senkiRuruka_0163(1)

戦姫ルルカ【攻略まとめ・感想】

【目次】

こちらは、『プラスカゼット』作、『戦姫ルルカ』の攻略記事です。
シナリオ部分のネタバレには注意を払っていますが、ご閲覧の際はお気を付けください。
また、当サイトではセーブデータ(save data)を配布しておりません。あらかじめご了承下さい。
This article is a strategy article for 《Battling Princess Luluka

◆はじめに
▶ 記事の更新履歴
▶ 作品紹介・感想
--
◆シナリオ攻略
▶ 簡単な攻略メモ
▶ ステージ攻略
  序章 / 1章 / 2章 / 3章 / 4章 / 5章 / 6章 / 7章 / 8章 / 9章 / 10章
  11章 / 12章 / 13章 / 14章 / 15章 / 16章 前編 / 16章 後編 / 17章
  18章 / 19章 / 20章 / 21章 / 22章 / 23章 / 24章 / 25章 / 26章
  27章 / 28章 / 終章

--
▶ 関連リンク等
▶ コメント欄

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

【記事の更新履歴】

▼編集日・検証バージョン
・2021/06/09:公開(検証Ver1.00)


▼『最新情報の確認』及び『不具合報告』等は、サークル公式サイトにて!


【作品紹介・感想】

senkiRuruka_b1-1senkiRuruka_b1-2senkiRuruka_b1-3senkiRuruka_b1-4

《ボクっ娘ヒロイン × ツンケン従者》が金銀財宝を求めて大冒険する「SRPG」作品です。
冒険の目的はダンジョン制覇!そして、その先に待つ「チヤホヤ生活」を夢見て旅する二人の男女。
道中で仲間を増やしてパーティはドンドン賑やかに!そんな愉快な一行の旅の一端を描いた物語です。

ゲームタイトルに『戦姫』というカッコイイ冠を持ちながらも、旅の目的は非常に《貪欲》な今作!
しかし、冒頭から【草を食べている】貧乏っぷりを見せつけられたら納得です…なるか!?一攫千金!
もちろん『戦姫』の肩書きは飾りではありません。終始コミカル調で親しみやすいシナリオながらも、
シリアス展開ではきっちり決めます。個性派キャラクターたちが織り成す賑やかな冒険譚に注目です。

そして、今作のもう一つのテーマは『主従恋愛』です。
我が道を突き進む天真爛漫な爆乳主人《ルルカ》&プライド高めで物静かなツンツン従者《リクル》
処女&童貞の「初々しい恋愛事情」を覗き見するのも今作の醍醐味ですね。ニヤニヤ展開が満載だぞ!
「やっぱり純愛てイイな~」と、心が満たされること間違いなしです。「尊い」とはまさにこのこと!
また、男性向けに作られた作品ではありますが、「乙女心」を抱いてプレイすると一層楽しめますよ。

senkiRuruka_b2-1senkiRuruka_b2-2senkiRuruka_b2-3senkiRuruka_b2-4

SRPG部分は、初心者から玄人まで幅広く楽しめる作風です。
システムに関しては、SRPG既存プレイヤーであれば、少し触ればすぐに理解できると思います。
また、初心者向けの解説や攻略のヒントが丁寧に実装されており、SRPG入門作品してもオススメ!

マップは約30種類。《全12ユニット》を巧みに操作して攻略しましょう!
全てのユニットを満遍なく使用するため、役割がハッキリしていて方針が定めやすいと思います。
また、ステータスの上がり幅は固定のため、育成に関しては運に左右されない点も初心者向きです。

1マップは比較的コンパクトな作りのため、物語のテンポを損なうことなく攻略できます。
戦闘敗北によるロストはありません。ただし、全ユニット生存でボーナスを貰うことができるため、
慣れている人はぜひ挑戦してみて下さい。任意で縛りを加えられる点もSRPGの良いところですよね。
難易度は現在「イージー・ノーマル」が実装されていますが、アップデートにてハード追加予定です。

戦闘マップ内にも「コミカル要素」が盛り沢山!
敵の名前や説明が面白かったり、アイテムや武器にもちょっとした「おふざけ」があるぞ!
SRPG部分にも世界観を溶け込ませる手法が見事ですよね。こういったこだわりは他では見られない
サークルさんの特徴なので注目してみて下さい。戦闘でもエッチで愉快なところが今作の醍醐味だね!

senkiRuruka_b3-1senkiRuruka_b3-2senkiRuruka_b3-3senkiRuruka_b3-4

「ADVパート」にも注目です。個性豊かなキャラクターたちが大暴走するぞ!
敵味方問わずに、多くのキャラクターが登場する今作では、多彩の挿絵を用いてシナリオを彩ります。
立ち絵だけでなく、デフォルメイラストも多数収録しており、情景が目に浮かぶ素晴らしい描写です。

味方ユニットで活躍する12人の仲間たちは、それぞれ「何かしら抜けている」ことに注目です。
「抜けている」というのは個性的な部分です。「無口・天然・無垢・厨二病・病み・全裸」など様々。
謎の「四角生物」もいますからね!そんな仲間同士の愉快なトークパートは常に笑わせてくれますよ!

