RanceX_0232

終活ノートに「ランス10 クリア」て書いてあるんで。
◆攻略ルート:クリアC 魔王ケイブリス

RanceX_0004

【はじめに】
待望のランス10・・・発売しましたね!
発売は嬉しい・・・けど、完結してしまうのか!と、ちょっと複雑な心境です。
既にエロゲから離れた人、そこそこ年配になってる人も、今作は購入するという声を聞くほどの注目作です。

完結作品なので、完全に既存プレイヤーの向きです。
話題に惹かれてランスに興味を持った人は、悪いことは言わないので03あたりからスタートしましょう!
ちなみに、私は連番では4.1、4.2以外はプレイ済で、鬼畜王と闘神都市3などの関連作も一部プレイ済です。
それでも、作品が多いため記憶が曖昧になり、このキャラの関連性何だったけ・・・と考えながら遊んでます。
後は、鬼畜王プレイ済の方は予備知識と比較するとより一層楽しめるかなと思います(色々な意味で)

おそらく、この記事を読んでる人は購入済の方がほとんどだと思うので、
今回はレビューではなく、プレイ日記(進捗報告)として更新していきたいと思います。
タイトルで周回数書いておくので、自身のプレイと比較したり、情報収集などに使ってください。

RanceX_0230RanceX_0580

【1周目の進行ルート&メモ】
◆2ターン目
準備 ゼス支援 メモなし
作戦 リーザスで魔人退治 ハウゼル撃破→加入 :ハウゼルorシルキィで分岐
拠点 ハウゼルEV 火炎書士加入
◆3ターン目
準備 ゼス支援 メモなし
作戦 ヘルマンで魔人退治 謙信加入、マエリータ隊1回目、バボラ撃破
拠点 女の子モンスターEV ランス(捕獲)加入
◆4ターン目
準備 自由都市支援 マエリータ隊2回目
作戦 ゼスで魔人退治 カロリア√(orちぬ)、カルディア撃破
拠点 魔人サテラEV CP3になる
◆5ターン目
準備 クルックーの護衛 アム加入(orオーロラ)、メリムがいると宝箱(アリス像他)
作戦 自由都市で魔人退治 アリオス2回目、マエリータ隊3回目、チューリップ√(orジフテリア)
サイゼルEV(シウゼル加入済)、セシル加入(orカチューシャ)、レイ(タイマン)撃破
拠点 ランス城EV ビスケッタ加入。フェイズ後にカーミラ奪還される
◆6ターン目
準備 ヘルマン支援 マエリータ隊4回目
作戦 自由都市で魔人退治 ウェンリーナー加入、セシル√、ウィリスEV、パイアール撃破、CP5
拠点 ベゼルアイの繁殖期 力の卵GET。フェイズ後にコルドバ死亡

このあと、放置してた美樹ちゃんがケイブリスに殺されて、BADENDを迎えました。
4ターンくらいから、作戦に魔王捜索が追加されるので、早々に対処しないとダメみたいですね。
戦国ランスのときの香ちゃんの捜索と同じですね~・・・。

ちゃっかり死んだコルドバはリーザスを放置し過ぎたせいかな?
パイアールを倒したけど自由都市の実績が埋まらないのは、無事に次ターンを迎えられてないからぽい。

ちょっと表が分かりずらいけど、とりあえず初めだし適当に貼り付けました。
なんかいいルートが見つかったら書式作って貼っていこうと思いますが、すぐにwikiができそうですね・・・

RanceX_0307

【戦闘後の宝箱とレアドロ】
今回お気に入りの宝箱システムですが、戦闘後のドロップも拘ったほうが良いぽいです。
序盤だと、何も考えずに敵を倒すと10%くらいでしか宝箱が出現しませんが、
初トドメボーナスに気づいてからは、ほぼ毎回ドロップすることができました。

クエスト中に1キャラに1回まで、トドメをさした時に50%の宝箱ドロップ率が追加されます。
これだけで半分の確立ということは、遠回しに毎回引いてカード増やせてことですよね・・・。
更に、CPでレア度UPを付与すれば、結構な確率でレアカードが引けるので、意識したほうが良いです。
まぁ、マニュアルに書いてあるんですが、気づいたの2ターン目の最後の方でした・・・。

RanceX_0021

【神魔枠】
ポイントが足りないので神魔枠はほとんど使っていなかったのですが、自動戦闘の時でも枠解放してあげないと出てこないぽいですね。これって食券もそうなのかな?

初周では使う機会がありませんでしたが、周回を重ねると主力になってくるのかな?
早くサテラを育てたいですね。序盤から当たり前のように参加してて本当にびっくりしました!
んゆーも言ってくれたし既に大満足です。

RanceX_0504RanceX_0608

【戦闘について】
今作の戦闘て結構難しくないですか?
ちょっと寄り道ルート通ると後々のボスで苦戦することがほとんどでした。
まだ的確な戦略が見つかってないというのもありますが、なかなか骨太くて楽しいです。

どうしてもツライ時は、かなみ、きく、闇鷺の手裏剣組に頑張ってもらいました。
闇鷺は身代わりも使えるので気に入ってたなぁ。ターン制限なしなら持久戦でなんとかなりました。
あとは睡眠が強いですね!エレノアの睡眠魔法で1ターンキルサクサク取れました。
他に思いつく睡眠が、リセットとワヨソ(出るの?)のスリープくらいなんですが、果たしていつまで通用するのか。

自動戦闘はできるだけボーナスじゃなければ振り直ししてます。大抵ミスりますけど!
神魔枠解放してからは闇属性で揃うことが多くなりました。一気に確立上がりますもんねぇ。

RanceX_0434

そんな感じで1周目で30時間ほど掛けてましたが、実績はほとんど埋まらず!
しかし、今作は戦国ランスみたいに一度エンドを迎えるとレベルは最初からになり、
代わりにエンディングに応じてポイントが付与されるため、案外良いところでENDを迎えたのかも。
エンディングの種類はかーーなり多いので、この先は様々なBADENDを繰り返すぽいです。

とりあえず、今回は6ターン目で魔王ケイブリス誕生しちゃったので、美樹ちゃん救うことを目標にします。
プレイしてからランス10のことしか考えてないので、リアルに支障がないようチビチビ進めていきますかね。

それでは、閲覧ありがとうございました。