DepraviA_EG_0001

「容赦なんて ない」・・・痛感させられました!
※グロテスク表現注意

はじめに

DepraviA_EG_0224

DepraviA EgrigorI
ACT サークル
発売日
価格
青色ハッキョウダイオード 2018年10月28日
2,376円
DepraviA EgrigorI

ついに出ました!青色ハッキョウダイオードの新作!そして、DepraviAの続編!!
エログロアクの最前線にいるやり手サークルですからね・・・Twitterでもファンの方々の待望の声が聞こえてましたよ。
キャッチフレーズである『容赦なんて ない』この言葉に偽りはなかったです・・・むしろ想像以上でした・・・!
ただグロいだけではなく、雰囲気、効果音、ボイスなど、様々な要素が融合したグロテスク描写が見事です!
興奮して前書きでレビューするとこでした(笑) レビューおよび紹介は、下記にてご覧ください。

補足ですが、ブログ内ではめちゃんこヤバイ画像は避けたけど、トレーラームービーはモザ無し版を貼ってあります。
私グロいのダメ!ひぇぇぇ!!という方は気を付けてください(むしろ回れ右すべし)

投稿レビュー(DLsiteに投稿

グロエロアクといえば「DepraviA」!その続編が遥かにパワーアップして帰ってきました。
キャッチフレーズである『容赦なんて ない』この言葉に偽りなし・・・いや、想像以上です!
アニメーションやボイス、効果音など様々な要素が融合したグロテスク描写が見事です。

主人公のセレニアは、天使にとって大罪である堕天の力を自由に制御できます。
記憶喪失、堕天の力、悪魔に滅ぼされた人間界、そして、セレニアを知る謎の黒い天使。
過酷な戦いの中で明らかになる真実と、セレニアの行いで左右する複数の結末は必見です。
あのキヒヒヒと笑う謎の黒い天使・・・一体何エルなんだ・・・

ゲームの難易度は高い方だと思います。
しかし、操作性やシステムが原因な理不尽な難しさではありません。
何度もプレイする内に実力が追いつき、パターンを覚えてようやく完全クリアに辿り着ける
アクションゲーム特有の達成感満載の難易度です。更にステータス縛りもできますよ・・・
※あくまで完クリややり込みした場合の意見です。苦手な方でもクリア可能な調整があります!

各ステージのクリアランクに応じて、5種類のエンディングに分岐します。
オブシニティを使いまくれば容易に低ランクにできるので、まずは全力で挑んで、
S・Aランクを目指すのがオススメです。

エログロシーンの作り込みとバリエーションは、前作をかなり凌駕しています。
敗北アニメの段階的な死亡描写と、声優さんの迫真の断末魔が素晴らしいです。
1シーン毎の長さも結構あり、じっくり見て楽しんだら容赦のないゲームオーバーCGに移行!
こちらは相当耐性ないとトラウマになるくらいスゴイです・・・。

途中で挫折してしまった方も、各エンドやCG・アニメーションはいつでも全開放できます。
自力達成できずとも、最後は全ての結末を見ていただきたいです!

トレーラームービー


作品公式サイト

作品紹介

DepraviA_EG_0006DepraviA_EG_0080

記憶喪失の天使セレニアが、失った記憶と真実を知るため、そして、守るべき少女レベッカを救うため、
エグリゴリ」と呼ばれる堕天使の集団を殲滅する血と肉と精液にまみれた過酷な戦いの物語です。

セレニアは、天使にとって大罪である堕天の力を自由に制御できます。
記憶喪失の理由、堕天の力、悪魔に滅ぼされた人間界、そしてセレニアを知る謎の天使・・・
残忍な地獄の悪魔たちとの戦いの中で明かされる真実と、セレニアの行いが左右する複数の結末は必見です。

セレニアやレベッカのような主要なキャラクターに加え、一部の敵にはボイスが付いています。
ボイス無しだった体験版(今は付いてます)と比較すると、やはり迫力も雰囲気も断然違いますね!
どの声優さんも叫び声や断末魔が素晴らしく、高クオリティなグロシーンとの相乗効果が凄まじいです!
それと、サr・・・・・・謎の黒い天使のキヒヒヒ笑いは健在です!!

DepraviA_EG_0070DepraviA_EG_0071

シナリオの進行は、ステージ選択型です。
各ステージのクリアランク(D~S)に応じて、5種類のエンディングに分岐します。
ステージは何度でもやり直し可能なので、見たいエンディングに合わせて調整可能です(S→Dもできます)

レベッカのキャンプは拠点エリアです。
このゲーム唯一の癒しであるレベッカとお話したり、セーブや能力強化が行えます。
レベッカはただの癒し要素ではなく、物語の情報やランクに合わせたエンディングのヒントを教えてくれます。
更に、ステージで手に入れたソウルと引き換えに、錬金術で能力を強化してくれる超重要人物です!
ステージをクリアして区切りが付いたら、是非レベッカとお話して心を癒してください。
(ステージクリアでグロアニメーションが開放されますが、グロアニメーションは脳を粉々に破壊するよ!)

DepraviA_EG_0101DepraviA_EG_0056
DepraviA_EG_0076DepraviA_EG_0206

ステージは、横スクロール形式です。
投擲、ホバリング、キッククライムなどを駆使して進みましょう。
ハードコアリョナアクションを謳っているだけあり、全ステージ…おぞましい雰囲気が漂っています

道中拾える武器は一つだけ装備できます。種類は、剣・弓・斧・銃など様々です!
射程や威力など様々ですが、破壊力・連射力など強化したステータスとの相性を考慮すると良いです。
余談ですが、近距離武器で敵を倒すのは難しいですが、何より「度胸」がいります。めっちゃ怖いから!!!