敵にも多くのイラストが使われており、物語を大いに盛り上げてくれます。
今作の敵ユニットは「おじさん」が多いのですが、それ以上に「可愛い子」がいっぱい登場します。
敵なので1章だけで出番終了の子もいますが、個性的で印象に残るキャラクターが多かったですね!
「男性女性、ロリショタ、巨乳貧乳、おっさん」等、描き分けにも注目です。多種多様で驚きです!

senkiRuruka_b4-1senkiRuruka_b4-2senkiRuruka_b4-3senkiRuruka_b4-4

エッチシーンは、主従恋愛を描いた「いちゃこらシチュエーション」がメインです。
本番シーンは少なめで、段階的にエッチのステップアップをしていく二人の姿が描かれています。
また、一部「凌辱シーン」もありますが、これは《ルルカ》よりも仲間の方が担当しているかな。

やはり注目は《ルルカ》の『爆乳』と『お尻』ですね!際どい衣装からラインがくっきり♡
お尻を突き出したイラストも多く、これほどに「揉み応えのありそうなお尻」は中々ありませんね!
非常にセクスィーな恰好ですが、機能性重視の衣装で決して痴女ではありません。(処女ですし!)

今回はガツガツとしたシーンは少し抑え気味で、初心な恋愛過程を重視している印象です。
1つ1つのステップを踏んでいき、遂に二人は…というシナリオと相まって楽しむシチュですので、
1シーンでの実用性を求める人はご注意下さい。だけど《クラリス》のチョメチョメシーンは即効性だった♡

※ネタバレ防止の都合上、ここで公開している画像では激しいものを避けています。
 また、今後のアップデートではシーン追加の可能性があるそうです。シチュも増えるかも。

senkiRuruka_b5-1senkiRuruka_b5-2senkiRuruka_b5-3senkiRuruka_b5-4

プレイ時間は、難易度「ノーマル」を選択して『12時間半』でした!(※一応伏字)
テンポ良く進みますが戦略マップのやり応えは十分!みっちり攻略してじっくり物語を楽しめました。

改めて分かる『純愛』の良さ!初々しい感じのイチャラブ、そしてステップアップが素敵ですよね!
今まで『おねショタ』のカップリングでしたが、今作の「少年&少女」の組み合わせも良かったです。
性癖的にはショタが好きなのですが、恋愛物語という観点からは今作のシナリオが非常に好みですね。
そして明かされる諸々の出来事!(ネタバレできないので抽象的) 尊いね…尊い。心が満たされるよ。

お気に入りのシーンが多すぎる問題&好きなキャラクターが多すぎる問題…。
愉快なトークパート満載で終始スクショを撮っていました。これでも画像は控えめに選んだんですよ?
キャラクター数は過去一番に多かったですよね。チュライミー娘とシカク族がプレイアブルなところが
個人的に凄く嬉しかったよ!《チュラコ》と《シカククン》はキャラ的にも良いポジションだったし!
この辺は語り出すと本当にキリがないです!仲間だけでなく、敵キャラにも好きな子が多すぎました。
攻略情報にキャラクターのステータス画面(立ち絵)を掲載していますので、クリアした際の振り返りに
ご活用ください。私は《ダルク》とか《バタフライ》のようなチョイ役が結構好きだったりします(笑)

SRPG部分も初作とは思えないほどに完成度が高く、作風ともマッチしていました。
マップ攻略が長くなればシナリオのテンポロスに繋がり、簡単過ぎるとやり応えが無くなってしまう…
これはSRPG製作の悩みだと思いますが、今作はユニット数を絞ることで「戦闘準備」にかかる時間が
必然的に短くなり、さらにマップサイズをコンパクトにして移動ターンを軽減。やり応えを持たせつつ
テンポの良い状態に仕上がっていました。エロゲーかつシナリオにも比重を置いた作風であれば今作の
設計はベストだと思います。初挑戦のジャンルでありながらも長所を存分に活かした作りに感服です!

エッチシーンの追加要望が多いそうですね。
作風的に十分なシーン数だったと思いますが、キャラクターが魅力的なので欲を言えば求めちゃうね!
これも先に語った「キリのない部分」だと思います。二人の「いちゃこら」はもっと眺めていたいし、
サブヒロインの淫靡な姿も見たいし、プラスカゼットさんの描く凌辱が好きな方も多いでしょうから!
私もパッと思いつくだけでも見たいシチュが溢れてきます。今後アップデートでシーン追加を検討中
と聞きました。大変楽しみですが、作者さんが負担が掛かり過ぎないか少し心配ですね。それくらい
今作は魅力的で無限に欲が出てしまうのだ…。物足りないのではなく、もっと見たいが正しい表現!

「SRPG」という部分で躊躇されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、今作はSRPG入門としてオススメできるほどに、丁寧なチュートリアルが実装されています。
ご新規さんには手が出しにくいジャンルではございますが、プラスカゼットさんの作品ということで
内容はピカイチ!当記事で攻略情報も掲載していますので、是非プレイしてみて下さい!(つ`-ω-´)つ
→ こちらはTwitterにて上記の旨を伝えた際の【ツイート】です。参考にどうぞ!

【攻略まとめ】

◆簡単な攻略メモ

▼ゲームの流れ
・『全29章』構成。1マップは比較的コンパクトなのでテンポ良く進められます。
 エンディングは共通。ルート分岐やサブクエストなどはないため、迷う心配はご無用です。


▼SRPG部分のシステム
・『全12ユニット』育成可能。(その他サブキャラクターが多数登場します)
 ユニットは全員満遍なく育てる必要があり、ほとんどのマップで全員出撃になります。
 ステータスの上昇率は固定です。ランダム性による吟味は不要!

