RemainsRebirth_b002

リメインズリバース【シナリオフローチャート】 
 

◆目次◆

【城】
希望の小怪
監視塔ナ・ギレー
千年陽炎
覗き穴
デミッティの町
龍の躯(竜の骸)
シルベ空間
雷の幻影
アカデメイア
熱砂の掟
あの日駆け抜けた路地
イシュラ霊廟
英雄の揺り籠
蒼き天の神の座
狂イ森
どこでもない場所
リビンリー最期の地
世界の果ての果て
最終ステージ
--
▶ コメント欄

▼攻略まとめ記事のフロントページはコチラから!


▼【城】

・城内(1F・2F)と庭(南)の宝箱に各種消費アイテムと『旅人の足袋』が入っています。
 また、各種アイテムはベッドの上にいるキノコから購入できます。とりあえず今はスルーでOK。
 武具の性能はSキーで確認できます。

・城を北に進むと【シュガー】が加入。そのまま[希望の小怪]に移動します。
 その前に[城]を探索してアイテムを入手しておきましょう。

▼希望の小怪

★戦闘のコツは「消費アイテムを惜しまず使うこと」です。回復薬はバンバン使いましょう。
 道中で拾える装備が序盤から強いです。取りこぼさずに回収して小まめに付け替えると良いです。

・西フロアに『ブロードソード
・北に進むと【セメト】が登場。色の違う床を調べた先で『ピュアマテリアル』入手。
 戻るとセメトが加入します。二人パーティのときは回復スキル持ちのセメトがオススメ。

・セメトの居たフロアの北西に『旅人の服
・北西フロアの大樹の陰に『大樹の腕』【画像

・北東フロアを抜けると【アン】が登場。
 すぐ北西の小屋でライブラリと消費アイテムを回収しておきましょう。
 シルベを使って一度城に戻ります。


〇【城】
・城2Fでアンから武具について、庭でリーチェーから話を聞いたら探索に戻ります。
 金400で旅人の服が買えるのなら揃えおくのがオススメ。この辺の敵なら痛くなくなります。

・城1F東で開けられなかったフロアが開きます。
 ピュアマテリアルを消費することでパッシヴスキル等を習得できます。

・城2Fで武具『水妖のヒレ』を修復できれば作っておきましょう。(要:ナチュラル・マナ*4)


〇希望の小怪
・[希望の小怪]に戻り、二股の道は東の塔方面に進みます。
 先に北の水道方面で『革の帽子』を入手しておくと良いです。

・塔方面の最初のフロアに『木花の腕輪
・塔手前フロアの南東の崩れた橋の前に『強麻の服
 崩れた橋手前の草の壁に『オープンヘルム』、『幸運のブローチ』【画像

▼監視塔ナ・ギレー

★左右の階層でレバーを下げることで中央の扉が開きます。
 一つ開けばシルベが解放されるため、一度戻る場合でもここまで進めてしまいましょう。

・北東の階段から下の移動マスの先に『勇気の指輪
 3Fまで上がるとレバーがあります。この先は巨人の鍵が必要なので今はスルー
 
・北西の階段の先にレバー。その付近に『★鎖編み込みターバン
 一つの前の階の南西の蝋燭の前に描くし階段。奥に『ハンターガスト』【画像
 さらに奥に【八天魔:黄泉の王ネクティティ】がいます。※今は勝てるわけがないのでスルー

・中央が開いたら奥に進みます。
 一度戻って武具『黄銅の大鉈』を修復するのもオススメです。(要:無骨な刃*4)

・色の変わる床は、白い床を渡って行けばOKです。
 渡り切ったら右下にレバーを稼働させておきましょう。

・最上階に『ピュアマテリアル』と本があります。
 そのままさらに奥に進んでいきます。

・南側の柱の5本ある部分の空白の大きな壁に『サイクロプスの篭手』【画像

・迷路のようなフロアの南西に『ガラスのオーロラ
 南東の色違いの床(十字)を調べると奥に『緋花の冠』【画像

・北に抜けて大橋の途中で『絡みつく悪夢
 そのまま進むと[千年陽炎]に辿り着き、北東にシルベがあります。
 ここで一度城に戻りましょう。


〇探索後
★城に帰り、ピュアマテリアルによるイベントを進行させましょう。

・城1Fの東でスキルを2つ習得する「常世の経験」を習得します。
 さらに、城2Fの南東のベッドでヒロインたちに同じスキルを共有できるようになります。
 現在の主人公のレベルまで引き上げられ、かつパーティ未加入でも経験値が入るようになります。

▼監視塔ナ・ギレー

・千年陽炎を攻略していきます。パートナーは引き続きセメトがオススメ。
 主人公は旅人の足袋、セメトはハンターガストなどで先手を取れるようにしておくと事故率が減ります。
 まずは、正面の扉を進んで『プロトの魔印』を手に入れましょう。魔印一つで各ルートを解禁できます。

・発生している火炎は、[龍の躯]で防げるアイテムを入手できます。
 ※寄り道するよりもそのまま炎を避けて通る方が楽なのでゴリ押し推奨です。


〇探索フロア
・南西エリアの色の違う床の先に『★プチ・ブリム』、『プロトの魔印』【画像
 さらに隠しフロアの北東の像の横(光がない)に『ヴェノム』【画像

・南西(扉)フロアに『炎鬼の金棒』、2Fに『学徒のヴェール
 2Fの机に『プロトの魔印』、屋根裏に『金500』

・南東(扉)フロアに『プロトの魔印』
 東のテーブルの椅子のない部分に『果実の首輪』【画像

・南東フロアの通路の壁の先に『驚愕!世界のモンスター』【画像
 奥に『プロトの魔印』、地下に商人【ハイマウンテン】がおり、現時点では強力な武具を売ってくれます。
 ※さらに奥に進むと[覗き穴]に辿り着きます。任意で探索してOKですが、個人的には後ほど攻略推奨。

