pandora_b002

羞恥アクシデントに耐えながら商店街を復興せよ! 簡単操作なARPG
紹介&感想 攻略まとめ アプデ情報 image-800_Dlsite
image-800_DMM_g

【はじめに】作品の概要について

pandora_b1-1

当記事は、『妄想特急』作、『パンドラの辞令』の紹介記事です。
掲載内容には、管理人が実際にプレイした感想および攻略情報が含まれます。是非ご参考下さいませ!

ARPG サークル 発売日 価格
妄想特急 2020年12月22日 1,800円
パンドラの辞令

シャッター街と化した商店街を再生すべく新設された「深山商店街企画復興室」
室長に選ばれた『氷川さとる』は、『赤坂みお』と『高屋ひとみ』を従え、復興に向けて奮起する。
妨害に暗躍する者や度重なるハプニングを退け、寂れた商店街の活気を取り戻すことはできるのか。

サークル【妄想特急】より、ハプニングに耐えながら商店街を復興するアクションRPG作品です。
市役所の職員たちが商店街の活気を取り戻すべく、イベントなどを企画して街を盛り上げるといった
現代風作品の中でもよりリアリティなお話です。しかしそのイベントにはエッチなハプニングか満載!
文字通り体を張ってイベントを進めていきます。下着を見られる?匂いを嗅がれる?そんなの序の口!
全ては商店街復興のために!業務魂と街に対する愛で、どんな『羞恥』にだって耐えて見せるのです!

物語は終始コミカル調で進み、商店街を舞台に様々なイベントを企画していきます。
シナリオも一本道のため分かり易く、多彩なキャラクターたちによるトークパートも充実しています。
そしてイベントで待ち受けるのは怒涛の『エロハプニング』の数々!「そうはならんやろ!」くらいに
オーバーな描写だからこそ、リアリティな舞台とのギャップに興奮します。現実で真似しちゃダメよ?

また、ヒロインの『赤坂みお』と『高屋ひとみ』は、二人とも責任感が強いところもポイント。
責任感とは「自分の仕事や行為に責任を重んじる気持ち」であり、羞恥に耐える重要なステータス!
「私が耐えれば・・・」「商店街のためだから・・・」のように、何が起きても投げ出さない姿勢が状況を
さらに悪化させていき、とんでもないハプニングの数々を生み出してくれます。ここに注目ですね!
ちなみに、みおは生えていて、ひとみはパイパンです。それはもうガッツリ確認できますから!

役所の職員や商店街の住民など、非常にキャラクターが豊富で立ち絵もしっかり付いています。
女性だけでなく、男性キャラクターが非常に濃い!爺さんから、マッチョから、オカマまでいるぞ!
こんな色物揃いの商店街が盛り上がらないわけないだろう!と、次々と登場する個性的な住民たちに
ワクワクできる
のも今作の魅力の一つであり、職人たちの業を活かしたPR活動に必見です。

アクションパートとエッチイベントはセットになっています。
『文房具』と『コスプレ衣装』を装備し、見下ろし型のアクションステージを攻略していきます。
フェイズが進むと同時にエッチシーンも段階的に発生する仕組みです。ノーパンのままダンスしたり、
マネキンの代わりになってセクハラを受けたり、媚薬を盛られた状態で全裸デッサンモデルになる等。
段階も「えっ!まだいく!?」と思うほどに進行するため、見ていて心臓と股間がハラハラしますね!
また、一部シーンではメンタル的な意味でハードな『恥辱・レイプ』もあるため、そこだけご注意を。

ゲーム難易度は優しいため、誰でも気軽にプレイすることができます。
グラフィック、BGM、UI、作風などからも、サークル特有のオリジナリティが存分に溢れています。
そもそも「公務員が商店街を復興させるエロRPG」なんて見たことない!物珍しさも抜群な作品です。

【1】PRイベントを企画して商店街の活気を取り戻せ!

▼室長【氷川さとる】率いる「商店街企画復興室」
▼商店街の人たちと協力してPRイベントを企画
pandora_b2-1
pandora_b2-2
▼様々な『羞恥アクシデント』が復興室を襲う!▼活気あふれる「深山市商店街」を取り戻そう!
pandora_b2-3
pandora_b2-4
▼復興室の熱意に影響されて商店街の人たちもやる気満々! しかし、復興を妨害する怪しげな影も・・・?
pandora_b2-7
pandora_b2-8
pandora_b2-9
pandora_b2-10

冒頭では、主人公の『氷山さとる』が「深山商店街企画復興室」の室長に抜擢され、
ヒロインの『赤坂みお』と『高屋ひとみ』を部下に従え、商店街を訪れるところから始まります。
商店街を巡って様々なPRイベントを企画し、街の人たちと一緒に活気を取り戻していきましょう!