・武器の「3すくみ」あり(剣 > 斧 > 槍 > 剣)
 特効武器は優遇されており、攻略のキーポイントになっています。
 熟練度はありません。適用する武器であれば上位武器まで自由に扱うことができます。

・難易度は「イージー・ノーマル」より選択可能(アップデートでハード実装予定)
 戦闘敗北によるロストなし。全ユニット生存時には「ボーナスポイント」を貰えます。
 ユニット数を絞っているためプレイしやすく、初心者から玄人まで幅広く楽しめると思います。


▼今作向けのざっくりアドバイス
・偏らないように満遍なく育てよう!
 《クラリス》や《リルラーネ》は毎ターン補助(回復・再行動)をして経験値を稼ぎましょう。
 《チュラコ》は最初は育てにくいですが後半化けます。弱った敵を狙って育てて上げましょう。

 必ず20レベルで昇級すること!ド―ミングは惜しみなく!(迷ったらチュラコで!) 
 また、『祝福の証』は取り損ねても後々購入できるため、全員きっちり強くなれます。

・『特効武器』は惜しみなく使ってOKです。
 今作の戦闘では『特効武器』による恩恵が非常に大きく、攻略のキーポイントになります。
 特に重兵士を狩れる装備は各々キープしておくと良いです。頻繁に売られるので買っておこう!

・宝箱の回収は《レイ》に固執せず、移動力のある《カズハ》や《ガイン》も活用!
 鍵は適当に購入してストックに置いておけばOKです。必要なときは開始前に取り出しましょう。


▼ユニットごとの一口メモ
ルルカ ステータスの伸びが良く、「先手」持ちで狙われて結構平気。常に仲間の周りで指揮!
リクル 序盤は槍が怖いものの、昇級後は「吸血」を覚えて無双できる!「連撃」とも相性良し!
ウォッタ やっぱり弓兵安定!重たい弓を使うなら体格を補正すること。昇級は騎馬がオススメ。
クラリス 序盤は常に杖を振ってレベリング!昇級後は戦闘でも大活躍!昇級は騎馬が無難かな。
シカククン 魔法とハンマー以外なら何でも受けられる鉄壁!移動はアイテムで補てんしてあげて!
レイ 攻撃の低さは特効武器でカバー!硬い敵は苦手ですが、速さは断トツで基本連続攻撃。
チュラコ 大器晩成型!序盤きっちり育てれば終盤は隙が無い。ドーピングアイテムの使い所かな。
ガイン 騎兵のヒット&アウェイは加入時から大活躍!でも避けるのが苦手なので3すくみに注意。
カズハ 魔防が高く、最前線に出しても奮闘するぞ!弓だけ注意!昇級はワイバーンがオススメ。
リルラーネ 再行動付与は偉大!彼女を軸に指示を決める。また、諸刃の歌は宝箱の回収に便利です。
カガミ 専用武器は高頻度で入荷して超強い!攻撃は高いけど打たれ弱いのでそこだけ注意です。
クウマ 魔力が凄く高くて大抵の敵は1ターンでヤれる!でも調子乗って前に出すと逆にヤられる!

◆ステージ攻略

▼序章:不仲なパートナー

senkiRuruka_ch0-1senkiRuruka_ch0-2

●拠点
・なし

●攻略メモ
・チュートリアルステージなので指示に従って進めていけばOKです。
 《リクル》の体力が減っていれば、木箱から取れる回復アイテムを使いましょう。

●アイテム
・木箱:癒やしの葉

▼第1章:ヌヌ村の少年

senkiRuruka_ch1-1senkiRuruka_ch1-2

●拠点
◇悪夢の始まり
◇宿にて
◇ヌヌ村の贈り物 『HPの石

●攻略メモ
・冒頭で《ウォッタ》加入

・鉄と鋼では、鋼の方が攻撃力は勝りますが、その分で重量も高いです。
 戦闘の都度、「回避率、命中率、連撃回数」を確認して使い分けると良いです。

・敵ユニットには動かないタイプが存在します。基本的に敵将です。
 この手の敵はカーソルを当てた際に攻撃範囲だけ表示されます。ギリギリまで接近してOK!

・北東の《プルコ》から武器を購入できますが、
 クリア後に商店が解禁されるため、武器が不足していなければ購入しなくて大丈夫です。

●アイテム
・情報収集 :鋼の剣、傷薬
・西側の木箱:500G
・クリア後 :技の石

▼第2章:神に祈る女

senkiRuruka_ch2-1senkiRuruka_ch2-2

●拠点
◇プルコのお店について
◇リクルの好きなもの。 『チュライミー
◇静かな弓兵

●攻略メモ
・冒頭で《クラリス》加入
 マップ会話で《シカククン》加入

・《クラリス》は回復特化の「杖使い(シスター)」です。
 基本的に戦闘でレベリングができないため、毎ターン回復して経験値を稼ぎましょう。
 杖は贅沢に使ってOKです。使用回数やお金よりも経験値が最優先です。SRPGの鉄則!

・《シカククン》は鈍重ですが防御面に優れた「アーマータイプ」です。
 この辺の剣ユニットならノーダメじゃないかな?ただし斧ユニットにはめっぽう弱いです。

・重歩兵は《ルルカ》、《シカククン》、特効武器を持たせた《リクル》で対処。
 3すくみを考えると《リクル》で戦いたくないですが、特効出来は例外!便利な武器です。

・今回のような密集マップだと《ルルカ》のパッシヴスキル「カリスマ」も役に立ちます。
 特定の範囲内でステータスに自動でボーナスが付きます。スキルはステータスからチェック!

