syokushuDx_b002

四季折々を楽しみながら触手たちと生活する「スローライフADV」
紹介&感想 攻略まとめ アプデ記事 image-800_Dlsite
image-800_DMM_g

【はじめに】作品の概要について

syokushuDx_b1-1

当記事は、『Laboratory』作、『触手と異種姦生活ADV -触手と棲む家でらっくす!-』の紹介記事です。
掲載内容には、管理人が実際にプレイした感想および攻略情報が含まれます。是非ご参考下さいませ!

ADV サークル 発売日 価格
Laboratory 2021年4月1日 2,200円
触手と異種姦生活ADV -触手と棲む家でらっくす!-

サークル【Laboratory】より、四季折々を触手たちと共に過ごす「スローライフADV」です。
舞台は、辺境の田舎町ブルーメリア。その山奥で触手たちと共に暮らす女の子『オリビア』の日常を
描いた「ほのぼの」作品です。また、この世界では人間の男はおらず、美しい女性たちと触手生物が
共存する「不思議で幻想的な世界観」を演出しており、エッチなゲームなのに「心が温まる」作風
加え、強い「癒し成分」があります。これは【Laboratory】作品でしか味わえない要素の一つですね。

今作に明確なクリア目標はありません。巡りゆく四季を触手たちと楽しむことが目的になります。
4つの季節「はな・うみ・だいち・ゆき」の祭事に参加したり、その月でしか出会えない触手と交流、
1日1日を自由きままに過ごしましょう。翌年・・・さらに翌年・・・と、永遠にサイクルすることができ、
癒されたいときに都度遊べるのが嬉しいですね。一気に攻略!ではなく、のんびりとスローライフ
堪能するのが醍醐味です。「今日は何する?どの子と遊ぶ?」癒しと自由を満喫しちゃいましょう!

1日の中では「やれること」がたくさんあります。
『探検』『釣り』で食材を調達しても良し、集めた食材でみんなに料理を振る舞うのも良いですね。
触手や町の人たちと交流することで、料理のレシピを教えてもらったり、イベントが発生することも!
『母乳牧場』では、「オリビアのミルク」を出荷してお金を稼ぐこともできます。お金が貯まったら、
服屋でお洋服を買うと良いです。約70種もの『着せ替え衣装』でオシャレを楽しんじゃいましょう!

触手たちとの「えっちなコミュニケーション」で親睦を深めることも大切です。
エッチのジャンルは「異種姦・触手・ぼて腹・妊娠・搾乳」など、従来であればハードな内容ですが、
今作の場合は「生命の神秘を感じる」温もり溢れる描写になります。笑顔でお腹をさするオリビア
姿に心が洗われます。触手生物は、小型から大型、喋る子もいれば鳴く子もいたり、特徴は様々です。
また、全てのエッチシーンに着せ替え衣装が反映されます。計算するに恐ろしいボリュームですよね!

1作品でも【Laboratory】作品をプレイ済の方ならば、特有の雰囲気は伝わると思います。
ボリュームは過去最大で、システムなども過去作品の良い部分を継承して遊びやすくなっています。
ご新規さんには、他に類を見ない作風に驚かれると思います。触手と人間の共存をテーマにしており、
エッチなのに『健全』という表現が似合います。むしろエッチ要素は非常に多いのですが、愛を育む
優しさに包まれているため、『母性』や『神秘』を強く感じるのです。聞くだけでも珍しいでしょう?
まるで日頃の疲れやしがらみを払拭してくれる女神様のような作品です。是非、体験してみて下さい。

【1】触手たちと一緒に『スローライフ』を楽しもう!

▼山奥のお屋敷で触手たちと暮らす【オリビア】▼田舎町ブルーメリアでの生活を楽しもう!
syokushuDx_b2-1
syokushuDx_b2-2
▼みんなと仲良くなるとイベントが発生!
▼『触手』と『人間』が共存する幻想的な世界
syokushuDx_b2-3
syokushuDx_b2-4
▼四季によって姿を変えるブルーメリア。神秘的な情景はプレイヤーの心を癒してくれます♬
syokushuDx_b3-1
syokushuDx_b3-2
syokushuDx_b3-3
syokushuDx_b3-4

触手と人間が共存する町『ブルーメリア』を舞台に、自由気ままなスローライフを満喫します。
「はな・うみ・だいち・ゆき」4つの季節によって様々なイベントが発生し、ブルーメリアの情景は
神秘的に姿を変えていきます。翌年…翌々年…と、巡る季節を永久的に楽しむことができる内容です。

ゲームの流れは、1日の朝から始まり、就寝時間まで「好きなこと」をして過ごします。
探検したり、釣りをしたり、触手や住民と交流するなど、本当に自由気まま!何をしてもいいのです。
町を訪れれば、美味しいパン屋やレストラン、オシャレな洋服が並ぶ服屋など、お買い物も楽しいね。
また、みんなと親睦を深めていくと、お料理のレシピが貰えたり、イベントが発生することあります。
焦らず急がず、ちょっとずつ交流していくのがオススメです。のんびり1日を満喫していきましょう!

