RoboDaysWithAino_b002

ロボライフ-アイノとの日々【シナリオフローチャート:攻略まとめ】

◆目次◆

◆シナリオフローチャート
▶ 共通部分(ルート分岐まで)
 ┣ ①ブラックボックスルート
  ②アイドルルート
 ┗ ③兵器ルート

--
▶ コメント欄

▼攻略まとめ記事のフロントページはコチラから!


◆シナリオフローチャート

▼共通部分(ルート分岐まで)

●共通ルート-1:「ヘルパー・頭」を開発する
●共通ルート-2:「ヘルパー・頭」を装備する

・最初はチュートリアルに沿って進めていきます。
 イベント後、開発で『ヘルパー・頭』を作成して装備しましょう。

・安定値は外出することで回復できます。
 自宅での療養は効果的ですが、残り時間を全て消費するので注意してください。


●共通ルート-3:「家事lv1」を実行する
・仕事から「家事lv1」を選択して実行します。

・仕事の成功率は「小・中・大」で表示されます。
 ステータスによって成功率が安定し、該当するスキルを保持していればボーナスが貰えます。
 各仕事に合わせて装備を開発 → 装着することが重要です。最低でも「中」にはしたいですね。


●共通ルート-4:「6/5」までに仕事をして環境に馴染む
・6/5に自動でイベントが進行します。
 それまでは、仕事をしたり、サブクエストを進めておきましょう。
 詳細はチュートリアル部分が終わってから考えればいいのでこの辺は適当でOK。

・6/4に外出先に《公園》《バー》が追加されます。
 今回は《公園》を訪問して「老人とネコを敬う」を発生させておくと良いです。
 《バー》は「効率450以上」でないと利用できないため、今は放置で大丈夫です。

・仕事は「家事lv1」を実行して「最強のメイド」を進めておきましょう。
 もし5回成功して時間が余っていたら、Namazonで『メイド服』を購入しておき、
 メイド装備を開発しておくと良いです。(基本的に6/5以降に進めるので急がなくて大丈夫)


●性能テスト(1):サブクエストを1つ完了し、評価700以上の状態でアイノと自宅で「実験」をする
・チュートリアル完了!ここから自由に進めていきます。
 共通ルートに記載されている「評価を上げる」は、そこまで意識しなくて大丈夫です。
 
・サブクエストを1つの完了は、「最級のメイド」を完遂させるのがオススメです。
 メイド装備の「頭・体・手」から2つ作成し、開発したら装備して「家事lv3」を目指します。

・家事だけでは「評価」が足りないため、サブクエストと別の仕事を進めます。
 追加された3つの仕事「アナリスト・カフェ・建築現場」は、初回実行で日誌が追加されます。
 まずは開発で「アナリスト・頭」を作って装備し、「データアナリストlv1」から進めると良いです。
 ステータスがそこそこ上がったら、「カフェlv1」「建築現場lv1」を進めて評価を上げておきます。

・そんな感じで、「開発・仕事・イベント」で評価を700まで上げたら、
 外出で《自宅》を選び、Hイベント後に次の段階に進みます。

☆仕事について
・仕事の成功率は、必要ステータスとスキルによって決定します。
 該当スキルが多いほどボーナスが貰えますが、ステータスさえ足りていれば成功は可能です。
 アナリストなら絶対にアナリスト装備!といったことはないので、臨機応変に付け替えましょう。


●仕事の追加:評価を1000まで上げ、「アナリスト・カフェ・建築現場」のいずれかをlv3にする
RoboDaysWithAino_k001RoboDaysWithAino_k002RoboDaysWithAino_k003

・ここからはルート分岐を考慮して進めていきます。※事前にセーブ推奨
 目安としては、「7月初頭」くらいまでには、目標を達成して特定のルートに入りたいです。
 ※私は7/10から分岐させましたが、ルートによっては結構ギリギリでした。

・私は効率重視で「アナリスト-6・カフェ-6・建築現場-6」まで進めてから分岐させました。
 これ以降だと、それぞれの専用装備やlvの高い仕事をこなす必要があるのでオススメしません。
 サブクエストは6月末くらいまでに進められる範囲でやっておくと良いです。

・分岐する準備ができたら、セーブデータを必ず分けておきましょう。
 その後、進めたいルートの仕事のlv3を解放し、対象のルートに入ってください。
 ①プログラミング … 【ブラックボックスルート】
 ②バーの接客   … 【アイドルルート
 ③これだけ?   … 【兵器ルート

