FairyFolklore_b001

精霊伝承 【プレイ動画・感想】

【目次】

こちらは、『臼井の会』作、『精霊伝承』の感想記事です。
シナリオ部分のネタバレには注意を払っていますが、ご閲覧の際はお気を付けください。

◆はじめに
▶ 記事の更新履歴
▶ プレイ動画・感想
--
▶ 関連リンク等
▶ コメント欄

【記事の更新履歴】

▼編集日・検証バージョン
・2021/06/01:公開(検証Ver1.0.10~1.0.20)


▼『最新情報の確認』及び『不具合報告』等は、サークル公式サイトにて!


【プレイ動画・感想】



YouTubeにて《全22本》のプレイ動画を公開中です。
作品の雰囲気を確認したい方、次のステージをチラ見したい場合…等々、是非ご利用ください!

初見プレイのため、難易度は「ノーマル」を選択。途中セーブは縛っています。
アイテム整理などが長引いた場合はカットしていますが、ほぼ無編集の通しプレイです。

FairyFolklore_b1-1FairyFolklore_b1-5FairyFolklore_b1-3FairyFolklore_b1-4

4人の妖精に導かれた人々が災いに立ち向かう「王道ファンタジーSRPG」作品です。
主人公はあなた自身。王国の部隊長として部下からの信頼は厚く、世にも珍しい妖精をパートナーに
持つ特別な存在
です。とある任務中に助けた記憶のない少女『ヒカリ』との出会いから物語は大きく
動き出します。伝承に語られる4人の妖精とその主たち、彼らと仲間たちが挑む大厄災の真相とは…?

加入ユニット数は「20人」を超えており、さらに多種類に分岐する『上級職』への転職も可能です。
現在「支援会話」は一部制作中とのことですが、シナリオ部分だけでもトークパートは大変豊富です。
多種多様で個性豊かなキャラクターたちが織り成す物語に必見!王道路線の熱い物語に魅入りますよ!

システムはFE系にオマージュしており、何かしらのSRPG経験者なら問題ないと思います。
特記するなら、敵を「捕らえられる」ことかな。『盗み』とは違って所持品を根こそぎ強奪できます。
私は初見でしたが、こちらもFEのオマージュとのとこ。体格の重要性が光るシステムで面白いです。

難易度は「イージー・ノーマル・ハード」3段階から選べます。
全体的に非常に骨太でやり応えがあります。慣れている方でも初見はノーマルまでがオススメですね。
また、難易度とは別に『途中セーブ』を縛るのもオススメです。こちらはシステムから設定できます。
今作では、特定の場所に限定された『魔法陣セーブ』も実装されているため、途中セーブを縛っても
詰むほどの支障はありません。初見ハードは控えておき、「ノーマル + セーブ縛り」がオススメかな!

FairyFolklore_b2-1FairyFolklore_b2-2FairyFolklore_b1-2FairyFolklore_b2-3

プレイ時間は、「ノーマル + 途中セーブ縛り」で『25時間』でした!(※一応伏字)
公開されている目安時間と大体同じくらいですね。やり直し時間を含めても目安に収まっています。
こちらは【リザルト画面】のスクリーンショットになります。クリアしたら比較してみて!

魅力的なキャラクターの多さ!そして、誰を育ててもきっちり活躍してくれる良バランス!
しかし、全員は育てきれない…!ならば誰を抜粋するのか!?…良ゲーゆえの悩みが炸裂しましたね!
今回は初見ということで、順当に育っていたキャラクターと好みの女の子を優先して育成しましたが、
再走する際は活躍できなかったキャラクターを使っていきたいですね。みんな大好きで本当に迷った!

今作で最も驚いたのは、「序章から終章までやり応え抜群なコト」これがイチオシだなぁ…。
長編のSRPGなのに最初から最後まで一長一短にならず、常に戦略を楽しめたことに感動しています。
一騎駆けや孤軍奮闘といった状況にならず、常に全軍を指揮してステージに挑む!これをクリアまで
継続できるSRPGはあまりないと思います。戦略ゲームとしてのバランス調整…本当にお見事でした!
(もちろん、インフレや無双系といった爽快な設計も大好きです。ここは作風の相性によるので!)

今回のプレイで攻略の立役者となったのは間違いなく『ナギ』だったね。
ソードダンサーの「踊り」に加え、自身の再行動&再移動も合わせて柔軟性が半端なかったです。
特に再移動ユニットを多く活用していたため、ヒット&アウェイ戦術とも相性抜群で大活躍でした。
他にも、マレフ、フラパン、リルカなどのお気に入りのキャラクターも奮闘してくれて満足ですね!
リルカは育成に苦労したなぁ…後半は体格も伸びてハム同様に外せない大戦力になってくれました。

上記でご紹介できませんでしたが、主人公は男だけでなく女の子も選択できます。(超可愛いです!)
初見はロールプレイしたかったので性別と名前を合わせましたが、周回するなら女の子にするかな。
ちなみに、キャラクターのプロフィールは【公式サイト】でチェックできます。ゲーム内にも解説が
ありますが、公式サイトだと「全体の立ち絵」が見られるんです!私は靴まで見たいので大変助かる!
開発が落ち着いたら、どこかで全キャラクター公開して欲しいね!足元!あの子の足元を見せて頂戴!

今回は「一般向けのフリーゲーム」ということで、弊サイトで取り上げるか少し迷いました。
ですが、クリアした達成感と感動でいてもたってもいられず、結局記事を設けてしまいましたね…。
もし検索で上位になるようであれば、少し公開手段は考えるかもです。一応アダルトサイトなので!
それ程までに熱中して推薦するSRPGですので、ぜひ皆さんもプレイしてみてね!(つ`-ω-´)つ

【関連リンク等】

サークル情報(関連カテゴリ:臼井の会
公式サイトhttps://www.usui.club/
Ci-enhttps://ci-en.net/creator/2469
Twitterhttps://twitter.com/kasasiti

▼作品サムネイル
FairyFolklore_b002