llor_b001

古代遺跡を探索してお宝ゲット! 3Dガンシューティング・アクション!
紹介&感想 攻略まとめ アプデ情報 image-800_Dlsite
image-800_DMM

【はじめに】作品の概要について

llor_b1-1llor_b1-2

当記事は、『しめなわん』作、『ロレーナと遺跡の国 ~銃と魔法のトレジャーハンター~』の紹介記事です。
掲載内容には、管理人が実際にプレイした感想および攻略情報が含まれます。是非ご参考下さいませ!

ACT サークル 発売日 価格
しめなわん 2020年12月18日 2,700円
ロレーナと遺跡の国 ~銃と魔法のトレジャーハンター~

妹の病を治すため、古代遺跡を発掘するトレジャーハンターになった『ロレーナ』
数多の「魔導銃」を使いこなし、盗掘者や古代兵器を撃ち倒しながら危険な遺跡に挑んでいきます。
かつて栄華を極めた科学文明、天空に眠る未知の至宝、この世界の謎を解き明かし真実を目撃せよ!

サークル【しめなわん】より、魔導銃を操る少女が古代文明が眠る遺跡を巡るTPS作品です。
妹の病を治す薬を手に入れるため、姉の『ロレーナ』はトレジャーハンターになる道を選びました。
猟師の父から受け継いだ「魔導銃」の腕を振るい、盗掘者や魔物、ときには古代兵器に立ち向かい、
遺跡に眠る秘法を求めて奮闘します。古代文明・・・それは科学によって満ちていた何千年の前の世界。
現代の魔法文明とは大きく異なる過去に何が起きたのか・・・空白の歴史を解き明かす物語に必見です!

サードパーソン・シューティング(通称:TPS)。三人称視点のガンアクション作品です。
6種類の魔導銃、投擲爆弾、格闘攻撃、ジャンプアクションによる多彩かつ繊細な動きが可能であり、
「ヘッドショット」や「銃弾や砲弾を跳ね返す」といったテクニカルなアクションも備わっています。
驚きなのは滑らかな操作感!視点変更、エイム調整(照準合わせ)に一切の抵抗がなく手に馴染みます!

モードは「探索ステージ」と「討伐ステージ」の大きく2種類あり、
探索は、各ステージのスタートからゴールまで、お宝を探しながら進んでいく一般的な遊び方で、
討伐は、敵が無限に湧いてくる腕試しステージです。「5wave目:残敵30体」のような感じですね。
どちらのステージも多数実装されており、玄人向きに「実績機能」や高難易度への調整もできます。
まずはメインストーリーのクリアを目指し、その後、討伐や実績回収をやり込むのがオススメです。

エッチシーンは3Dモデルの強みを活かした360度自由な視点で楽しめる3Dビュー形式です。
多彩な『着せ替え衣装』や『胸サイズ変更』『ケガ・服破れ調整』などカスタマイズ性に富んでおり、
3Dアニメ作品としても非の打ち所はなし!また、各シーンはステージクリア時に自動解放されるため、
攻略ではテンポを損なわず、エッチは見たいときにギャラリーで閲覧できる仕様も大変有り難いです。

操作は「キーボード&マウス」から「ゲームパッド」まで対応しており、キー配置も自在です。
何かしらTPSのプレイ経験がある方には、特に操作説明がなくともすんなり入り込めると思います。
初心者の方には難しいかもしれませんが、逆に考えれば今作を機にTPSに慣れれば対人ゲームだって
挑戦できるようになれるかも!きっちりイージーモードも搭載されていますので、まずはお試しあれ!

【1】遺跡を巡るサードパーソン・シューティング

▼プレイ動画(体験版で録画したものになります。)
▼6つの多種多様な『魔導銃』を使いこなせ!▼討伐数やタイムによって報酬ランクが変化!
llor_b2-1
llor_b2-2
llor_b2-3
llor_b2-4
llor_b2-5
llor_b2-9

新米トレジャーハンターの『ロレーナ』を操作して、各地の遺跡を巡って行きましょう!
拠点のギルドからステージを選択して出動する流れです。指示されたステージをクリアすると、
物語に合わせて新ステージが解放されます。未知の至宝が眠る「天空の遺跡」を目指しましょう!