☆ルート分岐について
・「アナリスト・カフェ・建築現場」のうち、いずれかのlv3解放で選択肢が発生します。
 選択肢がそのままルートを示しており、「ブラックボックス・アイドル・兵器」に分岐します。
 期限の9/1までに選択したルート(メインストーリー)を完遂できれば、エンディング達成になります。

ブラックボックス
 特に難所がないため、初回プレイに最適なルートです。
 装備はメイドやネコをそのまま活用できますし、サブクエストを攻略する余裕があります。

アイドル
 日数はそこそこかかります。サブクエストは2~3個程度なら余裕あるかも。
 前半は仕事の失敗率の高さ、後半は人気度という特殊ステータスを上げるのに苦労します。
 また、このルート限定で「温泉旅行、ウォーターアクティビティ」のサブクエ達成で見られる
 差分CGがあるため、ギャラリーをコンプリートする場合には狙っておきたいです。

兵器
 難易度が高めなので初回プレイではオススメしません。サブクエを進める余裕はないかな。
 仕事の失敗や金策には困らないと思いますが、仕事を終えた後に安定値がドンドン下がります。
 前半は余裕を感じつつも、後半は安定値の回復に時間を取られるので最後まで油断できません。

▼《ブラックボックス》ルート

RoboDaysWithAino_k004RoboDaysWithAino_k005RoboDaysWithAino_k006

●STEP1:「プログラミングlv1」を実行する
●STEP2:「プログラミングlv1」を5回成功させる
●STEP3:「プログラミングlv1」を10回成功させる

・ルート選択で「プログラミング」を選択することで分岐します。
 そこまで難しいノルマがないため、サブクエストの攻略も進めていきましょう。

・ひとまず、「プログラミングlv1」を10回成功させてしまいます。
 装備は「メイド・ネコ・パワーコア・プログラマー」あたりから選択してください。

※初回で攻略したため、攻略情報が少し不足しています。
 別項目の【クエスト一覧】などと合わせて参考にして下さい。


●STEP4:夜に《路地裏》で「謎のチップ」を購入する
●STEP5:「プログラミングlv2」を10回成功させる
●STEP6:効率800以上の状態で、「プログラミングlv3」を5回成功させる

・《路地裏》のイベントは《バー》を解禁させる必要あり?
 チップ代に5000円かかるので事前に確保しておいてください。


●STEP7:「ハッカーlv1」を実行する。
●STEP8:スキル「解析lv3」を装備し、「ハッカーlv1」を10回成功させる。

・解析スキルは、「ネコちゃん・頭Ⅱ」がオススメです。
 不足しがちな駆動も上げてくれるため、臨機応変に使い分けると良いです。


●STEP9:アイノを誘って夜に《自宅》でデートする
●STEP10:スキル「解析lv3」を装備し、「ハッカーlv2」を10回成功させる

・ここから注意!STEP10を達成した時点でエンディングまでのルートに入ります。
 一応開発などはできるのですが、画面がめっちゃジャミジャミして見えずらくなるので…
 また、STEP11~エンディングまでに必要な日数は1週間もあれば十分でした。
 

●STEP11:《ラボ》で主人公のデータを集める
RoboDaysWithAino_k007RoboDaysWithAino_k008RoboDaysWithAino_k009

・《ラボ》で3つのデータを集めて下さい。1つにつき1日経過します。
 必要なステータスは「駆動1000、効率1000、演算1500」と少し高めです。
 参考までに、私は「ネコちゃん・頭Ⅱ、パワーコア・体Ⅲ、メイド・手Ⅴ」で回収しました。

・データが不足したまま進めてしまうとバッドエンドになります。
 2つ集めた時点で「もういいか?」と聞かれますが、必ず断って3つ目を入手するように。


●STEP12:演算2000以上、効率1200以上の状態で《ラボ》を訪れる
・装備が揃ったら《ラボ》に向かいましょう。
 最後のイベントが流れた後、エンディングになります。

▼《アイドル》ルート

RoboDaysWithAino_k010RoboDaysWithAino_k011RoboDaysWithAino_k012

●STEP1:「バーlv1」を実行する
●STEP2:「バーlv1」を5回成功させる
●STEP3:「バーlv1」を10回成功させる

・ルート選択で「バーの接客」を選択することで分岐します。
 日数がかかるため、サブクエは「温泉旅行、ウォーターアクティビティ」に限定するといいかな。
 私はカフェlv6の段階で7/10から開始して、クリアしたのはが8/25でした。(温泉は回収できず…)

