koharuSurvival_b002

歩いて泳いで『カメラ』片手に島めぐり!「箱庭型サバイバルRPG」
紹介&感想 攻略まとめ アプデ記事 image-800_Dlsite
image-800_DMM_g

【はじめに】作品の概要について

koharuSurvival_b1-1

当記事は、『crotch』作、『離島撮影サバイバルRPG~小春が通る!』の紹介記事です。
掲載内容には、管理人が実際にプレイした感想および攻略情報が含まれます。是非ご参考下さいませ!

RPG サークル 発売日 価格
crotch 2021年3月27日 1,300円
離島撮影サバイバルRPG~小春が通る!

サークル【crotch】より、写真を撮りながら島をめぐる「箱庭型サバイバルRPG」です。
舞台は本土から遠く離れた離島。海に浮かぶ小さな島では、古い民家に数少ない島民が住んでいます。
そんな地に意気揚々と足を踏み入れたのは、プロの写真家を目指す元気一杯な女の子『橘小春』です。
業界最大手の出版社からの依頼で、島の写真を撮りにやって来たのです。プロを目指す小春ちゃんに
とっては千載一遇の大チャンス!果たして、自然豊かな島の魅力を写真に収めることができるのか…?

お馴染みの大人気サバイバルシリーズの最新作は、離島を舞台にした『現代モノ』になりました!
今作はサバイバルの難易度は低めになっており、イベント探索を重点に置いて遊びやすい印象です。
舞台の雰囲気は、人が住んでいる離島なので【そのひぐらし】と【野性生活】の間くらいになるかな?
「商店街・市場・港・林」など、自然豊かな『箱庭マップ』を探索できます。そして、島のあちこちで
写真を撮り、売却したお金で本土に帰還できればクリア!マイペースに遊べる目標になっていますね!

「戦闘 = 撮影」になっており、ターン経過で『体力』と『水分』を消耗していきます。
良い写真が撮れるまで張り込みしているイメージです。「虫・魚・風景」「エロ写真・排泄物」など、
あらゆる被写体をパシャリ。また、写真には評価があり、撮影レベルが上がることでより良い写真を
撮れるようになります。「被写体の名前(敵の名前)」が凝っていて面白いので注目してみて下さいね!

エッチイベントは「90シーン以上」あり、今作も『スカトロ』に特化しています。
路上でも水中でも、着衣でも全裸でも、寝ても起きても…いついかなるときでも『排泄』を堪能せよ!
基本的に「スカトロ+〇〇」といったシチュエーションです。「痴漢・輪姦・露出」など様々ですね。
ちなみに過激なシチュエーションは小春ちゃんの『妄想』です。島の人たちに実際に犯されることは
ほぼなく、むっつりスケベでスカトロ性癖な小春ちゃんが、空想上の男たちにマワされてしまうのだ!
可愛い顔をして性癖がキツイのはシリーズお馴染みですね!今回のヒロインも変態を極めていますよ!

シリーズ作品ですが、過去作を含めてどれからプレイしても問題ないです。
特に今作はご新規さんでもプレイしやすい印象です。広大なマップにコミカルなイベントが盛り沢山!
だけどエッチはゴリゴリの『スカトロ』で、うんちが好きなら間違いなく楽しめるシリーズなのです。
補足ですが、食糞はありません。掛かりますが塗り描写はなく、スカ要素の中でもソフトになるかな?
「うんちイケるぜ!」という方の大半はプレイ済だと思いますので、「うんち気になるぜ!」という
ご新規さんに強く布教したいです。また、ゲーム性も抜群ですので、是非是非プレイしてみて下さい!

【1】プロの写真家を目指す女の子が『離島』でお仕事☆

▼大手出版社からお仕事を受ける『小春(23歳)』▼離島の巡って『写真』を撮っていこう!
koharuSurvival_b2-1
koharuSurvival_b2-2
▼写真を出版社に送ってお金を貯めよう!▼イベント盛り沢山!探索が楽しい『箱庭RPG』
koharuSurvival_b2-3
koharuSurvival_b2-4

冒頭では、大手出版社からお仕事の依頼を受け、『大史利島』を訪れるところから始まります。
写真を撮るのが大好きで、プロを目指して活動中の『小春』にとっては大チャンス!やる気満々です。
そのやる気は停泊してしまった船から【泳いで島に向かう】ほどですから!気合十分で可愛いですね!

