。応援は、アジトに戻った際のスキンシップで行えます。
まさかのシタパくんに助けられた女の子たち・・・初めてしたエッチの反応に注目してみて下さいね!

フィニッシュは中と外を選択できます。
また、アジト内には回想部屋もあり、選択しなかった方は回想で見ることができます。
一人救出したら一度アジトに戻って、トークとエッチを見ていくのがオススメの進め方です。

【まとめ】プレイ時間 感想など

PrisonEscape_b4-1

紹介は以上です。プレイ時間ぴったし『1時間』でした!
進行上迷うこともなく、ミニゲームをクリアしては女の子たちとのお話を楽しんでいました!

短編ながらも女の子たちの個性がはっきりと伝わってくるトークパートがお見事で、
どの子も可愛いのなんの・・・!なかなか個性的な盗賊団でして、シタパくんがパシられながらも
居座っている気持ちが凄く分かります。(ちなみに主人公の名前は変更可能です。)

救出ゲームはシンプルながらも凝っており、単純なゴリ押しでは解決できず面白かったです。
「完全に嵌められた!」という箇所がいくつもあり、まんまと作者の思惑に引っ掛かりましたね!
パズルゲーム作れるの凄いですよね・・・。今作だと、板と爆弾を5個ずつ使って限られたマップ内で
ステージを構成するわけですから、攻略しながら「よく作れるなぁ・・・!」と、驚いていました。
しかも嵌められているわけですからね!前作の謎解きも面白かったですが今回も堪能できました!

今作は体験版限定で、サークルさんの看板娘の【チトちゃん】が登場しています。
ステージも「体験版専用」のため、まずはこちらで作品の魅力や雰囲気を味わってみて下さい。
また、製品版には引継ぎが可能であり、チトちゃんも盗賊団の一員としてアジトに居てくれますよ!

今後は「シリーズ」としての展開も楽しみですね!
今作と同じシステムでも面白いですし、拡張性も高そうなので色々な遊び要素が入るのかも?
もちろん全く異なる新作も楽しみです!「らびっとだっしゅ」さんのゲームは、手軽に遊べて
ゲーム性に富んでおり、キャラクターは個性的でカワイイ画風のイラストがたくさん入ってて
癒されますよね~!ちょっとした空き時間にも遊べますので、是非プレイしてみて下さいな!

さて、そんな感じで今回は、「下心パワーで女の子たちを救出するミニゲーム」のご紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM

関連記事なはコチラから!

▼前作の『紹介記事』はコチラから!


サークル情報(関連カテゴリ:らびっとだっしゅ
公式サイト
Twitterらびっとだっしゅ。@rabbitdash_itu