・北西フロアの通路の壁の先に『神薬オモイカネ』【画像
 奥に進むと『プロトの魔印』と攻撃系消費アイテム


〇ボスフロア
・探索を終えたら北東のフロアの奥で【リバーリバー】とのイベントを見た後、
 聖女像を汚すと【炎の妄執プロト】と戦闘になります。勝利後、同行人数が二人に増えます。

・炎の妄執プロトについて
 炎属性で全体攻撃が厄介ですが、Lv.10もあれば安定します。
 HPが減少すると2体の雑魚を召喚します。物理攻撃で押し切ってしまうのが楽ちんです。

・戦闘後、奥に進んで本棚を調べていくと『巨人の鍵』を入手します。
 鍵で扉を開けると『★ムスペヘムの火』、『ピュアマテリアル

・一度前のフロアに戻り、机の前で情報を見ます。


〇探索後
・一度城に戻って探索の準備をします。
 リーチェーのエッチイベントが発生している場合は見ておきましょう。

・城の庭から巨人の鍵で赤い扉を開けられます。
 階段の裏の鉄格子の先に『ピュアマテリアル』があります。【画像】
 塔2Fは回想部屋です。

・パーティは修復した『ミニマム・サン』などを装備できるシュガーを加えるといいかな。
 アンは多人数パーティで力を発揮してくれますので中盤以降で活躍しました。

★進められる場所は三か所「龍の骸水道、監視塔ナ・ギレーの東塔、覗き穴」
 オススメは、覗き穴を探索して[デミッティの町]まで開通させてしまいます。
 その後、[龍の躯]を攻略。最後に[監視塔ナ・ギレー]に戻ってくる流れです。

▼覗き穴

★地下に進んでいくことで最奥にシルベがあり、[デミッティの町]に続いています。
 村では武具の購入が可能です。ここまで進んだら一旦放置しておきましょう。
 ちょっと迷うかもしれません!とにかく奥に進んで最後は南に抜ける感じで!

・北に進んでいくと[龍の躯]に繋がっていますが、ここは出口なのでスルーでOKです。

・南東の地下フロアに『ゴージャスイエロー
・中央の縦穴に入り、北東の色の違う壁の先に『蜻蛉切』【画像
・岩を2回転がすフロアに『★グレートソード

・町の入口から北東に進んだフロアの色の違う床の先に『ボディサークル』【画像
・町の入口から北西の進んだフロアの岩をどかすと隠し階段『マタドールリベンジ』【画像
 さらに奥のフロアに『ピュアマテリアル

・バッファローから修復素材の丈夫な皮を4枚入手しておきましょう。
 城で『レッドフラッグ』を修復できるようになります。

・シルベの先の扉を巨人の鍵で開けたら[デミッティの町]です。

▼デミッティの町

・中央のお店で武具を購入できます。

・北の民家にいる【カエデ】は、後ろにある宝箱を貰えるイベントがあります。
 中盤以降に「丸ごとアップルパイ」を作成して持ってくることで中身を貰えます。
 ちなみに中身はピュアマテリアルです。※今は料理が作れないのでスルー

・広場の像を調べるとボタンがあり、下の色の違う床の隠し階段を出現させられます。
 中に『伝説の装具』(ライブラリ)と食糧アイテムがあります。【画像

・ここまで来たら次は[龍の躯]に向かいます。
巨鳥を調べると[蒼き天の神の座]に行けますが、難易度が高いため後半に攻略します。

▼龍の躯(竜の骸)

・[希望の小怪]の二股の道を北に進むと到着します。
 道なりに進み、洞窟を抜けると地下フロアに辿り着きます。

・最初のフロアの南東の壁の先に『アクアリング』【画像
 そのまま道なりに進むとシルベがあります。

・地下フロアの最初のマップで赤い扉先に『星杖ロストレム

・地下フロア2マップ目?の端っこに『ピュアマテリアル
 ピュアマテリアルの反対側の水路を調べると隠し階段『エナジークロース』【画像
 北東の出入り口付近に『小人の大盾

・北東に進むと行き止まりで【リバーリバー】と遭遇します。
 そのまま「英雄喰らい」と戦闘。寄り道してレベルが上がっていれば楽々なはず。
 ドロップで『ピュアマテリアル』(確率?)

・リバーリバーの居たところを調べると『★火守の毛衣』があります。【画像
 左上のレバーを操作して来た道を戻りましょう。

・戻ってくると水路が上がって先に進めるようになります。
 道中の宝箱に『朽竜の鎧

・そのまま奥に進むと[覗き穴]に繋がっています。
 これで攻略は終了です。


〇探索後
・城に戻ったら、ぬめる鱗で『ドラゴンボーン』を修復しておきましょう。

・城のキノコの品ぞろえが良くなっているため、確認しておきましょう。
 主人公の体防具が乏しい場合、次のエリアで防具を拾えるのでとりあえずそのままで。

・ピュアマテリアルを6回使用すると「覚醒」を習得できます。
 このスキルは各メンバーに付与が可能ですので、エッチしておきましょう。
 ※ピュアマテリアルが足りない場合は後ほどで!ボスドロップが確定か未検証です…