俯瞰視点で描かれたマップに注目してみて下さい。
お屋敷やブルーメリアの町、お部屋の内装など、まるで「ドールハウス」みたいで可愛いですよね。
季節によって風景も変わります。冬には雪が積もり、秋にはハロウィンの飾り付けなど様々な変化が!
また、マップ移動や選択肢は、マウス一つで手軽に操作できます。移動したい場所にクリックですよ♬

【2】探検・釣り・母乳牧場!好きなことで一日を過ごそう♬

▼『探検』・・・時間を消費してアイテムをGET!!▼『畑』・・・種を渡して食材を育ててもらおう♬
syokushuDx_b4-1
syokushuDx_b4-2
▼『釣り』・・・季節によって釣れる魚が異なるぞ!▼『母乳牧場』・・・お乳を搾ってミルクを出荷♡
syokushuDx_b4-3
syokushuDx_b4-4

具体的に「どんなこと」ができるのか、一部のシステムをご紹介しましょう!
まず基本的に使用するものは『食材』と『お金』です。この2つを入手する方法がいくつかあります。
食材から料理を作ってみんなと交流。お金は食材を買い足したり、お洋服を購入することができます。

『探検』では、時間を消費してフルーツなどの食材や、売却用の怪しいアイテムを入手できます。
消費時間は60分・120分など、1時間刻みなので調整しやすいですね!山の奥まで冒険に出発だ!

『畑』では、希少な触手生物の「いもみみずさん」に頼んで『お野菜』を育ててもらえます。
野菜の種は季節によって様々です。「大根・トマト・ジャガイモ」など、レシピの幅が広がりますね♬
また、働き者のいもみみずさんは今作で初登場です。ブニブニしてて喋り方が可愛いので注目してね!

『釣り』では、海辺に訪れてレッツフィッシング!こちらも季節によって釣れる魚が変化します。
一緒に釣りをしているのは「レッドテール」かな?衣装も反映されるので夏場は水着がオススメです!

『母乳牧場』では、なんとオリビアのお乳を搾って「ミルク」を入手することができちゃいます!
ミルクは料理に使うほか、【食糧庫】から売却することで金策も可能です。オリビアのステータスが
上がるほど単価は高くなり、「オリビア印の高級ミルク」とも言えるね!是非とも試飲したいですね…

【3】「町の住民」や「触手たち」と『交流』しよう!

▼好感度が上がるとレシピが貰えることも!▼レストランの『相席』は日替わりで変化するぞ!
syokushuDx_b5-1
syokushuDx_b5-2
▼『20種』もの触手たちとスキンシップ♬▼絆が深まると「エッチ」や「イベント」が発生!
syokushuDx_b5-3
syokushuDx_b5-4
▼約70種類の『着せ替え衣装』でお出かけしよう! 季節ごとのオシャレを楽しむのが醍醐味です♬
syokushuDx_b6-1
syokushuDx_b6-2
syokushuDx_b6-3
syokushuDx_b6-4

ブルーメリアに住む町の人たち、そして「20種」にも及ぶ触手たちとの交流を楽しみましょう!
一緒に食事をしたり、会話することで好感度が上昇していきます。もちろん、元々仲良しだけどね!
先に紹介した通り、親睦が深まることでイベントが発生したり、お料理のレシピを入手できるのです。

女の子たちとの交流は、町のレストランで『相席』することが主な方法になります。
触手たちとは、より深く交流することができます。手料理を振る舞ったり、むぎゅっと抱き着いたり、
ナデナデしたり、アクションは様々です。時には「えっちなコミュニケーション」に発展することも!
また、コミュニケーションのほかに、固有のエッチイベントが実装されている触手さんもいます。

お出かけする際には、季節や交流する人に合わせてオシャレするのがオススメです。
着せ替え】を楽しむのも今作の醍醐味。会話では立ち絵がよく表示されるため、衣装が映えますね!
衣服の種類は「70種類」にも及び、「ワンピース・ブラウス・スカート・下着・靴下・アクセサリー」
にパーツ分けてされています。さらに色の変更や組み合わせは自由自在!また、町の人たちの衣装も
季節によって変化します。季節のコーディネートを考えるのも楽しいですね。お洒落度が試されるぞ!

立ち絵の種類には、衣服のほかに『ぼて腹』があります。
ぼて腹という表現だと、若干ハードな印象を受けますが、生命が宿った神秘的な状態なのです。
町の守護者様に頼むことで【祝福】を授かることができます。お腹に宿っているのは触手さんです。
出産をすれば元の状態に戻ります。ぼて腹でも衣装に反映されるため、こちらも試してみて下さい。

【4】触手さんたちと「えっちな」コミュニケーション♡

全てのシーンに『着せ替え衣装』が反映!▼感度を上げて『絶頂』に導いてあげよう♡
syokushuDx_b7-1
syokushuDx_b7-2
▼「ぼて腹・母乳・搾乳・妊娠・中出し」・・・etc▼母乳を飲み比べする夢のようなお祭りも!?
syokushuDx_b7-3
syokushuDx_b7-4

エッチシーンでは、オリビアちゃんが触手さんたちとコミュニケーション!
触手さんたちは中々テクニックが凄くて「胸・クリ・膣・アナル」の感度をグングン上げてくれます。
絶頂時のオリビアちゃんは普段のほんわか雰囲気とは違って妖艶ですね♡(触手テクおそるべし…!)
また、一部のイベントでは、町の人たちのイラストも用意されています。上記画像は人気の狩人さん!

