yidhra_b001

イドラの影~The Shadow of Yidhra~ 【攻略まとめ・感想】

【目次】

こちらは、『WhitePeach』作、『イドラの影~The Shadow of Yidhra~』の攻略記事です。
シナリオ部分のネタバレには注意を払っていますが、ご閲覧の際はお気を付けください。
また、当サイトではセーブデータ(save data)を配布しておりません。あらかじめご了承下さい。
This article is a strategy article for 《The Shadow of Yidhra

◆はじめに
▶ 記事の更新履歴
▶ ゲームの簡単なご紹介
--
◆シナリオ攻略
▶ 簡単な攻略メモ
▶ シナリオフローチャート
--
◆エッチ関連
▶ ギャラリー
--
▶ 感想・関連リンク
▶ コメント欄

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

◆記事の更新履歴

▼編集日・検証バージョン
・2021/04/16:公開(検証:2021/03/26バージョンアップ分)


▼『最新情報の確認』及び『不具合報告』等は、サークル公式サイトにて!


◆ゲームの簡単なご紹介

yidhra_b1-1yidhra_b1-2yidhra_b1-3yidhra_b1-4

溢れ返るゾンビを撃ち殺しながら突き進め!「横スクロール + ガンシューティングACT」作品。
爆発音が鳴り響く研究所で目覚めた少女『デルタ』。徘徊するゾンビを退け、事件の真相を調査せよ!

操作は「キーボード&マウス」で行い、基本的には右に向かって突き進む『ガンアクション』です。
銃の種類は「突撃銃・散弾銃・機関銃・狙撃銃・拳銃」と、非常に豊富なレパートリーで爽快感抜群!
多彩な雑魚敵や凶悪なボスたちが『デルタ』に立ち塞がります。迷うことはない…とにかく撃ち殺せ!
また、マップはそこまで複雑ではありません。私のような方向音痴な方でも安心ですね。

難易度は「高め」です。マウスによる照準合わせが苦手な人は慣れるまで苦労すると思います。
また、セーブエリアが限られているため、道中で死んでしまうとやり直し地点は遡ることになります。
しかし、ややこしいシステムや運用素はないため、プレイスキルを磨いて挑めばきっとクリアできる!

yidhra_b2-1yidhra_b2-2yidhra_b2-3yidhra_b2-4

エッチは、ゾンビや化け物による『凌辱・異種姦』がメインです。
転倒した際の『拘束アニメーション』と、やられた際の『敗北イベント』で構成されています。
敗北イベントでもアニメーションし、さらに『フルボイス』仕様となかなか豪華な作り込みですね!

おそらく全開放はないため、自力でのシーン回収が必要になります。
対象の敵にわざと負ける必要があるため、セーブエリア付近の敵で回収しておくのがオススメです。

また、「複数人」で発生する『輪姦』もあるため、下記の【ギャラリー】を参考にしてみて下さい。
※クリア後に全開放されるそうです!クリア前にコンプリートしていたので気が付きませんでした!

yidhra_b3-1yidhra_b3-2yidhra_b3-3yidhra_b3-4

プレイ時間は、初見では敗北エッチを回収しつつ、くまなく探索して『5時間』(※一応伏字)
クリア後に「通しプレイ」を行ったところ『1時間半』でした!ガッツリ遊べるボリュームですね!

なかなか骨太な作風ですが、操作に慣れてしまえばスピーディで爽快な動きができます。
マップが複雑ではないため、道に迷ってウロウロするような無駄な時間が無かったのも有り難いです。

体験版を参考に…と、勧めたいところですが、おそらく体験版の範囲では魅力が伝わりにくいかも?
というのも、最序盤だと銃が揃っておらず火力不足!やたら敵が硬くてダレてしまう印象があります。

火力不足で苦労したのは本当に序盤だけですね。中盤以降は見合った武器と補助装備が手に入るため、
『貫通ライフル』『隣接ショットガン』等、様々な動きができて今作本来の魅力が発揮されました。
下記にて【プレイ動画】を掲載していますので、そちらも是非参考にしてみて下さい(つ`-ω-´)つ

◆簡単な攻略メモ

▼参考用:フルプレイ動画


▼マウス・キー配置
左クリック 攻撃
右クリック 照準
1・2・3キー 武器を切り替え
Fキー 次の会話
Aキー 左移動
Dキー 右移動
Sキー 下に降りる
Fキー 拾い/決定
Qキー 手榴弾を使う
Rキー リロード
Cキー 医療箱を使う
Eキー 装備欄を開く
スペースキー ジャンプ/二段ジャンプ
Shiftキー ダッシュ
ESCキー システムメニューを開く/戻る/会話を閉じる
Crtl+F4 HPロック


