konton_makutsu2_b002

エロトラップを掻い潜り遺跡に眠るお宝をGET! 横スク探索アクション
紹介&感想 攻略まとめ アプデ情報 image-800_Dlsite
image-800_DMM

【はじめに】作品の概要について

konton_makutsu2_b001

当記事は、『駄作ラボ』作、『混沌の魔窟殿2~アッサマラームの遺跡編~』の紹介記事です。
掲載内容には、管理人が実際にプレイした感想および攻略情報が含まれます。是非ご参考下さいませ!

ACT サークル 発売日 価格
駄作ラボ 2020年12月25日 1,600円
混沌の魔窟殿2~アッサマラームの遺跡編~

お宝を求めて「アッサマラームの遺跡」を訪れた僧侶の『マリアベル』
しかし訪れて早々にトラップに引っ掛かり、マナを垂れ流すエッチな呪いに掛かってしまう。
呪いを解くため、お宝をゲットするため、卑劣な罠を掻い潜り、迫るモンスターをなぎ倒せ!

サークル【駄作ラボ】より、遺跡に眠るお宝を探し出す横スクロール探索アクション作品です。
今回の舞台はお宝が眠る遺跡!前作に引き続き、冒険者僧侶の『マリアベル』を操作していきます。
「待っててね、私のお宝チャン☆」と、上機嫌に遺跡を訪れたマリアベルでしたが、見るからに怪しい
宝箱を開けてしまい、エッチな呪いに掛かってしまいます。呪いの影響を受け、魔物達の標的にされて
しまったマリアベル・・・
呪いを解くため、お宝を手に入れるため、遺跡の奥地を探索していきましょう!

今作は「アクションパート」「探索パート」2つの要素が合体しています。
アクションはボス戦のみで、遺跡を探索したりアイテムを購入してマリアベルを強化していきます。
つまり、探索パートではアクション要素はありません。遺跡に眠る「お金や強化アイテム」を発掘し、
立ち塞がるボスに対抗する力を身に付けましょう!しかし遺跡は『エロトラップ』で溢れていますよ♡

アクションは、なめらかに動くドットアニメーション&ド派手な必殺技が特徴的です。
ボス戦は敗北しても経験値が入る仕組みのため、ペナルティなしで何度でもやり直しできます。
操作はキーボードで手軽に遊べる設計です。難易度も自由に変更できるため詰みの心配もご無用!
また、ボス戦専用の『敗北エッチ』もありますので、こちらにも注目ですね!

クリア時には、タイトル画面から閲覧できる便利なギャラリーモードが解放されます。
最初から全て開放されていますので、シーン回収のためにわざと敗北する必要はありません。
「横スクロールアクション、探索ゲーム、ドットエッチ」これらがバランス良く備わった作品で、
手軽に遊べる内容です。また、続編シリーズですが、今作から始めても全く問題なかったですよ!

【1】遺跡を探索して強化!立ち塞がるボスをなぎ倒せ!

▼プレイ動画(アクションパートの最初のボスです。)
▼ボス戦では「ド派手な必殺技」をぶちかませ!▼エロトラップダンジョンを探索して秘宝をゲット!
konton_makutsu2_b2-1
konton_makutsu2_b2-2
▼アイテムを集めてマリアベルちゃんを強化☆▼「よろづや」利用して強化アイテムを貰おう!
konton_makutsu2_b2-6
konton_makutsu2_b2-4

マリアベルちゃんが受けた呪いは、性感と連動してマナが垂れ流しやすくなる「淫の呪い」
さらにスキルを発動するとマナが消費されやすくなるなど、なかなか踏んだり蹴ったりな呪いです。
弱体化されたうえに、マナを放出させるためにモンスターたちがエッチなことをしてくるわけですね!

呪いを解くためには、ボスたちが立ち塞がるエリアを突破する必要があります。
しかし、ボスフロアに行くには遺跡に眠る「秘宝」が必要です。まずはそれを手に入れましょう!
つまり、遺跡内を探索して各ボスと戦うために秘宝を入手し、全てのボスを倒すのが今作の目標です。
追記:秘宝(キーアイテム)がある階層では通知が出るようになりました。見逃し防止措置でご安心!