おっぱいを吸ったり、突起を撫でたり、膣挿入からの中出しなど、シチュエーションは様々です。
触手ごとにプレイ内容が異なるため、新しい子と出会えたら積極的にスキンシップを取ると良いです。
また、全てのエッチシーンで『着せ替え衣装』が反映され、さらに『ぼて腹』状態でもきっちり変化。
エッチでも季節や衣装の変化を楽しめるのが嬉しいです。1日の選択肢として満喫しちゃいましょう!

ギャラリーは、お屋敷の図書室でいつでも閲覧でき、一度見たシーンは自動で埋まります。
また、付属の『攻略情報テキスト』には、エッチイベントや料理レシピの入手方法が網羅されており、
季節ごとに内容を確認しながら進めるのもオススメです。(季節限定イベントはお見逃しなく!)

【まとめ】プレイ時間 感想など

syokushuDx_b8-1

紹介は以上です。プレイ時間は1年を回ったところで『6時間半』でした!
レシピ、着せ替え衣装、イベントをコンプリート、触手たちの【友感度】はMAXまで交流しました。
一気にプレイせず、癒しが必要な際に細々と遊ぶのがオススメです。私は2年からそんな感じで行く!

ずっと発売をお待ちしておりました!待っていて本当に良かったと思える至高の作品でしたね!
人間も触手も多数登場して「やれること」が盛り沢山!オシャレを楽しみながら四季を満喫したなぁ…
ちょっとリアルで嫌なことがあったのに、今作をプレイしていたら何もかも忘れて清められちゃった!
「遊びやすさ、ボリューム、雰囲気」等々、今までの集大成になっています。綿密な作りに感服です!

体験版でプレイできなかった『産卵フェスティバル』に参加できたので最初の喜びですね。
季節ごとの祭事イベントは今作の大きな楽しみで、住民たちが一同に揃って和気あいあいとする姿に
ほっこりしましたね。オリビアちゃんは山奥のお屋敷に住んでるからさ、こうやって町に降りてきて
交流する姿が微笑ましいのよね。全裸の日にはすっぽんぽんになって、祝福の日にはボテ腹になって、
催しに合わせてお着換えしたり、話したり、この世界の日常を一緒になって楽しめて嬉しかったです。
心が弱っているときに本当に救われるの!生まれ変わったらこの世界の触手になりたい…(いつもの)

雰囲気の部分に関してですが、季節代わりの描写や選曲がとても良かったです。
やっぱり『ゆきの月(冬)』は格別に神秘的でしたね!雪は元々幻想的なイメージがありますが、
それが今作の世界観と相まって、とてもステキでした。フユクラゲ到来イベントは私の中でイチオシ!
逆の季節の『うみの月(夏)』では、「遊ぶぞー!」て感じで、常に海にいましたね。釣りだよ釣り!
現実と同じく、春夏秋冬で感じることが異なり、表現力が素晴らしかったです。スローライフADVの
醍醐味の部分でもありますが、実際に作るのは難しいはず!ですが、今作では十分に堪能できました。

前作【ペトルーシュカの触手診療所】のときにも登場したバッカルコーン。今作も大活躍でしたね!
彼は【Laboratory】作品の中でも代表格の触手生物だと思います。今作では、オリビアの主治医的な
立ち位置でしたね。以前にもご紹介しましたが、公式サイトの【触手紹介】は是非とも見てほしい!
今作だと『いもみみずさん』は功労賞ですよね。年中畑の手入れをしてもらってました。彼の育てた
野菜のおかげでみんなと仲良くなれたといっても過言ではない!今回で推しの子がまた増えたなぁ…。
昔から【オルテンシア】が大好きだったのですが、『イーブルフラワー』や『スラッグスラッグ』も
凄く好きになっちゃったり!推し触手について語り出すと止まらないので今回はこのくらいで…(笑)

今は1年目が丁度終わり、年を開けて2年目の春が到来しています。現実と同じ時期ですね!
守護者様がチーズハンバーグ(春限定)の復活に喜んでおられます。そういえば、春から始まる今作が
4月1日に発売されたのも運命的な何かを感じますよね。ひとまず、攻略に関しては一旦区切りとして、
今後は定期的に起動しては癒されたいと思っています。今作は老若男女誰でもオススメしたい作品で、
エロゲの常識を覆す魅力を持っています。ご新規さんは今作を機に、ぜひ過去作もプレイしてみてね!

さて、そんな感じで今回は、「触手と女の子が織り成すスローライフADV」のご紹介でした!
それでは、閲覧ありがとうございました(つ`-ω-´)つ

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

関連記事などはコチラから!

▼『攻略まとめ記事はコチラから!


サークル情報(関連カテゴリ:Laboratory
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/2013
Twitterhttps://twitter.com/Laboratory0101