・宝箱の鍵は敵からもドロップします。
 敵のステータスを確認した際に、水色になっているアイテムは撃破時に入手します。

●アイテム
・情報収集 :宝箱の鍵
・北の宝箱 :重歩斬りの剣
・南の宝箱 :1000G
・北西の木箱:300G

▼第3章:偽りと鍵:前編

senkiRuruka_ch3-1

拠点
◇プルコのアドバイス
◇クラリスの尊敬
◇奇妙な生命体
◇暗闇の中で・・・

●攻略メモ
・冒頭に《レイ》加入。
 初期武器のナイフだと威力不足のため、剣を拾ったら所持しておくと良いです。

・「盗み」は、《レイ》の特権です。相手より速さが勝っていれば奪取できます。
 ただし一部のアイテムに限定されます。今作ではそこまで使用頻度は高くないかな。

・このマップは「ルルカ、レイ、ウォッタ」の3人で攻略します。
 あまりガツガツ突っ込まず行動し、無理な戦闘は避けてもOKです。

●アイテム
・情報収集 :雷の魔法書
・南東の木箱:傷薬
・西の木箱 :500G
・南東の宝箱:鉄の剣
・東の宝箱 :1000G
・南の宝箱 :重りの弓
・南西の宝箱:力の石

▼第4章:偽りと鍵:後編

senkiRuruka_ch4-1senkiRuruka_ch4-2

●拠点
・なし

●攻略メモ
・前章からそのまま突入します。
 武器が足りない場合、中央南にいる《プルコ》から購入しましょう。

・このマップから敵に「魔導士ユニット」が出現します。
 RPGの基礎部分ですが、魔法防御は防御力とは全く異なるステータスなので要注意です。
 あれだけ硬い《シカククン》も凄い勢いで溶けるぞ!速攻で倒すか魔防値が高いユニットで対処!

・北東の魔導士が『金の小判』を持っています。
 換金アイテムなので余裕があれば盗みたいですね。売価は800円です。

●アイテム
・北東の宝箱:守備の石
・中央の木箱:350pt
・クリア後 :5000G、祝福の証

▼第5章:チュラコなのです!

senkiRuruka_ch5-1senkiRuruka_ch5-2senkiRuruka_ch5-3

●拠点
◇祝福の証について
◇生理的な相性
◇吸血鬼の食事
◇雑用担当 『遠弓

・ショップで『宝箱の鍵』をいくつか補充しておくと良いです。
 アイテムは持たせなくても、《ルルカ》のストックから引き出すことができます。

●攻略メモ
・《チュラコ》は接近して会話することで加入します。
 最初は《シカククン》と同じくらいの速さなので、素早い敵には注意して下さい。
 かなりの大器晩成キャラで最初は弱いです。ですが、後半は化けるので頑張って育てる!
 また、もし経験値取得アイテムなどが入手できれば優先して使ってもいいと思います。

・基本的に飛んでいる敵は弓が弱点です。
 闇魔法を使う敵は光が弱点ですが、今のところ相性の良いユニットはいないです。

・落ちているお金は小まめに回収しておきましょう!

●アイテム
・情報収集 :500G
・宝箱   :ロングヒール
・南西の木箱:444pt
・西の木箱 :経験値
・クリア後 :2000G

▼第6章:誓いの男

senkiRuruka_ch6-1senkiRuruka_ch6-2

●拠点
◇ストックについて!
◇ナットゥーン 『ナットゥーン
◇温泉だぁ!
◇べちょべちょ系女子

・この辺でボーナスが貯まっていれば『動きやすい靴』を購入しておくと良いです。
 移動力アップの恩恵は非常に高く、とりあえず《シカククン》に持たせておけば仕事します!

●攻略メモ
・情報収集はなしです。ユニットの配置が固定なので注意しましょう。
 完全孤立状態の《ウォッタ》のレバーは合流してから押すのが無難です。

・冒頭で《ガイン》加入。
 「騎兵」は行動後に再移動できます。ヒット&アウェイを活用しよう!

・「槍重歩兵」が多いですが、相性の良くても《チュラコ》だと連撃を受けるかも?
 袋叩きにするか、《ルルカ》で蹴散らすのが安全だと思います。

・亡霊隊長は射程に入ると動きます。宝箱を回収する際は範囲に注意して下さい。
 速さが高く、結構な強敵です。連撃回避のために《ガイン》《レイ》を盾にする方がいいかも。

・会話「ルルカ⇔クラリス、ルルカ⇔ウォッタ、ガイン⇔ウォッタ」があります。
 お金も落ちているのでお忘れなく!

・なぜか敵ステータスの一言が全てバラバラなこだわりに注目

●アイテム
・北東の木箱:500pt
・北東の宝箱:魔防の石

▼第7章:誇りと希望

senkiRuruka_ch7-1senkiRuruka_ch7-2

●拠点
◇対照的な二人 『ハニーワ君
◇落とし物の本
◇魅惑の水着

・掘り出し物が解禁します。ちょいと高いですがレアな武器がたくさん!
 『魔法防御の杖』『重刺しの槍』は買った方がいいです。連撃系はまだいらないかな。

●攻略メモ
・《ルルカ》→《カズハ》→《リルラーネ》と会話することで加入します。

・《カズハ》は、「天馬ユニット」です。
 騎兵と同じく再移動ができるほか、地形を無視して移動できます。
 速さと魔防が高いため、弱点の弓にさえ気を付けていれば前にも出せるかな。