メインで操作するのはヒロインの二人になります。
シナリオの進行は一本道で、舞台の「深山市商店街」の様々なお店にスポットを当てたイベントを
順繰りにこなしていきましょう!また、「アクションパート、エッチシーン、着せ替え衣装」は、
イベントごとに発生するため、指示通りに進めていけばおのずとコンプリートできる仕組みです。

復興室の3人の熱意が伝わり、色物揃いな商店街の人たちも動き出します。
また、メインシナリオとは別に、各パートではキャラクターたちのトーク内容も変化しています。
個性的なキャラクターたちとの会話は非常に愉快!是非小まめに商店街に寄り道してみて下さい。

ロード画面や歩行グラフィックなど、作風に合わせた自作素材も注目ポイントの一つです。
市の特色が描かれた広告のようなメニュー画面、【街の地図】や【人物図鑑】も非常に凝っています。
また、一人ひとりのキャラクター設定も細かく、経歴や横繋がりの関係を調べるのも面白いですよ!

【2】簡単操作なアクションパートで悪漢やネズミを退治!

▼改造文房具を用いた見下ろし型アクション▼多彩な『コスプレ衣装』には破け差分も充実!
pandora_b3-1
pandora_b3-2
▼好みの「文房具&衣装」で街を探索しよう♬▼とにかく濃い『ペン爺』から文房具を調達しよう!
pandora_b3-3
pandora_b3-4

アクションパートでは、武器に『改造文房具』、防具に『コスプレ衣装』を装備して、
ミニマップに配置された虫やNPCを倒していきます。一定数倒すことで次のフェイズに移行し、
フェイズの間に「エッチシーン」も同時に進行する仕組みになっています。基本的にセットです。

改造文房具には、コンパスや定規、ハサミなど、射程や攻撃力の異なる様々な種類があります。
また、操作キャラクターの「みお」と「ひとみ」は、それぞれ遠距離型と近距離型で動きが違います。
Zキーで攻撃、Qキーでキャラチェンジ、Wキーで特殊能力といった具合で、操作もお手軽シンプル!

コスプレ衣装は立ち絵にも反映され、それぞれ破け差分も用意されています。
水着、作業着、忍び装束、浴衣など、全部で10種類!もちろんヒロイン2人に用意されています。
ダメージを受けることで『下着』や『全裸』にもなれるため、立ち絵のバリエーションが大量です。

集めた資金を使って【ステータスを強化】したり、「新しい文房具を購入」することが可能です。
資金は敵を倒すことで入手でき、足りなくなった場合はステージの再プレイで稼ぐことができます。
難易度は優しめで、フェイズ毎にコンティニューもできます。手軽に遊べる設計ですね!

【3】露出!羞恥!見せしめ!待ち受けるアクシデントの数々!

▼大舞台で丸見え!?キレイなM字開脚を御開帳♡▼全裸マネキンになってクソガキの悪戯に耐え忍ぶ♡
pandora_b4-1
pandora_b4-2
▼レスラー大ピンチ!衣服を破かれ見せしめに♡▼これは危ない!衆人環視のもと全裸を晒され・・・
pandora_b4-3
pandora_b4-4

エッチシーンは、PRイベントで発生する様々な『エロハプニング』が満載です。
イベントに沿った『コスプレ衣装』が特徴的で、公衆の面前であらゆる『痴態』を晒してしまいます。

各シーンで使われるCG数が非常に多くて豪華!丁寧に描き込まれたイラストの数々に注目です。
「みお」と「ひとみ」のシーン数はトントンで、それぞれ単体で発生するものもあれば、二人同時に
発生するシーン
も多いです。同時シーンでもイラスト数が豊富(むしろ多いくらい)で大変満足ですね!