無事に離島に到着した小春は、島のあちこちを巡って『写真』を撮って行きます。
撮った写真はポストに投函することで売却でき、帰りの乗船券を稼ぐ事が出来ればゲームクリアです。
実はクリア目標自体は難しくありません、メインになるのは、離島の各地に設置されたイベント探索!
広大な箱庭型のマップを探索し、盛り沢山なイベントを見て回るのが今シリーズの醍醐味の一つです。

そしてタイトルの通り、『サバイバル』要素も含まれています。
しかし、今作の舞台は人が住んでいる離島のため、虫や生魚を食べざるを得ない状況にはなりにくく、
少し高いですが【お店】で食糧を調達できます。自然サバイバルになりにくい分、資金消費が激しい
現代サバイバル
というわけだ!また、移動手段には「自転車」「タクシー」を使うこともできます。
言い換えれば、お金があれば何でもできる!いっぱい写真を撮ってドンドン売却していきましょう!

今作も美麗なマップや【メニュー画面】が凝り方など、細かな部分の作り込みが素晴らしいです。
オープニングだけ表示される出版社のビルも美しかったです。飛ばさずにしっかり見て欲しいですね。
また、ギリギリの【時事ネタ】にも注目!こちらも醍醐味ですよね!今回も笑わせて頂きましたよ(笑)

【2】山でも、海でも!いつどこでも『撮影』しちゃおう!

▼『戦闘 = 撮影』被写体をカメラに収めよう!▼「Sキー」を押せばどこでもパシャリ☆
koharuSurvival_b3-1
koharuSurvival_b3-2
▼良い写真のためなら『海』だって泳いじゃう!▼イベントこなして『エッチな写真』をGET♡
koharuSurvival_b3-3
koharuSurvival_b3-4
▼多彩な『コスプレ衣装』で探索をより楽しく! 島の各地で隠された衣装を見つけ出そう☆
koharuSurvival_b4-1
koharuSurvival_b4-2
koharuSurvival_b4-3
koharuSurvival_b4-4

島の「虫・魚・背景・夜の営み♡」など、様々な被写体を写真に収めることができます。
接触したり調べたりすると『撮影画面』が開かれます。これは従来の戦闘画面のイメージでOKです。
ターン経過で体力を消耗するため、それまでに被写体の撮影ゲージを0にすれば見事成功になります。

フィルムあれば、マップ上のどこでも撮影することが可能です。
「Sキー」を押すことで簡単撮影を開始して、近くにあるアイテムと写真を素早く入手できます。
また、各地に設置された「マネキン」を撮影することで、多彩な『コスプレ衣装』を発見できます。
立ち絵は自由に表示切替ができます。色んな衣装に着せ替えて探索するのが楽しいですね!

広大なマップには、「商店街・廃校・市場・港・山」など、様々なエリアが存在します。
さらに「早朝・朝・昼・夜・深夜」5つ時間帯で状態は細かく変化。夜には露出狂が徘徊したり…。
そんな「エリア&時間帯」によって、様々なエッチイベントが発生します。その数は90シーン近く!
手当たりで探すのは大変ですが、便利機能としてイベント付近には【お地蔵さん】が設置されており、
お供え物をするとヒントを教えてくれます。イベントは全くコンプリートせずともクリアできますが、
次第に埋まって行く回想部屋は圧巻です。コンプリートした際の達成感を是非味わって欲しいですね!

【3】ほぼ全てのシーンが『スカトロ』シチュエーション!

▼和式・洋式・新聞紙・ビニール袋・・・etc▼根っからドスケベな小春は島の少年を襲う!
koharuSurvival_b5-1
koharuSurvival_b5-2
▼島の男たちに『輪姦』されてしまい・・・(妄想)▼『コスプレ衣装』のシーンも多数あります!
koharuSurvival_b5-4
koharuSurvival_b5-6

エッチは、ほぼ全てが『スカトロ』で構成されており、小柄な小春ちゃんがヒリ出しまくり!
排泄』や『お漏らし』だけでも多彩なシチュエーションを完備しており、数分に一度は出しますね!
その他、小春ちゃんが男の子を襲ったり、妄想の中で男たちに『輪姦』されるシーンが多数あります。

基本的に『スカトロ+〇〇』になっており、例えば、輪姦シーンでも漏らしながら犯されます。
食糞描写なく、あくまで「出すに特化」しています。ソフトなスカトロが大丈夫なら楽しめちゃうね!
また、小春ちゃんは『変態・痴女』なので、エッチな妄想をしたり、露出するなどは日常茶飯事です。
ギャグ展開も多めですが、対人でガッツリ犯されてしまうシチュエーションが好きなら更に嬉しいね!