セレニアがダメージを受けると、鎧→下着→裸の順番に変化します。
裸の状態でダメージを受けると、陵辱シーングロシーンに移行します(つまりゲームオーバー)
落下など、どんな状態でも即死するケースもあるので、着込んでいても油断禁物です。
残機があればセーブポイントからリトライ可能で、ない場合、もしくは放棄した場合は敗北CGを閲覧できます。
余裕こいてたら敵の弾が飛んできて「痛ッ→あっ、ちょまっ!!ギュィィィィィン!!(丸ノコに削がれる音)」
的な感じで右下画像ようなことになるので要注意ね!ナチョラルに声出ました!

クリアランクは、死亡回数、オブシニティ使用回数(※下記で紹介)、被ダメージ、クリアタイムで決まります。
Sランクを取るのはかなり難しいです。できればキーボードではなく、コントローラー操作を推奨します。

DepraviA_EG_0009DepraviA_EG_0418

DepraviAシリーズの醍醐味であるビキニアーマーオブシニティ(堕天)は健在です。

ビキニアーマーを取ることで、各武器の性能が一気に強化され、移動速度も上昇します。
更に、3回だけ超強力な必殺技を使用することができます!もちろん武器毎に性能が異なります!
ただし、耐久は普通の鎧と変わらないので、一発ダメージを受けると下着姿になります。

オブシニティは、任意のタイミングで発動可能堕天魔法です。
その性能は凄まじく、全ての武器が強化され、移動速度も上昇、更には無敵状態になります!
しかし!!堕天は天使にとって禁忌であり大罪です!!使用することでクリアランクが一気に落ちるので注意です!

「これって救済措置でしょ?別に使わんかなw」と、余裕こいてるのは最初のうちだけだぜ?
裸状態の恐怖から一気に開放される悪魔の能力・・・ボタン一つで発動できちゃうお手軽さ・・・
こんなの・・・!頼るしかねぇじゃねぇか!! → クリアランクD! (体験談です。

DepraviA_EG_0445DepraviA_EG_0446
DepraviA_EG_0235DepraviA_EG_0369

アクションゲームの良さを十分に伝えたところで、エログロシーンのご紹介!

先ほど書いた通り、裸状態でダメージを受けると敗北します。
その際に、敗北アニメーションが発生し、コンティニュー拒否でゲームオーバーCGに移行します。
例として上二つの画像がまさにそうです。ギザギザ三角木馬という痛々しいシチュですね…はい、お気に入りです。

敗北アニメーションは段階的に変化していく仕様で、一つのシーンでも結構な長さです。
例えば左下の画像では、掴まれる→閉じ込められて焼却→プスプス・・・みたいな流れ!
「やっ、やめろ!離せ!!」→「ぁ゛あ゛あ゛熱い゛!!たすけt!!」という風にボイスがあるので更に凄まじいです…。
命乞いからサックリ死亡パターンや、ジワジワなぶるパターンなど、豊富なジャンルに加えて、多様なシチュエーションはリョナラー大満足間違いなしです。
詳しくないのですが、右下画像のは3Dモデリングなのかな?それっぽいのいくつかあって動きやデザインが良かったです。

ゲームオーバーCGは、少し控えめな画像(右上)を貼りましたが、容赦ないグロCG満載です。
間違えて押しちゃった人がトラウマになりそうなので、ブログでは控えておきます。
文字表現すると、頭が体に陥没していたり、溶けていたり、唐揚げ(!?)にされていたりなど、これらがモザ無しです!

アクションゲームとしての完成度が高いですが、中にはエログロ目的の人も多いかと思います。
そこはしっかり配慮されており、最初から全シーン・CG開放可能です。

おわりに

DepraviA_EG_0433

紹介は以上です。
ファン待望の作品して期待値も高かったことでしょう今作ですが、大変満足です!
管理人は別にリョナラーではないのですが、ダイオード作品の「魅せる」グロシーンは大変興味があります。
それと、エログロアクといえば、作者さんが仰ってた通り、ダイオードとマリモカンくらいしかないんですよね。
私が知らないだけかもしれませんが、有名なのはその二つのサークルかなと思います。

なかなかご新規が入りずらい作品内容ではありますが、こだわりが相当強く感じます。
ゲーム内で上記画像のような設定資料があるのですが、完成に至るまで紆余曲折があったのだと伝わってきますね。
アクションゲームはかなり技術のいるジャンルだと思いますが、同人作品でここまで仕上げるのは、技術だけではなく、熱意やこだわりがあってのことなのかなと考えさせられました。いやぁ、感服です!

グロ系の作品には毎回言っているのですが、「耐性ある人」は是非やって見て欲しいです!
グロいのそんな好きじゃないけど、耐性はあるなぁ~という人はセーフ!プレイ推奨!こっちにおいで!
はい、そんな感じで今回はテンション高めでしたが、以上になります。
閲覧ありがとうございました。

◆サークル情報◆
ci-en:青色ハッキョウダイオード
Twitter:深海(ふかみ)氏
今作のHP:DepraviA EgrigorI

◆DLsite作品ページ◆

DepraviA EgrigorI