YesMyLord_b002

死霊術によって蘇ったアンデット少女との交流を描く「完全純愛RPG」
紹介&感想 攻略まとめ アプデ記事 image-800_Dlsite
image-800_DMM

【はじめに】作品の概要について

YesMyLord_b1-1

当記事は、『だぶるす*こあ』作、『Yes My Lord』の紹介記事です。
掲載内容には、管理人が実際にプレイした感想および攻略情報が含まれます。是非ご参考下さいませ!

RPG サークル 発売日 価格
だぶるす*こあ 2021年3月3日 1,400円
Yes My Lord

サークル【だぶるす*こあ】より、学者とアンデット少女の主従関係を描いた「純愛RPG」です。
かつてはアカデミーで麒麟児と呼ばれていた学者『ラムレイ』でしたが、その頭脳を異端だと拒まれ、
現在は酒に溺れる日々を送っていました。「こんな世界、滅んでしまえ」と願う中、酔い潰れた彼が
辿り着いたのは見知らぬ地下墓地。そこで出会った『フォクシィ』と名乗る女から死霊術を授けられ、
主人に忠誠を誓うアンデット少女『カガリビ』を呼び覚まします。これでアカデミーを見返してやる!
と、意気込むラムレイでしたが、外に出るとそこには「見知らぬ世界」が広がっていたのでした…。

謎の女から『死霊術』を授けられた主人公が、彼に忠誠を誓う『アンデット少女』と共に、
迷い込んだ見知らぬ世界を旅する物語です。そもそもあの女は何者なのか?死霊術を授けた理由とは?
次第に解き明かされていく真実、そして全ての点と点が結ばれる衝撃の結末に目が離せないお話です。
冷静ながらもどこか愛嬌のあるアンデット少女『カガリビ』との主従関係の発展にも注目して欲しく、
まるで「お人形」のようだった彼女が、主人公に対して時よりこぼす「人間らしさ」にグッと来ます!

主軸のシナリオは一本道となっており、世界の奥へ奥へと進んでいきます。
道中には「ギミック」や「強敵」などが多数配置されており、一度無視したエリアを「再訪問」して
攻略する寄り道要素
もあります。ファストトラベルで楽々移動できるため、新たな技能を習得したら
元来た道を戻ってみるのも醍醐味です。「お宝!謎解き!レアエネミー!」RPGにおけるマップ探索
の楽しさがふんだんに詰まっていますね!ギミックも凝っており、マップ攻略のやり応えも十分です。
また、エンディングは複数ありますが、分岐ではなく連続発生する形式なので迷う心配はありません。

戦闘システムは、好みのスキルをセットして戦う『スキルコンボ』形式です。
「各3つのスロットに4つのスキル」をセットし、戦闘中に切り替えながら戦うタクティカルな設計!
難しそうに思えますが、その分、敵との相性や異常などはシンプルで、スキルコンボを重点に置いた
爽快感溢れるバトル
を楽しめます。多種多様なスキルの組み合わせにも幅が効くため、プレイヤーに
よって戦術は分かれそうですね!また、難易度は4種類から選択でき、いつでも切り替えが可能です。
サイドビューでゴリゴリ動くカガリビちゃんの猛ラッシュ!丁寧な作り込みに必見ですよ!

エッチは一人のヒロインに絞ることで、アンデット少女との様々なプレイを堪能できます。
シナリオ全体を通して大きな段階イベントという見方もできますね!お話が進むにつれて主従関係
深まっていくため、簡単に言うとイチャラブ度がグイグイと上がっていきます。また、ご奉仕に悦び
を感じるカガリビちゃんは「どんなプレイでも」対応できるため、優しいから激しいまで、選り取り
見取りなプレイに挑戦していきます。エッチ後に二人で感想を話すのですが、これがなかなか面白く、
冷静な二人がプレイ後の余韻で話している姿が微笑ましいんですよね。ここにも注目して見てね!

「システム、シナリオ、エッチ」の3拍子を満遍なく楽しめる作品になっています。
RPGとしての面白さ&作り込みが素晴らしく、そこにエッチ要素を加えた純愛ストーリーがピタッと
収まっています。ゲームとしての『やり応え』と、読み物としての『感動』を兼ね備えた作風であり、
誰もが楽しめる内容だと思います。「やっぱり純愛てイイよなぁ…」と、改めて思える作品ですので、
普段は純愛路線をプレイされない方もいかがでしょうか!(私は涙腺ダルンダルンになりました!)

【1】『死霊術』で蘇った『アンデット少女』

▼『死霊術』によって蘇った少女【カガリビ】▼主人公を手招きする謎の女性【フォクシィ】
YesMyLord_b2-1
YesMyLord_b2-2
▼アンデットの肉体は傷を瞬時に回復してしまう!▼前途多難に二人の旅、その先に待つ結末とは…?
YesMyLord_b2-3
YesMyLord_b2-5

冒頭では、酔い潰れた主人公『ラムレイ』が、見知らぬ地下墓地で目覚めるところから始まります。
謎の女性『フォクシィ』から「死霊術」を授けられ、アンデットの少女『カガリビ』と出会うのです。
フォクシィの目的とは?カガリビの素性は?この世界はどこなのか?謎に満ちた旅路の始まり始まり!