アクションパートと探索パートはかっちり分かれています。
まずは探索パートですが、こちらは一言で表せば『エロトラップダンジョン』です。
遺跡の地下を探索して、お金や強化アイテム、ボスに至るまでに必要な「秘宝」を探し出します。
罠やモンスターに捕まってしまうと「マナ」を放出してしまい、0になると拠点エリアに戻されます。

アクションはボス限定のシステムになります。
「攻撃、ガード、回避、ダッシュ、必殺技」のシンプルな操作で、キーボードで楽々プレイ可能!
必殺技はボスを倒すと解放され、キーとの組み合わせで【ド派手にぶっ放す】ことができます。
敗北してもペナルティなし!むしろ経験値が貰えますので、気軽に挑んでいきましょう!

マリアベルちゃんの強化には、経験値によるレベリングのほかに、
「よろづや」でアイテムを大量に購入したり、遺跡を探索して各スキルを強化することができます。
手に入れたお金は惜しみなく使ってしまい、どんどん強化アイテムを貰っていくのが攻略のコツです。

【2】お仕置きはえっちなドット絵アニメーション!

▼ミミックに騙されてパックリ食べられちゃう♡▼天井から触手!?上から来るぞ、気を付けろ!
konton_makutsu2_b3-1
konton_makutsu2_b3-2

エッチシーンは、繊細なドット絵で描かれたアニメーションが多彩です。
シチュエーションは大きく2種類あり、ボス敗北によるテキスト付きの『敗北エッチ』と、
探索パートにおける『エロトラップ』や『モンスター拘束』です。いずれも滑らかに動きます!

ミミックや壁触手にパックリ食べられてしまったり、天上触手に宙づりにされてしまったり、
充満する『催淫ガス』でたちまち蕩け顔されてしまうなど、多種多様なエロトラップが待ち受けます。
壁尻』のように、表情が見えないお尻や局部を強調した体位も多く、バリエーションも豊富ですね!

敗北エッチでは人型モンスターによる『クンニ』や『アナルセックス』などがあります。
今作ではマナを吸収する「エナジードレイン」の背景があるため、会話があると臨場感が増しますね!
マリアベルちゃんがお仕置きエナジードレインで骨抜きにされるシーンが満載なので注目です!

ギャラリーは、一度クリアすることでタイトル画面から閲覧できます。
最初から全てのアニメが開放済で、自由にトラップやモンスターを選択できます。
追記:地下50Fの穴を調べることでもギャラリーが開放可能になりました。

【まとめ】プレイ時間 感想など

konton_makutsu2_b4-1

紹介は以上です。プレイ時間は『2時間』でした!
敗北エッチも堪能していたため、サクサクっとクリアに進めばもう少し早いと思います。
ギャラリーが非常に使い易くて、ドットエッチはクリア後もしっぽりと楽しんでいます!

探索パートでのエロトラップは一度見てしまえば避けるのは難しいことではないのですが、
ドットエロ見たさについつい引っ掛かりたくなっちゃって、3回ほど1階に戻されましたね(笑)
壁触手やヨウカンなど、パックリと食べられて下半身を強調するシーンが凄くエッチでした。
宙づりやミミックもお気に入りです。色んな体位バリエーションがあって非常に満足!

アクションは簡単操作ながらも、強化が足りない状態だと結構苦戦して面白かったです。
必殺技の種類が多くてド派手!ガンバンクラッシュを直撃させたときの爽快さ!一瞬で無くなるMC!
ボスもバリエーション豊かで、動きもなめらかですよね。もちろん私はスライムちゃんがイチオシです。
繊細なドットから浮き出るスク水スライムちゃんのおっぱいがエッチ過ぎて3回負けました。(言い訳)

前作の【混沌の魔窟殿~アヒアハン19世の指令編~】を同時に遊ばせて頂きました。
こちらはボスラッシュに特化した作風のため、今作の戦闘とドットエッチが気になったのなら
是非購入しみてください!どちらからプレイしても問題なく、1/21までは半額になっています。

エロトラップダンジョンと横スクロールアクションの両方楽しめる贅沢な作品でした。
探索とアクションを全く別にしてしまうのも良いアイディアで、手軽に楽しむことができますよ!
個人的には探索パートも凄く好きだったので、またこの路線で続編がやりたいですね!

さて、そんな感じで今回は、「僧侶ちゃんがお宝発掘する横スクアクション」のご紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM

関連記事などはコチラから!

サークル情報(関連カテゴリ:駄作ラボ
公式サイトhttps://ci-en.dlsite.com/creator/324
Twitterhttps://twitter.com/dae_mon3