・次は[監視塔ナ・ギレー]の東塔から[シルベ空間]を進めていきます。

▼シルベ空間

★[監視塔ナ・ギレー]の東塔から奥に進むとシルベがあります。
 これは調べると自動的に[シルベ空間]に移動します。


〇最初のエリア
・入口からすぐ南の宝箱に『ドラゴンスキン
・入口から北東の宝箱に『ホワイトアウト

森っぽい背景のエリア
・移動を繰り返していると背景が森のエリアになります。
 入ってくる場所によって出口コースか、奥に進むコースか変わります。

・色の違う床を調べると『★マントメイル』(出口方面のフロア)【画像

〇岩っぽい背景のエリア
・森背景から進むと岩っぽい背景になります。

・西に進んだ色の違う床に『エニグマウェポン』【画像
 その付近のワープの先に『ピュアマテリアル

・どこかのワープに入ると最初のエリアに戻ってきて『ポープサファイア
・どこかのワープに入った先に『光の輪

〇ツリーハウスっぽい背景のエリア
・岩背景の氷っぽい床のワープから移動できます。

〇闘技場っぽい背景のエリア
・最初の2つのワープは同じ場所に繋がっています。先に南東からアイテムを回収します。
 入口から南東のワープを進んだ先の南のでっぱりを調べると『プリズミックフォトン』【画像

・黄色のワープの先には【八天魔:エターナルツリー】がいます。※後ほど倒します。

・氷の床のワープの先に本物のシルベがあります。
 その先は、西:[雷の幻影]、北:[アカデメイア]、東:[熱砂の掟]に続いています。


〇探索後
・一度城に戻って次の準備を進めていきます。
 ライトエレメント*4あれば、『ライトアンドル』を修復できます。

・城内でリーチェーのエッチシーンが発生できれば見ておきましょう。

★今のところ攻略できる場所は以下の4か所
・蒼き天の神の座:デミッティの町から鳥に乗って辿り着く
・雷の幻影   :シルベ空間の西
・アカデメイア :シルベ空間の北
・熱砂の掟   :シルベ空間の東

・いずれも難易度が跳ね上がりますが、オススメは[雷の幻影]です。
 ここの敵は麻痺が厳しいですが、雑魚を一掃しやすく金策にも向いています。
 ここで一気にレベリングしてしまえば他のステージの難易度もグッと下がります。

▼雷の幻影

★参考:Lv.16主人公、セメト(ファイターシフト)、シュガー
 最初は麻痺が厄介な蓄電型スライムが複数出てきます。
 しかし耐久力がないため、HPを上げたセメトの「獄炎のブレス」で一掃できます。
 ブレスはドラゴンスキンの装備効果、ここに装飾品でレッドフラッグなどでHPを上げると良いです。
 大体HP700前後で一掃できます。必ず先制を取りたいため武器はハンターガストを装備しましょう。
 ※セメトが運用しやすいだけで、条件を満たせば別のキャラクターでもOKです。あくまで参考例!


・2マップ目の民家に『白鬼の角兜
 北西の色の違う床に『大樹の一葉』【画像

・3マップ目の畑に『★諸刃の兜
 井戸の横の花の中に隠し階段『スリーピンビューティ』【画像

・4マップ目は北と南で道が分かれています。
 南東の川沿いの花(1か所ぶつかる)に『フェニックスフェザー』【画像
 赤色文字の「形見は井戸の横の黄色の花」は、上記のスリーピンのことです。

・北エリアの南西の壁に隠し部屋『★押し花のお守り』(雷耐性・麻痺耐性)【画像
 南西の小屋に『聖銀の鎧』、北東に『ピュアマテリアル

・南エリアの奥にシルベがあります。
 小屋には墓守と宝箱。中身は『光弓カトレ』です。先制弓の上位タイプで使い勝手良し。

・墓守と話した後、墓地の赤い花輪のかかった墓を調べると地下通路が現れます。
 奥に進むと地上に出て、すぐ南にデミッティの【クヌギ】がいます。話しておきましょう。
 北に進むと『聖騎士の盾』があります。

・これ以上先は[蒼き天の神の座]になります。
※後回しにして別の場所を攻略しましょう!敵が強い!


〇探索後
・次は[アカデメイア]を攻略していきます。
 素材を入手していれば、甲板鱗を使って『曙光の角笛』を修復しておきましょう。

・この辺で【八天魔:エターナルツリー】くらいなら倒せますので先に倒しておきましょう。
 場所は、[シルベ空間]のシルベから南に出て、すぐ北東のワープに入ると森フロアに移動します。 
 そのまま道なりに進むと到達します。一度迷子になると面倒なので要注意。

★八天魔:エターナルツリーについて
・参考Lv.26:主人公、シュガー、セメト
 報酬:フルリバイバー、ブルームオブエイト、エバーグリーン

・装備は「ドラゴンボーン」、他は運が上がる装飾品(スリーピンビューティ等)を付けるのみ。
 毒状態にすることで形態が変化。自動回復がなくなって毒系の攻撃を扱うようになります。
 後は「猛毒ブレス」で猛毒状態を維持し、「黒い暁光・ヒュプリスノウ」等で異常をかけ続けます。
 毎ターン2000ずつ減って行きますので、防御などで耐久して体力が削られるのを待つのみ。

▼アカデメイア

★[シルベ空間]のシルベを北に進むと到達できます。
 ちなみにここのシルベは全然違う場所にあるので後ほど訪れます。


〇2F
・中央から2Fに入り、西側の一番の上でセキュリティを解除しておきましょう。

〇東側
・入口からすぐ東の部屋には【ハイマウンテン】がいます。
 ドラゴンスカルは獄炎のブレスの単体版のドラゴンブレスを習得できます。

・東の奥には『続・驚愕!世界のモンスター』があります。

〇西エリア
・柱が建っているところも素通りできます。
・南西の教室に『★救世の大鎌
 さらに椅子のない場所を調べると『★ピカトリクス』【画像

・西の教室に『ディバインクロス

・北西の教室のワープに入ると[シルベ空間]に繋がっています。
 シルベ空間を抜けた後、西に進むと『ブルーバード』、北東に進むと『特別教室の鍵
 1F入口の西の部屋が特別教室です。中に『イデアシールド