▼序盤(研究所~拠点前)
・研究員はナイフ、猫背のゾンビはショットガンで対応すると良いです。
 近接武器はヒット&アウェイが基本!まとめて攻撃もできますが、無理せず丁寧に処理します。
 銃はヘッドショットを狙っていきましょう!(即死はないですが、ダメージがよく通ります。)

・自販機で「ダメージUP」系のアクセサリーがあれば買っておきたいです。
 数点ボーナスが付与されるだけでだいぶ火力が変わってきます。耐久系はいらないかな。

▼中盤(拠点~工房)
・敵がごちゃつきはじめるので、「狙撃銃+貫通弾アクセサリー」の組み合わせが強いです。
 また、短機関銃や拳銃でも威力の高い銃が拾えていると思います。その辺を使い分けましょう。

・工房にいるAKを持った敵が今作で一番厄介だと思います。
 射程距離が広いため、攻撃される前に狙撃するか、こちらも突撃銃で怯ませてしまうと良いです。

・視野上昇、移動速度上昇のアクセサリーは汎用的に便利です。

▼終盤(下水道~廃研究所)
・この辺から貫通を外して『狙撃銃(DSA-1)』のみでも戦っていけます。
 弾はわりと余ると思うので、惜しみなく使ってOKです。

・廃研究所で手に入る『散弾銃(Hammer)』が最強武器です。(最初は最弱だと思ってた・・・)
 ダメージ追加&増加のアクセサリーと組み合わせることで、大抵の敵は一撃で倒せます。
 また、ボスには積極的に使いたいです。ただし射程が非常に短いためご注意ください。

◆シナリオフローチャート

●研究所
・動けるようになったら、『拳銃:P2050』を拾って扉へ。
 ※Eキーで装備変更、数字(123)で武器を切り替えできます。

・道なりに進むと自販機、その先に『散弾銃:Scorpion』が落ちています。
 ※自販機では、弾薬やアイテムの補充、アクセサリーの購入ができます。
 ※猫背の敵はショットガンのヘッドショットで応戦すると楽です。

・大扉は「アクセスキー」が必要です。今は無視して右に進みましょう。
 上下の分かれ道では、上が弾薬庫なので補充のために立ち寄っておくと良いです。
 ※ジャンプ+ダッシュ(space+shift)で空中ダッシュができます。

・探索し終えたら下の道から右に進んでいきます。
 途中の小部屋に『突撃銃:Cobra』、ひたすら右の階段を登って道中に『短機関銃:Spider
 ※Spiderは人型の雑魚を倒しやすいです。頭を狙いましょう!

・背景が植物が見えるフロアに辿り着くと自販機があります。(ダメージUPの装備がオススメ!)
 まずは行き止まりまで右に進み、奥の部屋でメモを確認します。
 次に自販機の頭上の足場を渡り、左上の部屋で『アクセスカード(黄)』を回収。
 大扉のあったスタート付近のフロアに戻りましょう。

・ロックされていた大扉に入り、すぐ左の部屋に入ると【玲】と遭遇します。
 部屋を出て、ひたすら右に進んでいくと自販機。付近の部屋が《セーブエリア》です。


●研究所-3
・後ろの女性が入っている大きなフロアに辿り着いたら、まずは左下を探索します。
 奥に進むと大量の敵と設置型の機関銃。押し負けそうになった一旦下がりましょう。
 さらに奥へ進み、『アクセスカード(緑)』と『拳銃:Horned』を回収したら戻ります。

・次は右下に進み、奥で『アクセスカード(青)』を回収したら、右上に進みます。
 ※新たに出現するメットを被った大きい敵は、先ほど拾ったHornedが有効です。
  また、ヘッドショットでメットを剥せます。突進はダッシュかジャンプで回避します。

・大扉に入り、薄暗いフロアをひたすら右に進んでいきます。
 大きく下に降りられるフロアに着いたら、まずは上を探索して『近接武器:Spontoon』を回収。

・下に降りて進んでいくと自販機があります。
 そこからさらに下に降り、大扉の先で『アクセスキー(紫)』と『短機関銃:FELINE』を回収します。
 ※FELINEは優秀です。弾に余裕があるなら雑魚処理はFELINE。節約するならSpontoonで殴る!

・戻って右上に進み、04と書かれた大扉に入ります。
 入ってすぐに左上に進み、部屋から『拳銃:Nova』を回収しましょう。
 ※現段階では最強の銃です。拳銃の弾も補充しやすく、メットも楽々と倒せます。

・右に進み、途中の部屋に『初級安定性上昇』のアクセサリーがあります。
 さらに進み、パイプの入り組んだフロアを抜けた先の小部屋が《セーブエリア》です。
 棚には『近接武器:Axe』があります。


●研究所-5
・セーブからすぐ右に進むと自販機とシャッター。
 この自販機にクリスタル240個で『狙撃銃:DSA-1』を購入できます。
 ※欲しい&足りない場合、ゲームをロードし直せば敵が復活します。(千鶴も復活します)
 ※DSA-1は最後まで使っていける銃です。(後でも買える?)

