NightmareGirls_0001

待ちに待った!!まずは無事完成してくれたことに圧倒的感謝ッ!!

はじめに

NightmareGirls_0312

ナイトメアガールズ
RPG サークル
発売日
価格
月の水企画 2018年10月19日
1,404円
ナイトメアガールズ

ついに出た!みんなが待っていた月の水企画の新作RPG!
今作は初の現代風作品になっており、新たな月の水ワールドを待ち焦がれていました。
ボリュームが過去作以上とのことで、未クリア状態での作品紹介になります。
次回はクリア報告かコンプリートで更新しようと思っています。ネタバレ全開になるので注意です。

余談ですが、管理人が初めてプレイした同人エロゲは「レディナイト・サーガ」でした。
7年前の作品ですが、この作品で同人エロゲの魅力を知り、今に至ります。
プレイしたときは既に「リリィナイト・サーガ」も発売されていたので、実際には一気にやりましたけどね!
そんな感じで、月の水企画は管理人が同人エロゲーマーになるきっかけ(元凶!)となったサークルです。
どの作品から始めても月の水ワールドの魅力が伝わると思うので、未プレイの方は是非買ってみて下さい。

投稿レビュー(DLsiteに投稿

みんなが待ってた触手陵辱RPGの新作です!今作も月の水ワールド全開の面白さ!
過去作との接点やファンサービスも多いため、新規さんが100点中100楽しめるとしたら、
ファンは200楽しめるという素晴らしい内容です。初めての方はこの作品から入っても大丈夫です。

今作は現代風ということで、ヒロインたちは学生で、舞台も現代風の街が中心です。
学生の女の子たちの和気あいあいとして雰囲気もあれば、異界という未知の世界の不気味さも表現しています。
触手陵辱RPGというおぞましいフレーズですが、コメディ要素満載なので雰囲気はめっちゃ明るいです。

ヒロインを4人に固定することで、シナリオの展開や戦闘が分かり易くなっています。
過去作のナイトサーガ系のように大人数も面白いですが、苗床デモンズや今作のように、
少人数の方がキャラの個性がはっきりと伝わってくると思います。
とはいいつつも、ヒロインに負けず劣らずの濃ゆいサブキャラクターがめっちゃ登場します。
一人一人のデザインも性格も非常に凝っているので、また資料集みたいなのが欲しくなりますね…。

少人数ですが、属性や攻撃タイプは装備(守護石)によって変化するため、戦術要素が非常に多いです。
誰を何の役割にするか、手持ちの装備や相手に合わせて変更するというロールプレイが重要です。
というか、固定パーティなのに役割の変更が可能とか素晴らしい仕様じゃない?発想力に感動だよ!!

字数不足でエッチシーンについて書けない!
「エロ過ぎて先に進めない」とだけ書いておきます!

最後に、難易度のオススメはナイトメアです。
非常に難しいけど、クリアは十分可能な達成感満載の絶妙的なバランスを味わってほしいです。
無理だぁという人は、拠点で難易度を変更可能なので、とりあえずナイトメアで良いと思います。

作品紹介

NightmareGirls_0008NightmareGirls_0189

物語は、学生である凛堂 八ツ葉雛浦 しぐれが異界に迷い込んだところから始まり、自分たちの血筋が異界と密接な関係にあることを知ります。異界調査を名乗り出た八ツ葉としぐれに加え、同じ境遇である椚木宮 柚炎都々栗 コキアの4人が、現代の街に溢れた異変を解決していくというお話です。

今作は現代風ということで、ヒロインたちは学生で、舞台も現代風の街になります。
学生の女の子たちの和気あいあいとして雰囲気もあれば、異界という未知の世界の不気味さも表現しています。
触手陵辱RPGというおぞましいフレーズですが、コメディ要素満載なので雰囲気はめっちゃ明るいです。