〇保健室から先
・1Fの中央西の保健室からワープします。
 南東に『地爪地牙

・南のワープに入ると、その先は英雄の鍵が必要な扉と、[熱砂の掟]に続いています。
 寄り道してもOK。雑魚を触れただけで倒せる貴重品があります。※私は一旦スルーしてます。

・北のワープを使うとアカデメイアに戻ってきます。
 中央の東の宝箱から『学長室の鍵』を取りましょう。

・鍵のあった部屋の南の壁を調べると外にある宝箱から『★賢者の遺物』【画像
 さらに隠しエリアの北東の壁を調べると『魔道人形からくりお七』【画像

〇学長室
・1Fに戻り、中央北の学長室に入ると【アカデメイアガーディアン】と戦闘。
 二回攻撃でクリティカルが厄介ですが、Lv.30前後あれば2ターンほどで倒せる強さ。

・部屋の中に『砂漠の財宝』、『久遠六花』 (砂漠地帯でも消耗せずに動けるようになります。)
 中央の『ピュアマテリアル』、情報も調べておきましょう。

・これでアカデメイアの探索は終わりです。


〇探索後
・敵からドロップした「1ページ」で『キャットローブ』を修復できます。

・次は[熱砂の掟]を攻略していきます。
 裏口(アカデメイア)からでもいいですが、正面の[シルベ空間]から突入するのがオススメ。
 その前に城で準備を整えましょう。パーティはお好みでOKです。(この時点でLv.33でした。)

・ピュアマテリアルの10個目を解放することで「装飾品+1」を習得できます。
 各ヒロインたちにも共有可能です。エッチしておきましょう! ※足りなければ後回し

・城内でリーチェーがいればエッチできますので話しておきましょう。

▼熱砂の掟

★サソリは魔攻200前後のシュガーの「ノアリバース」で一掃できます。
 北に進むと[アカデメイア]に繋がる場所と[イシュラ]に辿り着きますが、先に東から攻略します。


〇最初エリア
・最初のエリアの2つ並んだサボテンから左2下1の場所に『★デザートサーベル』【画像
 西の2つ並んだ枯草の上に『デザートドロップ』【画像

・中央のオアシスは中に入れます。
 アンとセメトを連れてくるとエッチシーンが発生します。(城に戻るとさらに進行)

〇シルベのあるエリア
・時計回りに進み、東に進むと次エリアでシルベがあります。
 シルベから右下にある3つの石のところに『★ヴァスゥアスの白闇』【画像
 北東の緑の草むらの前の壁に『ゾディアックアーカイブ』【画像

・東に【クヌギ】がいます。2回話すとアイテムが貰え、会話が進みます。

〇シルベから上のエリア
・入ってすぐに【八天魔:スピードキング】が話しかけてきます。
 倒さない場合は追いかけ回されます。ここで討伐してしまいましょう。
 ※倒せない場合は後回しでOK。イシュラで全異常耐性防具などを拾えます。

・スピードキングは勝利した後に城の庭に出現します。
 2回話しかけるとイチゴの場所を教えてくれます。(戦ったエリアの北東の端)
 シュガーをパーテイに入れた状態で対象の場所を調べると『エデンの苺』を入手できます。
 ※後述してあります。

★八天魔:スピードキングについて
・参考Lv.33:主人公、シュガー、セメト
 報酬:ブルーオブエイト、ハオマエンド、★王のかぎ爪(北に落ちてます)

・攻撃さえ当たれば何とかなる敵なので、倒し方は色々とあると思います。
 例えば、「地爪地牙」を装備して、初手から覚醒してハイクリティカルを当てるまでやり直す。
 異常耐性を付与したアンに護って貰って魔法で削る。何度かやり直せばたぶん倒せると思います。
 私は「マタドールリベンジ」を装備していたため、たまたまカウンターが刺さって倒せちゃいました。


〇イシュラ(熱砂の掟の北エリア)
・最初のエリアから北に進むと蔦が飛び出ただけのエリアに辿り着きます。
 降りていくと[イシュラ]に着きます。左側の落ち葉は[アカデメイア]に繋がっています。

・王座の前にある『聖らかなる炎』を入手します。
 これは大事なものから使用でき、雑魚敵をマップ上で倒せる有能アイテムです。

・南東に『ミネラルヴァラバー』、※南西は英雄の鍵がないため一旦放置。

・3F西の部屋の汚れた床に『無謬天衣無縫』【画像
・2F南西に『飴色スイート
・2Fの蝋燭が4つ並んだ廊下の真ん中の壁に『八天魔 リビンリー著』【画像

・一番下まで降りると【リバーリバー】と会話イベント発生。
 食堂に『★伝説のパティシエ

・外に出たら、まずは上に登って『ピュアマテリアル』を回収します。
 そのまま南に進むと、[あの日駆け抜けた路地]に辿り着きます。
 入ってすぐ南西にシルベがあるため、立ち寄りましょう。

・これで熱砂の掟の探索は終わりです。


〇探索後
・敵からドロップした「Sレアメタル」で『毒手』を修復できます。

・この後は[蒼き天の神の座]か[あの日駆け抜けた路地]のどちらかを進めます。
 [あの日駆け抜けた路地]方が敵が断然弱いので、こちらから進めていくのがオススメです。

・少し寄り道して、先に[あの日]の雑魚を数体狩って「デサートハニー」を4つ入手します。
 城に戻り、キノコから『丸ごとアップルパイ』を調理して貰います。
 これを[デミッティの町]の【カエデ】に渡して『ピュアマテリアル』を貰っておきましょう。
 他の材料は、バチバチアップルが[雷の幻影]、生クリームが[アカデメイア]だったと思います。
 さらに、箱の中をもう一度調べて『透明な名札』を貰っておきます。