主人公が迷い込んだ世界は、人の気配はなく、辺りにモンスターが徘徊する危険な世界です。
しかし、最強のボディガードこと「カガリビちゃん」がいるので安心!死霊術によって蘇った彼女は、
いかなる攻撃を受けても肉体を再生できる「アンデット少女」です。そして「どんな命令」でも従う
人形のような存在
なのです。彼女自身が「私を道具としてお使い下さい」と、冷淡なことを言うため、
主従関係なのに少し距離を感じますね!そんな彼女との関係の進展、そして、心身の変化に注目です。

シナリオの進行は一直線になっており、途中で脱線して迷うことはないと思います。
マップには「レアエネミー」「ギミック」が多数設置されており、ときには一旦スルーしておき、
後ほど再訪問して回収するものもあります。便利な「ファストトラベル」を活用しつつ、のんびりと
不可思議な世界を探索していきましょう!イベントも豊富で、マップ探索のやり応え抜群の作風です。

主人公とヒロイン、共にクールなコンビですが、くすりと笑えるトークパートも充実しています。
最初は【冷淡な感じ】の彼女ですが、徐々に「人間らしさ」が現れていく変化がとても可愛らしい!
また、物語の進行に合わせて入手される【ドレス】では、服だけでなく髪型も変化するイメチェン!
デフォルメイラストも可愛いですよね!彼女に起きる様々な変化に目が離せないお話になってます。

【2】『スキルコンボ』を重ねる『爽快な』戦闘システム

▼好きなスキルをセットして『コンボ』を決める『爽快な』バトルシステム!
▼3スロットに4つずつスキルをセット可能!▼死霊術を使うことで彼女をサポートできるぞ!
YesMyLord_b3-2
YesMyLord_b3-4

戦闘システムは、スキルを組み合わせて『コンボ』を繋げる爽快なバトルになっています。
4つのスキルをセットできるスロットが3つあり、戦闘の状況に合わせて瞬時に切り替えが可能です。
スキルは「アサルトゲージ」が無くなるまで使用できます。毎ターン猛ラッシュを叩き込みましょう!

一見して難しく思えますが、スキルの特徴を絞っているため、組み合わせを考えやすいです。
例えば、「打ち上げスキル」からの「打上特効スキル」で追い打ちを掛けるなど、ある程度コンボの
流れは説明文から理解
できます。また、戦闘後は体力が全回復するため、一戦ごとに全てを出し切る
つもりで全力投球できるのも痛快ですね!戦術の幅が広くも、大変プレイし易い設計になっています。

必ず「1対1」の戦闘になります。複数の敵は「複数グループ」扱いで一塊になっています。
上記のプレイ動画まさにそうです。また、今作ではお互いに『GP』と呼ばれるガードゲージがあり、
まずはこれを破壊するところから始まります。攻撃スキルには、ガード破壊向け、攻撃向けの大きく
2種類の特徴
があるため、ガード破壊スキルを1つ用意しておきたい!そういった風に考えていくと、
「ガード破壊・メイン火力・コンボ用・補助」のように、バランス良い組み合わせになると思います。
また、スキルは物語が進むにつれて『ドレス(衣装)』と一緒に追加されますのでお楽しみに!

装備は、主にモンスターからドロップできる装飾品を3つまで装備できます。
今作のマスコット【ソウルイーター】に頼むと強化することができ、こちらも戦闘に合わせて柔軟に
付け替える
ことが重要です。また、装備は図鑑にも登録されるため、「やり込み収集要素」としても
楽しむことができます。ドロップ率はそこそこ良いため、結構サクサクと集めることができます。

【3】『主従関係』による『純愛』を描いたエッチシーン

▼一部シーンではアニメーションを採用! アンデット少女との様々なプレイを堪能しよう!
YesMyLord_b4-1
YesMyLord_b4-2
▼ヒロインであるカガリビとの『和姦』が中心♡▼ドレス(衣装)のシーンも多数用意されています!
YesMyLord_b4-3
YesMyLord_b4-4

エッチは、アンデット少女『カガリビ』との純愛を描いたシチュエーションが満載です。
今作ではヒロインを一人にすることで、『主従関係』に沿った様々なプレイを楽しむことができます。
献身的な少女の身体は主人のモノ。ご奉仕』や『イチャラブ』な展開が多く、男心に刺さりますね!

一部のシーンではアニメーションを採用しており、臨場感がグンッと上がっています。
基本的にはイベントシーンがメインですが、旅の最中にカガリビを呼んでエッチすることができます。
この時の汎用エッチでもトークパートが用意されており、初回とは異なる反応に注目してみて下さい。

物語の進行に合わせて入手する『ドレス(衣装)』毎のシーンも必見です。
服と髪型が変化するだけでなく、プレイ内容も衣装に沿ったシチュエーションで構成されています。
髪型が変化するアイディアが素晴らしいと思いますね!ゴシックドレスのショートも可愛いですが、
シスタードレスのロングが大変美しい!衣装は全4種類あり、いずれも素晴らしいデザインでした。

ギャラリーは、タイトル画面からいつでも閲覧でき、一度見たシーンは随時埋まっていきます。
最後までゲームをクリアすると自動的に全開放されます。アフターシーンもあるのでお見逃しなく!

