VBR_0186

今年最後の楽しみ?今年一番の楽しみ?


VBR_0222

DualTailの看板商品であるVenusBloodシリーズ
その新作である「VenusBlood-RAGNAROK- (以下VBR)」が遂に発売されました!
今作は2012年発売のの「VenusBlood-FRONTIER- (以下VBF)」の続編にあたります。
歴史の長いVBシリーズで、続編作品が出るのは今回が初であり、
中でも人気の高いVBFが起点となるため、ファンの期待値は非常に高いのではないでしょうか

かく言う管理人もつい最近VBFをクリアしまして、世界観や過去の登場人物はバッチシ
脳裏に焼き付いております。 → VBFに関する記事はコチラから。


まぁ、せっかく新作は出たんですが、
続編というのはご新規さんや過去作未プレイ者はあまり興味を惹かれないもの・・・
そこで、今作のVBシリーズについて軽く補足します。 (既存プレイヤーは飛ばしてOK)
まず、VBシリーズを新規に始める場合、初っ端から新作でOKです。
○作品目は簡単だから最初にやるべき!とかそういうのはないんです。
全部難しいし、ゲームシステムは非常にややこしい!
ならば、説明が丁寧でより分かり易く、ユニットが豊富でワイド画面の新作のほうが参入し易いはずです。
でも、前作未プレイヤーはストーリーで置いてかれるのでは・・・??
確かに、思いのほか前作からの登場人物・名称・世界観が関わってきますが、
元々続編作品でなかったVBFで綺麗に完結してるので、過去作やってないと困る伏線とかないです。
過去にこういうことがあって、今はこうなってるんだな~ くらいでOKです。
ただし、うおぉぉぉこいつは!!?とか、そういう感動が欲しい方は・・・

是非!VBFもプレイしましょう!!VBR→VBF→VBRこれで来年は安泰ですね!!!
 
さて、長い補足読んでくれた方ありがとう。
下記より続きをどうぞ。

VBR_0273

VBFの主人公ロキが神魔統一を果たし、覇王となってから500年後
覇王ロキと従属神とした“四季の女神”姿を消し、代理統治を任されていた女神オーディンもこの世を去った。
間もなく、皇国内の神族と魔族の対立が深刻化し、失われた霊格を得て、
古の女神や魔王の力を取り戻した者達は、それぞれの大義や野望のため、各地で争闘を始める。

女神ティルカの末裔で、再び神魔統一を志す主人公ヴァーリは、
かつての覇王と同じ名を名乗るロキという少年から、秘宝・聖樹の鍵を託され、覇王の道を歩き出す。

VBR_0163

十中八九本物のロキですが、今作では軍師としてヴァーリ軍の就きます。
元々ロキは戦闘より軍師のほうが向いてるね・・・暴くロカセナとか地味だけど強力だし

公式サイトで堂々と紹介されていたヨルムは、色々デカくなっていますが、脳みそはそのまんまの安定ぶり
反撃倍化とビブレストによる状態異常、謎のトレハン性能など、まんま引き継いでいます!
正直チビヨルム(画像)の時はそんなに興味なかったけど、こっちのヨルム結構ストライクなんだよね・・・
人気投票・・・一票入れちゃおうかなぁ・・・

ロキやヨルムに気を取られていたら、序盤出てくる重要人物の正体に気づかなかった!
んん・・・声が・・・あれ、でも特徴が違うしなぁ・・・と、ちょい疑心暗鬼だったけど
よくよく思い出してみればそういうエンディングだったわ!!!て一人で感動してました。

他にも結構びっくりする人物設定があるので、随時ワクワクしてます。

そして謎の仮面の少女ヘイムダルとは一体何レットなんだ!!!!!

貼るタイミングなかったのでコチラ過去の女神
なんかヘイムダルぽいやついるけど・・・まさか!!!?

VBR_0269

少しシステム面についてご説明。
今回大きく変わってるのは雇用です。

あの面倒だったニコニコマークがなくなりました!!そもそも再雇用システムがないんです!!

んじゃどうやって二つ名つけんの?て話ですが、
戦闘後に取得できる武勲を使って付与することが可能です。
メダリオンを使って接頭接尾に付与可能なのは変わらないです。

個人的には今作のシステム気に入っているのですが、
ユニットが多すぎて二つ名にメダリオン使えないです・・・(4章くらいでトレハンは付けたかな)
まぁ、撃破金運&トレハン師団にはリッチに二つ名付けてますけど!

ぶっちゃけ二つ名無くてもノーマルだしクリアはいけっかなぁと。

VBR_0268

管理人は現在5章クリアしました(上記画像がその時点の師団です)が、
VBF時代だったらラスボス付近の編成だろ・・・という現状。
つまり、上位ユニットが増えたため、平均的な強さが上昇してるんですねぇー
序盤からガンガン強い師団が作れるのが楽しいです。

男性活性100とか4章くらいから普通だからね・・・

海&樹、人&男、蟲&毒、器、竜あたりが使いやすいです。
前作活躍してた氷は序盤微妙。魔・獣も強いけど・・・んー、微妙!!

VBR_0256

こちら5章のときのトレハン師団に撃破金運師団のリーダースキル(撃破金運R)を付与した状態
トレハン師団より撃破金運優先したためちょい低いですが、これに撃破金運8で付いています。
んで、こんな感じの状態で撃破していくと ↓ ↓

VBR_0252

上位メダリオンやら、上位鉱石がじゃんじゃか入ってきます。
エスピリト(ランク8)も5章の時点でドンドン入手できるのが怖いですね・・・
これ別にトレハン師団関係ないんですけど、ちょっといっぱい出た良い画像使いたかったので用意しました。
撃破金運8なので、普通の戦闘用師団でもエスピリと鉱石出てくれます。

正直、管理人トレハンとか詳しくないんですけど、事前準備なせこんなもんかなぁと妥協しとります。

VBR_0073

なんか小難しい話ばっかになっちゃったので、下品顔ヒルデ貼っときますね。
のっけから下品・鬼畜・調教といった中々のシーンを魅せてくれるこのシリーズほんとすこ
ヴァーリ関係のエロはいつもの触手調教で、ロキ関係のエロは・・・まさかの純愛系!

ヘイムダルがロキにケツアナケツアナ言ってるだけでなんか泣けてくるので純愛系だと信じてる。

VBR_0265

書くこと多くてキリないので、そろそろ締めます!
次はヨルムのシーンからなんでね!!寝る前に見ないと・・・

あ、管理人の進捗はさっきから言ってるように5章終わったところで、
覇道全振りです。ウルル以外の四女神は悪堕ちしてます。

やっぱ最初は覇道だよなーカオスだよなー!たぶんきっとおそらくメダリオン開放早そうだしね

それでは、皆さん、年末は良い触手ライフを!
閲覧ありがとうございましたーノシノシ