・料理を複数調理していると、2Fにいるリーチェーがクレープを作るイベントが発生します。
 これは[熱砂の掟]で入手できるイチゴが必要。イベント後、リーチェーから『八天魔 最後の書』入手。

・キノコの品揃えが増えています。
 『魔術師の指輪』がシンプルに強いので装飾枠に悩んでいたらオススメ。

▼あの日駆け抜けた路地

★参考Lv.38:主人公、アン、セメト
 アンはHP上げでドラゴンスキン装備、敏捷は120まで上げています。
 セメトはファイターから戻して、運上げ&魔攻上げの装備に変えています。
 雑魚は大地の裁きで混乱、大型はカーズなどで即死を狙えます。運200以上あると安定。


〇1マップ目
・東の魔術ショップの裏手に隠し扉『ミラープレート』【画像
 上記の隠しエリアの中央の床に『伝説の装具2』【画像
・南東の宿屋2Fの中央の壁(ちょっと広い)に『★探索者の友』【画像

〇2マップ目
・西の路地に『幻視の仮面

・東の大きな屋敷の地下の扉に『涙降り』【画像
・南西のアーチ状の屋根の真ん中に『レッドラビットホース』【画像

・南西の教会に向かいます。
 まずは東側の階段から進み、奥の大きな棺で『救世巫女の指輪』を入手。

・教会の西側から墓地に進みます。北西に『ピュアマテリアル
 ここのネズミは幻視の仮面などで必中にすれば狩りには最適です。

・追記:教会の西側から地下に降り、南東の模様のある通路に隠し階段。【画像
 奥に『蠍の尾』があり、閂を降ろすと扉が開通します。

・奥でレバーを引いたら一度戻りましょう。
 先に城で『流線の盾』を修復しておくのもオススメ。


〇下水道
・最初のエリアの南西の下水道が開錠されています。
 道なりに進み、地下階段の東の突き当りの壁の先に『地海空破』【画像

〇夕暮れのエリア1
・地下を出て、南東の墓地に『フルリバイバー』【画像

・南東の民家2F、東のPUB、北東の民家でイシュラに関するメモを3つ入手。
 メモはアイテムの一番下に入っています。集め終わったら北に進みます。

〇夕暮れのエリア2
・南西の家の中に『メタルヴァージン
・北東の鍛冶屋の奥の床を抜けた先の民家に『★マトラの心臓』 【画像

・北東の女性に話しかけると4つ目のメモを入手できます。
 これをもとに中央のクイズに答えて奥に進みます。※さっきのメモを確認する

・奥に進むと[イシュラ霊廟]に到着し、シルベがあります。
 このまま霊廟まで攻略してしまいましょう。

▼イシュラ霊廟

・少し北に進むと行く手を【八天魔:封印された獣アグマ】が立ち塞がります。
 勝利すると同行人数が最大パーティになります。そこまで苦戦しないと思います。

★八天魔:封印された獣アグマについて
・参考Lv.44:主人公、アン、セメト
 報酬:大樹の一葉、ブルームオブエイト

・最初は炎属性とブレスを放ってきますが、HPが半分になると光属性に変化します。
 耐性は元々光らしく、闇属性にめっぽう弱いです。セメトの「マトラの左手」でゴリゴリ削りましょう。
 主人公に「地海空破」と「幻視の仮面」を装備し、覚醒状態の物理ダメージによる削りも有効でした。


〇霊廟内部
・墓地の東の端の隠し階段の先に『★皇剣ヴァスゥアス』【画像
 中から英雄の鍵でも開けられるので別に隠れているわけではないです。

・中に入り、すぐ北に『』、南西に『ピュアマテリアル
 南西の4つの石床の部分に『★藤象嵌蒔絵硯箱』【画像

・南東のクリスタルを調べると『英雄の鍵』入手。
 話していることも次の行き先のことなので聞いておきましょう。


〇探索後
・拠点の城2Fから行ける[英雄の揺り籠]が次の攻略地です。
 ちなみに[蒼き天の神の座]はまだ難しいので後回しにしています。
 ※目的地に向かう前に、八天魔を倒すなど少し寄り道していきましょう。

・[イシュラ]の王座の南西に英雄の鍵で開けられる部屋があります。
 そこの宝箱に『プリンセスクラウン』。即死耐性持ちの装備です。

・[アカデメイア]の地下から(熱砂の掟と繋がっている道)から英雄の鍵で扉を開きます。
 奥のエリアの北東に『ピュアマテリアル
 中央北の動かない敵の後ろの壁に『怒れる天使の指輪』【画像

・次エリアのシルベから北東に進むと穴があり、落ちた先に『★原書ピカトリクス』。一度戻ります。
 また、シルベから北に進むと【八天魔:禁忌のテンデューツ】がいます。

・ピュアマテリアルの解放が15回目になったことで「才能の開花」が解禁されます。
 元々の異常や耐性の弱点がなくなる有能効果です。エッチしておきましょう!※足りなければ後ほど

・監視塔ナ・ギレーの【黄泉の王ネクティティ】、アカデメイアの【禁忌のテンデューツ】
 この2体を倒しにいきます。私は先にネクティティから討伐しました。お好みでどうぞ!


★八天魔:黄泉の王ネクティティについて
・参考Lv.46、パーティ4人
 報酬:ブルームオブエイト、神薬オモイカネ、片輪車螺鈿金散直剣

・即系のスキルを多用してきます。HPが半分になると形態変化して物理特化になります。
 初手は必ず全体即死スキルのため、「マトラの心臓、フェニックスフェザー」などを付けて耐えます。
 また、例えばアンに即死耐性を付与し、耐性装備のない味方をかばうことでも防ぐことができます。
 アグマ撃破後であれば、「藤象嵌蒔絵硯箱」を装備して「刹那の大結界」で防ぐのが一番楽かな?