・《リルラーネ》は、ちょっと特殊な「巫女ユニット」です。
 攻撃手段がなく、代わりに行動が終了した味方を「再行動」させられます。(大変便利!)
 彼女は昇級できないもののレベル上限が30まであります。毎ターン活用して経験値を稼ぎましょう。

・中央西にいる斧野郎は『重鎧潰し』を持っています。
 《シカククン》で突っ込むと見事にブッ壊されるので絶対に近寄らないで下さい。

・敵将は魔法依存の武器を所持しています。
 厄介に思えますが、『魔法防御の杖』を付与すれば難なく突破できます。
 《シカククン》《ガイン》辺りに付与させるのがオススメ。素で挑むなら《カズハ》が安定です。

●アイテム
・建物の宝箱:2000G
・南の宝箱 :重たいリング
・南西の木箱:300pt、400pt

▼第8章:ツハナの巫女

senkiRuruka_ch8-1senkiRuruka_ch8-2

●拠点
・なし

●攻略メモ
・ターン制限がありますが下手に突っ込むと返り討ちに遭います。
 特に敵将周辺の重歩兵は丁寧な釣って対処したいです。

・初期配置的には、右は槍と弓、左はそれ以外のユニットを進ませるのが無難です。
 北東の宝箱の『祝福の証』は必ず取りたいです。『重刺しの槍』があれば《ガイン》辺りに装備!

・敵将の《ミリィラ》は防御力も高く、自動回復も備わった強敵です。
 また、闇魔法を所持しているため、《ルルカ》で対抗しても相性的には不利になります。
 袋叩きにするか、ヒット&アウェイでチマチマと削るのが吉。射程が長いので注意して下さい。

●アイテム
・北東の宝箱:祝福の証
・北の宝箱 :5000G

▼第9章:漆黒の闇夜

senkiRuruka_ch9-1senkiRuruka_ch9-2

●拠点
◇姫のお守り 『カズハの人形
◇努力は報われる?
◇男の子の勉強

●攻略メモ
・情報収集はなしです。最初は《クラリス》と《カガミ》の二人で行動します。
 数ターン経過で「南、南西、中央の階段」から徐々に仲間が合流します。

・最初のレバーを降ろしておくのをお忘れなく
 全てのレバーを降ろすことで敵将を無力化できます。稼働中はこちらも利用しましょう!

・敵将の《シッコク》は魔法陣稼働状態だとむちゃくちゃ強いです。
 逆に停止させると床効果が「ウンチッチ(全ステータス-10)」になってウンチになります。
 移動する前にサクッと倒してしまいましょう。

●アイテム
・中央の宝箱:魔力の石
・中央の木箱:800pt
・南東の宝箱:防魔の杖

▼第10章:ローデン大橋での戦い

senkiRuruka_ch10-1senkiRuruka_ch10-2

●拠点
◇特殊武器は… 『馬刺しの槍
◇気まずい…
◇漆黒のささやき…

●攻略メモ
・スタート地点の『祝福の証』を忘れずに!

・各自に特効武器を渡してゴリゴリに攻めましょう!
 ただし相手も特効武器持ちが何体かいるので配置を確認しておくと良いです。

・後ろ側の重歩兵を倒して少し進むと、後方から一気に援軍が出てきます。
 1ターン猶予はあるため、柵を利用して1体ずつ処理すると良いです。

・敵将の近くの盗めるロングヒールは余裕があればでOKかな。
 私は《カガミ》が反撃で敵将をヤってしまって取り損ねました!鎌強いね!

●アイテム
北東の宝箱:祝福の証
中央の木箱:500pt

▼外伝 第11章:騙と覚悟

senkiRuruka_ch11-1senkiRuruka_ch11-2senkiRuruka_ch11-3

●拠点
◇近づきたい関係
◇丸見え戦士
◇強き姫と 『回復の加護札

・掘り出し物に大量の特効武器が入荷しています。
 オススメは「槍刺しの剣、重刺しの槍、ロングヒール」あたりのかな。
 以降の拠点でも購入できますので、急いで買わなくても大丈夫です。

●攻略メモ
・人数制限ステージです。3人出せないので慎重に選びましょう。
 「ルルカ、リクル、リルラーネ、クラリス」は固定でイイと思います。残りはお好みで!
 私は「シカク、ガイン、ウオッタ」を抜きました。《シカク》は相性、2名は育っていたからです。
 余裕があるなら育成優先で!安定した攻略を目指すなら、堅くて速めなユニットでいきましょう!

・少し怖いのが中間にいる必殺斧を持った男です。
 接近される際に事故らないようにご注意。もしくは動く前に詰めて倒してしまうか。

・神父は《ルルカ》一人でも倒せると思います。

●アイテム
・中央の宝箱:諸刃の歌
・中央の木箱:500pt
・クリア後 :2万G、祝福の証

▼第12章:再開と依存

senkiRuruka_ch12-1senkiRuruka_ch12-2senkiRuruka_ch12-3

●拠点
◇秘めた想い
◇ワ ザ ワ イ

●攻略メモ
・二手に分かれて敵将に挟撃する形になります。
 《クウマ》は《ルルカ》との会話で加入するため、右側に配置しましょう。
 後は相性に合わせてバランス良く配置すると良いです。特効武器も使おう!

・《クウマ》は打たれ弱いため、加入した際の配置に注意して下さい。
 闇魔法は理魔法に対して強いです。運用は《ルルカ》は似た感じでOK!

・敵将の《バタフライ》は「HP全回復、雑魚全滅、接近」で動き出すかな?
 必殺剣持ちですが、《シカククン》と《ガイン》なら余裕で耐えてくれると思います。
 とくに《シカククン》は特効武器にさえ気を付ければ壁としてハイパー優秀ですね!