回想部屋は、拠点の廃校の北側に位置しており、いつでも入ることができます。
一度見たイベントは自動で埋まりますが、パスワードを入手することでいつでも全開放可能です。
パスワードは【公式サイト(Ci-en)】で公開されていますので、回収に詰まったら調べてみて下さい。

※当記事では、念のため「実が写っていない」画像を選んでいます。
本編では『おしっこ』も『うんち』も、画面いっぱいにモリモリなのでご安心ください!
また、近々アップデートでDLsite版では「うんちモザイク」が消えるとのことです。要チェック!

【まとめ】プレイ時間 感想など

koharuSurvival_b6-1

紹介は以上です。プレイ時間は『8時間』でした!
自力でエッチイベントをコンプリートして、撮影レベルも最後は十分に上がっていました!

広大なマップに最初は迷いつつも、作りが丁寧なので慣れれば庭のように駆け巡ってましたね!
毎度のことながらマップのクオリティに驚かされます。今作は島ということで、海もあれば山もあり、
人も住んでいるので建物も多い!島をマルっと箱庭で作成するのですから、マップ一つで大変だよね。
そんな作り込まれた島を探索するのは本当に面白い!あらゆる場所にイベントや衣装が隠されており、
写真を撮りながら朝昼夜と張り込みしてたなぁ…小春ちゃんの根気強さが私にも移っちゃったかもね!

イベント探索については「お地蔵さん」が大変便利でした。
公式の攻略マップに頼らない場合だと、「お地蔵さん」が丁度良い塩梅でヒントをくれるんですよね。
「タケシの尻を舐めた後にココに訪れよ」は笑っちゃったけど!とんでもない条件を出して来たぞ(笑)
また、エッチ以外のイベントも多く、今作の『時事ネタ』もギリギリを攻めていましたよね。醍醐味!
個人的には「水中」が実装されていたのも嬉しかったです。【もう帰りたい】のときから、泳ぎ姿が
とても好きでして、酸欠気味なイラストってちょっと興奮するよね。水中脱糞もできて最高だったよ!

今作のサバイバル難易度は易しめでした。イベントが多いのでバランス良かったと思います!
従来の戦闘画面を撮影にしたアイディアにも驚きました。攻撃ではなく、ターン経過で体力と水分が
減っていく…張り込んで写真を撮っているんだなって伝わりますもん。撮影レベルやアイテムバフに
応じて効率も上がるため、テンポも凄く良かったです。それに「被写体の名前」がいちいち笑わせて
来るので、新しいモノを見つけてはチェックしてましたね。「とっとこモル太郎」でお茶吹いたよ…。

そして今作の『うんち』も色々な意味でボリューミーで大変満足!
妄想シチュエーションは「やりたい放題」で便利ですよね。小春ちゃんの願望を覗き見してるみたいで
これがまた興奮するのよ!ムチムチで綺麗な白肌に汚いうんちとおしっこが容赦なくブチ撒かれるのは
いつ見ても素晴らしい!そして、今作一番の被害者のタケシ君…。イケナイお姉さんに性癖を植え付け
られてしまいましたね。最初はクソガキかなぁ…と思っていたのですが、小春ちゃんより断然常識人で
可愛げがありました。でも終いにはケツアナまで…同情するぜ!タケシ君!

必ず年1本リリースされる『crotch』さんのご新作をプレイするのは、毎年の楽しみの一つです。
これで7年連続…前作の発売日が丁度1年前なのも凄いです。コンスタントなご活動に驚かされます。
今までプレイしてきて「現代⇔ファンタジー/固定ヒロイン⇔複数ヒロイン」どの作風も大好きです。
果たして次回はどんな世界を魅せてくるのか!スカトロRPGの殿堂!今後も楽しみですね!

さて、そんな感じで今回は、「島を駆け巡って写真を撮るサバイバルRPG」のご紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

関連記事などはコチラから!

▼『攻略まとめ記事はコチラから!


サークル情報(関連カテゴリ:crotch
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/899
Twitter-