・前半戦は、即死を防げれば難しい点はありません。総攻撃を仕掛けて一気に削ってしまいたいです。
 後半戦は、シュガーの「忘却の予兆」でアンラッキー付与。後は混乱等を付与させれば楽になります。
 魔法に対してもカウンターしてくるためその点は要注意。アンでしっかり防御も上げておくと良いです。

★八天魔:禁忌のテンデューツについて
・参考Lv.48、パーティ4人
 報酬:ブルームオブエイト、謎の鍋

・1体→2体→3体ずつ(6体)に分裂し、各種異常系全体魔法が特徴的です。
 アタッカー役に主人公(二刀流)「片輪車螺鈿金散直剣、地爪地牙、ドラゴンスカル、マタドールリベンジ」
 アンからバフを受けて「一閃踊刃」でゴリゴリ削ります。サブアタッカーには魔攻型シュガーの全体魔法。
 セメトは回復優先。分裂したら「大地の裁き」で混乱を狙うと良いです。小さい方が異常が効きやすい?
 アンは全体バフをかけたり、「藤象嵌蒔絵硯箱」を装備して「刹那の大結界」で異常を防いでもらいます。
 一体一体の攻撃力はさほど高くないため、セメトの回復さえ切れなければさほど苦戦しないと思います。

・テンデューツ撃破後にリーチェーに『謎の鍋』を届けるとイベントが発生します。
 城2Fの開かずの宝箱の『殺竜剣アスカロン』を入手できます。

▼英雄の揺り籠

・城2Fの北の扉を英雄の鍵で開けて進みます。
 魔法使いは即死が有効です。鬼は会心や魔法で一斉に潰しましょう。

・最初のエリアの宝箱はレバーを閉会して消せます。中に『勇者の盾

・2マップ目の東の松明の先は隠し通路で奥に『光の鎧』【画像
 南西の宝箱に『聖なる守り

・3マップ目中央の十字の床の真ん中は落とし穴になっています。迂回できるの触らないように。
 南東の少し荒い壁を調べると隠し扉。中に『ピュアマテリアル』【画像

・4マップ目(細い道)の南東の壁は抜けられます。中に『大樹の一葉』【画像
 北西にシルベ、石碑を調べると重要な情報が流れてきます。

・5マップ目は北東の南西(6マップ目)に分かれています。
 北東のエリアの松明の1・4・5番目を灯して床を押すと『大岩石』【画像

・6マップ目の北東に『望郷のさざ波
 南西から出口に出るとこのマップの探索は完了です。

・バリケードを壊して[狂イ森]に侵入し、シルベを灯したら一度帰還しましょう。


〇探索後
・無銘の聖剣*4で『勇者の聖剣』を修復できます。

・特にイベントなどの発生はないはず。
 ピュアマテリアルなどで準備を整えたら[蒼き天の神の座]を攻略します。

・[デミッティの町]と[雷の幻影]のどちらからでも侵入できます。
 分かり易いのはデミッティからかな?[覗き穴]のシルベにワープして巨鳥から移動します。

▼蒼き天の神の座

・参考Lv.50:パーティ4人
 敵が素早く、先制攻撃もしてきます。さらに回避も高いし異常も多くて非常に面倒!
 「片輪車螺鈿金散直剣」を装備したセメトの「瘴気の禍渦」による即死がオススメ。
 敏捷200前後の主人公に「大岩石」と「幻視の仮面」を付けて「大蹂躙」なども強いです。
 天狗と馬は即死が運250前後でほぼ確定で入ります。これを利用してレベリングもあり。


[雷の幻影]側のアイテム回収
・巨鳥でやってきた場合、山小屋を一つ南に進み、南西に進むと[雷の幻影]方面です。
 先に南西に進んで『アンネイムドジュエル』、『★エミドの風』だけ回収しておきましょう。
 エミドは少しわかりにくいですが、洞窟の入口(雷の幻影側)の崖の上にあります。

〇山小屋から東
・小屋の方に戻り、東エリアを探索します。
 東のロープの先の花畑の真ん中に『朽ちかけの鍵』【画像
 ※先のエリアで宝箱を開けるのに必要です。

・洞窟に入り、北西に『異国の面妖な面
 南東に抜けます。

・廃村の中央の教会で『★竜翼エミド』 ※先ほどの鍵を使用。
 この装備は確定先制可能な非常に有能な装備です。

・洞窟を抜け、南東に進みます。(よく見ると崖を降りられます)
 反時計回りに上って北西が正規ルートですが、アイテムを回収しましょう。
 北東の崖を登って降りたところに『名刀千切雲
 北東の崖を登った先の草むらに『★リビンリーの筆』【画像
 南西の花畑の壁に『★パラディン・オーナー』【画像

・丸太を渡り、崖を登る前の東の壁に『ピュアマテリアル』【画像
 北西の崖を落ちた先に『復讐の逆十字

・山頂にシルベがあります。
 南東の崖を落ちるとエリア移動して『雷神弓リコリス』【画像
 奥に進んで【八天魔:蒼天に座す裁きの翼】を倒します。

・これでこのエリアの攻略は終了です。
 城に戻ったら『聖盾シルバーディア』を修復しておきましょう。

★八天魔:蒼天に座す裁きの翼について
・参考Lv.55、パーティ4人
 報酬:フルリバイバー、ブルームオブエイト、ストームドラゴン、石

・主人公に「殺竜剣アスカロン、地海空破、復讐の逆十字」、アンに「何かしらの先制装備」
 アンの「明鏡止水」で確定クリティカルを付与し、覚醒状態の通常攻撃で約2万ダメージで一撃!