・最初は「バー」適した装備がないと思います。
 無理やりSTEP2を完了させ、『サービスノート』から「サーヴァント」を作りましょう。
 サブクエストは、時限があるので「AI-Vtuber(オワコンアイドル)」を優先してください。
 STEP5完了時にオワコンまで完了していない場合は進行不可能になってしまいます。

・このルートに限り、「温泉旅行」「ウォーターアクティビティ」に限定イベントがあります。
 それぞれ完了した状態だと、STEP6以降のライブ先として選択できるようになります。
 イベントは必須ではありませんが、差分CGの回収のためには必要です。

 ※「アイシャを丸め込む→温泉旅行」「AI-Vtuber→オワコンアイドル→ウォーター」の順序です。
  チャート内で名称が混合してしまって申し訳ない!


●STEP4:人気度50以上で、スキル「感受性」を装備して「バーlv2」を10回成功させる
・火・水・土曜の夕暮れに《大通り》でライブすると人気度が上がります。
 人気度はアイドルルート限定のステータスです。最終的に100,000まで上げることになります。
 とりあえず、今は《大通り》でライブして人気度50以上にしておきましょう。

・感受性は「ボーカリスト、インストルメンタル」で習得できます。
 仕事は「メイド・手」がオススメです。「バーlv2」は難易度が高いのでそこそこ失敗するかも。


●STEP5:夕暮れに《自宅》でヴェリティと打ち合わせをする
・これ以降、「AI-Vtuber(オワコンアイドル)」が進行できなくなります。
 差分CGの回収を狙っている人は先に終わらせておきましょう。(ウォーターまで出ていればOK)
 ※CGの回収だけならセーブ&ロードでもイケます。


●STEP6:人気度1000まで上げる
・月・水・金曜の夕暮れに《大通り》でライブすると人気度が上がります。
 また、自宅でアイノとHを3回すると、ヴェリティとのシンクロ率を上げられるようになります。

・ライブ→エッチの流れを3~4回行うのがオススメです。
 人気度が1000になったら、夜に《大通り》を訪れれば進行します。


●STEP7:「アイドルlv1」を実行する。
●STEP8:人気度5000まで上げて「アイドルlv1」を実行する。
●STEP9:人気度25000まで上げて「アイドルlv2」を実行する。
●STEP10:人気度100000まで上げて「アイドルlv1」を実行する。

RoboDaysWithAino_k013RoboDaysWithAino_k014RoboDaysWithAino_k015

・ここからがアイドルルートの難所になります。
 人気度100,000の目標を達成した後は数日でクリアできるため、まさに山場ですね!

・lvに合った「アイドル」を実行し、コリンに企画書を作ってもらいます。
 発生した企画は数日後に自動的に実行され、成功すると人気度を一気に稼ぐことができます。
 企画によって必要なステータスが指示されるため、条件に合うよう装備を付け替えましょう。

・ひとまず、人気度300で貰える『パフォーマー』のノートを入手して「魅惑・体」がオススメ!
 私は「インストルメンタル・頭、魅惑・体、リズム・手」の装備を基本として運用していました。
 企画に合わせてメイドやネコちゃんに付け替えると良いです。

・空いてる時間は小まめに「ライブ」を行います。
 ここで「温泉旅行」「ウォーター」を完了している場合、日曜日だけライブ先に指定できます。
 人気度の上昇は微々たるものですが、もう一つのステータス「シンクロ率」を上げられます。
 ライブは、「リズム・美声」のようなスキルがあるとボーナスが付くので意識しましょう。

・夜になると何者かにハッキングされるイベントが発生します。
 シンクロ率が高ければ防げますが、失敗すると安定値を-10ほど下げられてしまいます。
 シンクロ率は、ライブ、仕事、自宅(特殊H)で上昇します。防げたらラッキーくらいでいいかな。

☆進め方のコツ
・とにかく企画書を出してもらってイベントに参加していくことが重要です。
 ライブでは数百人しか上昇しませんが、企画では一気に千人単位と増やすことができます。

・アイドルルートの最後には「全ステータス1500以上」必要になるため、
 できれば「メイドⅤ・手」などを事前に作っておきたいです。この辺も意識しておきましょう。


●STEP11:「感受性lv3」「情報収集」の装備を付けて《大通り》を訪れる
・ここからはスムーズです。指示に従ってイベントを進めていきます。
 感受性は「インストルメンタル・頭Ⅱ」、情報収集は「メイドⅢ・手」などがオススメです。