・北西の宝箱にはスキルを習得できる『連撃の書』が入っています。
 今回は敵将が動くタイプのため、あらかじめ回収するユニットを決めておくと良いです。
 連撃を習得するユニットですが、無難に《リクル》がオススメ

●アイテム
南の宝箱 :速さの石
北西の宝箱:連撃の書
北西の木箱:390pt
クリア後 :戦姫の証、従者の証

▼外伝 第13章:珍妙な生命体

senkiRuruka_ch13-1senkiRuruka_ch13-2

●拠点
◇危険な幼馴染
◇意識・・・

●攻略メモ
・レベリングマップです。この辺で一気にクラスチェンジしてしまいましょう!
 優先したいのは毎回出撃させる《クラリス》かな?私は「ワルキューレ」にしました。
 クラスチェンジアイテムはマップ内でも使用できます。拠点じゃなくてもOK!

・シカク族は物理は物理、魔法は魔法に弱い特殊にユニットです。
 昇級手前のマップということもあり、雑魚敵がわりと強いので注意して下さい。
 また、敵将エリアに入ると中央の洞窟から増援が出てきます。挟撃になるので要注意。

・埋まってるシカク族に話しかけると3つの選択肢が出ます。(全部選べます)
 ①500G:『キィイイイャァァァ』入手(最大HP+3)
 ②300G:敵増援出現
 ③100G:シカクの後ろに近道(ハシゴ)

・クリア後に《シカククン》専用のクラスチェンジアイテムを貰えます。
 さらに、槍の攻撃力を上げる特殊スキルアイテムも貰えます。使用をお忘れなく。

敵ステータスの一言が全てバラバラなこだわりに注目(その2)

●アイテム
・中央の宝箱:タックルシュート
・中央の木箱:400pt
・クリア後 :秘伝・シカクの書竜の鱗シカクの証

▼第14章:謎の訪問者

senkiRuruka_ch14-1senkiRuruka_ch14-2

●拠点
◇じじいからの贈り物
◇思い出の少年
◇従者の特権?

・ボーナスショップで『祝福の証』が入荷しています。

●攻略メモ
・「ルルカ、リクル、クウマ、リルラーネ、カズハ、シカククン」の6人から始まります。
 《シカククン》は冒頭に敵を引き連れてやってきます。特効持ちだけ倒してあげましょう。
 
 ターン毎に、北西「クラリス、カガミ」→南西「チュラコ」→北東「レイ」
 →東「ガイン、ウォッタ」増援

・17ターン防衛するか、《セイル》を倒すことが目標です。
 順当にクラスチェンジしていれば難しいマップではないため、撃破を目指したいところ。
 《セイル》は攻撃を当てると動き出すので注意。「大ヒール」は盗めます。

・《チュラコ》増援時に「すいす~い」を習得します。
 水中マスを自由に移動でき、さらに回避率がアップする地味に便利なスキル。

●アイテム
・北東の宝箱:祝福の証
・北東の木箱:680pt
・南東の木箱:650pt

▼第15章:心無き殺戮

senkiRuruka_ch15-1senkiRuruka_ch15-2

●拠点
◇新しい武器を追加 『爆裂の書
◇謎の少女について
◇やきもち・・・

●攻略メモ
・順当に集めていれば、このマップで必要な『祝福の証』が全て揃います。
 一つは北東の盗賊を倒すことでドロップ、もう一つは北西の宝箱に入っています。
 ※取り損ねても数章後には購入できるようになります。

・増援の多いステージです。特に《ドォラ》周辺には要注意。
 最後に《ドォラ》の後ろから出てくる剣士2体は出現ターンで動いてきました。
 グイグイ進んでいると事故る可能性があるため、増援の都度丁寧に処理すると良いです。

●アイテム
・北西の宝箱:祝福の証
・北東の木箱:600pt
・南西の宝箱:5000G

▼外伝 第16章:許嫁・前編

senkiRuruka_ch16-1-1

●拠点
◇後悔は・・・

●攻略メモ
・10ターン耐える・・・というより、宝箱を回収するマップです。
 私は「レイ、リルラーネ、カズハ、ガイン、ウォッタ、クウマ」を選びました。
 クラスチェンジ先が騎兵ばかり選んでいたため、特に苦労なく回収できました。

・コツとしては、《カズハ》を突っ込ませて南東の宝箱の回収に向かわせます。
 次いで《レイ》は北東、残りは他のユニットで敵を処理しつつ回収していけばOKです。
 《リルラーネ》の「諸刃」を使って2回行動で一気に回収するのもオススメです。

・北東にあるトラップを破壊しておきましょう。

●アイテム
・北西の宝箱 :ザックナイフ
・北西の木箱 :300pt

・中央北の宝箱:祝福の証
・中央北の木箱:300pt

・北東の宝箱(左):黄金のハニーワ君
・北東の宝箱(右):高級スイーツ
・北東の木箱 :高薬

・南の宝箱 :貫きの弓
・南の木箱 :300pt、500pt

▼外伝 第16章:許嫁・後編

senkiRuruka_ch16-2-1senkiRuruka_ch16-2-2

●拠点
・なし

●攻略メモ
・前編から継続して開始します。数ターンで全員集合するのでご安心。
 10ターン耐えるか、《リーシャ》の撃破が条件ですが、問題なく倒せるはず。

・《リーシャ》はその場から動かず、攻撃も魔法武器固定なので対処は楽ちんです。
 ギリギリまで増援を狩って経験を稼いでもイイと思います。

●アイテム
・なし

▼第17章:小さな賢者

senkiRuruka_ch17-1senkiRuruka_ch17-2

●拠点
◇悪夢・その後
◇不幸な一日

●攻略メモ
《リルラーネ》がナイフを扱えるようになりました! 訂正!レベル15くらいで覚える!
 反撃用に一本持たせておくと良いです。もしくは魔物に特効武器で挑むか・・・!