▼狂イ森

★灯しておいたシルベから上に行くと森の中に入れます。
 間違った道を進むと戻されるので注意です。


〇奥のシルベまで道筋
①最初は東(光る草)に進みます。
②北西(光る岩)が正解ルートですが、東(光る草)に進み、西に引き返す(光る草)とテントがあります。
 テントの中で戦闘に勝利した後、【ハイマウンテン】に何度か話しかけると『白い竜鱗』【画像
 テントの傍に『ピュアマテリアル

③西(光る草)に進みます。
④西に進みます。(橋のあるエリア)
 橋を渡った下の色違いの床に『守りの鈴』【画像
 さらに同じ隠しエリアの光るキノコの前に『木花の狂輪』【画像

⑤南(光るキノコ)方面に進みます。
⑥道なりに進みます。
⑦操作が反転してメニューが開けなくなります。東(枯れた花)が正解です。
⑧橋を渡り、西(光るキノコ)が正解ですが、南(光る花)に進むと八天魔がいます。
 八天魔エリア:⑧を南に進み、反転したエリアを西(枯れた草)に進みます。
 西の保管庫と描かれた看板の近くに『エターナル・マナ』【画像
 中央の台座の裏に『炸裂する炎の指輪』【画像

⑨反転エリアです。北に進むと[汚れた産道]に到達し、シルベがあります。
 南東の汚いキノコを調べると『夢幻の手袋』【画像


〇奥のシルベから先
・シルベ付近の洞窟の中で「城のメモ」を拾い、奥に抜けます。
 中央南の枯れた橋の先の木の中に『黄金の林檎』【画像
 北西に『捨て人の槍

・最奥で石碑を確認したら攻略完了です。裏に『★ドラゴンローブ
 倒せるようであればピユピルも討伐しておきましょう。

★八天魔:七番目のピュピルについて
・参考Lv.57、パーティ4人
 報酬:ブルームオブエイト、大樹の一葉、狂い咲き白雪

・本体、手、唇*3の5体グループです。
 ピュピルを先に倒すと呪いを付与されてMPが継続して下げられます。さらに触手によって再生します。
 本体と唇には麻痺が効果的です。弱点は「本体=炎、手=水冷」になります。唇も炎?物理が効果的でした。

・主人公は「物理重視・魔道人形からくりお七」、シュガーは「魔攻重視・炸裂する炎の指輪」この辺りで!
 主人公は、「覚醒+アンの明鏡止水」を掛けた「虚空一閃」で全体を平らに削っていきます。
 シュガーは、手をターゲットに「極の呪文」、運が良ければ炸裂する炎で全体攻撃も期待できます。
 セメトは、「キャットウォーク」で本体と唇を麻痺にしましょう。精度を上げるなら運250くらいあると良し。
 アンは、主人公に「明鏡止水」を掛けます。もしくは「藤象嵌蒔絵硯箱」の「刹那の大結界」で異常対策。


〇探索後
・城に帰ったら「虹色キノコ」で『美しきスピリア』を修復しておきましょう。
・先に手に入れたメモを頼りに、城の隠し階段を発見します。(場所は庭の左側のライオンの右手です。)
 中の階段で屋根に上がってさらに隠し階段で牢の情報を入手できます。

・庭にいるリーチェーと話すことでイベントが発生し、『ブリムオブリーチェー』を貰えます。
 その後、城にいるリーチェーのエッチシーンを発生できます。

★上記のリーチェーイベントの一連の条件は、
 攻略まとめ記事のフロントページをご参照ください。(特殊なイベント)

▼どこでもない場所

・城の北から[希望の小怪]に入り、西の石碑を調べると移動できます。
 裏世界のような場所です。

・西エリアに『ガーディアンソード

・北に進むとシルベ。北エリアの大樹から[世界の果ての果て]に続き、
 セメトと出会った場所の隠し通路から[リビンリー最期の地]に続いています。
 ますば[リビンリー最期の地]を攻略します。

▼リビンリー最期の地

〇墓地エリア
・入る際にブルームオブエイト4つ、地下に行くのに2つ必要です。

・西エリアの左上の2つ目の棺に『連獅子爪牙』【画像
・東エリアに『薄き黄昏

・地下に進む階段の前にいる【クヌギ】から『クヌギのチョーカー
 これを[デミッティの町]の【カエデ】に届けると『剛斧 無限鋼』を貰えます。


〇不思議な空間
・北西から回って北に進むとシルベがあります。
・北東の加護に『デジタルタキオン
・北西の籠に『リングオブリンク
・シルベから少し南西の籠に『完全なる覚醒

・追記:どこかのエリアに『ピュアマテリアル

・奥に進むと【八天魔:勝者】がいます。倒してこのエリアの攻略は終了です。
 また、この時点で全ての八天魔を撃破した場合、主人公が「生命の奔流」を習得します。
 戦闘終了後にパーティ全体の体力が完全回復するスキルです。

★八天魔:勝者について
・参考Lv.60、パーティ4人
 報酬:フルリバイバー、神薬オモイカネ、ブルームオブエイト、ワールドタートル

・HPが半分になると形態変化。後半では連続攻撃かつ単体即死クラスの火力を放ってきます。
 前半は物理に弱く、後半は魔法に弱いかな?いかにして後半を短期決戦に抑えるかがポイント。