【まとめ】プレイ時間 感想など

YesMyLord_b5-1

紹介は以上です。プレイ時間『12時間』でした!
難易度HARDで進めて、全てのエンディング&イベントをマルっと楽しんだプレイ時間になります。
レベリングやソウル稼ぎをしていたため、寄り道の時間が多めです。難易度でも変わってきますね!

死霊術によって動かされ「まるで人形みたいだったカガリビ」が、旅の中で深まる主従関係と共に
人間らしさを身に着けていき、主人公ラムレイとのナイスコンビになっていく様にグッときますよね!
「何を考えているのか、何を思っているか、わからない。」そんな描写から始まる冒頭に対し、次第に
「何も言わずとも、わかる。」に進展していく二人がとても尊いです。ときより冗談を効かせるなどの
くすりと笑える場面も多く、会話パートはニヤニヤしながら見ていました。信頼関係が本当にステキ♡

そしてこの報告をせねばまるまい…『今作も泣いちゃいました!』
前作【From Frontier】に続き『ガチ泣き』です。そうきたかぁ…と、思いながら涙腺ダルンダルン!
作中で真実に関する伏線やヒントが張られているのですが、上手いことプレイヤーが良いところまで
想像できるように誘導しており、最後の最後でそこから数段上の「衝撃」を与えてくるものですから、
色々と耐え切れませんでした!これ以上ネタバレを抑えてシナリオを語るのは難しいので、その目で
実際に見届けて欲しいです。アンデット少女との交流を描く、純粋で人間らしい愛の物語を是非!

スキルコンボは、難しそうに見えますが、特色を絞っているため慣れるのは早かったです。
例えば、状態特効も「複数・異常・打上・ダウン」の4種だったりするため、相性の良いスキルを
判断しやすかったです。攻撃スキルに関しても、「威力・GP・ヒット」の大きく3つの特徴のため、
「GP破壊用1つ、メイン火力1つ、コンボ1つ、補助1つ」のように方針を決めやすく、多種多様な
スキルセットで楽しめました。また、レアエネミーなどの強敵用に専用構築を考えるなど、戦術の幅を
利かせた玄人好みのバトルも楽しめました。スキルも多彩でネーミングも凝ってましたよね!

高難易度では一戦一戦が緊張感のあるバトルを楽しめるのですが、低難易度では爽快で気持ちいい
ゴリ押しバトルも楽しめます。これは「物語重視でサクサクと進めたい人向け」に調整されており、
猛裂ラッシュで敵が撃沈していく様子は、これはこれで見ていて面白いですね!サクサク派の人にも
戦闘の爽快さを楽しむことができる設計が良かったです。毎度のことながら調整が素晴らしいよね!

ステージギミックも凝っており、なかなか唸る謎解きが多かったです。相当練って作られています。
また、過去に訪れたエリアも、新しく習得したスキルを用いてギミックを解いたり、レアエネミーに
挑むなど、RPGの醍醐味「再訪問」要素が多数入っていました。「そろそろ戻ってみたら?」のように
親切な誘導は有り難かったです。進めば進むほど「よく考えるなぁ…」と、思う仕掛けばかりでした。

今作はヒロインを一人に絞った『純愛シナリオ』ということで、カガリビちゃんとの様々プレイを
堪能させて頂きました。やはり主従関係に沿ったシチュエーションが注目部分で、献身的に奉仕する
姿勢でありつつも、自身もご主人様を求めて感じてしまうカガリビちゃんの愛らしさが男心に刺さる!

プレイ内容も優しいモノから激しいモノまで様々で、どんなプレイでもできちゃうアンデットの耐久を
活かしていました。いや、どんなプレイでもできるのはカガリビちゃんの強い想いがあってこそだね!
シーン後のトークも良くて、「ご主人様、凄く興奮していましたね。」みたいに突いてくるところが
凄く好きです。自分だってあんなに善がってたくせに!すぐに冷静になるところにグッとくるよね!

戦闘やギミックといったRPGの醍醐味と、お涙を奪う純愛ストーリーが特徴的な作品です。
RPGが苦手な人は難易度で調整できるため、ご心配なく今作の『感動』を堪能できるかと思います。
多くの人に、二人が辿り着いた結末を見届けて欲しいです。是非、完全純愛を味わってみて下さいな!

さて、そんな感じで今回は、「アンデット少女との交流を描く純愛RPG」のご紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM

関連記事などはコチラから!

▼『攻略まとめ記事はコチラから!


▼『アップデート情報はコチラから!


サークル情報(関連カテゴリ:だぶるす*こあ
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/2979
Twitterhttps://twitter.com/Doubles_Core_18