・固定配置でそのままスタートします。
 目玉が闇魔法なので注意。四方の端っこからドンドン増援が湧いてきます。

・《フルル》は警告の通りにメッセージ表示から3ターン後に動き出します。
 魔防が弱いユニットは要注意。《フルル》自体は倒すのに苦労しないので難易度は程々!

●アイテム
・南東の宝箱:絶対安全の盾(クリティカル無効)
・南西の木箱:400pt

▼第18章:灼熱のアーカディア

senkiRuruka_ch18-1senkiRuruka_ch18-2

●拠点
◇ともだち
◇チュラコを調べたい!

・何気に拠点の背景が変わっている!

●攻略メモ
・クリアターンが早いほど報酬が多くなります。
 私9ターンで15000Gでした。また、25ターン以降は化身が召喚されるとのこと。

・二手に分かれて進軍しますが、北西方面に宝箱が3つあります。
 増援は確認できませんでしたが、シューターが嫌な位置にいるので注意して下さい。

・《アーカディア》の武器は射程3マスで大火傷効果もあって厄介です。
 さらにスキル効果で必中のためヒット&アウェイで削るか、1ターンキルがオススメです。

●アイテム
・北西の宝箱(右):必殺の斧
・北西の宝箱(左):5000G
・北西の宝箱(青):ちからにく

▼第19章:不幸と強運

senkiRuruka_ch19-1senkiRuruka_ch19-2

●拠点
◇誇りを抱いた君へ 『ハム人形』『やべぇ人形

・人形2つは使用する(ぶちぃっ!)することでスキルを習得します。
 どっちも有能スキルなので躊躇なくやってしまいましょう。

●攻略メモ
・二手に分かれます。右側は段差があるので移動力重視で揃えましょう。
 北西側のスイッチを押すと階段が出てくれますが、並行して進めていれば不要かも。

・敵将に近づくと東側に移動力1の可哀そうな天使ちゃんが出現…
 シューターの射程にさえ注意していれば難しいマップではないと思います。
 隣接すればタコ殴りにできるので一気に詰めちゃいましょう!

●アイテム
・東の木箱 :毒消し
・北西の宝箱(青):守備の石
・北西の宝箱(赤):祝福の証
・クリア後 :動きやすい靴

▼第20章:闇夜の襲撃

senkiRuruka_ch20-1senkiRuruka_ch20-2

●拠点
◇その水晶は…。
◇男の子…?
◇純粋な…心?

・銀武器、特殊武器、祝福の証などが入荷されます。
 この辺でアイテムを整理するのがオススメ!不用品は売っちゃいましょう!

●攻略メモ
・15ターン防衛。敵将の《レイチェル》を倒してもOKです。
 最初は《ルルカ》と《リクル》の2人だけのため、素直に防衛した方がいいです。
 5ターン後、北西「ウォッタ、カガミ、クウマ」、6ターン後、北東「リルラーネ、カズハ、レイ」
 9ターン後、西「シカククン」。残りの3名は色々あって加勢に来られないぞ!

・後半になると、南から敵増援も結構出ます。敵将に接近している場合は注意です。
 北東の宝箱は《レイ》が加勢に来たら任せてしまっていいと思います。

●アイテム
・北東の宝箱:スレ・スピア
・南東の木箱:500pt

▼第21章:聖地の守護者

senkiRuruka_ch21-1senkiRuruka_ch21-2

●拠点
◇昨夜について…
◇転移魔法が見たい! 『秘乙女!

・会話で貰える『秘乙女!』は習得スキルアイテムです。
 幸運%で物理攻撃を抑えてくれるので早速覚えましょう!

●攻略メモ
・開始早々に壁が出現して部隊が分断されます。(右側6ユニット)
 今回は目的地の到達ですが、敵の配置にいつ通り全滅になると思います。
 西の階段を登った辺りで敵が一斉動き出すので注意して下さい。

・3つのオブジェを破壊することで《セイレン》のバフを無効化できます。

●アイテム
・中央の木箱:500pt

▼第22章:森の大精霊

senkiRuruka_ch22-1senkiRuruka_ch22-2

●拠点
・なし

●攻略メモ
・雑魚敵は次ターンで大回復してしまいます。ワンターキルを狙いたい!
 1ターン目で下段を全滅させるような感じで!勢いで攻略した方がイイです。

・宝箱の『フレリア』は付与した味方のダメージを軽減してくれる便利な杖。
 主に敵将対策に貢献します。勿体ぶらずにドンドン使っちゃいましょう!