・シャッターの先で初のボス【千鶴】と戦闘になります。
 速度は遅いため、壁際まで接近されたらダッシュで裏を取りましょう。

・倒して昇降機を進むと《セーブエリア》があります。
 ※ボスを回想登録させる場合は、ここで一度ロードして戻ると良いです。


●研究所の出口
・研究所を抜け、屋外に辿り着きます。
 半分閉まっているシャッター2箇所は弾薬庫です。
 回収したら右上に進み、コンテナを越えて右のエリアへ。
 途中、屋上に『初級射撃距離上昇』のアクセサリーがあります。

・03と書かれた戦車付近の鉄格子を登って『狙撃銃:LongBow』を回収。
 奥に進むと森エリアに辿り着きます。

・森では新たに「犬」が出現します。連射系の銃より単発で狙った方が楽です。
 また、少し進んだ先の高所にテントがあり、これが《セーブエリア》になります。


●研究所の外
・テントからすぐ右に進むとマップ移動します。
 新たに「ハゲゾンビ」と「デブゾンビ」が出現します。突撃銃などがオススメ。

・上下の道はどちらを通っても同じです。
 奥に進むと橋があり、『拳銃:AY-5』が落ちています。

・ひたすら右に進んでいくとテントこと《セーブエリア》があります。
 また、新たな「酸を吐く女」が出現。射程距離長いので要注意です。
 ※後ほど散弾銃を購入できますので、クリスタルを140個ほど稼いでおきましょう。


●拠点前
・少し右に進んでいくとボス【輝夜】と交戦になります。
 素早い斬りつけが厄介。後方ではなく前方ダッシュで回避すると良いです。
 ※輝夜のシーンを回収する場合、この時点で回収してロードすると良いかも?

・拠点に招いてもらったら、すぐ前の扉に入ります。
 ここで先に輝夜と晴人に話しかけると商品が消えたのでご注意!
 右にいる女性と話し、『散弾銃:Gauss』を購入しておきましょう。

・輝夜、晴人と話したら、外にいる玲と話します。
 一度寄り道。右下に『初級貫通弾』のアクセサリーがあるので取っておきましょう。
 ※貫通弾は乱戦時に非常に有能です。複数敵がいるエリアで使いましょう。

・右上で再度晴人と会話するとエリア移動します。
 目の前にメモと『近接武器:Katana』があるので確認します。

・東に進むと再び戦闘エリアに入ります。
 途中の高所に『中級移動速度上昇』のアクセサリーが落ちています。

・ひたすら右に進んでいくと《セーブエリア》があります。


●工房前
・右に進むと工房エリアに辿り着きます。
 鉈と銃を持った人間の敵が出現します。特に銃の敵は射程が長いため大変厄介。
 索敵したら狙撃銃で始末すると良いです。撃たれたら全力で後方に移動するかジャンプで!

・高いところに『突撃銃:AK-Re』があります。その真下には自販機。
 AKは怯み判定が高くゴリ押しできます。狙撃銃と使い分けると良いです。

・右下のシャッターから奥に進み、アイテムを回収しつつ、さらに右したら奥へ。
 ひたすら右に進むと赤い建物に辿り着きます。そこから左下に自販機。

・右下から建物に入ります。(右上の方には弾薬があります。)
 建物内の右上の部屋に『中級耐久力上昇』、『拳銃:Canon』、大量の弾薬。
 そして久々に設置型の《セーブエリア》になります。


●工房内
・少し右に進んだ先のフロアでボス【ダークナイト】と戦闘になります。
 地面を蹴ったり、飛びついてきたり、攻撃の手数が多いため、一定距離感覚で応戦したいです。
 また、途中で雑魚が乱入してくるため、突撃銃に貫通のアクセサリー装備が安定すると思います。

・戦闘後、部屋から出ると自動的に拠点の近くまで戻ってきます。
 中央にいる【玲】と話したら、奥の部屋に進み、準備ができたら下水道に進みます。

・下水道に入り、上下の分かれ道は先に上側を進んで『短機関銃:Buffalo』を回収します。
 このエリアに出てくる「虫」を倒すのに向いている武器です。

・右下から奥のフロアに進んでいきます。
 左右の分かれ道は左側に『中級視野上昇』 ※視界が広がります。オススメ!
 右側に進み、マップ移動するとテント型の《セーブエリア》があります。