過去作と全然違う世界ですが接点はあります。
ファンの方は冒頭でお気づきの通り、レディナイトから大人気の愛海(マナミ)の故郷が舞台です。
ファンサービスが多い作品で、未プレイヤーが100点中100楽しめるとして、ファンは200楽しめるそんな作りです。
つまるところ、古参も新規もどちらも楽しめる素晴らしい作品というこですね!
今作をプレイして興味を持ったら、ぜひ過去作品もプレイして欲しいです。
どの作品からでも、なんなら新作から遡っても問題のないシナリオになっているは月の水作品の魅力の一つです。

NightmareGirls_0106NightmareGirls_0119
NightmareGirls_0213NightmareGirls_0344

今作の4人のヒロインです。
同じ学校の学生であり、それぞれが異界に関わって来た血族の末裔です。
基本的に4人パーティ固定になっており、それぞれが武器や役割が違うのは言わずもがな。

月の水作品といえば百合ですが、今作は顕著にその傾向が見られます。
ヒロインのうち、八つ葉⇔しぐれゆえ⇔コキアカップリングなのです!
百合全開のイチャラブ展開や、百合ならではのエッチシナリオが最高です!
エッチシーンの紹介は下記に詳しく記載しているので、そっちも見てね。

NightmareGirls_0068NightmareGirls_0030

 多数のキャラクターが登場するのも魅力の一つ!
ヒロインたちに負けず劣らずのユニークな女の子たちがたくさん登場します。
 一人一人のデザインも設定もシナリオも凝っているので、レディナイトのような資料集が欲しいですね。
立ち絵のあるキャラが豊富で、会話シーンも多いため個性がはっきりと伝わってきます。
プレイ後にwikiでキャラ考察や解説を見ると、見逃した設定を拾えてより楽しめるのでオススメです。

余談ですが、管理人のお気に入りは「さちこ」です。月の水ロボキャラ軍団の集合画像が欲しいです…(切実)
それとマニアックですが、アイス屋があてーしょんはろはろ言いそうな見た目で一人興奮してました。

NightmareGirls_0049NightmareGirls_0441NightmareGirls_0234NightmareGirls_0491

シナリオの進行は、拠点を中心に街を散策し、メインシナリオやサブイベントを探していきます。
メインシナリオの異界の探索が終了すると、一区切りして次の章へという流れです。
段階イベントが多いため、一区切りした後の街の散策がとにかく楽しいです!
次の展開はどうなるのか!という先が気になるイベントが盛りだくさんで止め時が分からん!!

移動はタウンマップ形式で、物語が進むにつれて次々とエリアが解放されます。
とにかく種類が多く、学校、公園、資料館、プールなど、街にある施設を網羅しています。
更にエリアの中にある施設数も半端ないです!コンビニ、銭湯、ジム、映画館、喫茶店など、現代系の建築物がひしめいています。この施設のほとんどがイベントに関与してくるので、シナリオの多さにゾッとしますね・・・。

一つ一つのクオリティが高すぎるため、歩いているだけで楽しいのは冗談ではありません!
異界に行けば中世系ホラー系のエリアもあるので、この作品だけで世界観網羅してるんじゃないかな・・・。

NightmareGirls_0347NightmareGirls_0138
NightmareGirls_0282NightmareGirls_0355

異界(ダンジョン)の敵はシンボルエンカウントです。
戦闘はオーソドックスな敏捷依存のターン制で、基本的にヒロイン4人の固定パーティです。
難易度3種のうち、最大のナイトメアを選択していると、かなり骨太な戦闘を楽しむことが出来ます。

攻撃手段は打・斬・突・法の4種属性は風林火山・金腐・聖邪の8種というなかなかの多さです。
各ヒロインの属性は、所持中の守護石で変更でき、守護石固有のスキルも追加されます。
誰を火力に、誰を補助に・・・、ステージやボスに合わせた柔軟な役割分担が重要です。

遭遇した敵(メア)はMレポートに登録され、ステータスやドロップ品を確認できます。
俗にいうモンスター図鑑のことです。達成率が表示されるためやり込み意欲が試されます。
ドロップ品は合成素材になることが多いため、随時確認できるのは非常に有り難いです。