●アイテム
・中央の宝箱:フレリア

▼第23章:戦姫の心

senkiRuruka_ch23-1senkiRuruka_ch23-2senkiRuruka_ch23-3

●拠点
◇理想のパーティ?
◇便利な椅子 『ルルカの生ミルク

●攻略メモ
・《ルルカ》と《リクル》以外に4人選択して挑みます。
 私は「ガイン、カズハ、シカククン、レイ」を選択。《レイ》はロングヒールを盗むためです。
 《カズハ》はどちらも相手できるので特にオススメ。魔法防御の杖も活用すると良いです。

・《ルルカ》との戦闘では味方ごとに特殊な戦闘前会話があります。
 いずれも一見の価値ありなので、ロードして全キャラクター見るのもオススメです。
 
●アイテム
・なし

▼外伝 第24章:呪いの館

senkiRuruka_ch24-1senkiRuruka_ch24-3senkiRuruka_ch24-2

●拠点
◇ルルカの甘え
◇孤独の黒戦士 『シカクイ欠片

●攻略メモ
・15ターン以内に北の出口を抜ければクリアになります。
 メンバーは「ルルカ、クラリス、ガイン、カガミ、シカククン」と自由枠が一人です。
 北東の変なオブジェを調べることで自由枠を一人召喚できます。私は《リルラーネ》を選択。

・クリア自体なら簡単ですが、宝箱の回収および《ユウラ》を撃破するとなると激ムズ!
 さらに、北西の宝箱を開けると《キケン》が出現します。コイツが一番強いですね。
 両方撃破して突破してみたところ、結構ムチャして14ターン掛かりました。

・北西の宝箱の中身は5000Gですし、《キケン》を倒しても換金アイテムしか貰えないので、
 《ユウラ》の撃破を狙いつつ、無理そうならササッと撤収してイイと思います。挑戦マップだ!

●アイテム
北東の宝箱:忍耐力の書
北西の宝箱:5000G

▼第25章:教会と女神

senkiRuruka_ch25-1senkiRuruka_ch25-2

●拠点
◇憑かれた体  スキル習得「ママを守る」
◇わからない… 『クロネコ

●攻略メモ
・作戦通り、南東のシューターは《カズハ》に任せてしまいましょう。
 その後の増援は剣士なので、その場に居座らなければ大丈夫だと思います。

・鳥を倒すと『疲労困憊の書』をゲットします。
 習得スキル「ツカレロォ!」は、相手の防御力を下げる効果があります。

・東の宝箱を取ると結晶が敵に変化します。余裕があるときに取るのが無難!
 階段を上がると《レイチェル》と付近の雑魚が一斉に動き出すのでご注意ください。

・余裕があれば、シナリオ的に《クラリス》と《レイチェル》の戦闘会話は見たいカモ。

●アイテム
・西の木箱:999pt
・東の宝箱:銀の槍、5000G
・西の宝箱:魔力の石

▼第26章:愚かとは

senkiRuruka_ch26-1senkiRuruka_ch26-3senkiRuruka_ch26-2

●拠点
◇憑かれた体:その後
◇姉離れができない!

●攻略メモ
・逃げる《ヨグ》を追い掛けて倒せばクリアです。
 南まで辿り着くと移動力が2まで減少します。追い付くのはそこまで難しくないです。

・左右のシューターは遠距離攻撃で倒せるため、初手で破壊しておくと良いです。
 《レイコ》は南まで到達すると周辺の雑魚と一緒に突っ込んできます。

・《プルコ》の指示のあった南東の草むらに『美女の生ミルク』があります。(3000Gで換金)

●アイテム
・東の木箱 :800pt
・南西の宝箱:銀の弓
・南西の木箱:500pt

▼第27章:女神の意思

ネタバレ注意ネタバレ注意

●拠点
◇クラリスの信仰報告
◇それは小さな出会い

●攻略メモ
・魔物が多いので特効武器を買っておくと良いです。

・中央のレバーを引くことで左右から魔物が3体ずつ出現します。
 さらに南側左右の扉を開きます。強い武器を持った武将がいるので要注意です。

・全滅させたら正面の壁が消え、さらに正面と南に増援。
 次ターンに正面の増援がおかわりするのでご注意!でも《ファンセ》は後方で杖振りするはず。

●アイテム
・正面の宝箱:2000G

▼第28章:心と祈り

ネタバレ注意ネタバレ注意

●拠点
なし

●攻略メモ
・先ほど入手した最強武器をそれぞれに渡しておくと良いです。
 このマップを含めて残り2マップなので、惜しみなくガンガン使っていきましょう!

・特定の敵を倒さないと増援が溢れ出て来ます。
 南東の魔術師、西のドラゴンがターゲットです。優先して狙いましょう。

・《セイル》はHPが低下した状態であり、倒すのには苦労しないと思います。
 最後の後ろからくる増援はターン経過で止まりました。レベリングしてもイイかも。

●アイテム
・西の宝箱:3000G

▼終章:戦姫

ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意

●拠点
◇最終決戦に向けて

・人間と魔物、両方出現するため特効武器は揃えておきたいです。

●攻略メモ
・配置は3つに分かれていますが、柱を通路に繋がっています。
 無理に突撃せず、最初は固まって行動すると安全かな。

・奥にいる闇魔導士は遠距離の「コーガ・ディ」持ちです。
 数ターン後、左右の魔法陣から定期的に魔物が湧いてきます。

・ボスは先ほど入手した最強武器を使えば苦労しないと思います。
 最後の戦い・・・惜しみなく使っちゃいましょう!!

●アイテム
・なし


★クリア後
・攻略マップは全て完結です。
 クリア後の拠点に「オマケ」があるので忘れずにチェックしてね! お疲れ様でした!!

【関連リンク等】

▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_DMM_g

サークル情報(関連カテゴリ:プラスカゼット
Ci-enhttps://ci-en.dlsite.com/creator/1637
Twitterhttps://twitter.com/kanamiyaplus

▼作品サムネイル