●STEP12:《自宅》でデータを処理する
●STEP13:《森》を訪れる
●STEP14:全てのステータスを1500以上にして《森》を訪れる

・自宅で待機→森を訪問→全ステータス1500以上で《森》を訪れるとエンディングです。
 最後の森で色々と選択肢が出ますが、少し間違えても大丈夫!(右手はバットなど) 

▼《兵器》ルート

RoboDaysWithAino_k017RoboDaysWithAino_k018RoboDaysWithAino_k019

●STEP1:「借金取りlv1」を実行する
・ルート選択で「これだけ?」を選択することで分岐します。
 最も難しいルートです。安定値が下がり易く、サブクエを攻略する余裕はないと思います。

・装備は「威嚇」「ストロング」を使い分けます。序盤の頭は「ネコⅡ」でもいいかな。
 対応装備の幅が狭いため、進行に合わせて「威嚇」の上位装備を作り変えると良いです。
 仕事の内容が過激なので羽振りが良く、お金にはあまり困らない印象。


●STEP2:「借金取りlv1」を10回成功させる
●STEP3:「借金取りlv2」を5回成功させる

RoboDaysWithAino_k022RoboDaysWithAino_k023RoboDaysWithAino_k024

・仕事をした際に「ブラックリスト」を貰うことがあります。
 これは次の仕事の際に取り立てイベントが発生し、成功時に追加でボーナスを貰えます。
 成功率は装備に依存するかな?対応するスキルが付いていればさらに成功率が上乗せされます。

・このルートの仕事は、アイノがストレスを感じて安定値が低下しやすいです。
 『AIアジャスター』を購入するなどして、小まめに自宅で療養させましょう。
 もしくは、午前の公園、午後の大通りで散歩すると良いです。


●STEP4:月・火・木・金曜日の朝に《公園》でリリィに会う
●STEP5:「借金取りlv2」を10回成功させる
●STEP6:「借金取りlv3」を5回成功させる
●STEP7:「借金取りlv3」を8回成功させた後、《自宅》を選ぶ

・リリィには3回会う必要があります。
 次の目標が「借金取りlv2」を10回成功なので、空いている時間に進めておきましょう。


●STEP8:「兵器実験lv1」を実行する
●STEP9:「兵器実験lv1」を10回成功させる

・威嚇装備のままだと対応スキルが足りないと思います。
 STEPの後にノートが手に入るため、それで「ストラテジスト・頭」を作るのがオススメかな。
 私は「ストラテジスト・頭、兵器・体、ストロング・手Ⅱ」で対応しました。メイド系もありかも?

・原因不明のエネルギー増加はこのフェイズをクリアすれば理由が判明します。


●STEP10:「兵器実験lv2」を10回成功させる
RoboDaysWithAino_k020RoboDaysWithAino_k021RoboDaysWithAino_k025

・ここから「ストレス」という特殊ステータスが実装されます。
 仕事をするたびに上昇し、50%を超えたあたりで暴発して安定値が著しく低下します。
 低下する際に装備である程度は防げますが、そもそも発生させないことが重要ですね。

・ストレスが上昇していたら、小まめに『クーリングカプセル』で冷却させます。(自宅で使用可能)
 ただし、カプセルには冷却時間があります。使えるようになったら朝にアイノから排出されます。


●STEP11:「兵器実験lv3」を12回成功させる
・ここで条件が追加されているため、必ず日誌を確認すること!
 このまま兵器実験lv3を12回実行し、STEP12に入った時点でバッドエンドが確定します。
 ※この時点でセーブしておけば、後ほど分岐して両方閲覧可能

・先に追加された条件をこなしておきましょう。
 夕暮れに《森》でアイシャと会った後、「耐久度1000、効率1400、演算800、飛ぶ機能」で再訪問。
 その後、『GamePoi』をアイシャに渡して完了です。「兵器実験lv3」を進めていきましょう。


●STEP12:「超人・体」「超人・手」を装備して《森》を訪れる
・貰った装備を取り付け、アイシャに会いに行けばエンディングです。
 STEP11で条件を満たしていればグッドエンド。未達成ならバッドエンドになります。


▼攻略まとめ記事のフロントページはコチラから!


▼販売サイト
image-800_Dlsiteimage-800_steam

▼作品サムネイル