羞恥の中でも『露出』シチュエーションがメインになります。
ノーパンダンス、全裸デッサンモデル、全裸市内引き回し等々、もちろんヒロインたちが望んだこと
ではなく、なにやらアクシデントが発生してしまいます。どうにかしてしのぎ切れるシーンもあれば、
大衆の目の前で大胆に局部を晒してしまうことも・・・必死で隠そうとする姿に興奮しますよ♡

一部のイベントでは『公開レイプ』もあり、メインの羞恥シチュに対して結構ハードな演出です。
キャラに愛着が湧く作品なので苦手な方はご注意ください。私のように可哀そうでもイケる人には
非常に見応えのあるシチュエーションなので注目!(ちゃんと立ち直りますのでご安心ください。)

回想シーンは、メニュー画面の「思い出」からいつでも閲覧でき、見たものから都度埋まります。
また、シナリオの進行上で全てのイベントを網羅可能なため、分岐などを気にせず進められます。

【まとめ】プレイ時間 感想など

pandora_b5-1

紹介は以上です。プレイ時間は『4時間』でした!
じっくりとエッチシナリオや寄り道してトークパートを堪能させて頂いたタイムになります。
新しい文房具の試したくてステージの再プレイもしていましたので、クリア自体はもう少し早いかな?

冒頭ではギスギスしていて大丈夫かな?と、不安だった復興室の3人でしたが、
商店街を想う気持ちは3人とも非常に強く、すぐに結束して業務に励む姿に心を奪われました。
まずは復興室を立ち上げて人員を選抜した副市長が素晴らしい!室長に抜擢された「氷川さとる」も、
「一人でやった方が早いタイプ」だったのに、「赤坂みお」と「高屋ひとみ」を部下に従えたことで
性格も凄く良くなっていくのよね。プロジェクト遂行の楽しさを思い出させてくれたよ!(仕事好き)

そんな熱意のある3人に呼応して商店街の人たちも動き出す!
活気を取り戻したい気持ちはみんな同じで、それぞれが職人技を披露して協力し合う展開がアツイ!
商店街には老舗もあれば新しいお店もあり、新参から古参まで手を取り合うのも地域愛を感じるね。
「深山市」というゲーム内の架空の舞台ですが、本当に存在しているかのように設定も凝っており、
私もお祭りとか参加してみたいな~と、純粋に思いました。お店のロゴとか広告も凄く細かいよね。

アクションパートとエッチシーンをセットにする仕組み良いですよね!
フェイズ毎に発展させていく発想は今までになかったです。なかったというか両立が難しいはず!
今作の場合はエッチシーンでも起承転結がはっきりとしており、シーンというよりはイベントの方が
表現的には合っているかな?本来CG1枚で差分を用いてシーンを構成することが多いと思うのですが、
今作の場合は、展開に合わせて全く異なるCGを多用していますので、途中でぶった切ってもテンポが
崩れずに楽しめる印象でした。1つのイベントに細かなシーンがいくつも入っているイメージですね。
プレイして「基本CG40枚・シーン数14」の疑問が晴れましたよ・・・実際は30シーン分はありますね!

そんな細かな構成のエッチシーンはドキドキの『露出&羞恥』で興奮しましたね!
「バレるか!?バレるのか!?」と、終始ハラハラよ!それも結構ギリギリのハプニングの連発で、
目撃した大衆の感想も生々しくて良かった!個人的には「現実味がなさ過ぎてバレていない」展開が
お気に入りです。「こんなところに裸の女がいるわけないだろ!」みたいなね!おそらくヒロインに
なったことで不幸になってしまったのでしょう。ゲーム内の世界でも有り得ないようなハプニングに
見舞われているわけですからね!エロパフ系の漫画を彷彿とさせる展開の数々がエッチで面白いです。

今までにプレイしたことがない作風で非常に楽しめました!つい語りたくなる作品ですね!
サークルさんの進捗記事などをご存知の方は分かると思いますが、作者勢のキャラが濃い!
ご興味のある方は【自己紹介記事】が面白いので読んでみて下さい。(なんと似顔絵付き)

さて、そんな感じで今回は、「エロハプニングに耐えながら商店街を復興するARPG」のご紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

関連記事などはコチラから!

▼『攻略まとめ記事はコチラから!


サークル情報(関連カテゴリ:妄想特急
公式サイトhttps://ci-en.dlsite.com/creator/2812
Twitter(すえごろう)https://twitter.com/sue5rou
Twitter(カウパー軍曹)https://twitter.com/AK47_BOSTON