6種類の魔導銃には、「ライフル、ショットガン、ランチャー」など選り取り見取り揃っています。
ショートカットキーやリングメニューから瞬時に切り替えが可能であり、使い分けが重要となります。
スナイパー銃は【スコープ機能】が付いているなど、武器の特色を理解したうえで活用したいですね!
また、魔導銃のためマガジンはなし!リロードの心配をせずに弾切れになるまで撃ち放題です。

瞬時に発動できる「近接攻撃」、敵をまとめて処理できる「投擲爆弾」も優秀です。
そのほか、敵の銃弾や砲弾を撃ち返すことができたり、スタミナを消費して照準のブレを抑えるなど、
テクニカルな機能も備わっています。まずは銃操作に慣れた後、一つ一つ練習するのがオススメです。
もし照準合わせが難しい方は、オプションで「感度」を下げることで、狙いが定めやすくなりますよ!

ステージを攻略する通常モードのほかに、無限に湧き出る敵と戦う「討伐モード」があります。
こちらは一定時間経過すると「ウェーブ形式」で敵が出現するというもので、タイムも無制限です。
体力が無くなるか、任意で帰還すると終了し、討伐数や経過ウェーブに応じてスコアが決定します。
腕試しにはもってこいのモードであり、ほかにも【実績収集】などやり込み要素も充実しています。

金策は遺跡で発見した【お宝を売買】して稼ぐことができます。
そこまでシビアではなく、魔導銃は序盤のうちに全種類取り揃えることができると思います。
銃弾の補充や着せ替え衣装の購入、体力とスタミナの上限アップに使用するのが主な使い道です。

【2】充実のコスチューム!好みのスタイルで探索に行こう!

llor_b3-1
llor_b3-2
llor_b3-3
llor_b3-4

豊富なカスタマイズパーツが多数実装されており、好みのコスチュームで探索できます。
さらに【おっぱいのサイズ変更】も自由自在!巨乳からまな板まで極端な変化もできるぞ!

各パーツは「髪色、服、スカート、靴下、ブラ、ショーツ、装飾」のように細かく分かれており、
物語を進めることで服屋に商品が追加されます。また、着替えも服屋で行うことができます。

胸サイズやパーツの組み合わせを考えると、パターン数は凄まじいことになりますね!
また、着用したくないパーツは外すこともできるため、下着姿や全裸のまま探索することも可能です。
スカートからチラリズムを楽しんだり、巨乳にして下から眺めてみたり、非常に充実した機能ですね!

中には「物語と整合性が取れないのであまり利用しない」という方もいるかもしれません。
しかし今作は、メインシナリオのほかにも、実績や討伐ステージなどのやり込み要素が多彩ですので、
一度エンディングを迎えた後は、イメチェンしてプレイするのも、雰囲気が変わってオススメですよ!

【3】3Dの長所満載!自在に楽しめるエッチアニメーション!

▼一部の敵に敗北するとエッチシーンに移行!▼ならず者やゴブリン・・・はたまた機械を相手に・・・
llor_b4-2
llor_b4-5
▼着せ替えや服破れも瞬時に設定できる!▼3Dの醍醐味!360度好きな角度で楽しもう!
llor_b4-6
llor_b4-4

エッチシーンは、盗掘者やゴブリン、ロボットを相手にした『敗北凌辱』がメインです。
「導入→様々なプレイ→フィニッシュ→余韻」のように、段階的な構成で1シーンがとても濃厚です。
また、手動操作、オート送り、オートカメラ、モデル変更、着せ替えなど、機能性も充実しています。

シチュエーションは、盗掘者に捕まって『レイプ』されたり、媚薬や魔法による『洗脳プレイ』、
猫獣人との『百合エッチ』、ロボットに拘束されて『快楽責め』など、敵によって多種多様です。
また、「表情変化」や「ボイス」で臨場感も高いです。3Dアニメ作品としても実用性に申し分なし!

全てのシーンはステージクリア時に解放されため、回収のために敗北する必要はありません。
また、特殊なステージをクリアすることで開放されるモードでは、様々な「表情・体位」を変更して
楽しむことができ、背景がブルーバックで若干操作が専門寄りですが、個人的に大変重宝しています。

こちらは作者さんの【Twitterの動画】になりますが、動画でエッチシーンを紹介されています。
当記事は容量の都合でアニメーションが貼れなかったため、是非こちらもチェックしてみて下さい!

【まとめ】プレイ時間 感想など

llor_b5-1

紹介は以上です。プレイ時間は、現在『約10時間』になっています。
メインストーリークリアで「5時間」、【実績コンプリート】で「5時間」といった内訳ですね。
しかしまだ末プレイの討伐ステージがあり、さらに高難易度も末チャレンジです!凄いボリューム!

科学に溢れていた古代文明と、科学は見る影もなく魔法に満ちた現代・・・!
一体何があって滅んでしまったのか・・・物語が進むにつれて解き明かされる真実にドキドキでしたね!
隠された文書や世界観の解説も読ませて頂き、さらに妄想は膨らむばかりです。やはり気になるのは
緑色に光っていた「あの部分」ではないでしょうか・・・!独創的な世界観で本当にワクワクしました。

普段あまりTPSや3Dアクションをプレイしないため、今作は非常に苦戦しました!
まずは魔導銃の特色を知り、敵の行動パターンを覚える。感度もしっかり微調整して繰り返し練習!
操作性が非常に良いため、プレイヤースキルの上達も早かったと思います。グングン成果を実感でき、
エンディングを迎えたときは感動しましたね・・・。その後は実績コンプに向けてやり込んでいました!

「ノーダメージ」や「Sランク」は比較的スムーズに達成できたのですが、
「銃縛り」は苦戦しましたね。「えっ!?えっ!?そういえばコイツ銃なしで倒せるの!?」とか、
敵を目の前にして焦ってました!もちろんしっかり倒せるようになっており、やり応え抜群でした。

そして、魔導銃も近接もマスターした私が最後に選んだのは討伐ステージの実績です。
こちらが100waveと連続500キルを達成した【記念写真】と【リザルト画面】のスクショになります。
約1時間で討伐596体!最後の方はPCが落ちたりしないか外部的要因すら心配になっていました(笑)
でも無限湧きする敵をひたすら倒し続けるのがとても楽しかったので、体感時間だと30分だったよ!
今度は難易度も上げて他のステージでもチャレンジしてみようかな。良い息抜きになりそうです。

実績もコンプリートし、一区切りついた私を癒してくれたのは『着せ替え』と『3Dエッチ』です。
着せ替えは上記の画像がお気に入り!「スク水 + タイツ + 手袋」なかなか業の深い組み合わせよ!
エッチシーンも驚くばかりですね!カメラワークから段階の切り替えまでオートでやってくれますし、
手動にも切り替え可能。胸サイズや速さ調整もちょちょいとできるため実用性が非常に高かったです。
シチュエーションも多彩で、個人的なお気に入りは「機械姦」と「盗賊女猫との百合エッチ」でした。
キズ差分が結構痛々しいところまで調整できるため、リョナ寄りな雰囲気も味わえて大変満足!

TPS作品はプレイの敷居は少々高めですが、初心者さんは今作を機に入門するのもオススメです。
一方で玄人は、実績コンプからタイムアタックまでとことんやり込めて絶対に満足すると思います。
私もこれで終わりではなく、今後も定期的にお世話になる作品だと思います。ゲームもエッチもね!
興味を持った方は、まずは体験版をプレイしてみて下さい。セーブもばっちし引継ぎ可能ですよ!

さて、そんな感じで今回は、「古代遺跡に眠る真実を解き明かすTPS作品」のご紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM

関連記事などはコチラから!

サークル情報(関連カテゴリ:しめなわん
公式サイトhttps://ci-en.dlsite.com/creator/6798
Twitterhttps://twitter.com/shimenawa33