・主人公は「捨て人の槍・剛斧 無限鋼・魔道人形からくりお七」、他は自身と相性の良い装備で。
 前半戦は、明鏡止水を付与した主人公の通常攻撃でゴリゴリと削って行きます。サブ火力でセメトも良し。
 HPが半分を切り、勝者が変身したらアンの「完全防御」で1ターンは凌げます。シュガーも攻撃に加勢して
 全員で一気に削ってしまいましょう。耐性を積んで耐久するよりも、短期決戦の殴り合いが安定します。

▼世界の果ての果て

〇城外
・[どこでもない場所]から北に進み、大樹に入ると辿り着きます。

・入ってすぐに4人のボスと戦闘になります。
 使用スキルはこちらとほぼ同じですので、対策は練り易いはず。
 勝利すると『★旅人の服』入手。


〇城内
・まずは3F北東の部屋で『塔の鍵』を入手し、2Fの南にシルベ(空中庭園前)を確認しておきます。
・城3F西の部屋のタンスの手前に『漆黒の鉄鎧』 【画像
 北の部屋は横に抜けられるようになっており、奥に『エンドガントレット』【画像
 庭に出て、東の塔から探索して行きます。

・塔4Fまで登って情報を見たら、2Fに戻って城の中へ。
 奥に進んで『地下牢の鍵』を入手したら、城1F南西から地下牢に向かいます。
 地下牢で『2Fの鍵』を手に入れたら城2Fまで戻ります。

・城2F南西の部屋で『1Fの鍵』、その上の階に記憶があります。
 城2F中央北の玉座の左上のカーテンに『ピュアマテリアル』【画像

・城1Fの北東の小さな扉から図書室に入り、北東の本棚に『小さな戦士のエコー』【画像


〇食堂方面
・城1Fの入口から大扉に入るとシルベ(大食堂)があります。
 食堂を北に進み、西側に記憶、東側の上階に『ピュアマテリアル
 地下は後ほど仕掛けを外します。

・食堂上の色違いのパネルを超えます。
 大扉のフロアの西に記憶、東の赤い絨毯の隠し階段に『30000金』【画像

・食堂2Fの南西の十字の床に『★紅衣ムスペヘム』【画像
 北東に『耐えるものの指輪

・食堂3Fの北東の少し光っている床に『選ばれしもののフード』【画像
 さらに南のレバーを下げることで、地下の仕掛けが外れます。『名付けられた宝石

・北西の名称回答は塔3Fの記憶からメモを取れます。奥に『空中庭園の鍵
 もしくは「漆黒の鉄鎧」のテキストに答えが書いてありました(私は先にそこを見てしまった)

・空中庭園のシルベから上野部屋に入り、ぶよぶよを踏むと[Remains Rebirth]に移動します。

▼最終ステージ

★雑魚敵がボス並に強いためできるだけ避けたいところ!
 聖らかなる炎は無効なので上手避けましょう。稀にピュアマテリアルをドロップします。

・2マップ目の本棚に2点情報があります。

・4マップ目の2回目の本エリアの出口の左右反対側に『慈愛の海の指輪』【画像

・5マップ目の東に『ピュアマテリアル
 北西に『
 北東のクリスタルの間の壁に『果てなる海の槌』【画像
 北に『パーテェクトファイター

・6、7マップ目は特になし?
 8マップ目の大きな本エリアを南東に進み、次エリアが最後です。
 シルベがあり、奥に進むとラスボス戦になります。


★ラスボスについて
・連戦仕様ですが、最終段階はイベント戦になります。
 対策するのは「炎と鉄のクロニクル*3」→「獣のイデア」→「宇宙樹形図」この3グループ。

・事前に料理(オススメはステータスUPの「ハイパー肉野菜炒め」)を食べておくと良いです。
 下記はメインスキルと戦法です。()内のスキルは余裕があれば的な意味です。
 装備例:「主人公シュガーセメトアン

●1戦目「炎と鉄のクロニクル*3」
・明鏡止水を掛けた主人公の「虚空一閃」で削って行きます。
 シュガーは「死に至る病」で劇毒狙いです。入ればゴッソリ削れます。
 「セブンブースト」さえ掛けていれば全員防御400↑あるので物理攻撃は完封できます。

 主人公 :虚空一閃
 シュガー:死に至る病、(極の呪文)
 セメト :セブンブースト、巨陣炎舞、癒しの風
 アン  :明鏡止水、(がんばれ♡がんばれ♡)

●2戦目「獣のイデア」
・1戦目からの連戦なのでバフ等は引き継がれています。
 先ほど違って単体相手になります。明鏡止水「一閃踊刃」と「極の呪文」で削ります。
 「セブンブースト」を掛け直しておきましょう。物理耐性さえ取れれば非常に楽になります。

 主人公 :一閃踊刃
 シュガー:極の呪文
 セメト :セブンブースト
 アン  :明鏡止水

●3戦目「宇宙樹形図」
・一度状態がリセットされるため、再度バフを掛け直したいですが、
 初手は即死級の全体魔法攻撃がきます。完全防御も無効のため全員防御しましょう。
 2ターン目は、「ピオスの祈り、輝く氷の盾、セブンブースト、完全防御」で準備を整えます。
 3ターン目からは、覚醒を使いつつ、主人公とシュガーで一気に削りに行きましょう。
 それでも3ターンは掛かるかな?セメトは回復、アンは「明鏡止水」を絶やさないように。

 主人公 :一閃踊刃、ピオスの祈り、
 シュガー:極の呪文
 セメト :セブンブースト、(シャドウ・ウェポン)
 アン  :完全防御、明鏡止水

●最終戦「リメインズ・リバース」
・4戦目は全滅してOKです。(結構耐えると思いますが!)
 そのまま5戦目になりますが、必ず勝てるはずなので想いを胸に戦いきりましょう!

★勝利すると、そのままエンディングになります。お疲れ様でした!!

▼攻略まとめ記事のフロントページはコチラから!
 

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM