AlissaHaveNotsCavern_b002

目指すは洞窟踏破!『持たざる者』だけが挑める「ローグライトRPG」
紹介&感想 攻略まとめ アプデ記事 image-800_Dlsite
image-800_DMM_g

【はじめに】作品の概要について

AlissaHaveNotsCavern_b1-1

当記事は、『寅乃檻』作、『アリッサと持たざる者の洞窟』の紹介記事です。
掲載内容には、管理人が実際にプレイした感想および攻略情報が含まれます。是非ご参考下さいませ!

RPG サークル 発売日 価格
寅乃檻 2021年3月22日 1,200円
アリッサと持たざる者の洞窟

サークル【寅乃檻】より、何も持たずに迷宮に挑む「着せ替えローグライトRPG」です。
魔物に襲われて倒れていた『アリッサ』を助けたのは、とある町で宿屋を営む女将『ミミン』さん。
冒険者として、武器も防具も失ってしまったアリッサに対し、ミミンはとあるダンジョンを勧めます。
その名は『持たざる者の洞窟』装備を持ち込もうとすると謎の力で阻まれてしまう不思議な迷宮です。
既に身ぐるみを剥されているアリッサには最適!こうして、アリッサの迷宮探索が始まったのでした。

主目的は「洞窟踏破」です。物語に沿って進むRPGではないため、ガンガン迷宮に挑んでいきます。
ランダム要素は出現するモンスターと装備のみで、シンプルな『ローグライト』で遊びやすさ抜群!
道中のモンスターを倒して手に入れた装備を切り替えながら、最下層まで到達できればクリアです。
しかし、初見では絶対クリアできません。挑戦の度に『経験値』と『ゴールド』で強化を繰り返し、
徐々に深い階層を目指していきます。言い換えれば、いずれは必ずクリアできるということですね!

装備は『50種類』以上にもなり、全て立ち絵に反映される『着せ替え』仕様です。
防具は「体・頭・盾」の3パーツ。さらに「武器・インナー・アクセ」も加わって組み合わせは膨大!
戦闘スタイルだけでなく、常に「見た目の変化」を楽しむことができるため、探索中でも飽きません。
下記にて様々な組み合わせの画像を用意しましたので、是非参考に覗いてみて下さい。

エッチシーンは、既に酉寅先生のファンの方は絶対に満足できる内容です。(私がそうですから!)
ジャンルで言えば、「異種姦・アナル・ぼて腹・出産・腹ボコォ」等々、ハード系のアクメ満載です。
触手貫通』や『アナル拡張』など、容赦のない責め方に惚れ惚れ…特にアナル責めは至高ですよね!
基本的には上記のシチュエーションがメインです。一部で「売春・ふたなり・露出」などもあります。
また、シーン全開放やチートモードが用意されているため、ゲームが苦手なファンの方でも安心です。

何度も挑戦すれば必ずクリアできるため、誰でも気軽に楽しめる難易度です。
敗北してもペナルティはないため、引き返すことを一切考えずにギリギリまで粘って探索できます。
武器属性やステータスもシンプルで、スキルもMP等はなく、ゲージが溜まれば自由に発動可能です。
このように、システムを最低限に絞って『着せ替えローグライト』のコンセプトを重要視しています。
気兼ねなく遊べますが中毒性も高いです。万人が楽しめる作風なので、是非プレイしてみて下さいな!

【1】拾った装備を着せ替えて攻略する『ローグライト』

▼拾った装備だけで洞窟の深部を目指そう!▼戦闘はシンプル!『武器属性』が攻略の鍵!
AlissaHaveNotsCavern_b2-1
AlissaHaveNotsCavern_b2-2
▼経験値で『スキル習得』&『ステータス強化』▼ゴールドで『装備強化』&『きせかえ衣装購入』
AlissaHaveNotsCavern_b2-3
AlissaHaveNotsCavern_b2-4
▼『50種類』以上の装備を組み合わせて洞窟を踏破しよう! 立ち絵の『着せ替え』が今作の醍醐味!
AlissaHaveNotsCavern_b3-2
AlissaHaveNotsCavern_b3-1
AlissaHaveNotsCavern_b3-3
AlissaHaveNotsCavern_b3-4

進め方はシンプル!だけど一筋縄では行かない「奥深さ」が面白い『ローグライト』です。
アリッサが挑む「持たざる者の洞窟」は、その名の通り「何も持っていない状態」で挑むダンジョン。
つまり、1階層から挑むたびに、初期装備の服以外は全て没収されてしまうのです。初期武器は素手!

初見でクリアすることは不可能です。アリッサや装備を強化していき、何度も挑戦を繰り返します。
というのも、洞窟から「脱出 or 敗北」すると、所持アイテムが売却されてゴールドに変換されます。
ゴールドを使って『装備強化』し、経験値を使って『スキル習得』。これらを繰り返していくことで
より深い階層まで潜れるようになるわけですね。いずれは必ずクリアできるようになっています。

装備を強化するといっても、探索の際に拾える装備はランダムです。
幅広く均等に強化するのか、運任せに一点掛けで強化するのか、ここはプレイヤーの性格が出ますね。
また、『50種類』以上もの装備は、全て立ち絵に反映されて『着せ替え』を楽しむことができます。
性能よりも、デザインが気に入った装備を選択するのも一つの醍醐味。組み合わせは数え切れません。

武器の属性は「斬撃・打撃・刺突・魔法」の4種類で、モンスターによって弱点が異なります。
防具は「防御力・魔法防御力」の2種のステータスに気を付けたいです。また、装備には『重量』
設定されており、アリッサの上限重量をオーバーすると攻撃がほとんど当たらなくなるなど不利に…。
逆に軽い装備なら会心率や回避率にボーナスが付きます。やはり装備の取捨選択こそが攻略鍵ですね。

【2】『異種姦 ×『アナル責め』とことん犯すハードプレイ!

▼モンスターに敗北して『種付け輪姦』▼孵化した魔物がお尻から・・・アナルはガバガバ♡
AlissaHaveNotsCavern_b4-1
AlissaHaveNotsCavern_b4-2
▼路地裏では『秘密のバイト』が行える・・・?▼多彩な『カスタム装備』で着せ替えを豊かに!
AlissaHaveNotsCavern_b4-3
AlissaHaveNotsCavern_b4-4

エッチシーンは、『異種姦』&『アナル責め』を中心にしたハードプレイが満載です。
探索中に特定のモンスターに敗北すると、『レイプ』されて孕ませからの出産アクメなんてことに!
人間とのシーンもいくつかあり、『売春』や『エステ』など、異種姦とは違った雰囲気にも注目です。
また、サブヒロインのイベントも少しあります。スキルショップの魔女は『ふたなり』要員ですよ!

一言で『アナル責め』というには表現が足りませんね!
触手ならば『貫通』し、スライムならば『排泄』に至るなど、ほじくられるだけでは済みません。
大型モンスターには巨根でゴリゴリ、機械には耐久試験の実験台に使われるなど、容赦のなさに注目!
「キュッ」と締まったアナルも、行為後ではガバカバで、腸まで「ぽっかり♡」と見えちゃいますよ!

探索に使う装備だけでなく、『インナー』『アクセサリー』を購入することができます。
こちらはステータスには影響がなく、「下着・水着・タイツ」「毛の有無・褐色肌・メガネ」など、
いわゆる『装飾』に当たる部分を拡張できます。これまた種類が豊富!着せ替えの幅が広がりますね!

回想は、宿屋からいつでも利用でき、一度閲覧したシーンは自動的に埋まります。
また、一度入手したことがある『装備』は、宿屋で自由にカスタマイズできます
シーンや装備の全開放に関しましては、付属のテキストに記載されています。(冒頭から可能)

【まとめ】プレイ時間 感想など

AlissaHaveNotsCavern_b5-1

紹介は以上です。プレイ時間は『4時間』でした!
ゲームクリアした後、一部の敗北シーンだけ全開放で閲覧させて頂きました。装備はコンプ済!

良い意味で「紹介することが少ない」作品です。コンセプトがしっかりしていて無駄がない!
ゲーム部分でもエッチ部分でも、「やりたいこと&やれること」をキレイにはめ込んでいる印象です。
攻略に関しても「体力が尽きたら強化して再挑戦」この一言で説明が済んでしまいます。だからこそ
自身で『最短攻略』や『強化縛り』などを加えることで難易度を調整できます。拡張性が高いですね。
普通にクリアするだけなら簡単。でも様々な楽しみ方がある。個人的に「望んでいた作品」でした。

しかし何よりも驚いたのは「装備の多さ」ですね!…これ全部手描きですよね!?
新しい装備が手に入るたびに着せ替えてたものですから、一度の探索がなかなか終わらなかったです。
「頭装備拾った!なんだこの猫は!?(本編で見て)」みたいにワクワクしながら潜ってましたもん。
また、防具だけでなく、インナーやアクセサリーがあることにも驚きました。(『メガネ』に感謝!)
エッチシーンも1シーン毎に複数CGが使われていたり、差分枚数が多くて想像以上にボリューミー…
また、回想も凄く使い易かったです。CG閲覧で前のCGに戻ることができる…これ本当に便利よね。

実は作者の【酉寅】先生については、学生の頃にPixivでお見かけした時からファンだったりします。
というか、私が『アナル性癖』イケるようになったのも酉寅先生のルナサ(東方)の影響でしたから(笑)
そんな昔から好きだった絵師さんが、同人ゲーム界隈に進出して下さって非常に嬉しいですね!
今後とも作られるでしょうか?そのときは、是非またプレイして感想を書かせて頂きたいです。

今作は誰でもプレイし易く、さらに『ローグライト』という珍しい作風を味わうことができます。
一般的なRPGと違ってマップを移動することのない「ノン・フィールド形式」で親しみやすいです。
普段はあまり同人ゲームをプレイされない方でも、エンディングまで問題なく楽しめると思います。
また、現在発売中の漫画&CG作品も大変オススメです。アナルとふたなりが好きな人は是非是非!

さて、そんな感じで今回は、「拾ったものだけで攻略する着せ替えローグライト」のご紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

関連記事などはコチラから!

▼『攻略まとめ記事はコチラから!


サークル情報(関連カテゴリ:寅乃檻
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/9114
Twitterhttps://twitter.com/_tritra