特殊なステータスの淫気は、トラップや敵からのセクハラを受けると上昇します。
メリット・デメリットの詳細は割愛しますが、一定数溜まると使用可能なスキル(例:右上画像)があります。
また、セクハラ系の攻撃を受けることで、衣服破損などのカットインが入ります。
画像でゆえズゴンッとされているのは絶頂即死技です・・・。

NightmareGirls_0011NightmareGirls_0383

【難易度ナイトメアの感想】
難易度ナイトメアにおける現在の感想ですが、難しいけど戦略立てれば突破できるのでとても楽しいです。
敏捷(行動順)、属性、耐性、回復手段は本当に重要で、ボスの初見突破は一回も出来てないかな・・・。
ここで即死技!?、まさかの連戦!?、弱点何!?とか、序~中盤にも関わらず声出して楽しませてもらってますよ!
多少のレベル上げは必須だと思います。挫折したらスキル覚えるまでレベル上げして再戦の流れが多いです。
ナイトメアは非常にオススメですが、早くイベント見たい欲と、高難易度の戦闘を楽しみたい欲がぶつかり合うという贅沢な悩みがありますね・・・。

NightmareGirls_0272NightmareGirls_0504
NightmareGirls_0434NightmareGirls_0329

エッチシーンの紹介です!エロ過ぎて先に進まないとはよく言ったもんだ!
4人のヒロインを中心としてイベントが盛りだくさん!その数なんと80シーン以上・・・えぇ・・・。
一人一人のシーンもあれば、カップリングや4人全員のシーンもあります。

月の水企画といえば百合、触手、ふたなりが代名詞ですが、今作もモリモリ入ってますよ!
右画像のようなふたなり百合セックスや、拘束イキ地獄なんかエロ過ぎてたまらんよ・・・。
左上画像のような立ち絵には、一部分を拡大表示させることが多いです。まだCG出てないのにこの威力!
左下画像のようなハードなシーンも多くあります。この顔を見せない構図が大好きなので抜粋しちゃいました。
ちなみに、異界でアナル開発された二人が口とお尻から液体を注入され続けるという実験を受けてる場面です。エロ過ぎ…。

メインもサブもエロが敷き詰められててボリュームがすごいのなんの・・・
回想部屋見て驚愕したのは私だけではないはずです・・・。
全てのシーンは進捗に関係なくロストなしで回収可能とのことですが、フラグ管理相当大変そうですね。
エロ過ぎて先に進めないは最高の褒め言葉だと耳にしましたが…少なくとも私はそうなってますねぇ。

おわりに

NightmareGirls_0483

紹介は以上です。
現在の進行具合は・・・半分くらいかな?
冒頭で書いたように、今回はプレイ中での紹介になります。

難易度はナイトメアにしたのですが、めちゃくちゃ歯ごたえありますね!
基本ではありますが、敏捷と属性相性を間違えると雑魚戦ですら厳しいという・・・
これはバランスが悪いという意味ではなく、最高にバランスが良くて素晴らしいという意味です!
4人パーティで属性や役割変更もあり、難易度を維持して毎回戦略を練らせてくれる・・・
さらにはこの長編作品でしょ・・・?ほんとすごい・・・それしか言えんほどすごい。

画像も貼りましたが、都市伝説キャラの戦闘BGMいいですよね。
これ魔姫戦のBGMに似てません?似てない・・・?状況とか雰囲気のせいでそう思うだけなのかな・・・
魔姫といえば、空のステージで出てきたコヤツ・・・見たときは「あっ!」と声が出ました!
紹介文の方ではちゃっかりコンロンも貼っちゃったけど、毎度毎度こういうの仕込んでくるからファンとして嬉しいです。

えぇ、無限に雑談できそうなので、ここら辺で締めておきます。
次はクリア報告かコンプリート報告になるので、気合い入れて進めていきますね。
それでは閲覧ありがとうございました。


◆サークル情報◆
公式サイト:月の水企画
ci-en:月の水企画
Twitter:T.O.D


◆DLsite作品ページ◆

ナイトメアガールズ