●下水道の出口
・右に進むと屋外に辿り着き、ひたすら進んでいくと自販機があります。
 また、近くのシャッター内に『中級ダメージ軽減』?があります。

・もう少し進んだ先のシャッター内が《セーブエリア》です。
 上の方に『突撃銃:SCARAB』があるので回収しましょう。安定性は欠けますが強いです。


●廃棄研究所の入り口
・研究所に入ったら、すぐ左で『散弾銃:Hammer』を回収します。
 ※最強武器!アクセサリーでダメージを上げると非常に高い火力を発揮します。
 右に進み、大きなシャッターを開けて奥に進みます。

・下に落ちてすぐ左に進んだ部屋が《セーブエリア》です。
 ※以降、操作に自身があれば火力を上げまくったHammerが楽しいです。


●研究所の一階
・右上に進んでいき、途中に自販機があります。
 ここで売っている『高級貫通弾』はわりと微妙なのでオススメしません。

・階段を登っていき、一番上から進めるフロアは弾薬などがあります。
 正規ルートは途中に右に抜ける道です。(小部屋で何か手に入れましたが確認できず・・・)
 奥の進んで次のマップへ。

・途中の部屋に『高級HP最大値上昇』があります。
 奥に進むと自販機。ここで売っている『高級視野上昇』は非常にオススメ!
 近くの部屋は《セーブエリア》です。


●廃棄研究所の奥
・右に進み、奥の部屋で資料を確認して外に出ると、ボス【谷澤博士】と交戦します。
 ダメージアップ系のアクセサリーを装備したHammerがオススメです。

・戦闘後、森まで戻ってきます。
 ※※ここで左ではなく、右に進んでください!

・途中の橋で【ラスボス】と戦闘になります。
 戦い方は以前と同じですが、ここで負けると結構前まで戻るのでご注意。

・戦闘後、そのまま右に進んで拠点まで戻りましょう。
 途中のテント(拠点前)でセーブしておくと良いです。

・拠点まで戻るとクリアです。お疲れ様でした!

◆ギャラリー

※ギャラリーは対象の敵にトドメを受けると発生します。
「複数」の場合、2体以上群がっている状態で倒されると発生しました。
# エネミー 主な出現場所
1 男性研究員(単体) 研究所
2 男性研究員(複数) 研究所
3 女性研究員 研究所
4 猫背ゾンビ(単体) 研究所
5 猫背ゾンビ(複数) 研究所
6 メットゾンビ 研究所
7 千鶴(ボス) 研究所
8 ハゲゾンビ(単体) 拠点付近
9 ハゲゾンビ(複数) 拠点付近
10 角の生えた女ゾンビ 拠点付近
11 ダークナイト部下 工房
12 ダークナイト(ボス) 工房
13 拠点付近
14 下水道
15 デブ 下水道
16 輝夜(ボス) 拠点前
17 谷澤博士 廃棄研究所
18 - -

【感想・関連リンク】

yidhra_b4-1yidhra_b4-2

硬派な横スクロールACTでしたが、無事クリアできて良かったです。むしろやり込んじゃった!
マップが複雑過ぎない点はとても有り難いですね。常に銃を撃ちながら進めるのは非常に爽快でした。
また、最初は「指が釣りそう」と思っていたキー配置も、慣れてしまえ一切問題にならなかったです。

銃の種類が多彩ながらも、どれも腐ることなく使えたと思います。
初見プレイだとあまり使わなかったショットガンも、通しプレイをした2周目では大活躍でしたし、
結局は使い方次第ってことですね!アクセサリーの組み合わせであれほど化けるとは驚きでしたもん。
プレイすればするほど、絶妙にバランスが良いなと思える設計です。慣れるまで!慣れるまでが勝負!

セーブエリアでしかセーブできない仕様ですが、中盤以降は結構細かく設置されています。
上記のシナリオチャートでは、全てセーブエリアで区切って項目を分けているため参考になるかも?
それに理不尽なダメージを受けることもなく、囲まれてタコ殴りにされない限りゲームオーバーには
なりにくい印象でした。そしてこれが一番発生しやすいのは最序盤なので!機関銃を手に入れた辺り
から安定すると思いますね。不慣れなうちこそ弾をケチってはダメだ…。ナイフを捨てて銃を使え!

タイムアタックや装備縛りなど、自主的なやり込みにも向いている作品だと思います。
「キーボード&マウス」操作をちょっとでもかじったことがある人ならば、オススメしたいですね。
難しい作品で無双する快感を味わいたい方、様々な銃を乱射したい方、ゾンビゲーが好きな方…等々。
ある程度アクション慣れした人でも満足できる作風だと思います。エッチだけどゲームとしても存分に
楽しみたい方は是非プレイしてみて下さい。化け物どもを駆逐してストレス発散だ!(つ`-ω-´)つ


▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

サークル情報(関連カテゴリ:WhitePeach
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/4946
Twitter-

▼作品サムネイル